唇の輪郭が痒くてピリピリする理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 唇の輪郭が痒くてピリピリする理由として、過敏症や口周りの乾燥が考えられます。かつての荒れが原因で縦皺ができることもあります。
  • 日常のケアとして、口紅の使用を控え、市販のリップクリームを塗ることをおすすめします。また、腫れやただれがない限り、時間が経てば自然に治ることもあります。
  • ただし、症状が続く場合は専門医に診てもらうことが重要です。頬の痒みも関連している可能性があるため、病院での診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇の輪郭が痒くてピリピリします。

唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。 なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。 特に腫れたりただれている感じはありません。 二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。 このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。 ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……) 今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。 普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。 関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。 対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b301
回答No.1

唇の痛みや痒さからは口唇ヘルペスが疑わしい気がします。まずは皮膚科に行って相談されてはいかがでしょうか? どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/herpes.html
pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 ペルペスは実際になったことはありませんが、聞いたことがあります。 参考URLどうもありがとうございました。じっくりと見させていただきました。 やはり心配なので、なんとか時間を作って病院に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは アレルギーの可能性もあるかも知れないですので 内科でもいいので見てもらう方がいいですよ リップもお休みしてみてください

pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 アレルギーの可能性は考えていませんでした。 そうですね、やはりなんとか都合をつけて病院に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。