• ベストアンサー

土下座のある文化圏

イギリスの風刺画で 王公が資本家に土下座していたのを見て、土下座が日本だけにあるものではないと思ったのですが、土下座のある文化圏ないし国というのは どこでしょうか? もしかして世界中にあるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isuke
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

敵から攻撃された時、霊長類はなだめ行動といった行動を取ります。基本的には、相手の体よりも自分の体を小さく見せることを行います。  人間の場合も、それから派生した行動が多いといいます。あいさつなど、その名残が見られる行動が数多くあります(もともとあいさつはこちらに敵意はないことを示す、一種のなだめ行動です)。我々は霊長類なのですから、国、民族を超えて、体を小さくする行為は服従、もしくは謝罪の意味を持つ、ということが言えます。  変な話かもしれませんがね。下記の本を参照しました。

参考URL:
デズモンド・モリス著の「裸のサル」
noname#2813
質問者

お礼

外交の場では頭を下げることが少ないと以前から思っていましたが、 こういった事情があるのかも知れないですね。 また、霊長類である以上世界中で土下座ないしその類似行為が存在していると言うことですね。 ありがとうございました、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 【日本の土下座の文化の発祥はどこの誰が始めた?】日

    【日本の土下座の文化の発祥はどこの誰が始めた?】日本人は土下座することを恥とする文化があるので土下座することに抵抗があるという。 昔の武士は土下座するくらいなら切腹した方がマシだと言って切腹して自害するほどだった。 いつから日本人に土下座文化が誕生したのだろう? 誰がいつから始めた文化なのか知ってますか? ちなみに祖先が武士でない農民であっても土下座することに抵抗があるという。 大名が通るときは農民は土下座して目を合わせてはいけなかった。 通り過ぎるのを土下座して通過し終えるまで頭を上げれなかったので自分の藩主の顔を見たことがなかった。 無論、籠に入って担がれて通過するので顔を上げていても顔は見れなかった。 土下座することが嫌すぎて日本人は土下座を苦痛に感じるので礼儀作法を教える小笠原家は双手礼と言う土下座に見えて土下座でない作法を考案した。 要するに土下座の格好をして手が鼻より奥に有れば双手礼で土下座ではないと洗脳した。 鼻より前に手をついた格好が土下座だと門下生に教えた。 するとなんだ鼻先より奥に手先を引っ込めたら土下座風に見えて土下座ではないのかと今でいう心療内科みたいな武士の心のケアを行なって武士の間に広がり武士は土下座を強要された時に双手礼をして土下座をしている風で上官の目を欺いて自尊心を保っていた。 時代は流れてなぜか双手礼は奥義のように忘れ去られて農民は双手礼の奥義を習っていなかったので武士は文化大革命で皆死んで農民が明治大正時代に生き残ったので武士は死んで双手礼を伝わらずに土下座文化だけ残った。 農民も土下座が屈辱だったので土下座することを嫌った。

  • どこからが「独自の文化」と言えるのか?

    日本独自の文化など、その国独自の文化という呼び方がありますよね。 あれって、どこからをその国独自と言えるんでしょうか? 日本文化にしても、元々は中国から渡ってきたのを発展させたものですよね? だとすると日本独自と呼ぶのも変な気がします。 中国は中国で、いろんな文化を取り入れて作られた文化とも言えるようですし、これも独自なのかは良く分かりません。 アメリカも元々はイギリスとか。 その国独自の文化とは、何を条件に語れるんでしょうか?

  • 妻子に土下座をさせる父親

    私の父は自分が気に入らないことがあると母や子供たちに土下座をさせないと気が済まない人で、それは今も昔も変わりません。 それも、例えば親の金を黙って盗んだなどということならともかく、小学生の子供が家庭科で習ったばかりの味噌汁を作ったら具材が気に入らなかったとか、父の生活態度について伯母(父の姉)が注意した時に伯母に同意したとか、そういうことです。 私自身は酷く馬鹿げていて人間性を疑う行為だと思いますが、皆さんのご意見(もちろん否定・肯定両方あっていいです)を聞かせてください。 (1)犯罪行為にあたるような重大事以外で妻子に土下座をさせることについてどう思いますか (2)そういう人間のイメージ(なんでもいいです)を思い描いて教えてください (3)土下座をさせることによって父が得られるものとは何だと思いますか (4)同じく、土下座をさせることで父が失うものは何だと思いますか (5)その他、何かご意見があればお聞かせください よろしくお願いします。

  • 「半沢直樹」を見て、理解できない「土下座」

    日本語を勉強中の中国人です。「半沢直樹」というドラマを見ました。その中で、日本人の土下座についてよく理解できないのですが、どなたか説明していただけないでしょうか。土下座は日本の方にとって何を意味しているでしょうか。半沢営業部次長の父親を自殺に追い詰めた大和田常務への「やられたら百倍返しする」という半沢のモットーはなぜたんに取り締まり役会の会議でみんなの前で自分への土下座で済めるのでしょうか。しかも頭取はそれがやりすぎと言っています。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 弟の土下座の要求

    弟の土下座の要求 私は、実の弟とは、よくけんかをしていました。 けんかしたあと、ごめんね、さっきはわるかったねと 謝ると、じゃあ土下座しろと、 土下座を要求してきます。 けんかの内容は些細なことです。 相手には些細なことではなかったかもしれません。 しかし、私は怒ってけんかするとしても、 自分の気持ちはきちんといい、 それでおしまいにしています。 しかし、弟はそういう気持ちにはならず、 ネチネチ何回も同じことをいい、ごめんねと 謝っても全く変わりません。そして、 土下座を要求するのです。 言い方が感情こもってなかったのかとか 思ったのですけど、いつでもそうでした。 そういうことをいってくるようになったので、 結婚してからは、なるべく関わりを もたないように気をつけています。 もし皆さんが、兄弟とけんかした際に 土下座しろといわれたらしますか? また、兄弟に対してけんかの時などで、 相手が謝ったとき、土下座を要求する方、 いらっしゃいましたら、ご意見が聞きたいです。

  • 日露戦争 ビゴー 風刺画

    すみません、この風刺画についてなのですが、イギリス、日本、ロシアのところに吹き出しをつけます、そしたら何を言うと思いますか?宿題で出されたのですが、僕は歴史は好きなのですが近代史はあまり、、なのでイギリス、日本、ロシアがなんといってると思うかお願いすします、 あとこの風刺画をみて気づいたことをあげてください、どういった場面なのかとかです

  • SMで土下座?

    私には結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 付き合って3年ですが、性格的な相性も良く、また、身体の相性も良いです。 ただ、彼の性癖は若干マニアックなところがあり、時々「えっ?」と思うようなことをお願いされます。 中には思い出すのも恥ずかしいものもあるので詳しくは言えませんが、私の要求にもよくこたえてくれるので、彼のしたいことも叶えてあげたいと思い、今までのお願いはほぼ全て聞き入れて応えるようにしてきました。 また、一度やれば気がすむようで、あまりしつこくされることもないので、エッチのバリエーションとして楽しめる範囲内ですんでいます。 今回の悩みというか、相談に入ります。 彼はSM趣味があり、私もSMごっこ程度なら付き合えるので、そのようなプレイをすることはあるのですが、先日「土下座で調教をおねだりさせるプレイがしたい」と言われました。 彼が言うには、SMの漫画やAVなどではそのような場面があるようで、私にもさせたいようです。 土下座には若干抵抗がありますが、遊びの一つと割り切ればできないことでもないのでしてあげたいと思っています。 それにまた、多分1回やれば気がすむだろうとも彼が言っています。 しかしながら、土下座で興奮するという感覚がどうもよくわかりません。 彼の性癖はやっぱりかなり特殊なのでしょうか? それとも、そのような漫画などがあるということは同様の趣味を持った人は意外と多いということなのでしょうか? もし、そういう漫画やAVがあるなら参考に見てみたいと思います。 一部だけでも見られるような場所があれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これからの会社TOPの条件・・・土下座か?

    東電社長、避難住民に土下座謝罪 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011050401000611/1.htm 東電社長「土下座謝罪」 浪江町長「はらわた煮えかえる」 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-94768/1.htm 焼き肉チェーン社長が謝罪…死者4人目 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110505-00554/1.htm 会社のTOPが土下座、今までは見ることは無かった。 しかしながら、これからの企業にとって、会社TOPの土下座は、トレンドになるか?ならないか? 皆さんは、どちらだと思います?

  • 韓国には、文化財を返還して大丈夫ですよね?

    エジプトで、政治的混乱の結果、世界的な文化財が損傷したようです。 あの国は、イギリスがいろいろなものを持って行ってしまいましたが、逆にいえば、その結果、安全に保管されたのだと思います。 そこで質問ですが、韓国に、日本が文化財を返還するそうです。韓国では、政治的混乱の結果、文化財が失われるようなことは無いと考えてよいでしょうか?

  • 風刺画のアイデアをください!

    世界史の授業で風刺画を描かないといけなくなりました。テーマは、産業革命、アメリカ独立、フランス革命、ナポレオン、ウィーン体制、1848年革命、19世紀後半のロシア・イギリス。フランス、イタリア。ドイツの統一、ラテンアメリカ諸国の独立、南北戦争、19世紀の欧米文化あたりの出来事です。私は受験で世界史は100%必要ないので全然授業も聞いていなくてテストも一夜漬けでやっていた結果、何をテーマに風刺画を描けばいいのか全く分からないです。上に示した大体の時代の中で、世界史Aの教科書にのっているレベルで何をテーマにどのように風刺して書けばいいか教えてください。ただし題材は、教科書にのっている有名な風刺画とかぶらないものでお願いします。