• ベストアンサー

ユーザー車検時の3列目シートのヘッドレスト

ホンダのモビリオという車に乗っています。 車を譲り受けるときに 3列目のヘッドレストは無いけど折りたたんでおけば車検は通ると聞きました。 実際の陸運局のユーザー車検の現場ではどうなのでしょうか? 1月に車検ですが、穴ピッチが一般的でなく中古が手に入りません・・・ どなたかご存知の方や詳しい方の体験談お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

整備士です 自家用者では後部座席のヘッドレストは車検には関係ないです。 運転席と助手席だけあれば合格します。

tomomaki168
質問者

お礼

ありがとうございます!! おっしゃるとおりでした!! ご回答の意見が分かれましたし、検索してみても 必要という人と必要無いという人がおりましたので 陸運局に電話しました。 迷惑がかかるといけないので何県かは伏せますが、 自家用車なら2列目、3列目ともいらないとのことでした!!

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>3列目のヘッドレストは無いけど折りたたんでおけば車検は通ると聞きました。 >実際の陸運局のユーザー車検の現場ではどうなのでしょうか? ダメです。 あんな物でも、ヘッドレストは、保安部品の一つですので、指摘されれば、車検は通りません。

tomomaki168
質問者

お礼

ありがとうございます!! おっしゃるとおりでした!! ご回答の意見が分かれましたし、検索してみても 必要という人と必要無いという人がおりましたので 陸運局に電話しました。 迷惑がかかるといけないので何県かは伏せますが、 自家用車なら2列目、3列目ともいらないとのことでした!!