• 締切済み

お金にだらしない恋人 うまくコントロールするには

自分自身、だらしない性格なので少々のだらしなさは気にならないのですが、 恋人のお金のだらしなさにちょっと呆れています。 私は基本だらしないですけど、家計簿はつけていますし、 お金関連のことはきちっとしておかないと嫌な性格です。 彼はその辺がどうもゆるくて、いい加減です。 収入が極端に少ないので、公共料金の支払いを止められない程度にお金のあるときに、 振込みで払うようにしていて、そのことは気にならないのですが、 たまに止まるまで滞納してしまい、止めに着た係りの人に私が立て替えて払うときもあります。 その後は返してくれるのでいいのですが、そこまで滞納されるとちょっとなんだかなと思います。 でも、結婚しているわけでもないですしあまり口を出すのもと思ってあまり彼にはいってません。 この間も止まりそうなものを払っていなかったようなので、 確認したら既に最終警告が来たあとで、これは信販会社がやっているところだから、 滞納するとまずいよと教えてあげました。 その時は彼は他人事みたいにふ~んそうなんだ~。明日払ってくると言っていたのですが、 数日後滞納で停止してしまい、再度確認したら払っておらず・・・。 信販会社なんだから、銀行とかからローンとかも組めなくなるよ? 家を建てるとか、車買うとかいつか必要になった時困るから、 気をつけたほうがいいよといったのですが、そんなの買わないし!という返事で、 ちゃんと聞いてないみたいです。 結局お金は彼が自分で払いましたが、お金は持っていたので、 だらしなくてほおっておいたのだと思います。 二人とも一人暮らしをしていて、半同棲の生活をしていて、 自分の家のものはそれぞれ自分で払っています。 私が彼の家にいることがほとんどなので、光熱費が増える分、 彼の家の雑費(食品以外の消耗品)は全額私が出しています。 といっても、私は彼の家でお風呂に入ることはまず無く、水道代もかからないところなので、 彼の負担が増えているのは電気代くらいです。 食費は二人で食べる分を割り勘にしていますが、彼の生活費が足りなくなることが多く、 その分はしょうがないので出してあげています。(月2~3万くらい) 収入自体が少ないので、ちゃんとやっていて足りない分はしょうがないと思ってのことです。 (一人で食べるならふりかけご飯でいいですが、二人で食べるときはちゃんと作るので 食費が少し増えるのです) ですが納得できないこともあって、それは趣味のゲームに月1万くらい使ってしまうことと、 パチンコです。 パチンコは前月7万も負けて帰ってきて、当然生活できるわけも無く私が立て替えました。 彼は貯金もありません。(お給料は月12~13万くらい) 1円パチンコでお遊びで小額やるならいいのですが、その時は4円を打ちにいったらしく、 ボロ負けで、その話をきいてとってもがっかりしました。 なんでこんなにだらしないんでしょうか。 7万は返すといっていましたが、毎月お金が足りず私が多めに出しているのに、 返せるわけが無いと思います。 貯金もないのに生活費使い果たしてくるなんで、私そうとうなめられてますよね。 足りなければ出してもらえばいいとか、借りればいいやって思われてますよね。 収入が少ないので、求職中ですが短気で仕事も中々続きません。 なんだかグチばかりになってしまいましたが、お金にだらしないのはなおらないですよね。 結婚でもすれば、こんなだらしない人でも奥さんが管理して支払いもして、 お小遣い制にすれば上手くいくんでしょうか。 収入が少なすぎるのが問題かとも思いましたが、それでもパチンコに7万は問題外ですよね。 別れたほうがいいような気もしますが、人並みのお給料(せめて20万くらい) 貰えるようになってからの生活を見てからでも遅くないのだろうか・・・とも思います。 ちなみに借金だけはないようです。 私は男を見る目がないので、またかぁという気もしますし、 でも完璧な人なんていないと思うし、なんだかよくわからなくなってきました。 みなさんは恋人や配偶者がお金にだらしなかったら、どうやってコントロールしているのでしょうか?

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

消費性向(難しい表現にしてますが、ケチか浪費かってこと)は子供の時のしつけで決定します。 彼ですが、親もお金にだらしないはずです。 親がケチであれば、子供もケチになリます。 ということは、彼は将来も浪費傾向だと思います。こういうキャラは一度乞食にでもならない限り直りません。 彼のどんなところに魅力を感じてるのですか? 彼のお金のだらしなさはちょっとどころではないですよ。はっきり言ってクズです(失礼)。 私はタバコ、酒、ギャンブルなど浪費癖のある男性は軽蔑しています。 そもそも携帯の使用を幾度も停止されること自体ふつうの人間ではないと思います。 あなたも目を覚ました方がいいですよ。まともな人とお付き合いください!

yuna-
質問者

お礼

なるほど。 確かに子供のときのしつけってあるかもしれません。 私の金銭感覚は母似ですね。 父が浪費家だったので、子供のときとても苦労しました。 どうにも、悪い見本の父を基準に考えてしまい、父よりマシ=いい人のように見えてしまいます。

回答No.4

今日は。 No3のmisdemean0rです。 パチンコも煙草もお酒も自制する気持ちがなければ止めることが出来ないですね、全部つながっていることですね。 彼自身が別な何かに打ち込む気持ち(貴女と結婚する為にとか)がない状態で止めるつもりがないなら治らないですよ。 それを彼に確かめて実行してくれるのかどうかじゃないですか、今のままでは一緒に居ても変わらないと思いますよ。 二人で息を合わせないと前に進まないですよ、右足は前に行こうとしているのに左足は横向いていては真っ直ぐ歩けないですね。 貴女が幸せになりたいのか彼と一緒に幸せになりたいのか、よく考えて突き放す気持ちも持たなければいけないんじゃないですか。

yuna-
質問者

お礼

そうですね。 禁煙などを約束に結婚したとしても、それが出来ない人がたくさんいますし、 相当な何かがないとやめられないのでしょうね。 よく考えて見ます。

回答No.3

今日は。 自分も昔は給料よりパチンコの収入の方が多くて入店拒否されるぐらいの腕でしたが今の新しい物は勝てないと思ってピッタリ止めました、仕事が終わってからパチンコ屋に行って毎日2~3台終了してギャンブル感覚ではなく確実に稼げる副業としてやっていましたから止めれたんですが、ギャンブルとしてやっている人は損をしていると判っていてもなかなか止められないですよ、身を持ち崩した人を沢山見ています。 彼と一度そのことについて話し合ってみればと思いますよ、チャンスをあげて少し様子を見てそれで治らない様なら決断すればと思います。 二人のことは二人で話し合って進めて行かないと一方的だと上手く行かないですよ。 コントロールするには貴女のお金もあてにしている様なので金銭的なサポートはしないことでしょうね。

yuna-
質問者

お礼

何回か話し合って、遊ぶときは1円にする、一人で行かず私と行く、とかは話したんですが、 休日に会う予定が無く暇で行ってしまって、負けたみたいです。 かといって、全部の休日一緒にいるのはしんどいです。 自分の家の家事や用事が出来なくなってしまいます。 金銭的なサポートはしたくないんですが、夜ご飯くらいは一緒に食べたくて 会うのがいけないんでしょうか・・・。 外食もそんなにしないので、夜ご飯は一人1000円もしません。 交通費もかかりません。 それなのに、お金がなくなってしまいます。 収入が少なすぎてそうなってしまうんだと思うんですが、どうしたらいいのか・・・。 彼は毎日ビールとタバコ摂取してるので、それがなくなればいいのですが、 ビールもタバコもパチンコもやめるのは無理なのでしょうか。

noname#194931
noname#194931
回答No.2

とても手を焼く彼のようで、心中お察し致します。 私の昔の彼もそんな感じでした。正直直らないと思います。お金にだらしない人はしっかりしないんです。私の元彼・・というか、その人と結婚し離婚しましたが、結婚前からギャンブルをし結婚後もしますし、お小遣い制にしたらキレました! 「俺が働いてきた金なんだから自由に使わせろ」と。光熱費が止まることも結婚前の同棲中から変わらかったですね。 結婚に愛があれば、とか甘い考えでは質問者様が苦労すると思います。 経済的にしっかり貯蓄する精神のある方のほうが絶対いいです! 信販系は滞納ばかりしてると、質問者様のおっしゃる通り家のローンや車のローンも難しいです。 結婚されてから、車欲しいねってなったとき、今の彼のローンを質問者様が払われるんですか? そんなことをしないと買えない旦那でいいんですか? いつか質問者様も子供を授かり、働けなくなる時期がきたことを想像してみてください。今の彼が仕事をかえたり、収入も少なくギャンブルもして、そんな彼との結婚生活は、いばらの道でしかないですよ。 私は今の彼と結婚の話で進んでいますが、ギャンブルしませんし、貯蓄する方なので、昔の旦那より安心して生活することが出来ています。 男は女を養えるくらいの器があったほうが幸せです。 ただ、質問者様が別れる気がなく未来をみているならば 今 できることは、一回痛い目を見させる!ことだと思います。 止まるなら止まらせる 例えば水道が止まったとしましょう。あなたは一切口出しも手助けもしないことが彼のためです。 あなたがなんでもしてくれる甘えが彼を更に駄目にしてしまいます。 止まったら、トイレも流せない、歯磨きもできない、お風呂も入れない そんなことがあると払わなきゃって焦らせるきもちを彼が学ばなければなりません。

yuna-
質問者

お礼

彼も自分のお金くらい自由にとか、ストレス溜まるからパチンコくらいいきたい、 酒ものみたい、タバコも吸いたいというばっかりで、あまりいうと逆切れしてきます。 でも、自分のお金じゃないですよね。 私が足りない分出しているんですし、文句言ってもいい気がします。 口では一生一緒にいるとか調子のいいこといっていますが、将来家を建てるかもしれないし、 車も欲しくなるかも出し、ましてや子供が出来たらと考えるとかなり無理がありますよね。 いつかローンが必要になるときがあると思うのに、そんなの買わないし!って、 今現在の感情で言い切られると、この人何も考えてないんだなと思います。 もしかして、一緒にいたいっていうのは金銭面で甘えるための手口で、 別れるまで吸うだけ吸ってやるみたいなことなんですかね・・・。 このあいだガスがとまって1日お風呂は入れませんでしたが、私が立て替えました。 痛い目見させるにはどうしたらいいんでしょう。 1日お風呂に入れなかったけど、平気のようです。 夏なら水風呂で済ませると思います。 私が立て替えなければ、私の家にお風呂借りに来るでしょうから、それがいやで立て替えてしまいます。 立て替えないし、お風呂も貸さないってやりたいけど、それやったら確実に別れそうです。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

改善の余地はありません。 完璧な人はあまりいませんが、そこまでひどくない人は山ほどいます。 期待できない相手に時間を割くのは無駄です。 収入が上がればパチンコの負けが7万から10万、15万になるだけでしょう。 恋人がだらしないのは放置、関係ありませんから。お金を貸してと言ったら別れます。 妻がだらしなければ、小遣い以外は渡しません。まあ、そこまでだらしない人と一緒になるくらいなら独身の方がマシですが。

yuna-
質問者

お礼

やっぱり収入があがっても、パチンコに使うお金が増えるだけでしょうか? 彼はバツがついてるんですが、結婚していてお給料が人より多かった時期は、 きちんとしていたみたいなので(奥さんがしてただけだと思いますが) 少し期待してしまう気持ちもあります。 でも、その時はお給料が多かったのにパチンコに行く暇がないくらい忙しかったみたいなので、 暇だったらやっぱりいっちゃうのかもしれませんね。 離婚の原因はお金は関係なかったみたいなんですが、 こうだらしないのを見ると原因の一つだったのではと不安になります。 彼の足りない分の生活費を出している以上、私一人で生活するほうがお金がかからないんですよね。 彼は私といるほうが楽でしょうけど・・・。 その辺を考えるとやはりさっさと別れたほうがいいのか・・・。

関連するQ&A

  • 金を貸してと頼まれました

    こんばんは。かなり参っています。 姉に5万円を貸してと頼まれました。姉は先月、バイトをやめ、1週間の休養後、仕事を探す予定でしたが、祖母が病気で倒れ、看病していました。よって仕事を探す暇がなかったのです。貯金はありませんでした。 それで今月、携帯代、保険料、年金などが払えないというのです。 母に頼めばと言ったのですが、姉と母は先日大喧嘩し、口をきいていないようです。僕は下宿しているのでその場にはいませんでしたが、かなり激しかったようです。 僕はちょうど5万円ちょっと貯金があります。しかしそれは来月のTOEICの受験料や、美容院などに使う予定でした。また食費なども考えると5万円貸すのは厳しいかなと思います。しかし、短期でアルバイトなどをしたりすれば僕自身はなんとかなります。 貸すべきでしょうか さっさと仲直りして、事情を話せばいいのに…だいたい親も気づかないのがおかしいですよね。何で弟である自分がこんなことしつこく請求され、悩み、睡眠時間を削ってここに相談しなければならないのかと思います。 もう一つ相談です。 姉には、貯金も何もなく、パチンコしか頭にない、ろくでもない彼氏がいて、姉は自分の金を取られ、それでも別れようとしません。縁を切れない理由は彼氏は身内がおらず、施設で育ち、私の母が保証人の代わりをしているから、別の家をその彼氏が見つけるまでは永遠に縁を切れないみたいです。と、その彼氏は貯金もせず、家賃払う以外はパチンコに使い、姉は食費をしぶしぶ貸していました。パチンコして食費が足りなくなって倒れられたら、家賃が払えなくなって姉が困るので食費を渡しているのだそうです。パチンコやめろといってもきかないみたいです。 どうしたらいいですかね。母はそのことを知りません。姉は母に言おうとしません。何で僕が毎回毎回同じ様な悩みを聞き、時々金を貸さねばならないのでしょう。返してもらったことは少ないです。

  • お金がないという彼氏

    同棲している彼氏は、歳は一回り上で、生活費はほぼ半々で暮らしています。 お金がないといって貯金を全くしません。 貯金をすると約束をしても、今月は私に使ったから貯金に回らないと毎回言ってきます。 私に何に使ったかというと、月一のデートと、普段の食費だそうです。 月一のデートは、全額出させているわけではなく、いっても二人で1~2万くらいです。 食費は、お互い買うのですが、約7割くらいは相手に出してもらっていました。コンビニかスーパーなのでそこまで高くはないですが。 私が許せないのは、私の食費やデート代よりはるかに多く、自分のプライベートの飲み屋や、ゲームの課金に何万も使っているということです。 彼にとっての楽しみや癒しは、きっと飲み屋やゲームなので、それを全て奪うのも可哀想だと思ってはいます。 だけど、外で遊びに使っていて、私のせいにして約束を破り、私に使ったせいだと逆ギレくるのが、許せないです。 これについてどう思いますか? そして、全部半々でいいからと言い、一緒に同じ額貯金することにしました。 貯金出来ないタイプなので、私が管理しようと思っていました。 そしたら、それはおかしい、二人の貯金なら暗証番号も教えてカードも分かるところに置くように、じゃないと同意できないと言われました。 それだと不安です。お金についてかなりルーズな人間なので。 落とし所が見つかりません。。。

  • 子供にお金がかかりすぎる

    高校一人、中学二人います。 正直、自分の収入では毎月綱渡り状態で いつ転落するかわからない状況です。 特に借金もないのですが、生活費そのものにお金がかかりすぎて 維持するのがやっと、とても貯金なんてできません。 子供が小さい時に貯めていた貯金は底をついています。 子供を作ったのは自分の責任だと言われればその通りですが、 子供を持つというのは、贅沢しているわけではなくて人間本来の生き方をしているだけです。 独身なら、十分生活もできて、貯金も好きな車も乗れるな~ なんて羨ましく思ったりもします。 こんなにお金のかかる世の中で、 子供を作らないという選択もあながち間違っていないとも思います。 甘い考えかもしれませんが、みなさんはどう感じてますか?

  • お金の価値観の違いでしょうか?

    こんにちわ。 現在付き合ってもうすぐ1年になる彼氏と半同棲生活をしています。 私は23歳、彼は26歳です。 私の借りているアパートに、彼がほぼ毎日来るという感じです。 アパートを借りたのは先月のことで、生活を始めるにあたって 「お金は半分出す」 と彼から言われました。 が、完全に一緒に住むわけでもないのに半分もらうのは悪いなぁという気持ちはありました。 でも、とりあえずもらっておいてこっそり少しずつ貯金しておいていつか二人のために使おうと思っていました。 彼の仕事は農業なのですが、作物の都合上、6月~8月はほとんど仕事がなく収入がありません。 親の手伝いをしてお金をもらっている立場なので、その期間を乗り切るのは以前から貯めておくか、バイトをするしかありません。 ということなので、6月~8月は収入がないからお金は半分は出せないかもしれないと言われました。 毎日は来ないことを考えると、それでも構わないと私は思いました。 そして今、生活が始まって2ヶ月が経とうとしていますが、この2ヶ月で彼から生活費としてもらったお金は1万円ほど。 外食するときは彼が出してくれることもありますので、それを入れると2万くらいにはなると思いますが・・・ 正直、きついです。 私の収入は月13万円。 家賃が43,000円に、食費、電気代(オール電化)、水道代です。 食費は実家から色々もらえたり、彼もお米をくれるのでだいぶ助かってはいますが・・・。 そして上記とは別に携帯代もあるし、車のローンもあるので、もう余裕は全くない状態です。 でも、彼も収入がないと言っているのでお金をちょうだいとも言えません。 また、去年はバイトをしていたのですが、今年は色々仕事上の付き合いで出かけることが多いとのことでバイトはしないと言っていました。 彼の、生活習慣などは気になりませんし、一緒に居てイライラするということはありません。 ただ、お金のことだけが気になってしまって、ここ1ヶ月以上、ずっと悩んでいました。 先月からこういう生活が始まるということは、その3ヶ月前からわかっていました。 そして今の時期仕事が無いことはもっと前からわかっています。 もし私が彼の立場だったら、その3ヶ月の間に少しでもお金を貯めておくと思います。 ほとんど毎日来ているのに、8割以上を相手に出させるなんて私にはできません。 ましてや「半分出す」と最初に決めているのに、最初からこれじゃ、相手を不安にさせてしまうと思うからです。 彼に、上記のような私の気持ちを伝えようと何度も思いました。 でも、言えませんでした。 価値観の押しつけになってしまうような気がして、言えません。 また、彼は「あんまり自分の家って感覚がない」と言っていました。 まぁ、当然といえば当然ですよね。 そう言っていながらも、人を連れてくるのは私に相談無しで決めます。 お金を半分出しているなら、ある程度は自由にしたっていいけど、ほとんど出していないのにそれはどうなの?と思ってしまう自分がいます。 こんなこと考えるなんて、自分がお金に汚いみたいですごくすごく嫌になります。 私ってこんなにケチで、お金にうるさい人間だったんだ・・って思います。 彼の悪いところばかり書きましたが、それ以外は頼りになるし家事もちょくちょくしてくれ、良いところもたくさんあります。 皆さんは、どう思いますか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分で考えても答えがなかなか出ないので、アドバイスをください。 お願いします。

  • 彼氏がお金を返してくれないんです。

    お世話になっております。 金を返さない彼氏についてです。 実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程 貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。 理由は、彼が住民税を長い間滞納していて ある日突然差し押さえで、 口座の貯金が全てなくなり 次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。 家賃や、光熱費、携帯代など ありとあらゆるものを延滞していることは 知っていましたが ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。 しかし、家賃を3か月滞納していたらしく 今週末までに払わないと 出ていかなければならなくなる それだけはどうしても避けなければならない、 残りのお金を合わせてもあと3万足りない、 給料入ったらすぐ返すから 少しの間の食費と合わせて3万5000円貸してほしいと言われ はじめはさすがに嫌だったので 自分の身内で借りたりできないか などといって、はぐらかしたりしていたのですが その後、お前しか頼る人がいないんだ!懇願され お金を貸してしまいました。 しかし、それが 給料日を過ぎて間も無く、会う約束をしたのですが その日彼が急に仕事が入ってしまい、 会えなくなってしまいました。 すると、彼が、「すぐに返した方がいいと思うから口座教えて」 といってきたので、ちゃんと返す意志があるんだなと思い、教えました。 しかし、翌日にでも振り込むのかと思って それから3日後に記帳したら振り込まれてなく、でも、仕事とか忙しいのかと思ってあまり気に留めていませんでした。 それから2日後に会うことになりましたが 実際会ったとき、 「あ、今日振り込んでおいたから」 と、言われ、あぁよかったと安堵していたのですが、 それから2,3日くらい後、一応確認しておこうと思い 記帳したのですが、入っていなく、 そっこう彼に連絡したのですが 「あれ?いれたけどなぁ。もしかしたら、宛先を間違えて自分の口座に戻ってきたのかも」 と、曖昧適当な反応。 それから三回ほど、振り込んだつもりが間違えで戻ってきた、の繰り返し。 そして今に至ります。 あったり、無理やり彼が休みの日に家に押し掛け直接返させるという方法もありますが 私と彼は、もともと休みが合わず そういう手が難しいので、振り込んでもらうほかありません。 彼が仕事のときに合鍵で家に忍び込んで、家に取り置きしてある金を盗ろうと考えたのですが 彼が家にお金を置いとくわけもなく(汗 どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず今はしつこく催促しています。 貸した自分を反省し この大金は授業料だと思って諦めるしかないのでしょうか。 すごく悔しいです パチンコもするし不法投棄で捕まったりする どうしようもないひとってことを いまきづいたし なにか仕打ちをしたいくらいです 教えてください なにかいい方法を。

  • 貯金

    最近彼氏と二人暮らしをすることになり 生活していますが、彼氏の家なので彼氏が家賃、光熱費などは払っていて何も教えてくれません。なので私は食費などを出そうと思っています。バイトをしているので月私の収入は10万前後です。その中で彼氏と私2人分の食費やシャンプーなどの雑費ケータイ代、➖1万(実家に帰った時につかいます)を使うと毎月いくらずつくらい貯金するのが良いのでしょうか。今17歳で今まで働いたお金は全部自分のお金だったこともありどのように使ったらよいのか、普通の夫婦は毎月どのくらい使っているのかなど全くわかりません。文章力がないため分かりにくい文章になりましたが、もしよかったら教えてください。

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。

  • 住民税 差し押さえられたお金は戻ってきますか?

    少々、ややこしい話になりますがお願いします。 本日、税金の滞納分に対して銀行口座が差し押さえられました。 バイト先の給料日であり家賃や光熱費の支払いのため銀行に引き出しに行って 「このカードはご利用になれません」と表示され窓口で確認してわかりました。 滞納の事実はありますが、差し押さえについては何の連絡もなかったです。 滞納していたのはA市ですが、自分は現在B市に在住で住民票があります。 しかし、母親の体調不良のため昨年夏ごろからA市(実家)に戻ってきています。 もしかして、通知はB市に送付されていたのでしょうか? すぐに市役所に出向き担当課で話をしましたが、差し押さえて取り上げたお金は未納分にあてるといわれました。 確かに滞納は悪いですが、生活費の全てを取り上げるのはどうかと思います。 粘り強く抗議しましたが、「払わないアンタが悪い、どうなろうか知ったことではない」という内容でした。 現在、3つのアルバイトで月に15~18万ぐらいの収入です。 この収入で母親の面倒(医療費など)、家賃、光熱費、食費などにあててます。 滞納分は約28万円で今日もっていかれたのは約5万円です。 家賃と光熱費にあてる予定でした。 このお金がないと約2週間収入がありません。 親族にも頼れません。 教えていただきたいのは ・一部を税金として納付することで、残りを取り戻すことはできますか? ・今後もこの口座に入金があった場合は無条件で取り上げられるのですか? ・差し押さえの解除とは口座の差し押さえが解除になるだけで、とりあげられたお金は戻らないのですか? 滞納していたのは私が悪いですが、生活費の全てを取り上げられたことにショックを受け文章にまとまりがなくて申し訳ありません。

  • お金の使い方について(バイク購入)

    独身、女、都内一人暮らし、入社1年目です。 お金の使い方についてアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 もっと貯金した方がいいのかなぁと思いながらも、ケチケチした生活はしたくないと思う自分もいます。 なんでも構いませんので、アドバイスお願い致します。 (収入) 手取り19万 (支出) 家賃75,000円 光熱費、携帯代、スポーツジム代 35,000円 (↑スポーツジムは毎日通ってます。) 生活雑貨10,000円 貯金30,000円 食費20,000円 交際費20,000円 今すぐと言うわけではありませんが、400ccのバイクの購入を検討しています。(免許は取得済み) バイク一括40万、維持費月4万、臨時支出10万を見込んでいます。 ボーナスをこれらに回そうと考えています。 (ボーナスは年2回、約2ヶ月分) 結構ギリギリな気がしますが、お金が足りなくなる可能性はありますでしょうか? また、削れるとしたら、どの部分でしょうか? 経験と知識不足で全く見通しが立たないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • お金に執着しすぎる性格をなんとかしたい・・・

    30代半ばの女性です。 母子家庭で小学生の子供が2人おります。 お金に執着しすぎて困っています。離婚する前に事情があり貯金を切り崩す生活をしていた時期がありまして、その時の不安がトラウマになってしまっているのだと思います。それまでは人並みの感覚だったと思います。 お金を使ってお金が減るのが怖いのです。生活する分は普通に使いますが、外食したり、洋服を買ったり、レジャーに出かけたりすることはとても楽しいはずなのに、余分なお金を使ってしまった・・・と思ってしまう自分がすごくイヤです。 女性にしてはまずまずの収入があり、貯金は2000万ほどあり、これからも年200万~250万くらいは普通の生活で貯めていけると思うので、そんなに気にする必要はないのだと頭では分かっているのですが、何をするにもお金のことがまず頭に浮かんでしまいます。 生活に最低限のお金の他に使っているお金は、美容院が月5000円、外食が月10000円、洋服が月15000円、レジャーが月5000円くらいです。(平均して) どうしたらお金のことを気にせず、楽しく生活できますか?この精神状態はおかしいですか?