• ベストアンサー

クリーニング

綿75%、ナイロン25%のカーディガン(色はペパーミントグリーン)に食べこぼしの小さなシミを付けてしまったのですが、これは家でおしゃれ着洗い用の洗剤で洗っても大丈夫ですか? ちなみにドライクリーニングマークの(セキユ系)が付いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20年以上繊維業界にいました。 ドライ表示のついている繊維製品は、中性洗剤(いわゆるおしゃれ着洗い) で丁寧に洗えばまず大丈夫です。 ただあなたの言う「食べこぼし」が油性のものであれば、ドライに出さないと落ちませんね。 逆に水溶性の汚れは、水洗いでないと落ちませんが。 とりあえず薄めの中性洗剤液で手洗いしてみて、それでもまだシミが残るようでしたら ドライに出したらいいと思います。