• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近英語の勉強がつまらなく感じて困っています。)

最近の英語勉強の問題とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 最近の洋画やドラマがつまらないというか、日本の漫画の方が面白い事に気が付いてしまって漫画中毒になってしまっていることだと思います。
  • 仕事の(英語での)会議中に英語リスニングの集中力が途切れそうになります。
  • 最近英語の勉強がつまらなく感じて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

話せば深い外人スポーツバーなどで 関わると改善されるかも。 とことん漫画に没頭してみるのもいいんじゃない?

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるのですね。 それを実践しているところがすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#202629
noname#202629
回答No.4

>兎に角リスニングが落ちてきているので readingの力が落ちてきているという事だと思いますよ。 ならば今はまっている漫画を英語版で飽きるまで読むことでしょう。 英語版の漫画ってどんなもんかと見てみたら面白そう。しかも役に立ちそうですね。私も中毒にならない程度に嵌ってみようかと考えてます。 http://www.mangapark.com/manga/Kuroko-no-Basuke 後は、bbc・AmericanForcesNetwork810チャネル・bloombergでも聞いていればよいかも。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  リーディングじゃなくて、リスニングですよ。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

仕事自体に興味がもてないことへの 口実にしようとする深層心理が見え見えです。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白いコメントに思わず笑ってしまいましたが、本当に困ってるんですよ。 会議なんて、聞いてて楽しい筈ないし、毎回似た通ったかの内容だし、かといって聞いてないと仕事に支障出るし、、、兎に角ボケーとしてても簡単に聞き取っていられた昔のリスニング力が戻れば問題ないのです。 仕事自体に興味は昔っからありません。 大金持ちだったら、働きたくもありません。

agnler
質問者

補足

なんだか、コレBAにしたくなりましたが、、、諸事情により止めておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それだったら、コミックの英語版や、アニメのDVDの英語表記ができるやつで勉強したらいいと思う。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミックの英語版では、リスニングが鍛えられないのが問題です。 アニメの英語の吹きかけは、英語版声優の演技力に問題があり、、、聞いていられない、、、、という悩みが、、あります。 兎に角リスニングが落ちてきているので、それが一番困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強におススメの映画

    英語のスピーキング力とリスニング力を上げるために洋画を見ようと思っているのですが、おすすめの映画などを教えていただきたいです。 日常生活で使えるフレーズが多いのと、あとストーリーが面白いものを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします(^^)

  • 洋画で勉強!!オススメありましたらお願いします。

    昔、読んだ漫画や映画で出てきたこと、伝記や戦争映画などで覚えたこと、意外と長い間たっても忘れませんよね??さらに、映画好きです。 そこで、洋画を見ながら、英語のリスニング力や口語の決まり文句見たいのを覚え、向こうの生活とか世界観とか社会とか歴史とかそういったものを同時に勉強しながら楽しめる映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語勉強にお薦めの映画

    質問はタイトル通りです。 英語の勉強の一環として、洋画を見ています。 そこで「これは勉強になった!!」 「ストーリーもいいし最高!!」 というあなたのお薦め映画を教えて下さい。 ちなみに私の英語力はTOEIC750くらいで、 会話力、リスニング力を磨けたら良いなと思っています。

  • 英語の勉強のために、ディズニー映画を英語の音声で聞

    英語の勉強のために、ディズニー映画を英語の音声で聞いてみようかと思うのですが、英語の字幕を表示させても良いと思いますか? それとも、英語の字幕すらもoffにするべきですか? リスニングに集中出来なくなるから、字幕を出すべきではないと言われたんですが・・・

  • 英語を勉強しよう!

    ”実際に役に立つ英語”を勉強したいと思うようになり、まずリスニング力をつけようと思い始めました。今はネットで見れる海外アニメなどを見ています。(勉強というよりは楽しんでますが^^;) そこであなたが英語の勉強するのにお勧めだな、と思う海外アニメやドラマを教えてください。映画は今回は無しでお願いします(長すぎるので…)。教育テレビで流れている30分程度のドラマが理想です。(サスペンスなんかはちょっと苦手…) 今は「スポンジボブ」や「フルハウス」を見ています。 また、このような勉強方法に役立つサイト様も教えていただければ幸いです。

  • 英語のリスニングの勉強方法

    現在高3なのですが、もっとリスニングができるようになりたいです。 一年間海外に留学したことがあるので、TOEICのリスニングで満点をとれたり、日常会話では不自由なく聞き取れるくらいのリスニング力はあるのですが、映画となると知らない単語が多いせいか、7割程度しか聞き取ることができません。 そこで、リスニング力をもっとあげるために、洋画を英語音声英語字幕で、基本的に字幕は見ず音声だけを聞き、音声だけでは理解ができなかった所を字幕を観て、知らない単語、イディオムなどを書き取って覚え、何度もその部分を理解できるまで聞くというリスニングの勉強をしようと思っています。 この勉強方法は効率的であると言えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NHKニュースを使った英語の勉強法

    3年後の大学院留学を目指して、英語の勉強をしています。 (1)新しく、NHKのニュースでの学習を取り入れたいと思っています。 この際、英語字幕なしがいいのでしょうか、英語字幕があったほうがいいのでしょうか? (2)また、NHKのニュースより、洋画や海外ドラマを見たほうがいいのでしょうか?どちらもできればいいのですが、働いているため、これ以上時間がとれず・・・。 目的は、リスニング力アップと英語表現を覚えることです。 ご意見お聞かせください。 ずうずうしく二つも質問させていただきました。。。 皆様のご意見、聞けたら、ありがたいです。

  • 英語の勉強について

    英語の能力が半年勉強してほぼ全然上がらなかったので皆さんが思う、実際に結果がでたような勉強法を教えてください。 自分の場合は、最近では単語は文章の中で覚えるようにしているのですが、なかなか身につきません。 ちょっと文章が変わっただけで、その単語の意味を知っていても訳せなくなってしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか? おそらく文章を読むスピードも遅いと思います。半年みっちり勉強したのですが、ぜんぜん身につきません。英語はやはり時間がかかるのでしょうか? 長文に関しては、まだ、いちいち日本語に訳していかないと、英語では理解できない状況です。 また、前から読むようにしていますが、やはりわからないと、後ろから前に訳してしまうこともあります。 ちなみに英語の問題は、単語の並び替えが苦手だと思います。 単語の並び替えについてはほぼ全問当たらないという感じです。 リスニングについては、ほとんど聞き取れない状況です。 リスニングに関してはみなさんはどのような勉強が効果的だと思われますか? 自分の場合は、BBCで英語の音声を聴いたり、UstreamのNHK worldを聴いたり、英語で映画をみたり、外国人と電話で話してみたりしているのですが、ぜんぜん身につきません。 ただ聞き流してるだけの時間も含めると、毎日リスニングに関しては、2時間以上は勉強しています。 単語を知らないともちろんリスニングはまったく聞き取れませんが、しっている単語でも聞き取れないです。 簡単な単語もです。英語の場合、簡単な単語でも単語同士がくっついて、まったく別の単語に聞こえてしまいます。なにか単語同士がくっついて聞こえてしまい、聞き取れないというのを改善するような専門の英語の勉強本でも買ったほうがいいのでしょうか? 勉強しても全然成果がでないので、嫌気がさしてしまいます。 一応、英語はかれこれ9年間勉強しているんですけれどもなかなか思うようにいきません。 集中して一日最低2時間以上、勉強するようになったのは半年前からです。

  • 英語の勉強、いったい何から手をつければいいのか・・・

    タイトルのとおりです。 TOEICを受けようと思っていますが、いったい何から始めればいいのかまったく分かりません。 自己分析としては、語彙力も少ないし、文法も足下が怪しいです。リスニングはまだましかと思いきや、模擬問題などをやってみると、驚きのできの悪さです。 時間のノルマなどは無いのですが、できればすこしづつでも効果が目に見える方法などが続けられるかなぁと思っています。 英語の勉強は好きだし、堪能になりたいのでできるだけ頑張るつもりですが、本当に何から始めたらいいのか分かりません。 よく、洋画を見るなどの勉強法も聞きますが、効果はあるのでしょうか?それとも受験英語のようなところからやり直した方が良いのでしょうか?TOEICのスコアは400弱だったと思いますが、それも1年前なので確かではありません。 お薦めの勉強法、参考書、本などありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング

    ラジオ(CNNやVOAなど)で英語のリスニングの練習をしています。 ニュースの英語には、かなり慣れてきました。私にも聞こえてる!って感じで楽しい。 でもまだ100%ではありませんが・・・。 映画やドラマを題材にしたリスニングのトレーニングをしましたが、全くのお手上げ。聞きづらく、かなりいらいらします。楽しくありません。 で、質問ですが、ゴールは映画やドラマなのですが、ニュースの英語が100%聞き取れるくらいまでは映画やドラマには手を出さないほうがよいのでしょうか? また、文法の勉強はしておりませんが、たとえば、日本の会社の英語でのキャッチフレーズに違和感をおぼえたり、私の「i_love_ski 」というgoo上での名前も英語としてちょっと違うなぁと思ったりします。声に出して読んだときに、英語のリズムがちょっと違うように感じるのです。 また、正しい英文はどれか的な問題を試しにやってみたら、リズムが一番しっくり来るのはこれだなという基準で選ぶと大体正解している。 これってちょっとは進歩しているのでしょうか? もしくは気のせいでしょうか?

バーコードの印刷がかすれる
このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の発送伝票を印刷すると、バーコード部分に、かすれができる問題が発生しています。DCP-J926Nのプリンターで他の文章は問題なく印刷できているが、バーコードだけがかすれるため、プリンター本体に問題があると思われます。
  • DCP-J926Nプリンターで佐川急便の発送伝票のバーコードを印刷すると、かすれが生じる問題が発生しています。プリンターのメンテナンスを試しても改善されず、他のブラザーのプリンターではきれいに印刷されているため、DCP-J926Nのプリンター本体に問題があると考えられます。
  • バーコード部分にかすれが生じる問題が発生しています。佐川急便の発送伝票をDCP-J926Nプリンターで印刷する際に生じるもので、他の文章は問題なく印刷できています。プリンターのメンテナンスを試したが改善されず、他のブラザーのプリンターではきれいに印刷されているため、DCP-J926Nのプリンター本体に問題があると思われます。
回答を見る