• ベストアンサー

コーデリアって、日本語だとどんな感じの名前?

赤毛のアン で、 アンが、今日明日限りでカスバート家に居られないなら、平凡なアンという本名じゃなくて、「コーデリア」という憧れの名前で呼んで欲しいと言い、マリラを仰天させました 劇中では、コーデリアって実際には有り得ないような仰々しい名前みたいですが、日本語(日本人)だとどんな感じの名前に相当するのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%8E%8B コーディリア (Cordelia) リアの実直な末娘。リアに勘当されるが、誠実なフランス王の妃となる。 英米文学の世界だと、この人を前提にしているかと。 http://en.wikipedia.org/wiki/Cordelia_(King_Lear) 英語版の説明はこうなっています その元ネタが http://en.wikipedia.org/wiki/Queen_Cordelia 伝説の女王で、シェークスピアは当時の女王エリザベスを当て込んでいるとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9 ブリタニアを建国した伝承を持つ「トロイのブルータス」の子孫に当たります ※ ヨーロッパだとトロイの子孫伝説は結構多いです。 日本だと「卑弥呼」とか「持統天皇」(うののさらら)くらいな大仰な名前みたい

manbowglass
質問者

お礼

なるほど! モンゴメリーはリア王から引用したのですね またひとつ、アンの世界の勉強になりました 常識では有り得ない高貴な名前なんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• marbleshit
回答No.3

きみまろ

manbowglass
質問者

お礼

コーデリアは男性の名前なのでしょうか ありがとうございました

回答No.2

意味は知らないけど、オイラにとって「コーデリアス」と言えば、映画「猿の惑星」で、人間を保護してくれるメス猿の学者しか思い浮かばんですなぁ。

manbowglass
質問者

お礼

コーネリアス ですね ありがとうございました

回答No.1

英国小説に出てくる場合 探偵とか精神科の医師とか知的職業が多いですね。 智恵子 さん 智子さん とか 秀子 秀美 とかしっかり者の感じですかね。 歴史の中で凄かったのは(北条) 政子さん とか だらしない恰好して寝ていない感じですね。 

manbowglass
質問者

お礼

仰天するほど、奇妙な名前ではないのですね ありがとうございました