• 締切済み

自殺者数

カテゴリー違いかも知れませんが、 日本での自殺者は、年間3万人、、と言われています。 よく、「日本は、自殺者数が世界一」なんて 耳にするのですか、お隣 韓国は、日本の1,5倍、、と聞きました。 また、日本の自殺者数は、世界で6番目みたいです。 どうして、「日本が世界一」なんていう間違った情報が 一人歩きしてるのでしょうか?

みんなの回答

• born1960
回答No.1

現在韓国は人口10万人あたりの自殺者数で世界一位みたいですね。 実質的の自殺者数は15000人ほどです(2010年の数字) ただ、およそ10年前の2001年には7000人を切ってますし、20年前には3200人ほどでした。  日本はどうでしょう? 昨年は久々に3万人を切って28000人程だったみたいですが、1998年から14年間連続で3万人を超えています。  なお質問者さんは日本は6位とおっしゃっていますが、それは10万人あたりの自殺数です。 日本より上位の国はすべて日本よりもずいぶん人口が少ないです。  ってことは、実数では日本が世界一ということではないでしょうか? もっとも、日本の次がロシアで、自殺率はそれほど変わりません。日本よりも1000万人以上人口が多いので、実数的にはロシアのほうが多いかもしれませんね。ただ、この自殺率6位と言うのは2009年の数字です。昨年は久々に3万人を切ったので、ひょっとしたら6位よりも順位が下がっているでしょう。  ただ、先程も書いたように、14年間連続で3万人オーバーしている国は他にはありません。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、、。 日本は、戦後 贅沢になって、「耐える」ということが出来なくなったのでしょうね。 昔?は、少々のことでは、死は考えませんでしたからね。 ありがとうございました。。