• 締切済み

フロッピィーから読み込んでみると

本当に初歩的なことでしょうが、フロッピィーに保存してあるものを読み込もうとしたら読取専用で読み込むと出ました。いったいこれは何なのでしょうか。教えてください。

• kbt
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• coolguys
回答No.4

私の回答で分かりましたでしょうか? 締め切っていないので、私の回答が 駄目なのかと思ってしまいます。 分からないのであれば、 分からないところをお教えください。 補足致しますので。

• coolguys
回答No.3

読取専用とは、見てそのまんまの読み取りしか出来ない ファイルの種類と言うことですね。 簡単に言うと、そのフロッピーに入っているファイルを 編集しても上書きできないという事です。 フロッピーの小窓を開けるか、 ファイルを右クリックしてプロパティの読み取り専用のチェックを 外すと解除する事が出来ます。 でも、大事なファイルだったら、編集されてしまったり 削除してしまわない様に注意してください。

• CueCue
回答No.2

その保存されているファイルが、「読み取り専用」属性になっているのでしょう。上書きしてファイルを壊すことのないように、読み取りしかできないようにすることができます。また、CD-ROMなどの読み取りしかできない媒体からコピーしたファイルも読み取り専用になります。 これを解除するには、該当ファイルを右クリックして「プロパティ」を選び、「読み取り専用」のチェックを外してください。

• sesame
回答No.1

読み込もうとしたデータとアプリケーションによって違いがあるので一概には言えないんですが、可能性としては… 1.フロッピーのプロテクトノッチが書き込み禁止になっている(左下の小窓が開いてたら書き込み禁止です) 2.編集時に作られる作業ファイルを展開する領域がフロッピーに取れなかったので、アプリケーションが編集不能と判断した 3.そのデータ自体がリードオンリー属性になっている などが考えられます。 2.の対策としては、データをいったんハードディスクにコピーしてから開きましょう。