• ベストアンサー

ライセンスについて

よくソフトをインストールするとライセンスがなくなると上司から言われます。ライセンスはソフト会社から購入する時に複数のライセンスを提供されると思うのですが、一つのライセンスで使いまわしできないのでしょうか?また1つのライセンスが使用されているかどうかの確認は販売先でできるのでしょうか?またよく home edtion, enterpirse, proffesional版とかよく聞きますがあれはどいう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

▼ライセンスの使いまわし。 出来るのもあるし出来ないのもあります。出来るからと言って行うのはライセンス違反になる可能性があります。 ▼確認。 しているのもあるし、していないのもあります。LAN内のを監視していたり、WindowsXP、officeXPのようにライセンス認証という手続きを踏ませるのもあります。 ▼色々な版 製品そのものは同じものですが、パッケージに含まれる細かいものが異なっていたります。 開発者向けだったり、企業向けだったり。名称そのものにはルールはありませんので勝手につけられます。

その他の回答 (1)

• tibesoro
回答No.1

通常、1ライセンス=1台のコンピュータです。 複数ライセンスを購入した場合、そのライセンス数分のコンピュータへインストールすることができます。 ですから、ライセンス数以上にコンピュータへインストールするとライセンス違反になります。 そのことで、ライセンスが無くなると言われているのでは? ライセンスの確認は、そのソフトを購入した明細書などにライセンス数の情報も載っているかもしれません。 ソフトのユーザ登録をしていれば、販売先でも確認できるかもしれませんが、やはり明細書で確認ということになるでしょう。 >home edtion, enterpirse, proffesional版 これは、ソフトごとに機能が違うので、どう違うのかというのは一概に言えません。 ただ、home edtionは家庭向き enterpirseは、専門機関向き proffesionalは、企業向き となるかと思います。