洋菓子から和菓子への変更方法

このQ&Aのポイント
  • 朝食後のお菓子は和菓子に変えてみることを検討しています。その理由や効果について考えてみました。
  • 和菓子は洋菓子と比べて太りにくいといわれています。その理由を解説します。
  • スイーツを控える方法について考えてみました。スイーツへの欲求を抑えるためのアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋菓子を和菓子に変えることについて

私は大のお菓子やスイーツ好きで、食べることを辞められません. いつも朝食 (和食) のボリュームが多くて、全てを食べ終えたら、コーヒー(ブラック) と一緒にお菓子 (特にチョコレート) を食べています.チョコレートも一つや二つではなく、コンビニで買えるようなポッキーや板チョコをいっきに平気でペロリと食べてしまいます. 毎回食べた後すごく後悔して、どうやったら辞められるか色々と考えたのですが、そのスイーツを和菓子に変えたらどうかなと思い、他の人の意見などを聞きたくて、投稿しました.朝食の後に緑茶に和菓子なんてどうですか?お菓子や洋菓子に比べて太りにくいですか?また、どうやったらスイーツをあまり食べなくなりますか?よろしくお願いします.

noname#192684
noname#192684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

確かに和菓子の方が洋菓子よりは多少はマシで太りにくくなると思います。 でも飽きませんかね。和菓子って基本、餡子とお餅オンリーですよね。味のバラエティも少ないです。 スイーツ止める方法はありますよ。一週間とにかく食べないでいてみてください。 一週間我慢できれば、なくてもOKになります。 これは脳の報酬系という神経系統の作用によるものです。食事(あなたの場合は朝食)の後にお菓子を食べるという行為が、自分に対するご褒美だという無意識の刷り込みがなさているのです。だからお菓子と言うご褒美がもらえると多幸感が得られるし、そのご褒美がないとストレスを感じるのです。 でも一週間我慢すれば脳の報酬系も、ああもうご褒美はないんだな、と諦めてくれます。試してみてください。

noname#192684
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます,依存と同じでやはり脳が関係しているのかもしれませんね.確かに以前友人からも言われたことがあります.一週間がまんをすればあとは欲しがらないはずだと...昨日と今日で随分お菓子を食べる分量は減りました,これから頑張ります.ありがとうございます.

その他の回答 (2)

回答No.3

血糖値が急激に上がることが体に悪いので、和菓子でも体と精神に良くないです。油は少なめですが、砂糖はたっぷりなので・・。うつ、情緒不安定になりやすくなります。 わたしもチョコ依存症です。ポッキー平気で二箱ペロリです。それに驚く人の気持ちがわかりません。胃に負担がかかり体を壊し、お医者さんにもかかるほどです。体重は37kgです。精神病にもなりました。お医者さんと相談してチョコをやめています。お医者さんの指導では、「95パーセントチョコを豆乳に溶かして飲む」ということでしたが、おいしくなくて、チョコレート大好きだったのが、チョコレートちょっと好き、くらいに改善されました。これを飲むことで、チョコへの欲望がおだやかになります。 以下は、「自己コントロール」について書かれた『スタンフォードの自分を変える教室』という書籍から自分に効果のあったと思う考え方について述べます。 ひとつは、自分の欲望を観察することです。チョコを食べたくて頭の中がチョコでいっぱいになり、いざチョコを食べた後、本当に満足することはありますか?今度チョコを食べた後に観察してみてください。きっと、「食べてしまった後悔」や「もっと食べたくなる」という結果が多いと思います。それを知っておくと、「食べたくてしょうがない!!」という時も割りと冷静になれます。「でも食べても本当の意味では、欲望が満たされないんだよな・・」となります。 そして、食べてしまった時に、必要以上に自分を責めないことです。自分を責めると「もうどうでもいいや!」と、もっと食べたくなります。「まぁ、好きだししかたないか」「昔よりはましだよ、よくやってる」と自分を慰めてください。意外と、建設的になれます。 甘いものは体に良くないです。私のようにお医者さんにかかるまえに、質問者様が砂糖の減量をできるよう祈っています。

noname#192684
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます.回答者さんも似たような問題を抱えていた時があったのですね.最終的には自己コントロールになるのですね.自分でも甘いものは体に良くないとわかっていて、つい手が伸びてしまって...昨日と今日はずいぶん我慢する事ができました.これが続くことを願っています.ありがとうございます.

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.2

食事の時間が短くありませんか? ひと口の量が多く、咀嚼もあまりせずに飲み込んでしまっていると思います。 三度の食事にしてもスイーツにしても、よく咀嚼して食べましょう。 ひと口の量を少なめに、食べているものの味をよく実感しながら、 時間をかけて食事をしてみてください。 そうすれば満腹中枢が刺激され、必然的に食べる量が減っていきます。 和菓子に変えたら、ということですが、どっちにしても糖分を採っているのは同じなので その糖分を運動などで消費しない限り、和菓子だろうと洋菓子だろうと結局は太ると思います。 ただ上記の咀嚼を促すという意味で、固いせんべいなどに替えてみるのは有効かも知れません。 自分も食べることが好きで、食べ歩きなんぞを趣味にしています。口コミサイトに投稿もします。 投稿文を考えるうえではよく味わうことが必須ですので、食事時間は他人より長めです。 結果外食ばかりなのですが、食べる量は多くならず、 運動量も以前より減っているのですが体型や体重は維持できています。 あなたも食べること自体は当然お好きでしょうから、その食事を楽しむことが重要です。 食後のスイーツにしても、後悔したり無理にやめようとするのではなく、 楽しみな時間として大切に思うようにしましょう。 すでに食べ過ぎによって健康上深刻な問題(糖尿病や過度の肥満等)が 起きてしまっているなら話は別ですが・・・

noname#192684
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.そうですね、お菓子を食べる時間があったら、その時間を有効に使って運動をするべきなのかもしれませんね.そうしたら、あまり甘いものの事も考えずに済むかもしれません.それと、回答者さんが言うとおりに食事中は良く噛むこと...これは以前お医者さんにも注意されたことです...回答者さんは外食を結構なさっているようですが、身体に気を付けてくださいね.私が言うのもおかしいのですが...アドバイスをありがとうございます.

関連するQ&A

  • 和菓子と洋菓子について…

    私は大のお菓子やスイーツ好きで、食べることを辞められません. いつも朝食 (和食) のボリュームが多くて、全てを食べ終えたら、コーヒー(ブラック) と一緒にお菓子 (特にチョコレート) を食べています.チョコレートも一つや二つではなく、コンビニで買えるようなポッキーや板チョコを平気でペロリと食べてしまいます. 毎回食べた後すごく後悔して、どうやったら辞められるか色々と考えたのですが、そのスイーツを和菓子に変えたらどうかなと思い、他の人の意見などを聞きたくて、投稿しました.朝食の後に緑茶に和菓子なんてどうですか?お菓子や洋菓子に比べて太りにくいですか?また、どうやったらスイーツをあまり食べなくなりますか?よろしくお願いします.

  • 東京名物の和菓子、洋菓子、スウィーツあったら教えてください

    激ウマ 和菓子、洋菓子、スウィーツ探してます 誰が食べても絶対ウマイと言うような物ありましたら教えてください

  • 洋菓子と和菓子の違い

    お菓子の表示について誰か教えてください。 成分とか書いてあるシールに名称ってあると思うのですが そこに『和菓子』『洋菓子』と書いてあって、その後に(マロン)とか(ブルーベリー)って種類が書いてありました。 和菓子と洋菓子の違いって何ですか? 見た目でたいてい判りますが、表示する基準ってあるのですか?

  • パッケージが好きな洋菓子店・和菓子店(の商品)を教えてください

    町の洋菓子店や和菓子店のパッケージに係わる仕事をしています。 優れたデザインのパッケージが見たくて、ネットでも画像検索をしたりブログを見たりしていますが、まだまだ知らない商品もたくさんあるのではと思います。 そこでぜひ、皆さんが個人的に好きな、デザインが優れている(素敵、可愛い、お洒落、粋だ)と思ったお店や商品があれば教えてください。 日本/海外、和/洋、有名/無名、価格、素材、形状などは問いません。ロゴのみも可。 しいて言えば、中小規模の洋菓子店の商品(ロールケーキや焼き菓子、チョコレート、プリンなどなど)のパッケージは特に嬉しいです。 そういったものを紹介しているサイトなども歓迎です。 例『おいしいお取り寄せ』 http://www.toriyoseru.com/index-special11.html よろしくお願いします!

  • 米国人に喜ばれそうな和菓子を教えてください

    初めて来日するアメリカ人女性のお客様に和菓子を差し上げたいのですが、「これはアメリカ人はダメそう」「これは好きそう」というものを教えてください。  都内近郊で入手できるものがあると嬉しいです。事前情報によるとスイーツがとてもお好きだそうで日本のお菓子を楽しみにしているようです。打ち合わせを兼ねているので、外に食べに出ることはできません。 考えているのはお土産で日持ちのする軽いものを一品と、 一緒に緑茶を飲むとき(一応コーヒーも準備します)のお供になるものを一品。 今考えているのは、お土産としては富山の月世界とか、両口屋是清の二人静(落雁)、お茶のお供としては船和のいも羊羹あたりです。できれば、アメリカ人が思う日本らしさをもっと感じていただけるものがあると良いのですが・・・。

  • 「スイーツ」を「お菓子」と呼んではだめでしょうか

    今、スイーツ流行っていますが、和菓子も「和スイーツ」になっているところもちらほらあります。 私はあえて「スイーツ」でなくても「菓子」もしくは「洋菓子」「和菓子」でもいいのではと思うのですが。何でカタカナにするんだろ、と思ってしまいます。 以前「背広」といったら「スーツでしょ」と言われました。 そこで・・・ あえてカタカナで表記しなくてもいいと思っているもの、もともと日本にあった言い方をしているものありましたら、教えてください。 性別と年代を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お菓子の種類

    「和スイーツ」というのは "和風洋菓子"ですか? "洋風和菓子"ですか? それとも、 和菓子と洋菓子の要素が 合わさった新しいお菓子 なのでしょうか?(~_~;) お菓子の事について 詳しい方いらっしゃいましたら お答え頂けると 大変嬉しく思います! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 抹茶プリンやアンパンなどの和菓子は何であんなに甘いのですか

    砂糖がたくさん入っているのでしょうか。それとも甘味が強いものが入っているのでしょうか。人によっては、栄養学的に中毒とか起こしますか。チョコレートやバニラアイス、エクレアなどの洋菓子は好きですけど和菓子は苦手です。甘くて食べられません。回答ありがとうございます。お世話になります

  • 価値あるスイーツ

    この値段でこの味・ボリュームは~という価値ある洋菓子和菓子駄菓子・スイーツご存知でしたら教えて下さい。

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

専門家に質問してみよう