• ベストアンサー

ライセンスについて

よくソフトをインストールするとライセンスがなくなると上司から言われます。ライセンスはソフト会社から購入する時に複数のライセンスを提供されると思うのですが、一つのライセンスで使いまわしできないのでしょうか?また1つのライセンスが使用されているかどうかの確認は販売先でできるのでしょうか?またよく home edtion, enterpirse, proffesional版とかよく聞きますがあれはどいう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

▼ライセンスの使いまわし。 出来るのもあるし出来ないのもあります。出来るからと言って行うのはライセンス違反になる可能性があります。 ▼確認。 しているのもあるし、していないのもあります。LAN内のを監視していたり、WindowsXP、officeXPのようにライセンス認証という手続きを踏ませるのもあります。 ▼色々な版 製品そのものは同じものですが、パッケージに含まれる細かいものが異なっていたります。 開発者向けだったり、企業向けだったり。名称そのものにはルールはありませんので勝手につけられます。

その他の回答 (1)

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

通常、1ライセンス=1台のコンピュータです。 複数ライセンスを購入した場合、そのライセンス数分のコンピュータへインストールすることができます。 ですから、ライセンス数以上にコンピュータへインストールするとライセンス違反になります。 そのことで、ライセンスが無くなると言われているのでは? ライセンスの確認は、そのソフトを購入した明細書などにライセンス数の情報も載っているかもしれません。 ソフトのユーザ登録をしていれば、販売先でも確認できるかもしれませんが、やはり明細書で確認ということになるでしょう。 >home edtion, enterpirse, proffesional版 これは、ソフトごとに機能が違うので、どう違うのかというのは一概に言えません。 ただ、home edtionは家庭向き enterpirseは、専門機関向き proffesionalは、企業向き となるかと思います。

関連するQ&A

  • ライセンス

    パッケージ版のマイクロソフトOfficeソフトのライセンスは、1パッケージごとに2ライセンス使えるようになっており、PC2台にインストールすることができると耳にしました。 この話しは本当なのでしょうか? バックアップを取るという意味で2ライセンスなのでしょうか? ただ、この場合でも2台のPCにインストールして、普通に使っていても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • office2016のライセンスについて

    会社でoffice2016の購入を検討しています。 ボリュームライセンス(オープンライセンスstandard)より、パッケージ版(Home&businessオンラインコード版。1ユーザーで2台インストール可能?)の方が安かったのですが、企業でパッケージ版を購入すると問題がありますでしょうか? (キーが複数になって管理が大変という面以外で) 質問1 ライセンスがユーザー単位ということは、Aさんが退職してBさんが入社する際、新たにライセンスを購入しなければならないのでしょうか? 質問2 Cさんが社内で2台のデスクトップPCとノートPCを使い分けている場合、ライセンスは1つでOKでしょうか? 質問3 DさんとEさんがそれぞれデスクトップPCを使っていて、ライセンスを2個購入していれば、DさんとEさんが共有している別のノートPCにインストールする分のライセンスは不要ですか? 他にも問題ありましたらお教えいただけると幸いです。 お手すきの時に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS XP ライセンス

    WINDOWS XP(HOME EDITION VERSION UP版)を購入し自宅にあるPC 二台にINSTALLしました。その後マニュアルを読み1ライセンス1台ということを 知りました。当然追加でもう1つWINDOWS XPのソフトを購入しようと思っていますがVERSION UP 版で良いのか製品版が必要なのかわかりません。 またどのようにINSTALLしたら良いかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • officeのライセンスについて。

    officeには、「一部ソフトの商用利用」「複数マシンへのインストール」といったライセンス違反行為がいくつかありますが、ライセンス違反をして捕まった例はなぜ見受けられないのでしょう?探しても海賊版やソフトの違法コピーぐらいしか出てきません。

  • 複数ライセンスについて

     Adobe やマイクロソフト、Autodesk 等のソフトを複数PCに追加導入する案があります。  そこでメーカーとライセンス契約(16台)を結び、1つのソフトにつき、1枚のメディア・シリアル番号で、16台の複数PCにインストールできるように契約しようと考えています。  ところで、今回のライセンス契約に際しては、各メーカーは、「インストールCDは必要な数だけお求めください」となっていました。    その「インストールCD」とは、店舗で売られている「パッケージ製品のCD」とは異なるものなのでしょうか?  というのも、「普通のパッケージに入っているCD」と「ライセンスとして複数PCに入れることができるCD」とが、まったく別ものでしたら、「ライセンスCD」を最低1枚は買わなければなりません。  もしパッケージCDと同じタイプでしたら、現在所有している、パッケージ(リテール版・当然1台に限りインストール可能)製品を、ライセンス向けとして、全16台にインストールできるようにして、CDをまったく買わずにライセンスだけを買うことができ、費用を節約できますので。

  • MySQLのライセンスについて

    こんにちは、いつも利用させていただいております。 これから、独自のグループウエアソフトを開発して、販売したいのですが、その際、データベースにフリーのMySQLを使いたいと考えております。 しかし、MySQLはライセンスを購入しないといけないとなってますが、どの条件ならライセンス購入が必要なのかわかりません。 たとえば、今回作るソフトはロジック部分は販売するけど、サーバー機能(データベースやWEBサーバーなど)についてはお客様でインストールしてくださいという販売方法ならライセンス購入は不要になるのでしょうか。 こういうケースを経験された方、教えてくださいませ.

  • ボリュームライセンス版とは?

    あるソフト販売サイトにて激安ソフトを多く取り扱うサイトがあったのですがこのような記載がありました 【取扱商品はボリュームライセンス版となっています】 ・機能制限は全くありません。 ・インストールまで、確実にサポートいたします。 ==VL版とは?===== 企業や学校内で複製が許可されているものであり、弊社では倒産した企業等からの複製済み流出分等を中古品として買い付け販売しております。 正規版と内容的には変わりませんが、相違点も多少ございます。 --<相違点>---------------------------------------・説明書などは無く、CDメディアとシリアルNoのみになります。 ・ユーザー登録が出来ません。(認証等は問題ありません) ・ライセンス保持企業名などが印刷されている場合があります。   (すべて通常の使用には全く問題ありません)。 ・1つのメディアで複数マシンへのインストールが可能です。 ------------------------------------------------- このような商品は購入しても問題が無いものでしょうか? ただの違法コピーソフトや使い物にならないようなもの、バグが多い、偽物、使うことが違法になるようなものではないのでしょうか?

  • ボリュームライセンス版について

    よくメールが来て、非常に安く、しかもとんでもないものがあるのですが、購入して利用していてもいいのでしょうか。 毎日メールがきて、またボリュームライセンス版はこのようにに販売してもいいのですか。 欲しいソフトがありますが。 よろしくお願いします。

  • ライセンス数が1の場合、複数のPCにインストールする事はできないのでしょうか?

    質問の通りなのですが、 ライセンス数が1の場合、複数のPCにインストールする事はできないのでしょうか? あるソフトを購入したところ、 ・ライセンス数 1ライセンス ・ライセンス期限 無期限 と記載されていました。 (1)これは、どのような意味を示すのでしょうか? (2)私はPCを2台、自分用として持っているので、 できれば両方のPCにインストールしたいです。 それには、もうひとつ、新たにソフトを買わなければいけないのでしょうか? 恐れ入りますが、お教え下さいますようお願い致します。

  • Windows7 ボリュームライセンス について

    現在、Windows7 ボリュームライセンス を持っておりますが質問があります。 1週間ほど前に マイクロソフトのボリュームライセンス サイトから、QAに質問したのですが、未だに返事が無いのでこちらで質問させてください。 WEBサイトの「プロダクト キーに関する FAQ」によると ・「ボリュームライセンス ユーザーは、KMS、MAK のいずれか、またはその両方を使用して、 組織のシステムのライセンス認証を行えます。」 ・「Open License ユーザーの場合は通常、ライセンス認証が再認証や仮想マシンのライセンス 権限などのシナリオで行えるよう、購入したライセンス数より多くのライセンス認証数を提供 します。」 https://www.microsoft.com/Licensing/servicecenter/Help/FAQDetails.aspx?id=157#175 とありますが、以下質問です。 1) 購入したライセンスは1つですが、複数のライセンスを有するということでしょうか 2) だとすると、1ライセンスで複数のPCにインストール可能ということでしょうか。 3) また、このような使用方法は許されると解釈してよろしいのでしょうか。 ボリュームライセンス で購入した Windows7 のライセンス は1つですが、インストールしたPCを廃棄し、別のPCにインストールしたいと思っています。 で、保有するライセンスは1つなので、別のPCにインストールする場合は、以前のPCのライセンスを「無効(破棄)」にしなくてはいけないのではないかと思った次第です。 どなたかご教授願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう