• ベストアンサー

ubuntuの日本語入力切替キー

現在ubuntuの日本語Remix版をvirtualBOXで使用しています。日本語入力とアルファベットの切り替えをwindowsのようにAlt + 半角キーのようなショートカットで行うことはできないでしょうか? Super + Spaceキーというのがこれにあたるものなのでしょうか? どうぞ、ご教授のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Linux系OSには、日本語入力機能とOSを結びつけるソフトウェアだけでも 何種類ものソフトがあります。それぞれに理想があり、それぞれの仕様に違いがあります。 Ubuntuでも、バージョンによって、その構成は変更されることがあります。 現行の長期サポート版であるUbuntu12.04LTSであれば iBusが使われていて、日本語入力機能を有効にしている時に表示される iBusのマークをクリックして、設定画面を呼び出すことができます。 あるいはibus-setupという名称を指定して実行するという手もあります。 Unityではibusで検索すれば出るような気がします。 で[…]といった感じのボタンを推すことで設定項目が呼び出されます。 ですから切り替えの設定項目を開き 任意のキーコードを入力する窓を開きます。 それにモディファイア(修飾キー)を併せて指定することで設定ができます。 大昔はキーコードを数字で指定していましたが 今は、そういうGUIの設定ツールがあるのが普通になりました。 ただ、最新のUbuntu13.10ではiBusの機能が整理(削減)されたことから 日本語環境での利用に問題が生じ、日本語Remixでは独自の対処を施しています。 その環境については、私は把握していません。 技術的知識が充分に無い人は、よほど暇でも無いかぎり 最新版を常用すべきではないと考えているからです。 だって、OSが不安定になったらめんどうくさいだけだし 不安定だったりトラブル要因が多ければ それこそ、Linux系OSを使う意味が無いような気もします。 でも、LTS版とかであれば わりと安心して使っていけるから良いんです。 これらの問題は、14.04LTSまでに、収束し理想形に仕上がるのか 不安要素になってしまっているので、その様子を傍観するためには 15年4月まで使えるXubuntu12.04LTSや 17年4月まで使えるUbuntu12.04LTSを使っておくほうが気楽です。 うちは、Kubuntu12.04LTSがメイン環境になっています。

techhouse
質問者

お礼

詳細な回答頂きありがとうございます。とりあえず、半角/全角キーを押すことで切り替えができることがわかりました。助かります。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

Ubuntu12.04LTS を使用してます。 IBus設定でキーの割り当てを変更すれば、宜しいかと・・・ 初期設定ではCotrol+Spaceとzenkaku_hankaku の2つが割り当てられています。 キーボードのアイコンから進むと、IBus設定に行けます・・・

techhouse
質問者

お礼

詳細な回答頂きありがとうございます。とりあえず、半角/全角キーを押すことで切り替えができることがわかりました。助かります。