• 締切済み

民間車検場の車検は安いのですか。

noname#1660の回答

noname#1660
noname#1660
回答No.3

民間やガソリンスタンドなどで実施している車検とディーラーや正規代理店などで実施している車検の決定的な違いは、点検です。 とりあえず、車検が通ればよいとお考えなら、指定整備工場に持ち込み、点検なし(実際には違法)で車検を通せば1日で済みますし(車検証が後日送られてくる)、車検手数料・自賠責保険・重量税などだけで済みます。 が、点検をしていないので、後日故障しても誰も補償してくれません。高速などで止まったら、整備不良で減点です。 一方、ディーラーなどは点検や交換などを完璧にしてくれます。 当然指定整備工場ですから、車は1~2日が戻ってきます。車検証はあとから送られてきます。ちょっとお高いですがね・・・ あと、点検したから故障が発生しないとか、点検しなかったから不具合が発生するのか というのは別問題です。

関連するQ&A

  • おすすめ民間車検は?

    そろそろ愛車(レガシィ BG GT-B H9年式 ターボ)の車検が近づいて来ました。 ディーラーで受ければ安心、確実ですが費用が高くついてしまうイメージがあります。(貧乏人の私には少しキツイです。安心確実代と考えればそれまでですが…)ユーザー車検は考えていません。←私には無理…(汗) そこで他の民間車検を行っている所(ガソリンスタンド、カー用品店、その他)でお勧めはございますか? また、そこで受けられた方のここは良かった点、悪かった点などあればお聞かせ下さい。(費用も含めて) あらかじめどれくらいの費用が掛かるのかを行ってくれる見積もり?(そこで車検を受けるかどうかわからない)予備点検?などは通常無料で行ってくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディラー車検か民間車検かで悩んでいます

    普通車のライトバンなんですが、距離も10万キロを過ぎ、数ヶ月前にエンジンベルトの異音、窓の上げ下げが出来なくなり、ディーラーで部品などを交換してもらいました。高速走行が多いので車はしっかりメンテしなくてはと常に思っています。でも費用は安いほうが嬉しいです。商用車なので1年車検です。私の名義になってから初めてなので本当にどこへお願いしようか迷っています。車は平成11年式です。それぞれディーラと民間車検の違いや良さや悪さなど、皆様の車検の話を色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ディーラー車検と民間車検の違いを教えて下さい。

    ディーラー車検と民間車検の違いを教えて下さい。 フォードのエクスプローラーに乗っています。 近く、初めての車検です。 ディーラーさんに伺ったら18万位から20万程度とのことでした、ネットで調べたら、安いところで8万ちょっと、この違いは何なのでしょうか? 民間車検だと税金がとかが含まれていないとか?どういったことなのでしょうか? 車検を取るのは初めてで、良く解からないので違いを教えて下されば幸いです。 よろしくお願いします

  • 車検(ディーラーと民間車検場)

    車検でいつもディーラーに頼んでいます。 しかし今回、金欠で生活が苦しくなり、民間車検場とやらで頼もうかと考えています。 そこでディーラーと民間車検場で受ける車検のメリットとデメリットを詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • 外車 民間車検のおすすめについて

    外車 民間車検のおすすめについて プジョー208を乗っています。 ディーラー3年目で20万くらいかかると聞いたので 民間を検討してます。 プジョーの軽々豊富な民間はありますか? またはよかったお店はありますか。

  • 車検はどこで?

     来年初めての車検を迎える者です。いつもの定期点検はディーラーにお世話になっていますが、近所に「車検館」という安価でスピーディーらしいと噂の車検屋さんがあり、ディーラーでお願いしようか、そのような類の車検屋さんにお願いしようか迷っています。車に特に異常はありません。車の手続き関係の要領は恥ずかしながらよく分からないのでアドバイスお願いします。  ちなみに車はホンダストリームH16年式1.7Lアブソルートです。

  • 車検について

    来年2月に車検を控えている者です。ちなみに日産車に乗っております。 【車検について】お知恵をお借りしたく質問いたしました。 3年前に新車を購入した際に、日産ディーラーにて車検か点検を受ければ、無料でナビ情報を更新してもらえると言われたのですが… ディーラーで受ける車検は高い(13万強)ので(;_;) ディーラーで点検(1万円程度)&無料でナビ情報の更新をしてもらった後→民間車検(ガソリンスタンドで7万円弱)を受けようかと考えています。 上記のように、ディーラーで点検を受けた後(1週間程度の短い期間を空けた後に)→民間車検(ガソリンスタンド等のもの)を受けることは可能でしょうか? 車についての知識がない上に、セコい質問でお恥ずかしい限りですが… (1)ナビの情報を更新したい。 (2)車検をなるべく安く済ませたい。 と、いう思いです。 心配に思っている点は… ディーラーにて点検を受けた後すぐに(1週間程度しか間を空けずに)民間車検をお願いする場合、なにか不都合(法的にもっと期間を空けなければ車検を受付てもらえない等)が生じてしまうのかどうかということです。 長々と要領を得ない質問になってしまい大変申し訳ありませんが、お知恵を貸していただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。