大阪・南海本線の住宅事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪・南海本線の住宅事情について、大阪転勤を考えている方におすすめのエリアや住居条件について解説します。
  • 大阪転勤を検討している方にとって、南海本線沿線は魅力的な住環境が整っています。心斎橋や四ツ橋に近く、交通の便も良いため、通勤に便利です。
  • 大阪・南海本線の周辺は公園やスーパーなどの生活施設も充実しており、食事などの生活面にも配慮しています。子供を連れていく予定がない方でも、環境が整っているため快適に過ごせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪・南海本線の住宅事情を教えて下さい。

こんにちわ。東京に住む者ですが、今回大阪転勤がほぼ決まりそうです。仕事柄泉南地区に行く事が多いと(忠岡?に駐車場があるらしい)。事務所は心斎橋と四ツ橋の付近。で堺辺りで、探して欲しいと。自分では最終新幹線でも帰れる、阿波座辺りか?と考えていたので。それであれば、地下鉄も利用出来る、住吉大社(住之江公園側)辺りは?と考えたのです。住宅事情と子供らを考えるとどうしても単身赴任しか考えにくい状態です。まぁ偶には遊びに来て欲しいですが。あまり南海本線側というか?ミナミ側はコテコテ(変な意味でなく)キタ側の方が転勤者は住みやすいと聞いていましたので。公園でのんびりも出来るし、どうなのか?と思い確認させて貰いたいと思いました。子供らと一緒は考えていないので、学校事情などは考えなくても良いがスーパーなどの状態などはどうか?男一人とは云え、一人寂しい状態でしょうから・・・食には普段拘っていませんが、やはり考えねばならないでしょうねと考えると。環境など教えて頂ければ幸いです。また上記に適する場所があれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ショッピングモールは、地下鉄御堂筋線の天王寺と北花田にあります。 天王寺(あべの橋)の方が少し近いと思いますが、住吉大社から自転車だと20分程度です。 住吉大社から南へ2駅、自転車で10分程度の場所にイオンモールが建設中です。

3240yyy
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。最終決定後改めて考えます。イオンモールが建設中と言うことはまだまだこれから発展する街と思えますね 。

その他の回答 (1)

回答No.1

南海本線粉浜駅と地下鉄四つ橋線玉出駅の間当たりだと、 地下鉄も南海電車も使えます。 玉出駅まわりには飲食店もあります。 食品スーパーは粉浜駅下に「コノミヤ」があります。 玉出駅まわりにも2-3店のスーパーがあります。 べんりですが、ごちゃごちゃしてあまり良い住環境ではありません 少し地下鉄までは遠くなりますが、住吉大社駅西側が良いと思います。 住吉大社駅の西側にURの賃貸マンションがあります http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_chu/1360.html 住吉公園にも近いです、玉出駅までは徒歩12分、住吉大社駅までは8分 ぐらいの距離です。すぐ隣に食品スーパーがあります。

3240yyy
質問者

お礼

早速の連絡有難うございます。回答頂いた辺りを改めて検討してみます。次いで申し訳ないですが、この辺りから自転車でも行けそうなショッピングモールはありますか?普段というより週末に気分転換が出来ればと考えたものですから。

関連するQ&A

  • 大阪市内南部のケーキ屋さん

    大阪市住之江区の南海住ノ江駅・住吉大社駅・粉浜駅か地下鉄住之江公園駅・北加賀屋駅周辺で 朝9時頃から営業しているケーキ屋さんをご存知の方はおられないでしょうか。 住之江公園駅から南の方に少し歩いて行ったところにある信号を挟んでトイザらスの隣にあるケーキ屋さんが少し前までは8時前から営業していたはずだったのですが、この前行った時に聞くと10時からの営業に変更したとのことでした。 もしこれらの駅周辺になければ、住之江区・住吉区・西成区の長居公園通り・新なにわ筋・国道26号線沿いの車で行きやすいところで早朝から営業しているところでも良いのでよろしくお願いします。

  • 飲み放題 大阪

    大阪市の南部、住吉区、住之江区あたりか堺市の北部堺区あたりで、飲み放題のできる年輩向けの美味しいお店教えてください。 予算は一人5000円位まで。和食、会席やコース、中華でも良いです。 イタリアンやフランス料理や焼き肉はちょっと駄目です。 また、同じあたりで ランチも美味しいお店探してます。3000円位までかぁ。 どちらか片方でも回答お待ちしています。

  • 大阪 転勤

    今度、大阪へ転勤になりました。職場は大阪市の大正区ですが 大阪は初めてなので、何処に住んでよいか全く分かりません。 小さい子供もいるので、できるだけ環境が良くて、転勤者が多いところを希望しております。後は、車で通勤する予定ですので、30分くらいで通勤できるところ希望しております。 話を聞く限りですと、鶴見区の緑地公園あたりが環境がよいと聞きましたが、職場が大正区ですので、住吉区、東住吉区あたりが 近いような気もしておりますが、如何なものでしょうか。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 大阪転勤の内示を受けました

    この秋の人事異動で大阪への転勤の内示を受けました。 赴任は9月初~中旬予定でまだ少し余裕があるのですが大阪での住まいについて会社の上層部の人と大阪市内南部にある不動産屋さんが旧知の仲ということで住之江区内ならば格安な家賃で斡旋が可能で、それに会社の補助と併せればごくわずかな自己負担で済みます。 今月中なら下記の候補から自分で選ぶことが出来るのですが(8月に入ってからの返事だと自分で探すか会社が指定した所に住むことになる予定)この中でどこがいいでしょうか。 現在名古屋在住で夫婦2人の子供無で二人共20歳代後半です。 大阪の事業所は難波で南海電車・地下鉄どちらでもそれほど変わりません。 1 南海電車住吉大社駅から徒歩7分 2 南海電車住之江駅から徒歩5分 3 地下鉄北加賀屋駅から徒歩8分 4 地下鉄住之江公園駅から徒歩12分 上記物件のパンフレットや見取り図等は今週中に届くそうですが 仮に全く同じ間取り・家賃なら周辺環境等を考えてどこがいいでしょうか

  • 大阪で宿泊

    過去の質問も検索して参考にさせてもらったんですが、よくわからないので投稿させていただきます。 大阪に遊びに行きます。2泊しようと思ってます。 どのあたりに泊まろうか考えたんですが、飲みに行ったりするのでそれを考えると徒歩圏内がいいかなと思って難波・心斎橋辺りのホテルを考えています。(御堂筋線を使って駅から近いところ?) やはり、同じホテルに2泊したほうが割引になったりするんでしょうか? 女性一人で宿泊するので、場所的に安心できるところを探しています。 今、候補で考えたところは ブルーウェーブイン四ツ橋 ナンバプラザホテル ニッシンナンバイン とかなんですが。 2泊で12000円くらいで考えてます。 ここはよかったとか、場所的に不便だとかなんでもいいので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大阪で発声練習

    大阪市中南部あたり(住吉、住之江、東住吉、平野、阿倍野、天王寺、生野、西成)か堺、松原、八尾市あたりで、大きな声・通る声を出す練習ができる場所を探しています。カラオケBOX以外で、お金のかからないような場所を希望しています。単に叫ぶような大声の出せる場所でも、演劇のような通る声を出す練習ができる場所でも構いません。よろしくお願いします。公園、河川敷、高架下、その他お勧めの場所がありましたら教えてください。

  • 大阪市住之江区で歯医者さんを

    大阪の住之江区に最近引っ越してきたばかりです。 場所はライフ御崎店の近くなのですが、このあたりもしくは南海住ノ江駅・地下鉄住之江公園駅から自転車で行ける範囲内で良い歯医者さんがあれば教えていただくと有難いです。 今は以前住んでた所の近くに通ってるのですが、今治療中の歯が完治して今度別の歯の治療に取りかかることになっていてその歯医者さんに相談すると、「この歯はもう完全に良いから別の悪くなってる歯は引越し先の近くの歯医者さんに見てもらうようにしてもいいよ」と言って下さいました。 先生に良い歯医者さんを紹介してもらうようにお願いしたのですが、「他の地域なら親しい人を数人知ってるが住之江区ではあまり親しい人はいないから」と言われました。 住之江区で良い歯医者さんをご存知の方、「この先生は口は悪いが腕は確か」「あの先生は優しいけどとても痛い」等どんな情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • 住之江公園付近の住みやすい場所

    転勤で、大阪へ引っ越すことになりました。 最寄駅は、住之江公園駅です。 住之江公園まで30分以内で行けるところに住みたいと考えています。 大阪の地理が全くわかりません。 不動産屋さんに話を聞きにいくと、海周辺は治安が悪く、 車の盗難も多いという話を聞きましたが・・・ 夫婦二人で、2LDK程度の部屋を探しています。 家賃は、10万円以下を希望。 どのあたりがおすすめですか?

  • 今日決めなければいけません・・住むなら、芦屋?住吉?どちらがいいのでしょうか?教えてください。

    東京から、転勤になり家を探しております。 家族構成は夫婦2人+犬(小型犬)です。 勤務先は、芦屋か六甲あたりを基本的にはまわり、週に二回ぐらい四ツ橋にいきます。私は、仕事はしておりません。 先日、家探しに行ってきたのですが、15万前後の予算だとあまりいいものがなく、ペット可だと広すぎて古いものばかりで、新しいのをみると、23万以上するようです・・・・ しかし、時間がないので条件には満たないのですが、芦屋か住吉で決めなくてはいけなくなり、皆様にご相談させていただきました。 住吉5分の駅南側の住吉東街と、芦屋駅6分の駅南側の業平町では、どちらが住みやすいのでしょうか?どちらが、犬の飼いやすい環境(散歩はもちろん、病院やトリミング、一緒に入れるお店があるとか等)なのでしょうか?どちらが、東京からいってもなじめるのでしょうか?子供がいない分どうやってなじみ、コミュニティを作るのかもふあんです。 でも、今日中にきめなきゃ行けないそうです。皆さん情報をお願いします。

  • 大阪で発声練習

    大阪市中南部あたり(住吉、住之江、東住吉、平野、阿倍野、天王寺、生野、西成)か堺、松原、八尾市あたりで、大きな声・通る声を出す練習ができる場所を探しています。カラオケBOX以外で、お金のかからないような場所を希望しています。単に叫ぶような大声の出せる場所でも、演劇のような通る声を出す練習ができる場所でも構いません。そこで、2つ質問させていただきたいのです。 (1)公園、河川敷、公民館、体育館なら、上記の地域のうちにどこかいいい場所はありますでしょうか? (2)それ以外の施設や場所、例えば丘や高架下など、大きい声が出せそうな所はありますでしょうか? ガソリンスタンドなど、発声の練習になるようなバイトをしてみては?という回答以外でお願いします。色々あって今はバイトできませんので。 長文になってしまいましたが、いつでも回答お待ちしております。よろしくお願いします。