• ベストアンサー

無線LAN導入について

フレッツADSLに加入しました。モデムはブリッジタイプです。 電話1F PC2Fのため無線LANを導入したいのですが初歩的なことで悩んでいます。 PCはノート・デスク各一台 OSはともにwindows98でLANボードはありません。 NTTからLANボードをつけてくださいと言われました。 デスクのほうは後ろのPCIに空きがあるので取り付けられますが子機を入れるとことがないのでカード用のボードもつけるのかな?とおもっています。 ノートにはLANカードをと思いますが、カードを差し込む所が一箇所しかないので無線LANの子機をつけられなくなります。 開通はしていますので無線LAN導入機器を購入し接続するためお勧めの機器および導入方法のご教授をお願いいたします。 今日にでも購入に行こうと思っておりましたが、もしかしたら、子機をいれたらLANカード(ボード)はいらないのかも??とも思い質問しました。 初老のおばさんですので愚問を発しているでしょうが、お手柔らかにお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerogouki
回答No.2

デスクトップ、ノートどちらも無線LANで接続しますので、必要な物は 1.無線ブロードバンドルーター 2.無線LANカード(ノート用) 3.無線LANボード(デスクトップ、PCIバス用) この3点です。 1と2については、セットになった製品もあり、それぞれを単品で買うよりもセットの方がお得です。 無線LANでのおすすめはバッファローの製品です。 サポート体制にやや疑問はありますが、マニュアルは比較的やさしく作られています。 取扱店も多いので、買うに困ることもないでしょう。 無線ブロードバンドルーター、LANカードセットではWHR3-AG54/P、無線LANボードはWLI2-PCI-G54が最新製品です。 デスクトップへ接続する場合、無線LANカードをPCIバス用アダプタを使って取り付ける方法もありますが、少し割高になります。 USB接続のアダプタは接続、切り離しを頻繁にするにはお手軽ですが、外付タイプだと置き場所を取りますし、PCIバス用ボードより割高です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
o_help_o
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございます。 参考URL見てきました。値段の見当もつけられてたすかります。 WLI2-PCI-G54には有線LANケーブルをつけられないようですが、有線にしたいときには別途LANボードをつければよいのでしょうか。 バッフォローにLCI5-TXIというのがありますが、WLI2-PCI-G54と両方つけても問題ないのでしょうか。PCIの空きが2つあるのでお聞きします。

その他の回答 (2)

• ginkou
回答No.3

大丈夫だとは思うのですが、念のため補足要求 既に開通しているとの事ですが、ブリッジモデムを既に配線して、モデムの「ADSLランプ」が点灯状態になっている事は確認済みでしょうか。 環境によっては使えなかったりするのがADSLです。 もしモデム→PC間が無線で問題なく繋がっても、モデム→インターネット間が繋がっていない場合、無線機器を無駄に購入してしまう事になります。 もしもADSLランプが点滅を繰り返しているようであれば、機器購入検討の前に、NTTに電話するように。

o_help_o
質問者

お礼

ご心配くださりありがとうございます。 友達が有線(ノート)で接続の確認をしてくれました。 速度もある程度あるようなので、無線にしたらという助言でしたが、無線のことは良くわからないそうなので機器の購入は自分で決めてくれといわれています。

回答No.1

>デスクのほうは後ろのPCIに空きがあるので取り付けられますが子機を入れるとことがないのでカード用のボードもつけるのかな?とおもっています そんなの使わなくてもUSB無線LANの子機もあります 確実に安いです >子機をいれたらLANカード(ボード)はいらないのかも 無線の子機のことなら無線LANカードですから、同じ機能ですね LANケーブルを使うか、無線になっているかの違いですからどちらか1枚で大丈夫です ショップに行ってから店員にこの質問のままいえば用意してくれます ルータ機能付無線LANセットとUSB無線LANを購入すれば簡単です 予算的には20000円ぐらいでそろいますよ それ以上高いものを進めた場合はよその店にいってください

o_help_o
質問者

お礼

早々のご教授感謝いたします。 予算の目安もついていなかったので50000円くらいかなと思っていたところです。良い情報をありがとうございます。 >無線の子機のことなら無線LANカードですから、同じ機能ですね LANケーブルを使うか、無線になっているかの違いですからどちらか1枚で大丈夫です。 これを伺って安心しました。 ただ、デスクのほうは将来有線で使うことも考えていますのでLANボードを入れたほうがいいのかもと思っています。 有線でもUSB無線LANの子機だけでいいのですか?。 USB無線LANの子機だと速度がでないということはありませんか?(過去の書き込みにあったので心配です)。