• ベストアンサー

神経因性頻尿

自律神経失調症による、頻尿で悩んでいます。 何かに夢中になっているときは平気なのですが、気にし出すと、 残尿感と、頻尿に悩まされています。泌尿器科や、内科には行きました。 なるべく、自分で治そうと思っています。何か良い訓練方法知っている方 がおりましたら、教えてください。健康食品でも、漢方でも効くものがあったら 教えてください。経験者の方の回答をお待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

「自分で治したい」というご希望とはちょっとそぐわない回答かもしれませんが・・・。 泌尿器科や内科での検査で膀胱などの機能に特に問題がなく、心因性ということでしたら 心療内科や精神科のお医者さまにもご相談になってみるのはいかがですか。 気にしだすとどこにいてもトイレ探しに必死にならざるを得ないような、 生活に支障があるほどの頻尿、となると 充分に心の治療の対象だと思います。 少量の抗うつ剤や抗不安剤で「尿のことを気にする」ということ自体をやめることができる きっかけができる可能性もあります。 セントジョーンズワートというおだやかな「抗うつ作用」のあるハーブのサプリメント(健康食品)もあります。 心のお医者さまにかかる前にそのようなものもお試しになり、 「心の治療をすると良さそうだ」という決心がついてから心療内科や精神科にかかるという手もあります。

kakkachan
質問者

お礼

セントジョーンズワートは時々飲んでいます。 自律神経失調性なので(季節の変わり目のみ)医者から抗不安剤も処方されて いますので、なかなかくせになりそうで飲めずにいたのですが、今日から飲んで みます。この梅雨時が一番だめなのです。変な症状が色々でてきて。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.4

八味地黄丸<効能> 疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少または多尿で ときに口渇がある次の症状:排尿困難、頻尿、老人のかすみ目、 下肢痛、腰痛、しびれ、かゆみ、むくみ。 と記されています私も女性ですが薬局で勧められて 時々服用しています決して男性の薬じゃありませんよ ですから安心してください

• kotoko
回答No.3

漢方でしたら八味地黄丸が一般的です 眼精疲労や頻尿に効きます 副作用などありませんので一度試して 見たら良いと思います 普通の薬局で売っています

kakkachan
質問者

補足

八味地黄丸というのは、男性の前立腺肥大の漢方薬ですよね? 女性にも良いのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

心因的な原因によるものですから、内科や泌尿器科とは違って、「心療内科」か「精神科」の医師の治療をうけられて、原因を探って解決するのが良いと思います。