• 締切済み

しこりで受診するのは、内科ですか、外科ですか。

2週間ぐらい前から左太ももに「しこり」、位置は膝裏右外寄りで、太ももの付け根を結んだ線の膝から1/3のところにシコリ。頂点を押すと、飛び上がるほどに痛く、手持ちのモーラステープ20mg貼って約1週間、痛みが取れません。しこりが治りません。  尚、知らないで膝近くを爪で引っ掻いての?切り傷のような跡があり、そこから菌でも入ったのかとも素人考えでそ。  これは外科でしょうか、内科ですか。

みんなの回答

回答No.4

外科だと思います お早めに受診なさって下さい

回答No.3

私も脇の下にしこりが出来たことがありますが・・ そのときは外科だったので外科だと思います。 必要なら切開しますからね。 ちなみに私は外来で切開しましたよ(泣

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

外科か皮膚科です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

外科と思います

関連するQ&A

  • 足のしこりについて

    2週間前より右足太ももの裏側(膝関節より5cmくらい上)にしこりがあるのに気付きました。最近やや大きくなったようです。 もし、病院で見てもらうとしたら何科に行けばよいでしょうか? また、これはどういうものか分かるようであれば教えてください。 押すと少し痛みがありますが、ほんとに少し感じるくらいで痛みは少ないです。大きさは直径4cm位です。

  • 整形外科での出来事なんですが・・・(かなり長文です)

    4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。 一週間程経った朝「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているように真っ赤に腫れあがっていました。 直ぐにアレルギー科のある小児科へ行き診察してもらったところ、湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方されました。 ところが日が経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、湿布には関係のない手・太もも・顔にまでも湿疹が出ました。 あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝の腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。 整形にも行って説明しましたが「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それなら最初に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治ります。皮膚の色は元にはもどりませんがね」との返事です。  友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・ モーラステープを処方された時、整形の先生からは勿論、処方した薬局からも副作用の件は一切説明を受けていません。これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費今後の皮膚科等の通院費は請求出来ないのでしょうか? 

  • 爪が取れてきたら?

    2週間位前、4才の子供が幼稚園のドアに指をはさんでしまいました。 その時は、爪の付け根が切れて出血し、爪の中も内出血していましたが、幼稚園ではただの切り傷なので大丈夫(?)だと言われて帰ってきました。 痛みも2~3日で取れたので安心していたのですが、今日よく見ると爪が付け根から半分以上浮いてパカパカした状態です。 でも他の部分はくっついているのでひっかかったりすると痛いようです。 病院で見てもらったほうがいいですか? その場合、外科でしょうか?皮膚科でしょうか? また幼稚園に状態を報告した方がいいのでしょうか? ケガの当日は、ただの切り傷と担任の先生と園長から報告されていたので…。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 整形外科にて

    左足付け根部分に痛みがあったので整形外科へ行きました。 レントゲンでは異常なしとのことでリハビリでキセノン治療器でリハビリ中です。 診察が終わった後で看護師さんに次は2週間後に来てくださいと言われました。 これはもし、2週間以内で痛みがとれると行かなくていいんでしょうか? 痛みが取れたら次のステップがあるのでしょうか? また、左側の股関節がずれる感覚(膝をかかえてもどすと音がします。たまにずれて戻る時に痛みがあります。筋が引っ掛かってるかんじでしょうか?)もあるのですが、整形外科でそれを直すことは可能なのでしょうか?

  • ふくらはぎが痛いです

    ひざ裏のふくらはぎの付け根と太腿の付け根が痛いです。 脚を曲げると痛いです。 筋肉もしくはスジが痛いです。 この症状は何科を受診すればいいですか? ひざ自体は痛くありません。 脚を伸ばした状態が楽なので、あぐらや正座する脚がつったような痛みに近いです。

  • 胸にしこりがあり、どの病院に行こうか悩んでいます。

    胸にしこりがあり、どの病院に行こうか悩んでいます。 1、2週間ほど前から胸にしこり?があり、病院に行こうか悩んでいます。 しこり、といいましても、ゴムのようなコリコリしたものではなく、 皮膚の表面に水が入ったような感覚です。 (水疱ではありません。) 大きさは2cmぐらいで形は虫刺されのようです。 ですが虫刺されほどはっきりとした形はしていません。 素人判断ですが、アテローマ(粉瘤)のような感じだと思います。 これも素人判断ですが、私の耳の付け根にもアテローマがよくできます。 耳の付け根のものはよく破れて、ということがありますが、 胸のものは破れません。その代わりといえばなんですが、押すと激しい痛みを生じます。 場所が場所なだけに悩んでいます。 乳がんだったら怖いので病院には行くつもりです。 なんにせよ腫瘍っぽいですので^^; で、質問ですが、 もしも病院に行くなら、皮膚科、外科のどちらでしょうか? アテローマは皮膚科・もしくは形成外科(整形外科かな?)、乳がん系統なら外科(良性の腫瘍含めて)らしいのでどちらに行くべきでしょうか。 最後に私は、22歳、未婚、出産経験なしです。 関係ないとは思いますが、生理不順がひどく、貧血の症状もあります。 よろしくおねがします。

  • 腰痛としこりについて

    腰痛としこりについて お世話になります。 女性・23歳です。 一週間前から、腰の右側辺りがとても痛み、 座る・寝る(仰向け)状態だと、膝辺りまで痛みが走ります。 以前から小さいしこり(1cm程)のようなものがあったのですが、 腰の右側に重点を置く癖があるので、こっているだけかと思っていました。 (一日中、PCを触る仕事をしている為、座りっぱなしです) このしこりは何なのでしょうか。 また、このような症状が出ている場合受診するのは 整形外科・整骨院等、どちらになりますでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答をお願い致します。

  • 手の甲に1センチくらいのしこりが出来ましたが。

     1週間ほど前から右手の薬指と小指の付け根よりややしたくらいの手の甲にしこりらしき硬いものがあるのに気づきました。皮膚には何らの異常が無く、見た目はただ腫れているような感じがするだけです。色も特に変化ありません。触ると痛いです。  皮膚の下に感じるしこりは1センチあるかないかくらいだと思います。  この1週間様子を見ていましたが、治るでもなく悪くなるでもなくで変わらないようです。  放っておいてもいいものやら分かりませんが、医者に行くべきでしょうか。でも、受診するとしたら皮膚科ですか? それもと外科とか別の科でしょうか。

  • 左太もも前側(膝上10センチくらい)に硬いしこりがあることに気がつきました。

    一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。 しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。 皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと 変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります (痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。 最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま した。 膝の近くですが、関節のある場所ではないのでガングリオンではない のかもしれませんが、どちらかというと硬いしこりなのでガングリオン なのか脂肪腫なのか、どのようなしこりなのかと不安です。 心配なので病院には行きたいと思っていますが、脂肪腫だと切ってみな いと調べられないようでとても不安です。なるべくなら切りたくないの ですが、脂肪腫なら切る選択しかないのでしょうか。 薬で散らすなどの方法はないのでしょうか。 また同じような場所に硬く張っているしこりがあった経験の ある方、些細なことでも良いのでぜひ情報をよろしく お願いいたします。 

  • 足にしこりが・・・。

    主人の身体なのですが、右足の膝からくるぶしの調度真ん中辺りの 外側の骨ぐらいのところに直径3センチくらいのしこりができました。 歩いたり、走ったりするのは問題なく押さえると痛む様です。 2週間前くらいに「ここが痛い」と言っていましたが、その時は しこりの様にはなっていませんでした。 本人は、日常生活に問題ないから病院は行かないと言っています。 年齢は27歳。職業は配達で重いものを持ったりしています。 念の為、受診した方がいいのかどうか教えて下さると助かります。 もし、受診するなら整形外科でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう