• 締切済み

自殺者数

カテゴリー違いかも知れませんが、 日本での自殺者は、年間3万人、、と言われています。 よく、「日本は、自殺者数が世界一」なんて 耳にするのですか、お隣 韓国は、日本の1,5倍、、と聞きました。 また、日本の自殺者数は、世界で6番目みたいです。 どうして、「日本が世界一」なんていう間違った情報が 一人歩きしてるのでしょうか?

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 現在韓国は人口10万人あたりの自殺者数で世界一位みたいですね。 実質的の自殺者数は15000人ほどです(2010年の数字) ただ、およそ10年前の2001年には7000人を切ってますし、20年前には3200人ほどでした。  日本はどうでしょう? 昨年は久々に3万人を切って28000人程だったみたいですが、1998年から14年間連続で3万人を超えています。  なお質問者さんは日本は6位とおっしゃっていますが、それは10万人あたりの自殺数です。 日本より上位の国はすべて日本よりもずいぶん人口が少ないです。  ってことは、実数では日本が世界一ということではないでしょうか? もっとも、日本の次がロシアで、自殺率はそれほど変わりません。日本よりも1000万人以上人口が多いので、実数的にはロシアのほうが多いかもしれませんね。ただ、この自殺率6位と言うのは2009年の数字です。昨年は久々に3万人を切ったので、ひょっとしたら6位よりも順位が下がっているでしょう。  ただ、先程も書いたように、14年間連続で3万人オーバーしている国は他にはありません。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、、。 日本は、戦後 贅沢になって、「耐える」ということが出来なくなったのでしょうね。 昔?は、少々のことでは、死は考えませんでしたからね。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 日本の自殺者数について

    日本の自殺者数は年間3万人だと良く言われますが、それは自殺と確定できる証拠が出てきてはっきりと自殺と分かる数が3万人で、国際基準に合わせて自殺と思われる行方不明者なども数えると日本には自殺者が年間10万人いるという情報をインターネットで見たのですがそれは本当の事ですか?

  • 自殺者数を減らすには

    日本では年間約3万人が自殺しているそうです。 一日では100人近い数字となります。 これは、先進国の中でも自殺率は世界でトップスクラスだそうです。 失恋から自殺する人もいるので、自殺者をなくすることは無理でしょうが減らすことは可能だと思います。 皆さんは、日本が(又は、地域でもいいですが)どうすれば、良いと思いますか?

  • 日本は40人に1人以上は自殺で死んでいるのですか?

    年間の死者数は約120万前後。 日本の年間死者数3万前後ですから。 さらに日本の自殺数は、解剖する人が相当不足している事から、 自殺と断定できたもの(遺書などがあった場合など)で、 実際は2倍、3倍の自殺があるそうですね。 未遂だと自殺数の約10倍だそうです。 という事は実際には25人に1人ぐらいが自殺で死んでいる? 単純に年間の死者数(120万) ÷ 年間の自殺者数(3万)  イコールで40になりますから、40人に1人以上は自殺で死んでいるという事なのでしょうか?

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • なんでこれ程自殺者が多いんでしょうね?

    3万5千人でしたか?年間自殺者は。 なんでこれ程自殺者が多いのでしょう? そりゃ生きていれば死にたくなるような事も 結構あると思いますがそれはほぼ全人類がそうですよ それなのにこれだけ自殺する人間がいるってのは・・ この自殺者数は世界的に見ても異常と 言えるのでしょうか? 人が死ぬ数ではまだまだロシアや アメリカ・アフリカには 遠く及ばないでしょうがどうなのでしょう? もし異常ならこの異常なまでの数の 原因はなんでしょう? この国の体質がそうさせているのでしょうか? それとも日本人の根本的な考え方?が 原因なのでしょうか?

  • 日本は自殺者数が年間何万人もいると聞きました。毎日百人単位で自殺をして

    日本は自殺者数が年間何万人もいると聞きました。毎日百人単位で自殺をしていると考えるとぞっとします。 ただ人口も1億2~3千万人いるので単純数が多いのは自然だと思います。 そこで質問ですが、日本の自殺者数は以前はどれくらいだったのでしょう? また、外国の自殺者数はどれくらいでしょう?

  • 自殺を考えているぐらい苦しんでいる人の数は?

     年間自殺者3万人を超え、大きな社会問題になっています。  私が危惧するのは、自殺者は表面に出た数ですが、その裏に、自殺未遂の方、そして自殺を思っているが一歩手前でと黙っている方、というような方がその数倍以上はいるのではないかと思うのです。  そういうことについて書いてある本、資料、研究者というのはあるのでしょうか?  というのは、自殺を考えるぐらい苦しいという現状を解決することもすごく大事なことだと思うのです。  たとえば、サラ金からの逃避、離婚などなど。  怖いことですが、社会をより良くするため、基礎知識として知っておきたいと思いました。 

  •  自殺大国日本

     自殺大国日本  年間三万人超の自殺者。  自殺者数、世界一。  日本と諸外国では一体何が違うのでしょう?  日本は精神衛生の面を重視していないから?  そして一人でも多くの自殺を未然に防ぐためには、どうしたら良いのでしょう?  皆様の御意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ自殺者が多いのに分からないのか

    質問させて頂きます。 日本では年間3万人以上の方が自殺で亡くなられているそうですが 少なくとも1日に300人は自殺で亡くなられてるという事になりますよね? それなのに自殺が分かるのは3日に1人程度 900人死んでて耳に入ってくるのは1人 本当に1日に300人も自殺で死んでるんでしょうか? 自殺で3万人、行方不明者に関しては年間10万人…信じられません。 本当にこんなにも大勢の方が こんな事になってしまってるのでしょうか? 自分が知らないだけかもしれませんが…本当なのでしょうか。 またこれらは統計を取ってネットに書かれていた 情報何ですが信憑性はあるのでしょうか。 回答お願いします

  • 自殺者

    韓国では、自殺者が多い そうですが 日本を年間100としたら どのくらいでしょうか?人口は半分ですが。