-PR-
解決
済み

定性的なものを定量化するには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8379
  • 閲覧数614
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

定性的なものを定量化するにはどうしたらいいでしょう?
どこで聞くべきか迷ったのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ご質問は化学物質を対象としたものと解釈していいのですネ?
分析化学の世界で分離定量に普通に用いられているガスクロマトグラフィー(GC)や高速液体クロマトグラフィー(HPLC)などは、クロマトグラフィーという名前が示すように、元々は同じ物質は同じ挙動を示すという「定性」を目的として開発されたものですネ。呈色反応という定性試験を利用しての吸光度による定量も古典的なものです。
いずれの方法にしても、絶対検量線法や内部標準法などいろいろな手法で検量線(相関式)を導き出し、それに基づいて定量するという基本は変わりません。
或いは、ご質問の意図するところは全然違うことなのでしょうか?
kawakawaでした。
補足コメント
noname#2813

私としては一般論として聞きたかったのですが、質問内容が貧弱であったようでして、
もしそう感じられたのであればすいません。
たびたびこのようなミスをしてます。

科学的に定量測定が行われていると言うことは勉強になりました。
投稿日時 - 2000-09-14 18:16:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 何を定量化するのか判りませんが、初級シスアドの参考書では、QCの分析方法が載っていました。またアンケートというのもありました。下のサイトも参考になると思います。

http://www.tama.or.jp/~akihiyo/duce/media_study/method_contents_al_1998.html

http://www.1101.com/doctor/1999-10-10.html
また
http://www.ibm.co.jp/crossind/bi/sofuto5.htm
というのもありました。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
読んでみると、今回のような質問を一般論として答えを出すのはあまり意味がなさそうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

IaI=「絶対値」こんなのは? 要するに「性質ベクトル」的なものを 「量」にしたいんですよね。 向きを無視して量をはかる。
IaI=「絶対値」こんなのは?
要するに「性質ベクトル」的なものを
「量」にしたいんですよね。
向きを無視して量をはかる。