• ベストアンサー

《霊能者》と《偽物》・・・

●よく『私には、霊が見えます』という人がいますが、その人が本当に霊が見えるのか、それとも嘘なのかどうやって判断したらよろしいのでしょうか?ちなみに江○啓○は、偽物です。

• sssv
  • お礼率100% (352/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189751
noname#189751
回答No.13

見えます・・という人と 見えちゃった・・という人では かなり開きがあると思います。 霊感がある人は、かなりいると思いますが ほとんどの人は後者の方でしょう。 見えます・・ というのは、自由に思うように見える、或いは、常に見える、という事なんだと思います。 まあ そういう方でしたら・・ 他の事に関してもインスピレーションを自由に発揮できるんじゃないかと思いますが 話す言葉を聞いていると、どうもそんな感じがしない そんな時は要注意だと思います。 また フィクション、作り話には・・どこかおかしなところがあると思います。 話を聞いていて、確かな現実味がない、と感じたら偽物と思って間違いないと思います。 見えちゃった・・ ていう話の方が確かで本当だ・・と思う時があります。 その場合でも (まあ・・) 見間違い、錯覚が多いんではないかと思いますが 中には、否定しがたいものもあります。 そういう貴重な例?は、だいたい話したがらない事が多い・・ 気味が悪いし、人にいい印象を与えない 人格を疑われる場合もありますからね・・ 見えます・・ なんていうのは、ほとんどというか全部、偽物だと思った方がいいと思います。 本当に見える人がいたら 見えます・・ よく見えます・・ なんて、やたら言わないでしょう。

sssv
質問者

お礼

■フィクション、作り話には・・どこかおかしなところがあると思います。**ーーーーーーーーー□なるほど、貴重な意見ありがとうございます。参考にしたいと思います。**ーーーーーーーーー■話を聞いていて、確かな現実味がない、と感じたら偽物と思って間違いないと思います。****ーーーーーーーーー□たとえば、江○さんはもしかしたら、巧みにコールドリーディングを使っているかも知れません、よく偽占い師が使う方法ですね、霊能者はある意味頭が良いですよね。

その他の回答 (15)

回答No.16

江原何とかさんは、預言者だと解釈するなら確かに偽者で、本人もそうとは言っていないだろうさ。 霊能者としては本物だよ。 すなわち君の霊能者に対する解釈は何を期待するかについて錯誤がある。 霊能者だと認知することは、預言者だとひれ伏すことではないが、君は奴隷になりたいのだ。 すなわちとりすがりを働いて、自分の事を霊能者と言う特別な人に面倒見てもらいたいんだ。 実に浅ましいよ。

sssv
質問者

お礼

■霊能者としては本物だよ。*****ーーーーーーーーー□それでは、江○啓○さんをゴルゴムの総帥に推薦します*それと、美○明○さんも、仲間に加えましょう。

• michael-m
回答No.15

どこが質問なんでしょうか? >ちなみに江○啓○は、偽物です。 こういっている時点で、貴方には本物と偽者を見分ける力があるということですよね。 つまりそれ以前の質問文をこの一言で完全に無意味なものにしている。 判断材料が無く否定しているとすれば、貴方は貴方の思い込みで人を判断しているのですから、飯山基準を応える事に意味を成さない。 つまりこの投稿は質問の体を成して居ないという事です。

sssv
質問者

お礼

■こういっている時点で、貴方には本物と偽物を見分ける力があるということですよね。*****ーーーーーーーーー□それはどうでしょう、江○さんが怪しいと感じたのは、*たまたま僕が、江○さんの著書を10冊以上読んで、『この人、なんか胡散臭いなー』と、感じたからです。その他の霊能者が嘘なのか本当なのかは今のところ、判断するのは難しいです。たとえば、風水師のド○タ○コ○は怪しいと感じているのですが、正直分かりません。

noname#215306
noname#215306
回答No.14

んな事より人という存在その物が、人として偽物なんじ ゃないのそもそも?

sssv
質問者

お礼

なるほど、まるで*映画《マトリックス》の世界観ですね、ご回答ありがとうございます。

noname#197435
noname#197435
回答No.12

「霊は存在せず」と思うのはそれはそれでいいのではないでしょうか。見えないから存在しないと思い込むことはどうかな?と私などは考えています。太古の昔から、どこの国、民族、人種をとわず葬式、霊魂、あの世と言う概念があるように自分も普通に信じていますけどね。だからどうしたっていうとこかな。普通人ではまずわからない情報を出すかどうかが霊能者の判断になるような気がします 情報を受けた者の驚きかたとか、涙した状況、これが繰り返されることで信じているのですよね

sssv
質問者

お礼

■普通人ではまずわからない情報を出すかどうかが霊能者の判断になるような気がします*****ーーーーーーーーー□なるほど、参考にします、ご回答ありがとうございます。

• nToTn
回答No.11

この件については、証明する事はできませんが、わたしの個人的な経験を語ってみます。 わたしはタイ在住で、家内はタイ人です。 家内の父親(わたしの義父)は、いわゆる霊能者で、お寺の住職です。 義父は、幽霊が見えるだけでなく、幽霊から情報を得ることができます。 わたしは最初、何をバカなことを言っているのか、と思っていましたが、あまりにも証拠が揃いすぎたので、今では霊の存在を信じています。 決定的だったのは、以下のエピソードです。 私と家内が、義父を訪ねた際、義父は私の顔を見るなり、「君のお父さんのお兄さんは、今年命が危ないので、気をつけるように。」と言いました。 これは、タイ語での会話であり、家内が私に日本語通訳してくれた内容です。 あまりに不吉な話なので、私は日本の両親になんと言って話したらよいか、迷っていましたが、たまたま父から電話が来たときにその事を話しました。 すると、その2ヶ月ほど前に、叔父が宴席で耳から血を流して倒れ、救急病院で一命をとりとめたそうです。 言葉の壁があるので、私は、ほとんど義父と話したことはありません。 私の実家の家族構成も話してませんし、ましてや、父に兄が居ることすら、義父が知っているはずがないのです。 私でさえも知らなかった叔父についての事を、しかも遠く離れた日本の事を、義父はどうやって知ったのでしょうか? 五感を超えた情報伝達方式が、この世に存在するとしか、説明が付けられません。 義父については、これ以外に、似たような話が山の様にあります。 私の家(タイ)にいた幽霊を、一輪の花に縛り付けて、連れて帰った事。 日本にいる私の友人の家の除霊を、タイに居ながらにして行った事。 買うかどうか迷っている土地について、義父が幽霊からその土地の由来を聞き出した事。 等々。 しかし、私にとっては、叔父の危篤の件が、決定打でした。 私自身、幽霊が見えるわけではありませんが、今は幽霊の存在を信じています。 しかしこれを、他人に証明する事は、私には絶対にできません。 このように、個人的な経験をするしか、その霊能者の真贋を見分ける方法はないと思います。

sssv
質問者

お礼

■義父は、幽霊が見えるだけでなく、幽霊から情報を得ることができます。**ーーーーーーーーー□やはり、不思議な能力を持っている人は存在するのですねーーーーーーーーー■日本にいる私の友人の家の除霊を、タイに居ながらにして行った事。****ーーーーーーーーー□タイ版、陰陽師ですね。******ーーーーーーーーー■しかし、私にとっては、祖父の危篤の件が、決定打でしたーーーーーーーーー□やはり、ご自身で不思議な体験をすると、信憑性は高まるのですね。

回答No.10

霊が“視える”人はいると思います。  でも・・・・・  人の通常の能力がピンからキリまであるように、霊を視ることのできる能力もピンからキリまであると思います。    他人の通常の能力のレベルを判断するのが難しいくらいだから、霊能力のレベルを判断するのは普通人にはさらに難しいでしょう。  本物は霊能力に限らず、「有る」とは言わないものです。  言わないけど、実行はしているはずです。  その人の能力の範囲内で。  

sssv
質問者

お礼

■人の通常の能力がピンからキリまであるように、霊を視ることのできる能力もピンからキリまであると思います。**ーーーーーーーーー□なるほど、たとえば霊が見える人、霊とお話ができる人、神が見える人、神とお話ができる人等*いるかも知れないですね。

回答No.9

こんばんは。 ☆く『私には、霊が見えます』という人がいますが、その人が本当に霊が見えるのか、 ◇霊→見えないモノ 『私には、霊が見えます』→『私には、見えないモノが見えます』 何をか言わん!! 脳や目に、器質的な異常、病気などがあれば、見えないモノが見えることはあるかもしれませんが、 それは通常、病気や障害として扱われます。 せめて、「わたしは、普通のヒトとは違って、通常の五感以外と異なる感覚で、何か不思議なものを感じることができます」と言うべきでしょうね。 ならば、「この人は、普通のヒトじゃないんだから・・・」と、まぁ、わたしは、納得します。 しかし、これは普通の経験とは異なるモノであり、その意味で経験に属していないので、この発言の真偽は不明であり、この真偽を確かめる方法はありません。 ☆れとも嘘なのかどうやって判断したらよろしいのでしょうか? ◇確かめる方法はありません。 いかなる物理的観測を以ってしても、霊の存在を実証することもできなければ、その存在を否定することもできません。 何しろ、霊とは、物理的観測にかからないモノですからね~。 そして、 このことを逆手にとって、《霊能者》なる胡散臭い人々は存在しています。 わたしにとって、  霊能者=胡散臭い人 です。 信用に値する存在ではありません。 ☆ちなみに江○啓○は、偽物です。 ◇わたしにとって、  霊能者=胡散臭い人 ですから。 江○啓○=胡散臭い人 です。 なので 彼を霊能者の偽者だとは思いません(笑い)。 まぁ、《イカサマ師》であることは、確かなのでしょうが(笑い)。 また、 わたしにとって、 《江○啓○=キモい人》 です。 絶対に、生理的に受け付けないヒトです。

sssv
質問者

お礼

《眠り猫さん》いつもありがとうございます。******ーーーーーーーーー■そして、このことを逆手にとって、《霊能者》なる胡散臭い人々は存在しています。******ーーーーーーーーー□実は僕は、一時期江○さんの著書を*十冊以上読んだ時期があるのですが。*本に書いてある事は、正論が多いのです。ですが、その正論で騙されてしまう人は多いです、だから江○さんの著書は、何百万部も売れているのだと思います。心が弱い人々が、騙されるのかもしれません。

• ultraCS
回答No.8

かなり以前、自称霊能者をたくさんスタジオに集めて(江○は当時まだ無名なのででなかった、ギボチャンは出場回避だったと思う)霊視させるというナイスなバラエティがありました。 で、結果は、当然バラバラ、と言うことは、只一人だけがホンモノか全員偽物かでしょう。 と、そのくらい本当の霊能者は少ないのです(またはいない)。 でも、こういうのに出て来た霊能者って度胸あるよね

sssv
質問者

お礼

■でも、こういうのに出て来た霊能者って度胸あるよね**ーーーーーーーーー□僕も、それっぽい番組はいくつか、見た事があります**確か《眞鍋かをり》等が出演していました。

• maho_m
回答No.7

霊が見えようが見えなかろうが、だから何なん?って感じです。霊が見えても、当人の説得力が増すかどうかとは別問題です。

sssv
質問者

お礼

■霊が見えても、当人の説得力が増すかどうかとは別問題です。*******ーーーーーーーーー□なるほど、そういう考えもありますね、ご回答ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。  1. 《霊》とは何かという定義から入る必要があります。  2. 霊とは 何が何だかわけの分からない――しかも分かるか分からないかが分からないと来ています――ナゾの何ものかです。  3. もし何か見えるようなもの・感じるようなものを霊として見た・感じたというのであれば それをどういう意味の《霊》として言っているのか。これを確かめます。  4. もし雲をつかむようなワケの分からないものだとすれば それは その人の主観の範囲内で それとして起こったといちおう受け留めてやる。こうすればよいでしょう。そして それだけの話です。〔なぜなら→〕  5. ただし その霊体験を ほかの人が共有することは かないません。《ワケが分かるか分からないかが分からないナゾの何ものか》を共有することは 出来ません。出来ても そのように口裏を合わせているだけのことになりますから。  6. もしほんとうに見えたとか 聞こえたというふうにその人が言うのならば そういうたぐいの――マボロシとしての――体験である。というに過ぎません。あぁ そうですかとこたえておけば足ります。霊という言葉を勝手に使っているだけのことです。  7. それはウソだよとか イツワリを言うなとか いちいち取りあう必要はありません。大人なら ただのマボロシ体験に過ぎないと分かっているはずです。  8. ★ 江○啓○は、偽物です。  ☆ ほんものか偽物かを判断するにあたいしません。ただの商売です。お客がいるというだけの問題です。

sssv
質問者

お礼

■《霊》とは何かという定義から入る必要があります。**ーーーーーーーーー□うーん、たとえば、この世に未練を残して、浄化出来ずに天国へいけない、可哀想な魂でしょうか?ですがそれでは魂の定義はと、聞かれたら難しいですね。ご回答ありがとうございます。