• ベストアンサー

フランス料理の特徴

フランス料理の特徴 って何ですか? 少し興味があります

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.11

フランスの田舎料理としては野菜とトマトの煮込みや 内臓の煮込みなど色々あります。日本料理で毎日すしや懐石を食べている人がいないように同じ環境がフランスにもあります。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • hanna
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

フランス料理の特徴といえば、 まず鍋の多さですね。 以前テレビでもやっていましたがひとつの料理を作るためにいくつもパン(鍋)を使います。それはなぜかというと昔はフランスでは暖炉の火の上で料理を作らなければならなく、今で言う電熱コンロくらいの熱カロリーしか使えなかったのだそうです。そのため、一つ一つの行程を用途にあったパンでしたほうが効率がよかったのでしょう。調理法も蒸し焼きかバター焼き(ムニエルってよくいいますよね)それか煮込む、固めるといったものが主流です。少ない調理法の中でソースが味の中核を担っているんだと思います。よくソースはフレンチの命と いいますから。 田舎りょうりは、もっぱら煮込み料理ですね。日本と同じで地方によってさまざまですが基本は同じおふくろの味ってやつだと思いますよ。みんながみんな毎日フルコースを食べてるわけじゃないですよ。 下にも質問で書いてありましたがフランスは麦、ブドウ などの農業と酪農が盛んなのでやはりはずせないのは パンにワインに、チーズでしょう。このあたりを調べると自然とフランス料理のこともわかるかな?と思います 元フレンチレストランウエイターの妻でした

参考URL:
http://french.club.ne.jp/french/
noname#2813
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

  • mrmuw
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.9

小生の偏見 →フランス料理を多食すると早死にしそう。 →イタリアから来た料理法の差別化を計った料理 →イタリア料理が父ならフランス料理は不肖の息子 →フランス式懐石料理 日本式フランス料理の、小生推奨の店があります。 レストランキノシタ 東京都渋谷区初台1-9-7 03-3376-5336 雑誌などでご承知の方も多いと思いますが… お口に合いませんでしたらご容赦。

noname#2813
質問者

お礼

店舗まで紹介していただきありがとうございます。 ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

今現在は特徴というのはなかなか断言しにくいと思います。以前は形式などにこだわりバター、生クリームをかなり使ったかなりくどい物が多かったと思います。最近はヌーベルキュイジーヌがもてはやされあっさりした食べやすい物も増えています。またテーブルのセッティングも代わり食べるときごとにナイフ等が用意されるようになっています。 ただフランス料理といっても日本で一般的に言われている物だけでなくフランスの田舎料理等は形式など関係なく安価で安い物もあります。 またワインとともに供される場合が多いのでその辺も押さえておく必要があると思います。 ですから「どの店の」フランス料理の特徴は?ということでしたら答えやすいのですが一般論としては定義付けが難しいと思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、普通のフランスの田舎料理はどのようなものなのでしょうか? テレビの取材ではどの家庭もたいがい ごちそうを食べているような印象を受けますよね。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.7

進化する過程で、ある時期に味覚とか食欲を満たすといった料理の機能的要件を逸脱して、暴走的な進化したことがある料理の系統。 凄くくどいですけど、こんな風に表現できるように思います。 テレビで腕を競う料理の鉄人さんみたいな人が、百倍くらい登場したんじゃないでしょうか。時期的には、フランス革命に至るまでの100年くらいじゃないかな。 何食べても機内食みたいですよね。 イタリア料理とかトルコ料理なんかはそういう時期を経ていない原始的な系統でしょ。 ドイツからロシアやウクライナとなると、料理というようなレベルには達してませんよね。好きですけど。 和食はどっちだろう。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり趣味的な部分が大きく発展したと言うことでしょうか?

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.6

答えになってないかもしれませんが 昔、家庭科の授業で 「フランス料理は鼻で、日本料理は眼で、中華は舌で味わう」 と、聞いたことがあったような気がします。 つまり、フランス料理は香り、日本料理は外観、中華料理は味が勝負、ということだと思うんですが・・・ でも、昔のことなのでうろ覚えです。(自信なし ごめんんなさい)

  • ark2sp
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

私は10年以上前に銀座の某有名イタリアレストランで修行をしていたことが有るのですが、フランス料理とイタリア料理の違いにソースの種類があるのではないかと思います。 そこのシェフはよく「フランス料理はソースを考えるのが大変だ。イタリア料理はほとんど基本的にトマトソースだからな。」と言っていたのを覚えています。

参考URL:
調理師免許もってるし一応関係者かな
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.4

日本料理も見た目には充分配慮しているモノだと思うのですが、フレンチの特徴としては、元の形をとどめていないことが多いお料理と捉えています。(それだけではありませんが、特徴的なことで言えば、です)例えばテリーヌやパテなどもそうですし、(日本料理では煮こごりなどが似ていますが)ソースなどは大抵材料の原形をとどめていないようなモノが多くありませんか?乳製品などに限らず、ソースと言ってもお肉がソースになっていたり、フルーツやえっ?っと思うような野菜まで、なんでもミキサーにかけられた状態で出てきませんか? といっても、私が感じたのではなく、フランス語の先生(フランス人)がおっしゃっていた言葉です。言われてみるとそんな気がしてきませんか?

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.3

一言でいうならば"ソース"ではないでしょうか。 フランスと言う土地自体、作物が豊富に育つ土地ではなかったのでそういう発展をしたのだ、と何かで読みました。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、 フランスは農業国だと聞いていますが、どうでしょう。

  • fab4
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

こんにちは ・肩が凝る料理 ・焦げ味との戦い ・美 ・ワイン、シャンペン ・鴨料理(ほかにもいろいろな鳥料理) こんなキーワードで語られるのではないでしょうか。 参考にならずに申し訳ない。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

私は料理と言うよりは、フランス菓子が専門なのですが、それでも「見た目も味のうち」って教わりましたよ。それにケーキもですが、フランス料理は、牛乳やバターと言った乳製品の使用料が多いです。カロリーも高いけど、日本料理の繊細な薄味ではなく、繊細な濃い味とでも言うのでしょうか、好みはあると思いますが、おいしいですよ。

noname#2813
質問者

補足

「一言ではいえん」 と頑固親父風にたしなめられるかと思ったのですが みなさんにまじめに回答していただき救われてます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランス料理って??

    イタリア料理といえば、パスタとかピザとか。 だけどフランス料理ってなにをもってフランス料理というのでしょうか。 どんな料理がフランス料理??なにか特徴があるのでしょうか??

  • 気軽に入れるフランス料理店教えてください。

    最近フランス料理に興味が有るのですが、東京であんまり堅苦しく無いフランス料理のお店が有れば是非行ってみたいのです。 イメージとしては「おふくろの味」 勝手なイメージですがフランス料理って、日本で言う「割烹料理」的なイメージで日本人も実際そんなに行かないじゃないですか、なので定食屋さんのような、フランス人が毎日行って食べるような、素朴な店を探しています。 良いお店があれば教えてください。

  • フランス料理の料理人になりたいのですが、どうすれば良いですか?

    フランス料理の料理人になりたいのですが、どうすれば良いですか? 現在25歳、仕事は料理と関係ないことをしています。 自分で思いついたことは下記です。 ・お金を貯めて、仕事を辞めたあと料理学校へ通い卒業し、フランス料理店で見習いで就職し、いつか開業。 ・仕事の後のアフターファイブを利用して、無報酬でも良いから、フランス料理店で見習いをさせてもらう。お金が貯まったら料理学校へ通う 他に道がありますでしょうか、よろしくお願いします。

  • フランス料理について

    イタリア料理、インド料理、地中海料理、中華料理、、その他色々ありますが、 気なっているのはフランス料理です。 実際フランスの一般家庭では毎日どのような食事をしているのでしょうか? 本当に毎日あのこてこてした1品料理をたくさん用意しているのでしょうか? 是非フランスへ行った方の実際の状況?を知っている方教えてください。

  • フランス料理のルール

    こんにちは!記憶があいまいなのですが、フランス料理のフルコースを出す際、 ・同じソースを使ってはいけない ・同じ食材を使ってはいけない 等 ルールがあったように思うのですが、例えばなにがあるのでしょうか? 非常に興味があるので、教えてくださいm(__)m

  • フランス料理好きですか。

    フランス料理店の料理・・・ 出てくるのが遅い!(料理の出てくる間隔が20分以上空く時もある) 値段が高い!(コスパが低い(悪い)の意味) 肉料理・魚料理、どれもそんなに美味しいと感じない!(なんであんなにパサパサで固いのか) いつも今度こそは、と期待して出かけるが、どこへ行ってもやはりなぜか満足点には至らない!(ちなみによく行くのはランチ2000円~3000円の所) そんな理由で私はフランス料理がなかなか好きになれません。 みなさんは、フランス料理好きですか。

  • フランス料理を習うとしたら?

    初めまして。 皆さまの意見を参考にさせていただきたいと思い投稿しました。 私の聞きたいことは 1、フランス料理に対するイメージ 2、もしあなたがフランス料理を習うとしたら、どんなメニューを習いたいか 3、デザートはどのようなものに惹かれるか 4、料理のレシピ以外で知りたいこと、料理教室に期待することは何か 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 【フランス料理】なぜフランス料理にルイ14世の時代

    【フランス料理】なぜフランス料理にルイ14世の時代の政治家であるコンベールの名前が多く登場するのですか? コンベールとフランス料理の関係を教えてください。このコンベールという政治家は美食家だったのですか? なぜ多くのフランス料理にコンベールの名前が登場するのか理由を教えてください。

  • フランス料理について

    最近フランス料理について調べてるんですが、チキンコンフィとかカサゴのポアレとか聞き慣れない言葉が多くよく分かりません。なのでフランス料理の品名を詳しく説明したサイトなどがあれば教えてください。

  • やっぱフランス料理って不味い。

    酒が飲めない私は洋酒をベースに造られてる(であろう)フランス料理がやはり苦手なのがわかりました。 さらに出てくる テリーヌ ヴィネグレット カプレーゼ・・・ 不味いはわからないわでなぜフランス料理が世間でここまでもてはやされるのかわかりません。 食べてる人間は本当にうまくて食ってるのでしょうか? 出て来るわからない料理名を知ってて食べてるのでしょうか? 何か思った方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう