• ベストアンサー

ユーザー車検時の3列目シートのヘッドレスト

ホンダのモビリオという車に乗っています。 車を譲り受けるときに 3列目のヘッドレストは無いけど折りたたんでおけば車検は通ると聞きました。 実際の陸運局のユーザー車検の現場ではどうなのでしょうか? 1月に車検ですが、穴ピッチが一般的でなく中古が手に入りません・・・ どなたかご存知の方や詳しい方の体験談お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

整備士です 自家用者では後部座席のヘッドレストは車検には関係ないです。 運転席と助手席だけあれば合格します。

tomomaki168
質問者

お礼

ありがとうございます!! おっしゃるとおりでした!! ご回答の意見が分かれましたし、検索してみても 必要という人と必要無いという人がおりましたので 陸運局に電話しました。 迷惑がかかるといけないので何県かは伏せますが、 自家用車なら2列目、3列目ともいらないとのことでした!!

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>3列目のヘッドレストは無いけど折りたたんでおけば車検は通ると聞きました。 >実際の陸運局のユーザー車検の現場ではどうなのでしょうか? ダメです。 あんな物でも、ヘッドレストは、保安部品の一つですので、指摘されれば、車検は通りません。

tomomaki168
質問者

お礼

ありがとうございます!! おっしゃるとおりでした!! ご回答の意見が分かれましたし、検索してみても 必要という人と必要無いという人がおりましたので 陸運局に電話しました。 迷惑がかかるといけないので何県かは伏せますが、 自家用車なら2列目、3列目ともいらないとのことでした!!

関連するQ&A

  • ユーザー車検だけで大丈夫でしょうか?

    この度、自家用車(普通車と軽四)の車検が近づいてきたので車検に出そう と思っています。すると自分で陸運局に行って済ますと安くあがると調べていて わかったのですが、このユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても 大丈夫なのでしょうか?特にこのユーザー車検点検項目以外にディーラー等で 定期的に調べておいてもらったほうがいいところなどがあれば教えていただければ幸いです。

  • 初めての車検

    新古車(ホンダ ライフ)の初めての車検です。 あまり金銭的余裕がないので安く抑えたいと思っています 安くあげるにはユーザー車検や、直接陸運局に持ち込み、というのもいいそうですが、陸運局に持ち込む場合は相当車について知識がないとムリなんですよね?(ちなみに私は車には全然詳しくありません) 持込にして安くあげられたら嬉しいんですけど、まず私のような車に知識のないタイプには難しいですよね? それから、こちらの「教えて!goo」で調べていたら、1回目、2回目くらいまでは少々高くてもディーラーの方できちんと車検を受けていると、きちんとメンテしているという実績がつくので、もし修理が必要になった時にクレーム扱いにしてもらえて修理代が浮くと書かれていました。 そんなこと知らなかったので、それならディーラーもいいかも、と思ったのですが、本当にこういうこと(クレーム扱いで修理代が浮かす)ってできるのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • ユーザー車検について

    NISSANプレサージュの車検を控えています。 車には詳しくないのですが、ユーザー車検に興味があり、少しでも安く上げたいと思ってます。 色々調べましたが、分からないことが1つありまして、皆様に質問させて下さい。 きちんと整備はしたいので、車屋さんに持って行って、整備が必要なところはしてもらって、 その後、自分で陸運局に行って車検を通す事もユーザー車検と言うのでしょうか!? その場合、少しは全てを業者さんに任せるより安くなるのでしょうか!? よろしくお願い致します。

  • 100%車検対応のヘッドレストモニター及びバイザー

    100%車検対応のヘッドレストモニター及びバイザーモニターを教えて下さい。 以前購入した車検対応を謳うヘッドレストモニターを取り付け、車検に出そうとしたところ、車屋の事前検査で多々トラブルがあり、面倒な時間を取らされました。 純正でヘッドレストモニターが付いてる外車は一発OKなのに...。 なので多少高価でも確実に車検に通るモニターを取り付けたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 何かの車種の純正ヘッドレストモニターを加工すればいいのでしょうか?? ちなみにバイザーモニターは車の都合上出来る限りコンパクトなものを探してます。(画面ではなくバイザー自体が。)

  • ユーザ車検をする場合

    うちのエリアの陸運局より他のエリアの陸運局の方が近くて都合がよいのですが、、ユーザ車検はエリア管轄外でも可能でしょうか? 経験者の方お教えいただけないでしょうか・

  • ユーザー車検

    (1)リアタイヤなのですがフェンダー部から出てるか出てないかかなりぎりぎりのところなのですが目視フェンダー真上からのぞきこめばタイヤは見えないのですが本当にぎりぎりの所なので通るかどうか心配です。 人によってはほんの少しだけ出ていると思うかもしれません。何度もいいますが本当に微妙なところです。どなたかご意見お聞かせ願えないでしょうか? (2)ナンバープレート取り付け場所なのですがナンバーな穴の大きさ、穴から穴までの距離を測り取り付け場所がなかったのでエアロにドリルで穴をあけました。(フロントバンパー中央付近スタンダードの位置より若干左にずらした所)ナンバー自体はこれでナットやなどで固定する事は可能だと思うのですがこれで車検場(陸運局)に持ち込んでも車検は通るのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 陸運局での車検について

    今度の車検は陸運局で受けようと思っています。 こちらのほうが費用が安く済むんですよね? 陸運局での車検はユーザー車検なのですよね? ただ、私は車のことに関してズブの素人なのですが、ユーザー車検とは車に詳しい人にしかできないものなのでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ユーザー車検の受付日について

    ユーザー車検に初めてチャレンジするものです。 陸運局でのユーザー車検が受けれる日程がわかりません。 車検証の有効期限の一ヶ月前から受付とあります。 車検証の有効期限は、今年の3月28日です。 ならば、2月24日からでも車検を受けれるものですか!?

  • ユーザ車検でのメーカ保証について

    ホンダのフィットに乗っています。 三年前新車で購入し、今月で車検が切れます。 そこで、ディーラーに見積もりを出したのですが、想像以上に高く 時間もあるのでユーザ車検(自分で陸運局に持って行く)にしようかと考えています。 しかし、問題は、ディーラーにの見積もりで指摘されたのですが、アウトボードブーツのグリス漏れと、オイルパンのオイル漏れです。両者とも油が滲んでいるだけで、ディーラーによるとメーカ保証で無料交換してくれるとのことです。 確かにブーツを確認したら左側が滲んでいるのですが、割れている訳ではないです。 そこで、お聞きしたいのはユーザ車検の前後で、メーカ保証を受けれるかということです。自分で陸運局に持って行って車検を受けた後、ディーラーに持って行き、無料で漏れ箇所の部品を交換してもらえば安くすむのではと、たくらんでいます。 だれかお知りの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 車検について

    半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。