• ベストアンサー

衣装ケースのゼニガメの保温

45cm×30cmの衣装ケースで、2年目の迎える10cm強のゼニガメを2匹買っています。 去年の冬はまだ小さかったので、ひとまわり小さいガラスの水槽に水中用のヒーターを入れてやって、問題なく、冬を越したのですが、今年は同じヒーターを入れても、どんどん、動きが少なくなり、餌も食べなくなってしまいました。冬眠させるのは、怖いので、なんとかしたいのですが、他に保温する良い方法はないでしょうか?水温自体は、25度程度を保ててます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

水温が25度を保てているとのことであれば温度自体は問題なさそうですが、ちなみにケース内の「気温」も計ってみてください。 当然ケース内の水面近くである下方と、蓋がしているのか情報とでは温度差があるかと思いますので両方とも計測を。 こうして書いてて思ったのですが、その飼育ケース、蓋は? また陸場に上がってのホットスポットとなる保温球は何か設置されていますか? もしや陸場が寒いのではないでしょうか? 併せて、気温の低下とは直接関係ありませんが、いわゆる紫外線灯の設置は? 紫外線浴の環境が整っていないと、成長そのものが阻害され、健全な育成に適さなくなりますよ? 長い間に健康そのものが損なわれてきているとか?

diomedea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓋はしていません。蓋をしたら、息ができなくなるのでは・・と思ったので。 紫外線灯はつけています。餌は食べないですが、いつも、日光浴をしています。 紫外線灯以外に保温球って必要なんでしょうか?

関連するQ&A

  • うちのゼニガメは死んでしまったのでしょうか?

    飼い始めてまだ一週間ぐらいの頭から尻尾の先までで6センチぐらいのゼニガメについて質問します。ずっと室内で飼っており、朝から夜までは電球で照らして空気を温め(夜は真っ暗にしていましたが)、家の中で飼育しており、部屋の中の温度は昼は25度、夜は19度ぐらいまで下がり、水の温度は計っていませんが、手をつけて「冷たい!」と感じるほど冷たくはなく、かと言って生温かいというよりは低い温度です。水道水を24時間置いてカルキ抜きをしたものを使って毎夕水替えをし、餌は市販の亀の餌をやっていました。上陸用の島も無論あります。お尋ねしたいことは以下のことです。 1.ゼニガメが死んでしまったのか、冬眠してるだけなのか、判断をつける方法はありませんか? 2.このゼニガメは死んでしまったのでしょうか?もう2、3時間も動かず、目をつむっており、水に放してもポケッと浮いてるだけで手足も動かさず、餌も今日は全然食べていませんし、糞もしていません。冬眠してるのかとも思いましたが…。飼ったその日は水槽の中を泳いでいたり、糞もしていました。  赤ちゃんのゼニガメは温かく冬を越さないと死んでしまう、とのことなので明日早速水の中の温度を25度に保つ亀用水槽ヒーターを買ってこようと思うのですが、心配になってきました。ご回答、お待ちしています!

  • ゼニガメのライトについて

    ゼニガメを飼うんですが本を買う前に自分で調べていたのですがわからないことがあるので質問します。 バスキングライト 保温用ライト 紫外線ライト 3つの違いを教えてください また、スパイラルライトとバスキングライトはどっちがいいんでしょうか? 水槽のサイズは40cmくらいを考えています。 ヒーターについてなんですが 甲羅3センチほどのゼニガメなので来年の冬は成長にもよりますがヒーターを導入する予定でいます。冬場は水換えをするときはヒーターで温まっていた水が無くなりますが自分でお湯を作るんですか?これが一番気になることなんですが・・・よろしくお願いします^^

  • ゼニガメの簡単な飼い方

    ゼニガメを一匹飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 衣装ケースに砂利と石で陸を作る予定です。 ・部屋の窓際におく予定です。ヒーターやライトは絶対必要ですか? 部屋はクーラーも暖房もありません; ・子ガメは冬眠させない方がいいそうですがある程度大人になれば冬眠させても大丈夫なのでしょうか? 飼ってきてもすぐに死んでしまいそうでこわいです;; 大事に育てたいです><

  • 銭亀 冬眠

    8~10センチの甲羅の銭亀です 今年は冬眠と思って 衣装ケースに水を深くはり砂利も入れてしています たまに首をのばして周りを見たりしていますが 初めての冬眠なので 心配で心配で・・こんな感じでいいのでしょうか??不安です 

  • 銭亀が卵を産んじゃったみたいなんですが…

    銭亀2匹を同じ水槽で飼っています。10年以上経ちます。 先ほど、浮島に卵が1個ありました。明らかに卵なんですが、この時期って産卵するのかな?それに1個だけってのも? とりあえず、5センチ位の深さのタッパに庭先の土を入れ、卵を埋めました。丁度小雨が降っていて湿った土だったので… 飼い主と同じ部屋で同じ環境で飼っている亀くん達なので冬でも冬眠することなく10年以上になるんですが、冬場はさすがに動きが鈍くなりエサも食べなくなるので11月から3月ころまではエサは与えません。 今年も2~3日位前から活発に動き出したのでエサを与えた矢先の出来事で面食らってます。 有精卵か無精卵かはっきりしませんが。エアコンで温度管理された部屋(20~21度)で時々霧吹きで湿らせて様子を見ようと思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • ゼニガメのえさについて

            ゼニガメを今年の5月に飼いはじめました。えさはエビ、野菜など与えています         最初はエビをよく食べていましたが、2週間前ぐらいからあまりたべなくなり動きも         鈍いです。水温も高くしていますが効果は、いまひとつです えさも変えたほうがい         いですか? アドバイスお願いします。           

  • 冬のゼニガメ

    ゼニガメ飼育を始めて4ヶ月です。30cmくらいの水槽で飼っています。寒さ対策で水温をあたたかくキープできるヒーターは入れてありますが、バスキングライト?という電気をやってあげようと思っています。まだ亀さん自体は10cmくらいですが何W必要でしょうか?昼間だけつけてあげたらいいんですかね?あと、水替えなんですが、砂利などもすごくキレイにしたいと思ってしまいますが、バクテリアがいなくなってしまうとよくないと聞きました。砂利はあまり触らずに水を抜き取って(全部)また新しい水を入れていますが、正しい水替えを教えてください。頻繁に水替えをするならろ過する道具は必要ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ゼニガメとミドリガメ

    今日ゼニガメとミドリガメを飼い始めました。 お店の人に「一緒に飼っても大丈夫ですか?」と尋ねたところ、 ・ゼニガメは陸にいることが多くミドリガメは水中が好き ・快適な水温も違うのでおすすめできない ・しかし、水槽に泳げるほどの深さになるよう水をいれて、石で陸地をつく れば大丈夫です と言われました。そんなに問題ではないと言われたので買ってしまったのですが、さきほどこちらでみていたら、ミドリガメは気性があらいとあったので不安になりました。 これから大きくなったとしてどうなるか不安です。 また、オスメスは幼体で見分けるのは無理なのですか? 素人にはどうやっても大きくなるまでわからないのでしょうか? もしよかったら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 銭亀が元気ありません

    2ヶ月位前から飼っている銭亀の元気がありません。当初2匹の銭亀と3匹のミドリ亀を一緒の水槽で育てていました。2週間くらい前に銭亀の1匹の元気がなくなり、他界してしまいました。残された銭亀は現在、皮膚がふやけたようになり、動きも不活発です、餌もあまり食べない様子です。今日は所々皮膚が切れているようで出血してます。ミドリ亀とは水槽を分けて様子を見ていますが、具体的にどうしたらいいのか、どなたかアドバイスください!

  • ナマズの冬の飼い方

    日本ナマズ(マナマズ)を60cm水槽で夏から飼っている初心者です。大きさは20cmちょっとです。ナマズは水温が下がると活動しなくなり、エサも食べなくなるらしいのですが、本格的に寒くなってきたらヒーターなどをつけた方がいいのでしょうか?今のところヒーター設置は考えていないのですが…。ヒーターをつけないとしたら、冬眠するのでしょうか?冬眠するなら何か特別な隠れ家など用意がいるのでしょうか?その場合はエサなどやらなくていいのでしょうか?今のところエサはキョーリンのキャットが主体で、時々金魚など活きエサをあげています。今のところは底なし食欲で、どちらもすごくよく食べますけれど。ナマズ飼育のベテランの方がいらっしゃれば、冬の正しい飼い方を教えて下さい。

    • 締切済み