• ベストアンサー

土下座のある文化圏

イギリスの風刺画で 王公が資本家に土下座していたのを見て、土下座が日本だけにあるものではないと思ったのですが、土下座のある文化圏ないし国というのは どこでしょうか? もしかして世界中にあるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isuke
回答No.1

敵から攻撃された時、霊長類はなだめ行動といった行動を取ります。基本的には、相手の体よりも自分の体を小さく見せることを行います。  人間の場合も、それから派生した行動が多いといいます。あいさつなど、その名残が見られる行動が数多くあります(もともとあいさつはこちらに敵意はないことを示す、一種のなだめ行動です)。我々は霊長類なのですから、国、民族を超えて、体を小さくする行為は服従、もしくは謝罪の意味を持つ、ということが言えます。  変な話かもしれませんがね。下記の本を参照しました。

参考URL:
デズモンド・モリス著の「裸のサル」
noname#2813
質問者

お礼

外交の場では頭を下げることが少ないと以前から思っていましたが、 こういった事情があるのかも知れないですね。 また、霊長類である以上世界中で土下座ないしその類似行為が存在していると言うことですね。 ありがとうございました、勉強になりました。