• ベストアンサー

神経因性頻尿

自律神経失調症による、頻尿で悩んでいます。 何かに夢中になっているときは平気なのですが、気にし出すと、 残尿感と、頻尿に悩まされています。泌尿器科や、内科には行きました。 なるべく、自分で治そうと思っています。何か良い訓練方法知っている方 がおりましたら、教えてください。健康食品でも、漢方でも効くものがあったら 教えてください。経験者の方の回答をお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

「自分で治したい」というご希望とはちょっとそぐわない回答かもしれませんが・・・。 泌尿器科や内科での検査で膀胱などの機能に特に問題がなく、心因性ということでしたら 心療内科や精神科のお医者さまにもご相談になってみるのはいかがですか。 気にしだすとどこにいてもトイレ探しに必死にならざるを得ないような、 生活に支障があるほどの頻尿、となると 充分に心の治療の対象だと思います。 少量の抗うつ剤や抗不安剤で「尿のことを気にする」ということ自体をやめることができる きっかけができる可能性もあります。 セントジョーンズワートというおだやかな「抗うつ作用」のあるハーブのサプリメント(健康食品)もあります。 心のお医者さまにかかる前にそのようなものもお試しになり、 「心の治療をすると良さそうだ」という決心がついてから心療内科や精神科にかかるという手もあります。

kakkachan
質問者

お礼

セントジョーンズワートは時々飲んでいます。 自律神経失調性なので(季節の変わり目のみ)医者から抗不安剤も処方されて いますので、なかなかくせになりそうで飲めずにいたのですが、今日から飲んで みます。この梅雨時が一番だめなのです。変な症状が色々でてきて。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

八味地黄丸<効能> 疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少または多尿で ときに口渇がある次の症状:排尿困難、頻尿、老人のかすみ目、 下肢痛、腰痛、しびれ、かゆみ、むくみ。 と記されています私も女性ですが薬局で勧められて 時々服用しています決して男性の薬じゃありませんよ ですから安心してください

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

漢方でしたら八味地黄丸が一般的です 眼精疲労や頻尿に効きます 副作用などありませんので一度試して 見たら良いと思います 普通の薬局で売っています

kakkachan
質問者

補足

八味地黄丸というのは、男性の前立腺肥大の漢方薬ですよね? 女性にも良いのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

心因的な原因によるものですから、内科や泌尿器科とは違って、「心療内科」か「精神科」の医師の治療をうけられて、原因を探って解決するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 神経性頻尿

    こんにちわ。 3ヶ月ほど前に膀胱炎になり、それをきっかけ?に 神経性頻尿になってしまいました。 泌尿器科にも通い、処方された薬(漢方薬)も飲んでいるのですが、なかなかよくなりません。 残尿感がとれないのと、電車などトイレが無い場所だと少し痙攣状態になってしまいます。 神経性頻尿は、トイレの回数など気にしない、 考えないコトだと言われますが、寝ている時以外は四六時中、下半身がモゾモゾと気持ち悪いので考えないことも出来ません・・・ それに、ネットで検索しても治らずに何年も何年も苦しんでいる方が多く、治った方の話がなく、 先行きとても不安になっています。 治った方がいらっしゃいましたら、治った方法や、治るまでの時間など・・前向きになれるお話を聞かせてください。 とてもブルーな毎日です・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症なのでしょうか。

    45歳(男性)です。 先日、すごい眠気に襲われました。 また仕事の疲れだろうと思い、普段より睡眠時間を多くとるようにしましたが、 眠気や疲労感はおさまりません。 やがて、頻尿、残尿感に襲われました。・・風邪かなぁと思い内科へ、 その病院で、おしっこと、血液検査をしましたが、結果はタンパクも無し 肝臓の異常も無し、血圧異常無し!・・・中性脂肪が多いくらいでした。 最後に元気の出る注射というものを打ってもらいました(たぶんビタミン注射でしょうけど) 残尿感や尿道の違和感については、泌尿器科へ行きなさいということで行きました。 またオシッコの検査・・・異常なしです。 前立腺肥大については、診察台の上でお尻から指を入れられ、触診・・・ そして前立腺異常無し!あと20年したらまた来なさいと言われてしまいました。 そして、診断結果は『あなたの気にし過ぎです』と言われてしまいました。 翌日、風邪を引いてしまい、また先日の内科へ・・・また元気の出る注射。 異常無しなのに、尿道等に違和感があります。 本屋で調べたら・・どうも 自律神経失調症の症状に近いものがありました。 眠気・残尿感・頻尿・抵抗力減退・・・など。 これだぁ!自律神経失調症だ!と思いましたが、これを読まれた皆様はどう思われますか? 同じような症状だった方、病院に行っても異常無しでクスリも無し、対処無し。 やはり自律神経失調症でしょうか。 自律神経失調症の場合、どの科の病院でしょうか。クスリで治るものでしょうか。 そして、どう克服されたのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 頻尿に効く漢方薬

    今までも結構頻尿だったのですが、寒くなって更にトイレが近くなって辛いです。トイレが終わった後も残尿感があり、少しするとすぐに尿意を感じます。病院も行ったのですが、特に何もありませんでした。そこで質問があります。 1・頻尿・残尿感に効く漢方薬などで、オススメなどありますでしょうか? 2・漢方薬とは薬のようなものなのでしょうか?一時的に飲めばいいのか、ずっと飲み続ける物なのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 精神的な頻尿について

    私は中3の受験の時から頻尿になりました。 また再発した様なので泌尿器科に行くと尿検査や他の検査もしましたが神経性のものだと言われ薬をもらえませんでした。 確かに嫌な事の前だと近かったりしますが特徴は 1残尿感がしてすっきりしない(ので膀胱を押して出す時もあります) 2行ってもまたすぐに行きたくなる 3そんなに溜まってないのに我慢できない感覚に襲われる などです。夜はお風呂上りによくお茶を飲むので2回は起きますがこれは仕方ないかと思います。 同じ様な経験の方いませんか? 神経性のものは治す方法があるのでしょうか?

  • 頻尿を治したい

    高校一年生の男子です。 何とかして、頻尿を治したいです。 他人からどう思われているか気になって仕方ありません。 その頻尿についてですが、 1日10回以上は行きます。ただ、それは平日だけで、休日は8回以上くらいにおさまります。でも、友達と遊んでいる時は多くなります。 残尿感も多かったので、泌尿器科に行ったのですが、特に異常は無いと言われました。でも、それでも気になるので、漢方薬を飲み始めました(約1ヶ月)が効果が出てきません。 そこで、治すためにはどうすればいいか教えてください。 病院に行った方がいいのか 医薬品か市販薬のどちらがいいのか 漢方薬は効き目が出るまで長いと聞きますが、前述の通り、他人の事が気になるので、すぐ効く方法を知りたいのです。 できれば、1日出さなくても済むくらいがいいです。文章下手ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 頻尿が治らない

    1月下旬、昼間の残尿感と頻尿(夜はめったにトイレに行きません)に悩み婦人科を受信したところ膀胱炎と診断され、抗生物質をもらい飲みきったのですが治らず近所の泌尿器科へ行くと今度は「神経性頻尿」と診断されバップフォーという薬を2週間飲んでいました。それでも治らず総合病院の泌尿器科へ行くと、「抗鬱剤の副作用の尿閉」と診断され、ベサコリンという薬をもらいました。飲んで1週間たつのですが、まったく改善の兆しがありません。むしろ頻尿になったような。残尿感も以前よりましにはなったのですが残っています。今でも30分たたずに尿意を覚え、トイレに駆け込む毎日です。私の膀胱がおかしいのでしょうか。治らないのではとすごく不安です。どうすればよいのでしょうか。26歳、女です。パニック障害があり、抗鬱剤(ルジオミール50mg→20に減らして1週間たちます)、安定剤を飲んでいます。

  • 自律神経失調症の治し方

    自律神経失調症を治す為に 「神経科・精神科」を受診する事になったのですが、 「神経内科」の方が正しくてそっちは間違っているのでしょうか? また治療としては自律訓練法などを教えてもらえるのでしょうか(有効なのでしょうか?) 抗不安薬は自律神経失調症に効果はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 頻尿・残尿感に効く若者向けの漢方

    数ヶ月前、頻尿で医者(泌尿器科など)に何件か行きました。 しかし悪いところも見つからず、治りませんでした。 その時は「トイレに行けない状態」になると行きたくなったので 精神的なものだと思い諦めました。 しかし現在、トイレに行った後の残尿感がひどく、 その後もずっとトイレに行きたいような感じで困っています。 家でリラックスしていたり、何かに集中していてもだめなんです。 そこで漢方がいいと効き、試してみようと思ったのですが 種類が多く、市販のものは中高年向きっぽいので買うのを迷っています。 ちなみに現在の症状は  20歳・女 頻尿(1~2時間おきくらい)で残尿感がかなりあり。  寝ているとき以外ずっとトイレに行きたい感じ。尿漏れなどはなし。 こんな感じなんですが、おすすめの漢方はありますでしょうか? あまり高いものでないと嬉しいんですが・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう