唇の輪郭が痒くてピリピリする理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 唇の輪郭が痒くてピリピリする理由として、過敏症や口周りの乾燥が考えられます。かつての荒れが原因で縦皺ができることもあります。
  • 日常のケアとして、口紅の使用を控え、市販のリップクリームを塗ることをおすすめします。また、腫れやただれがない限り、時間が経てば自然に治ることもあります。
  • ただし、症状が続く場合は専門医に診てもらうことが重要です。頬の痒みも関連している可能性があるため、病院での診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇の輪郭が痒くてピリピリします。

唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。 なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。 特に腫れたりただれている感じはありません。 二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。 このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。 ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……) 今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。 普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。 関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。 対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b301
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.1

唇の痛みや痒さからは口唇ヘルペスが疑わしい気がします。まずは皮膚科に行って相談されてはいかがでしょうか? どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/herpes.html
pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 ペルペスは実際になったことはありませんが、聞いたことがあります。 参考URLどうもありがとうございました。じっくりと見させていただきました。 やはり心配なので、なんとか時間を作って病院に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーの可能性もあるかも知れないですので 内科でもいいので見てもらう方がいいですよ リップもお休みしてみてください

pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 アレルギーの可能性は考えていませんでした。 そうですね、やはりなんとか都合をつけて病院に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇の荒れ

    こんにちは。 最近特に唇の荒れがひどく口紅が塗れません。 ずっとカサカサというわけではなく、たまにかゆくなったりするんです。唇の状態がいいときに口紅をぬると、次の日少し荒れてたりします。 何かいいリップクリームとかありませんか? この場合皮膚科に行ったら何かしらの処置があるのでしょうか?

  • 唇が荒れて口紅、グロスつけられません

    唇の荒れで困っています。 普段こまめにDHCのリップを塗って保湿しているのですが、口紅やグロスを塗るともう酷いことになります。 皮がめくれあがってひび割れて… 塗る前にリップをたっぷり塗っても同じでした( ; ; ) しかも色が濃くて赤紫っぽい濃い唇なので、淡いピンクとかのグロスを塗ってもダメで… エステの仕事をするので口元は気を使いますし、これからのためにもオススメの口紅、グロスがありましたら教えていただきたいです。

  • 毎年この季節がやってくると唇の輪郭が…

    毎年乾燥の季節(秋~冬)になると唇が荒れます 基本的に全身乾燥肌なので、毎日リップクリームは1年を通して使っているんですが、秋がやってくると唇の輪郭?がつっぱる感覚になります 今はそんなに酷くないですが、去年は見た目も悪いくらい乾燥と荒れがあり、ひりひりもしました 現在はそこまで酷くないですが、予兆かと思うといやです…これに対応する良い方法ないですか? 今まではオリーブオイルを含ませたコットンでパックしたりしてましたか、外出先では薬用リップを塗るくらいしかできなくて…

  • 唇が綺麗に見えるもの

    唇が乾燥して荒れやすいです。 口紅が綺麗にのらないことやのせても綺麗に見えないことがあります。 唇の色素が濃いので薄めの色が好きなんですけど、とにかく唇が素よりきれいに見える口紅やグロスやリップベースを探してます。 今は塗ってもがさがさに見え、縦じわが目立ち、何も塗ってないほうが綺麗に見えるぐらいです。 会社用なので普段は口紅派なんですけど、ツヤが上品ならグロスでも大丈夫です。 お勧めを教えてください。

  • 唇の荒れ

    2ヶ月くらい唇の荒れがとまりません。 唇の薄皮がめくれ、ジュクジュクとリンパ液のようなものが出ます。 ビタミンB,E配合のリップクリームをぬっていますが、治りません。 一部は、膿がたまっているような気がします。 辛いもの(七味唐辛子、ラー油など)をたべると、悪化します。 これ、単なる唇の荒れではなく、病気でしょうか?

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • 唇の縦じわについて

    最近、上唇の縦じわが唇の上まで伸びてきて、それが 定着してしまった様で口紅がにじむようになってしましまいました。大ショックです。少し濃い色のリップを塗ると1時間後には上唇の輪郭はギザギザです。 リップペンシルを使っても同じです。 年齢的にももうすぐ37歳なのである程度は老化現象も あるとは思いますが、それにしても少し早いような気がします。 やはり美容皮膚科に相談するしかないでしょうか? また、美容皮膚科で唇にコラーゲンなどを注入すれば 改善されるんでしょうか? どなたか良いアドバイスを是非お願い致します。

  • 唇が…。

    唇が荒れて困っています。皮は剥けるし、ひどくなると赤くなって湿疹(?)みたいなのができてとても痛いんです。乾燥するといけないのかなと思って頻繁にリップクリームを塗っているのですが…(ちなみにリップクリームはメンソレータムのジェル状のを使っています)。まだ高校生なので口紅は塗っていないし、唇が荒れるようになってからはグロスも一切塗っていません。どうしたら治るのでしょうか?やっぱり一度病院に行ってみたほうがいいのかなぁ..。

  • 助けて下さい!口紅で唇がかぶれ割れてしまいます。

    数年前から口紅をつけるとかぶれてしまい、一度だけでもかぶれ何日かつけると割れて真っ赤に腫れタラコ唇になります。 なので口紅はどうしてものときだけ塗ったら病院から薬をもらい塗っています。 しかしどうしても仕事できっちりとぬらなくてはならなくなりました。 これは荒れとは違います。 ロコベースリペアのリップを塗っていますが・・・ この下地なら大丈夫とか、このメーカーなら大丈夫だったなどありましたら是非教えてください

  • 唇が炎症を起こしていても使えるリップはありませんか?

    元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。 皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。 塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。 私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。 以前は白色ワセリンを使っていましたが、炎症を起こした直後にほとんどなくなったのでヴァセリンと書いてある黄色っぽい物を買うことにしました。 ところがどうやらこのヴァセリンでもかぶれてしまうようです。インターネットで調べてみると、成分は白色ワセリンとほとんど違わないとのこと。そのため白色ワセリンを使うことすら怖くなりました。 無添加で唇に塗っても大丈夫なもの・・・と調べてみてグリセリンは大丈夫だと知って塗ってみましたが、全く潤わず炎症がひどくなりました。ソンバーユは何とか大丈夫でしたがやはり潤いは少ないうえ、テラテラ光るので外出の時は使えません。 今は炎症の影響で肌が過敏になってると思うんですが、こんな状態でも使えるリップクリームをご存じないでしょうか?多少高くても構いません。ちなみにDHCとファンケルとサベックスは以前普通の状態で使ったことがありますが、合いませんでした。。

専門家に質問してみよう