• 締切済み

エチジウムブロマイドを触ってしまって心配です。

momentum_blueさん エチジウムブロマイド触ってしまい、心配です。 ゲルを使った電気泳動の実験の際、10マイクロlのエチジウムブロマイドを100mlの水の入ったタッパ入れ、染色した時に中の水をうっかり触って しまいました。 その時、実験に夢中で、ついた液体をキムワイプで拭き取っただけにしてしまいました。結局、気づいて洗えたのは数時間たった後になってしまい、心配です。 こういった場合発がん性はどの程度のものでしょうか? また、担当の教授からは石鹸であらった後、流水で2分ぐらい洗えと言われたんですが、大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうかご回答お願いいたします。 補足 また、子供にも影響があるようなことを伺ったのですが、どの程度影響があるのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• customar
回答No.2

流水は下水に流していいのか。

• customar
回答No.1

心配ですね。 質問者さんはいわゆるテクニシャンの人ですか? 研究者としての代償意識がないぶん心理的に不利ですよね。 何のアッセイですか。素手というのは。 子供というより靴なんかにくっついていたり。