• ベストアンサー

クリーニング

綿75%、ナイロン25%のカーディガン(色はペパーミントグリーン)に食べこぼしの小さなシミを付けてしまったのですが、これは家でおしゃれ着洗い用の洗剤で洗っても大丈夫ですか? ちなみにドライクリーニングマークの(セキユ系)が付いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20年以上繊維業界にいました。 ドライ表示のついている繊維製品は、中性洗剤(いわゆるおしゃれ着洗い) で丁寧に洗えばまず大丈夫です。 ただあなたの言う「食べこぼし」が油性のものであれば、ドライに出さないと落ちませんね。 逆に水溶性の汚れは、水洗いでないと落ちませんが。 とりあえず薄めの中性洗剤液で手洗いしてみて、それでもまだシミが残るようでしたら ドライに出したらいいと思います。

関連するQ&A

  • 綿100%なのにドライクリーニング?

    今日、購入した薄手のカーデガンなんですが、洗濯表示を見ると、綿100%なのにドライクリーニングになっているんです。 水洗いは×になっているんです。 しわ加工されている製品だからだと思うのですが、おしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いすればいいんじゃないかな~と思うんです。 どうして、綿100%で水を使っちゃいけないのかが知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • クリーニング店での洗濯方法について

    ・洗濯表示で水洗い不可になっているもの(水洗い不可マークと、ドライマークが一緒に表示されている場合など)は、クリーニング店では、どのように洗濯されているのでしょうか? 水を一滴も使えないのなら、水の代わりにどのような液体を用いて、衣類が含んだ洗剤をすすいでいるのでしょうか? ・また、ドライ(セキユ系)と表示されている衣類は、家庭で洗えるのでしょうか(セキユ系のオシャレ着洗剤は、市販されているのでしょうか)? よろしくお願いします

  • 手洗いかクリーニングか

    春まで着ていたロングカーディガンを手洗いするかクリーニングに出すか迷っています。 洗濯表示は、 アクリル75%・ナイロン13%・ウール12% マーク ・水洗い× ・塩素系漂白剤による漂白エンソサラシ× ・アイロン低 ・ドライセキユ系 注意書き ・タンブラー乾燥は、お避け下さい。 ・洗濯で若干縮みますのでご留意下さい。 色は白で、ほんの一部にスパンコールとラメ折込があり表面がちょっと毛羽立った感じでふわっとしているザックリ編みのカーディガンです。 一応ネットで検索したりもしてみたのですが、この素材は大丈夫なのかイマイチ分かりませんでした。 出来れば手洗いしたいのですが大丈夫そうでしょうか? 手洗いが出来そうなら、良ければおすすめの洗剤を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絶対自分で洗濯しないほうがいい生地

    暑くなってきて汗をかく時期になってきましたよね。 そうすると困るのが洗濯物です。 やはりおしゃれな服はドライマークのものが多いですが、 綿100%とかナイロン、ポリエステルなどは おしゃれ着洗いの洗剤などであらってしまいます。 でも見た目は似てても洗ったら匂いがしたり ちぢんだりする生地とかあるとおもうんです。 これは絶対洗ってはだめ! という生地があったらぜひおしえてください。 あとなるべくクリーニングに出す回数を減らしたいの ですが、洗えない生地でも家庭で軽く汚れを落とす 方法などありましたらアドバイスをいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • ラーメン汁のシミ抜き法

    綿のパンツにラーメンの汁を一滴こぼしてしまいました。(結構こってりのやつです;) その場はおしぼりでよく叩いて、家に帰ってから食器用洗剤でシミ部分をこすり、 その後おしゃれ着洗剤で洗ったのですが、乾いたのを見ると、 少し薄くなってはいたものの、淡い色の布なので結構目立ちます…。 効果的なシミ抜きの方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯について ドライクリーニング 水洗い

    洗濯について 自分で調べたんですけど それでも分からないので… 具体的な例で質問します。 表地:ポリエステル65%,綿35% 裏地:ポリエステル100% わずかに使われているレース部分:レーヨン100% ・水が入った容器に×マーク ・エンソ サラシに×マーク ・アイロン低温 ・ドライ セキユ系 このワンピース。 水に×マークなのでドライクリーニングのみですか? 何回着たら、どのくらいの期間で クリーニングに出すのが一般的ですか? また、 エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で 手洗いはダメなのでしょうか? それから、 以下の服についても教えてください。 表地:ポリエステル70%,レーヨン30% 裏地:ポリエステル100% マークは全て上記ワンピと同じの このスカート。 表地裏地共にポリエステル100% マークは上記とほぼ同じですが アイロン不可のスカート。 必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。 最後に、 表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18% 裏地:ポリエステル100% マークは最初に書いたワンピと同じです。 手洗いしても大丈夫なもの、 絶対に手洗いはダメなもの、 教えてください!

  • 洗濯方法について

    食べこぼしでチーズのとろけたものが衣類に付着してしまいました。 洗濯して、色は残ってていないのですが、シミがとれません。 特殊な洗剤やクリーニングが必要でしょうか?? 新品ですごく気に入っていたので、困っています。どうすればとれるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 白いスカートをクリーニングに出したら黄色くなって帰ってきた!

    今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。 買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。 もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。 工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。 実際生地が悪いなんてあるのでしょうか? お店には小さい生地もわたしました。 持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。 クリーニングに出したのは初めてでした。 たしかタグにはドライ セキユ系と書いてありました。 家で一度アクロンとかのおしゃれ着洗いで水洗いしたのですが、その時は真っ白のままでした。 ただシワになってしまって取れなかったのでクリーニングに出したのですが(ちなみにシワはぜんぜんのびてませんでしたけど。)、 その水洗いとかアイロンとかが原因ってことはありますか? 他にどんな原因が考えられますか?ちゃんと白くなって戻ってくるんでしょうか? 持っていった時の店の人の開き直り具合から言ってかなり今後の対応が心配なのです・・・。 どなたか詳しい人教えてください。

  • 洗濯

    洗濯の仕方がわかりません ドライマークの服が多くて困っています(__) 毛が多い服、ナイロンパーカーのような服、薄いジャケット、毛布生地のジャケットなどさまざまです それとセキユ系ドライマークなどもあって、もしも洗濯の仕方がダメで服がボロボロになったら、、、っておもうと怖くてできません かといって、毎回クリーニングなんかに出してたら破産です(。>0<。) ○1つずつネットに入れました ○エマールはどこに入れるんですか?柔軟材を入れる箱ですか? ○エマールのほかに、粉洗剤のトップや、ソフランはいれるんですか? ○セキユ系や、いろんな生地を一緒に洗っても大丈夫ですか? ○ドライコースでそのまま放置で大丈夫ですか?? すごくビビッテしまって、この5日くらい洗濯機の前でウロウロして躊躇してしまいます・・・ どうぞよろしくお願いします!!

  • カーペットのクリーニング

    12畳のリビング&ダイニングのカーペットクリーニングを考えています。10年も経っているので、ちゃんと業者にお願いしようかと思っているのですが、果たしてどれくらいきれいになるものなのでしょうか? ソファーの下などは掃除機が全く掛けれられてい無かったため、かなり薄汚れてます。なんとなくベタつく気も…^^; かなり年季の入った食べこぼしのシミもチラホラ…^^; 張り替えたいのは山々なのですが、結構なお値段がするので、クリーニングでしばらくしのごうと思っているのですが、お金を掛けてもあまりキレイにならないなら、いっそのこと張り替えるべきか、、と悩んでいます。 クリーニングで結構きれいになりますか?また、良い業者選びのコツってありますか?探してみると沢山あるんですけど、どこが良いのか見当付かず…。ちなみにこちらは神奈川の住民です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう