• 締切済み

缶をパンの型にすることについて

有名なパン屋さんのレシピ本にトマト缶をパンの型にする方法がのっていたのですが、中が白いものも使って大丈夫なのでしょうか。 そのレシピでは紙は敷かずに焼いています。

  • POE2
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17405)
回答No.3

中はコーティングとかされているかもしれませんから一度焼いて表面の塗料や内部のコーティング(してある場合)を無くしてから使えばいいのでは? 焼いた後は綺麗に洗うのも忘れずに。

POE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに焼いたら落ちそうですよね!空焼きみたいにしてみようかな?

回答No.2

う~ん…どうだろうねぇ 確かに缶詰の製造過程で缶のまま高温高圧殺菌するので高温にさらされるんだけど パンを焼く時って200℃で15分焼くとかでしょ? 缶詰製造の時ってそこまで高温にならないと思いますよ 私はやめといたほうがいいと思いますが…

POE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですかね…。確かに白かった缶が真っ黒になってるんですよね…。 あの白いのは何なのでしょうね。

noname#193391
noname#193391
回答No.1

缶詰って密封した後に缶ごと加熱してますから、加熱に関しては内側に関してなら多分大丈夫だとは思いますが…。

POE2
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を見る限り真っ黒になるまで使い込まれてるんですよね…。あの白いのって何なのでしょうね。

関連するQ&A

  • クグロフの型でパンを焼く

    クグロフの型でちょっとブリオッシュのようなパンを焼きたいのですが レシピ教えていただきたいのです 大きさは それにあわして購入したいと思ってます 16センチぐらいが嬉しいです

  • トマト缶を使うとどんなレシピでも酸っぱい・・・

    トマト缶を使うレシピっていっぱいありますよね。 でも私がトマト缶を使うと、どんな人気レシピでも酸っぱくて美味しくないんです。 カゴ●のトマト缶は酸っぱいと、調べたら出てきたのでカゴ●は使ってません。 でも無名の安いトマト缶なんですが… (スーパーや100円ショップでいろいろ買うのですがどれも酸っぱい) 一応ためしたレシピの一部です http://cookpad.com/recipe/355720 http://cookpad.com/recipe/731700 http://cookpad.com/recipe/252807 イタリアントマトを使ってる高いトマト缶使うと、嫌な酸っぱさはない。と、これもココで調べて出てきたのですが、レシピには特筆されてませんのできっとみなさん普通のトマト缶使ってますよね。 私が作ると嫌な酸っぱさが残ります。 ちなみにトマト自体は嫌いではないです。 何か解決策ありましたら教えていただきたいです。

  • 惣菜パンを作るときの型について

    今日、初めて惣菜パンを作った初心者です。 100均へ行ったら、そのまま生地を流しこんでオーブンで焼ける、 紙で出来たマドレーヌ型が売っていたので、それを購入して作りました。 チーズとウィンナーを入れた生地をそのまま流しこんで焼けて、 しかもうまく出来たので大成功だったのですが、しっかりした紙とはいえ、一度使ったらごみになり、なんだかもったいない気がします。 ちなみにこの紙のカップは13個で100円でした。一回で 6個くらい使うので、2回でもうなくなってしまい、割高です。 そこで質問なのですが、皆さんは、どのような型を使ってるんでしょうか。 確かに、今回使ったマドレーヌ型のように紙に乗っていると、手も汚れず、食べやすいので便利なのですが。。 探すことができなかったのですが、使い回しがきく惣菜パン用の型なんかがあるんでしょうか? 一度に4~6個くらいできる、おすすめの型なんかがあったら、是非 教えてください。

  • パンの型 さびてしまったら

    お世話になります。 コルネのパンを作ったのですが、型を洗うときに暫く水につけておいたせいか錆びてしまいました。 特にコルネ型の裏面の錆びをとるのに苦戦しています。 錆取りや型の洗い方など、何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食パンが型から外れません・・・・

    家でパンを焼き始めて約一年、最近はパン作りで失敗する事も無くなってきたのですが、チョット前に2斤用の食パン型を買って使っているのですが、焼いてオーブンから出した後型からパンが抜けなくて困っています。 2斤用の食パン型は、材質はアルタイト(鉄板にアルミメッキがされた物) 一番初めに空焼き+油×3回程行っています。 パンを入れる前にもバターをタップリ塗っていますし、なぜ?外れないのでしょうか?材質上仕方ないのでしょうか?(でも、そうだったらパン屋さんは使わないだろうし・・・) いつも、パンが焼き終わった所までは完璧なのに、型から外す時に全てがパーになってしまいます。(なかなか外れないので、右アッパー、左フック、百裂拳、飛びヒザ蹴り、等色々やってやっと外れる感じで、外れた時にはパンはグニャグニャのボロボロ、せっかくフワッと出来ていた物が衝撃のせいでパンの中はギュウギュウに詰ってしまってフワッっと言う食感所ではありません。) (外れた型の内壁にパンの皮がこびり付いていてその部分が外れない原因だと分かるのですが、油は均一に塗っているし・・・・なぜ?パンがこびり付いている部分はそんなに多くない感じですが、最終的にパンの耳がちぎれて型から外れる感じです。) 今の型(アルタイト)を使う前はパウンドケーキ用の型を使っていたのですが、その型はスポッ!と一発で抜けてくれます。材質はフッ素樹脂加工がされている物でとても軽いです。食パン用の型でフッ素樹脂加工されていれば抜けやすいと思うのですが、ネット上を見た限り売っていませんでした。 ☆アルタイトの型から食パンを上手く外す方法教えてください。☆が仕方ない場合、アルタイトの型より使い易い物(フッ素樹脂加工されている型など)在ったら売っている場所等教えてください。 出来れば2斤用の物が良いのですが、1斤でも構いません。 よろしくお願いします。

  • トマト缶について

    トマト缶を利用して、以前ビーフシチューを作りました。出来上がったので試食をしてみたところ、ちょrっと酸っぱかったのでおかしいなと思い(以前作ったときと違ったので)トマト缶をよくみてみたら、原材料にトマト、トマトジュース、酸味料と書いてあったので多分、この酸味料で酸っぱくなってしまってあまりおいしくできなかったのかと思います。 そもそもトマト缶ってそんなに種類があるとは思っていなかったのでびっくりしました。 私の知ってるトマト缶は、原材料がトマト・トマトジュース、食塩というものです。酸味料が入っているトマト缶の場合は、どのような料理に合うのでしょうか? レシピを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • トマト缶って?

    レシピに出てくる「トマト缶」というものは、 スーパーに売っている「カットトマト」というやつでいいんでしょうか?? あれってトマトジュースづけってかいてあるけどそのまま食べるとやっぱりトマトの味するのかな・・? 使ったことないのでわかりません(>_<) 誰か教えてください。 ちなみにロールキャベツのレシピに出てきました。 作ったことないので混乱中です。

  • ダイストマト缶って?トマト缶との違いは?

    レシピの材料に「ダイストマト缶」と初めて目にする缶詰が。 パスタに使用するような「トマト缶」とは違うものなのでしょうか? 違うなら違いを教えていただけたら有り難いです。 それとこのダイストマト缶はどこのスーパーでも置いてあるものなのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いいたします!

  • 食パンを焼いて、型から取り出せない

    パンを型に入れてやいています。 食パンですが、油(スプレータイプの専用のもの)を塗っても全然ダメです。 型がダメなのでは?とパンの先生のおうちのオーブンで私の型で試してもらったら、スルリととれたそうです。 コツを先生に聞いても 「焼いてすぐポンポンと周りを叩いたら出た」 と言われるし。 もしかしてオーブンが違うからとかでしょうか? 我が家のオーブンは古いものです。 最近のものではありません。 色々調べたら型にクッキングシートを張ってから取る方法とかもあるのですが、どうにかシートを使わず焼いてみたいのです。 なにかコツをご存知の方、教えてくださいませ。

  • トマト缶って

    ときどき料理本の材料にトマト缶とありますが、トマトじゃだめなんですか? トマト缶はトマトを裏ごし、濃縮したものであれば、生のトマトを煮詰めれば同じような内容になるんでしょうか? 私は缶独特の味が(缶ジュースなど)嫌いでなるべくなら避けたいし、少なからず保存料が入ってると思うので、トマトで代用できるなら自然でなによりなんですが。。。 ちなみに、トマト缶とトマトピューレは同じですよね?