• ベストアンサー

無線LAN導入について

フレッツADSLに加入しました。モデムはブリッジタイプです。 電話1F PC2Fのため無線LANを導入したいのですが初歩的なことで悩んでいます。 PCはノート・デスク各一台 OSはともにwindows98でLANボードはありません。 NTTからLANボードをつけてくださいと言われました。 デスクのほうは後ろのPCIに空きがあるので取り付けられますが子機を入れるとことがないのでカード用のボードもつけるのかな?とおもっています。 ノートにはLANカードをと思いますが、カードを差し込む所が一箇所しかないので無線LANの子機をつけられなくなります。 開通はしていますので無線LAN導入機器を購入し接続するためお勧めの機器および導入方法のご教授をお願いいたします。 今日にでも購入に行こうと思っておりましたが、もしかしたら、子機をいれたらLANカード(ボード)はいらないのかも??とも思い質問しました。 初老のおばさんですので愚問を発しているでしょうが、お手柔らかにお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.2

デスクトップ、ノートどちらも無線LANで接続しますので、必要な物は 1.無線ブロードバンドルーター 2.無線LANカード(ノート用) 3.無線LANボード(デスクトップ、PCIバス用) この3点です。 1と2については、セットになった製品もあり、それぞれを単品で買うよりもセットの方がお得です。 無線LANでのおすすめはバッファローの製品です。 サポート体制にやや疑問はありますが、マニュアルは比較的やさしく作られています。 取扱店も多いので、買うに困ることもないでしょう。 無線ブロードバンドルーター、LANカードセットではWHR3-AG54/P、無線LANボードはWLI2-PCI-G54が最新製品です。 デスクトップへ接続する場合、無線LANカードをPCIバス用アダプタを使って取り付ける方法もありますが、少し割高になります。 USB接続のアダプタは接続、切り離しを頻繁にするにはお手軽ですが、外付タイプだと置き場所を取りますし、PCIバス用ボードより割高です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
o_help_o
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございます。 参考URL見てきました。値段の見当もつけられてたすかります。 WLI2-PCI-G54には有線LANケーブルをつけられないようですが、有線にしたいときには別途LANボードをつければよいのでしょうか。 バッフォローにLCI5-TXIというのがありますが、WLI2-PCI-G54と両方つけても問題ないのでしょうか。PCIの空きが2つあるのでお聞きします。

その他の回答 (2)

  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.3

大丈夫だとは思うのですが、念のため補足要求 既に開通しているとの事ですが、ブリッジモデムを既に配線して、モデムの「ADSLランプ」が点灯状態になっている事は確認済みでしょうか。 環境によっては使えなかったりするのがADSLです。 もしモデム→PC間が無線で問題なく繋がっても、モデム→インターネット間が繋がっていない場合、無線機器を無駄に購入してしまう事になります。 もしもADSLランプが点滅を繰り返しているようであれば、機器購入検討の前に、NTTに電話するように。

o_help_o
質問者

お礼

ご心配くださりありがとうございます。 友達が有線(ノート)で接続の確認をしてくれました。 速度もある程度あるようなので、無線にしたらという助言でしたが、無線のことは良くわからないそうなので機器の購入は自分で決めてくれといわれています。

回答No.1

>デスクのほうは後ろのPCIに空きがあるので取り付けられますが子機を入れるとことがないのでカード用のボードもつけるのかな?とおもっています そんなの使わなくてもUSB無線LANの子機もあります 確実に安いです >子機をいれたらLANカード(ボード)はいらないのかも 無線の子機のことなら無線LANカードですから、同じ機能ですね LANケーブルを使うか、無線になっているかの違いですからどちらか1枚で大丈夫です ショップに行ってから店員にこの質問のままいえば用意してくれます ルータ機能付無線LANセットとUSB無線LANを購入すれば簡単です 予算的には20000円ぐらいでそろいますよ それ以上高いものを進めた場合はよその店にいってください

o_help_o
質問者

お礼

早々のご教授感謝いたします。 予算の目安もついていなかったので50000円くらいかなと思っていたところです。良い情報をありがとうございます。 >無線の子機のことなら無線LANカードですから、同じ機能ですね LANケーブルを使うか、無線になっているかの違いですからどちらか1枚で大丈夫です。 これを伺って安心しました。 ただ、デスクのほうは将来有線で使うことも考えていますのでLANボードを入れたほうがいいのかもと思っています。 有線でもUSB無線LANの子機だけでいいのですか?。 USB無線LANの子機だと速度がでないということはありませんか?(過去の書き込みにあったので心配です)。

関連するQ&A

  • 内蔵無線LANと無線LAN子機

     無線LANの機器設定について伺います。 今まではノートPCに内蔵の無線LAN子機を使用してネットに接続 していたのですが、親機に合わせてn対応のPCカード型無線LAN子機を 購入しました。 そこで質問なんですが、PCカード型無線LAN子機を使用するに当たって 内蔵の無線LAN子機はどうすればよろしいのでしょうか? 2つ同時使用とは当然いかないですよね。 ひとつのPCに二つの無線LAN子機じゃマズいですよね? 恐らく、内蔵の無線LAN機能を停止するという手続きになるとは思うのですがよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN導入について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 現在、HUBを導入してLANを組んでいます。 (10台規模) そのうちノートパソコンが2台あり、現在LANカードが 1つしかないので、片方は順番待ちの状態で運用しています。(片方の使用が終わればもう片方が立ち上げ) 最近、LANカードに破損をきたしてしまい、 新しいLANカードを買うか、無線LANを導入するか 考えないといけなくなりました。 そこで調べてみましたが、現状のHUBに無線LANの アクセスポイントを有線でつなぎ、無線で(カード2枚) 両方のノートパソコンが現状のLANに接続できる。 と解釈しましたが、某B社のホームページには、 企業学内向けとして、既存のLANに接続する際は 値段が5倍ちかい機器の紹介がされていました。 本当のところは、10台前後の規模の場合12,000円前後のアクセスポイント とカードを購入すればよいのか、企業向けの高いのを 購入すればよいのか、どちらがよいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内臓無線LANにて・・

    今まではデスクPC、ノートPCの2台を所持しており、デスクの方は有線LAN、ノートの方は無線LANでネットを繋いでいました。 今日 内蔵無線LAN搭載のPCを購入し、早速このPCでネットを繋ぎたいのですが・・・出来ません。2台のノートで同時に無線でネットをするには無線ルーターというものが必要なんですよね?そうではなく、今まで使っていたノートのネットをやめ、今回買ったノートの方でネットを繋ぎたいのです。切り替え式のルーター?というものが必要なのでしょうか?ちなみにプロパイダはYahooBB 12MB で無線LANカードは親機、子機ともにレンタルです。初心者なので難しいことはわかりませんがもしよければ教えてください。お願い致します。

  • 無線LANの買い方・選び方

    今使ってる無線LANがどうやら寿命みたいなので買い替えようと思っていますが、何を基準に決めたらいいのかよく分かりません。 速度や暗号のほかに、機器とかの対応も見ないといけないのでしょうか。 今の環境はniftyのフレッツで、 NTTのモデムルータ PR-200NE(光電話での使用もあり) そこに壊れた無線LANルータ(WN-G54/BBR) の二重ルータでやっていました。 2個とも一軒家の1Fに置いて、デスクとノートが1台ずつ2Fにあります 接続するPCはWindowsXPが2台(デスク1・ノート1)とWindows7が1台(ノート)です。 USB子機のWN-G54/USLが3個あります。といってもデスクで1個使うだけですが・・・ タイミング悪く他で出費をした直後の故障なので安ければ安いほどいいのですがどれを選んだらいいのかよく分かりません。 NTTのPR-200NEで動くのかどうか、子機のWN-G54/USLで動くのかどうかなども考えないといけないのでしょうか。 できればWN-G54/USL子機が使えると嬉しいのですが・・・ それとプリンターなどの周辺機器は使っていません。 選び方に加えて、幾つか紹介いただけると助かります。

  • 無線LANについて

    私はKDDIのADSL oneに入っていて、今日がインターネット開通日でした。 ちなみに無線LANの機器をレンタルしています。 そこで、設定しようとしたら私のノートパソコン(NEC LL370SG1Y)のPCカードスロットに無線LANレンタル機器が入らないことに気付きました。 どうにかして無線LANでインターネットを使いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 初心者ですみません。回答お願いします。

  • 二台の無線LAN

    私はノートPCでWeb Caster 3100nvという機器を使用しています。 無線LANでネットをしているのですが、ここにデスクPCを追加して無線LANで繋ぎたいのです。 USBかPCIで接続しようと思うのですが大丈夫でしょうか? ノート、デスクで無線LAN同時接続はできますか? もしデスクで接続する場合どういったものを購入すればいいのでしょうか? 過去の質問も探してみましたが片方が、優先、無線といったのしかありませんでした。 わかりにくいですが回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANを2つ活用する

    今デスクPC(無線LAN設定済み)のPCとノートPC(無線LAN無設定)のPCがあるんですが、2pcをいっしょにインターネットにつなぎたいんです。2pcいっしょにインターネットにつなげるようにするにわデスクpcの無線LANカードと全くいっしょの無線LANカードをノートpcに挿せばできますか?    教えてください><

  • 自宅での無線LANの導入について

    今まで使っていた部屋以外でも、パソコンを使いたくなり無線LANの導入を考えています。   現在の環境は「GyaO光マンションVDSL100タイプ」という有線での接続。 使用パソコンは、レッツノートのCF-S10という新しめのモデルです。   初心者のため、無線LANは導入が難しいイメージがあり、何をどうすればいいのか、実際に、どの機器を購入すればいいのかもわかりません。 また無線LANにして、通信状況が遅くなるのでは?という不安もあります。   どなたか、設定が簡単にできるおすすめの機器をおしえてください。 また無線LANの導入について、初心者でもわかるようなアドバイスをください!!   よろしくおねがいします!

  • 無線LAN導入を考えています

    使っていたデスクトップパソコンが故障したため最近新しいノートパソコンを購入いたしました。 しかしメーカー修理に出すことなく自力で修理できたため、ノートパソコンを利用して無線LAN構築を考えております。 目的は主に自宅のどこからでもインターネットに接続することです。 そこでいくつか疑問があります。 (1)無線LAN導入にあたり購入すべき物は何でしょうか? 現在Yahoo!BBのReachDSL回線を利用してインターネットに接続していますが、新たに契約を変えず、この環境のまま無線LANの使える環境にすることは可能でしょうか? 名前がわからないのですが電波を飛ばす機器(?)と今あるモデムを接続すれば現在の環境のまま無線LANに移行可能かと思っておりますが、間違っているのでしょうか? ノートパソコンは無線LAN対応で特に受信するための機器を購入しなければならないということは無いと思います。 (2)無線LANの接続スピードについて 現在の接続環境はReachDSLなので通常のADSL回線よりかなり遅いです。 しかし特に大容量のデータをやり取りしたいということは無いので現在の回線速度を無線LAN環境で維持したいのですが可能でしょうか? 以上どうかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンの無線LANについて

    インターネット接続に必要な無線LANについて質問です。 現在デスクトップパソコンを使っていて、無線LANを使用しています。 そしてサブPCとしてノートパソコンの購入を考えています。 もしノートパソコンを購入した場合、インターネット接続する際に新たに無線LANが必要になりますよね? 当方au one netサービスを利用しているのですが、問い合わせて聞いてみたものの、ちょっと理解できなかったのでこちらで新たに質問させて頂こうと思います。 何せ今までノートPCを所有した事がなく詳しくもないのでわかりません。 デスクトップPCをもってい無線LANを使っている場合、 ノートPCでは子機だけを購入すれば良いのでしょうか? ノートPCに「内蔵されている無線機能を利用する」とかいろいろとあるみたいですが、詳しくなくて良くわかりません。 購入するものは、内蔵されているのは確認しました。 「市販の無線機器」ですと、どのようなものを購入すれば良いかも分かりません。 ちなみにインターネットをする為に必要なノートPCの子機とは、いくらぐらいの金額で購入できるのでしょうか? その子機(無線LAN?)というものをノートPCにつけるだけで直ぐにネットができるようになるのでしょうか? 初心者な為、いろいろとアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。