• ベストアンサー

ubuntuの日本語入力切替キー

現在ubuntuの日本語Remix版をvirtualBOXで使用しています。日本語入力とアルファベットの切り替えをwindowsのようにAlt + 半角キーのようなショートカットで行うことはできないでしょうか? Super + Spaceキーというのがこれにあたるものなのでしょうか? どうぞ、ご教授のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

Linux系OSには、日本語入力機能とOSを結びつけるソフトウェアだけでも 何種類ものソフトがあります。それぞれに理想があり、それぞれの仕様に違いがあります。 Ubuntuでも、バージョンによって、その構成は変更されることがあります。 現行の長期サポート版であるUbuntu12.04LTSであれば iBusが使われていて、日本語入力機能を有効にしている時に表示される iBusのマークをクリックして、設定画面を呼び出すことができます。 あるいはibus-setupという名称を指定して実行するという手もあります。 Unityではibusで検索すれば出るような気がします。 で[…]といった感じのボタンを推すことで設定項目が呼び出されます。 ですから切り替えの設定項目を開き 任意のキーコードを入力する窓を開きます。 それにモディファイア(修飾キー)を併せて指定することで設定ができます。 大昔はキーコードを数字で指定していましたが 今は、そういうGUIの設定ツールがあるのが普通になりました。 ただ、最新のUbuntu13.10ではiBusの機能が整理(削減)されたことから 日本語環境での利用に問題が生じ、日本語Remixでは独自の対処を施しています。 その環境については、私は把握していません。 技術的知識が充分に無い人は、よほど暇でも無いかぎり 最新版を常用すべきではないと考えているからです。 だって、OSが不安定になったらめんどうくさいだけだし 不安定だったりトラブル要因が多ければ それこそ、Linux系OSを使う意味が無いような気もします。 でも、LTS版とかであれば わりと安心して使っていけるから良いんです。 これらの問題は、14.04LTSまでに、収束し理想形に仕上がるのか 不安要素になってしまっているので、その様子を傍観するためには 15年4月まで使えるXubuntu12.04LTSや 17年4月まで使えるUbuntu12.04LTSを使っておくほうが気楽です。 うちは、Kubuntu12.04LTSがメイン環境になっています。

techhouse
質問者

お礼

詳細な回答頂きありがとうございます。とりあえず、半角/全角キーを押すことで切り替えができることがわかりました。助かります。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

Ubuntu12.04LTS を使用してます。 IBus設定でキーの割り当てを変更すれば、宜しいかと・・・ 初期設定ではCotrol+Spaceとzenkaku_hankaku の2つが割り当てられています。 キーボードのアイコンから進むと、IBus設定に行けます・・・

techhouse
質問者

お礼

詳細な回答頂きありがとうございます。とりあえず、半角/全角キーを押すことで切り替えができることがわかりました。助かります。

関連するQ&A

  • 日本語-英語の切り替えのショートカット

    現在WindowsXPを使っています. 日本語入力(あ,い,う・・・)とアルファベット入力(a,b,c...)の切り替えにはキーボードの左上にある半角/全角キーを使っています. この日本語-英語入力の切り替えをMacの"コマンド+スペース"のように親指のあたりで切り替える方法はないでしょうか? 例えば,Alt+スペースとか無変換+スペースなどで. どうしても切り替え時に作業が一時停止するので,手元でできるようにしたいです. なにかソフトを導入する方法でもかまいません. よろしくおねがいします.

  • 日本語入力の切り替えがおかしくなってしまった

     IME2000でのことなのですが、これまでは[半角/全角]キーひとつを押せば日本語入力の切り替えが出来ていたのに[ALT]キーと一緒に押さないと切り替えできなくなってしまいました。  そしてなぜか[半角/全角]キーだけを押すと“@”マークが入力されます。特に設定を変えた覚えはないのですが・・・。  IMEをアンインストールして入れなおそうかと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除のプログラム一覧にIMEがなくて、さてどうしたものかと考えてしまいました。  どのようにしたら良いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 日本語入力の切替方法

    日本語入力の切替方法 WinXP-SP3です。 由来を思い出せないのですが、私はずっと以前から、日本語入力を切り替えるとき(ひらがな入力と英数字入力の切替)、「ALT+半角全角」キーで行っていました。ところが、これって、何もALTキーを使わず、単に「半角全角」キーのみで相互切替が可能ですよねぇ。 どちらでも可能なら、余分なALTキーを使う必要はありませんよね。「ALT+半角全角」の由来はいったい何だったのでしょうか。MS-DOD時代の名残でしょうか?。

  • ATOK2005で「alt」キーのみで日本語入力へ切り替えるようにするためには?

    会社で  OS:WindowsXP(英語バージョン)+ATOK2005  キーボード:英語キーボード を使用しております。 ATOKで日本語入力するときに「alt」キーのみを使用して日本語入力へ切り替えています。 自宅では  OS:WindowsXP(日本語バージョン)+ATOK2005  キーボード:日本語キーボード を使用しております。 こちらは「半角/全角」キーを押すことで日本語入力しておりますが、会社のキーボードに慣れてしまい、日本語を打ちたいときについつい「alt」キーを押してしまいます。(そしてアルファベットが並ぶ状態へ・・・・・) ATOK2005の設定を変更することで、「alt」キーのみで日本語←→英語の切り替えをできる方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATOKの日本語入力切り替えについて

    WinMe+ATOK13を使用しています。 日本語入力切り替えはデフォルトでは Alt+半角/全角 キーになっていますが、これを半角/全角キー一つでできるようにする設定を教えてください。 以前はどこかで調べて設定していたのですが、OSをインストールしたらやり方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力が突然できなくなります。

    米国でWindows7を使っています。 基本的に英語の設定になっていますが、キーボードは日本語入力設定しています。 日本のキーボードの「全角/半角」キーにあたるのが 米国のキーボードでは「Alt」+「`]の同時押しなのですが、これで 半角英数字入力モードと日本語入力モードの切り替えを行っています。 ですが、使っていると突然「Alt」+「`]を押しても日本語入力モードに切り替えできなくなり、半角英数字しか入力できなくなることが頻繁に生じます。 何もしなくても復帰することもあれば、PCの再起動しないと復帰しないこともあります。 また、あるApplication上の入力では切り替えられなくても、別のApplicationでは切り替えられる時があってり、すべてのApplicationで切り替え不能の場合もあります。 全く困った状況ですが、何か考えられる原因がありましたら、アドバイスいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • 半角/全角キーでの切り替えが出来ません。

    半角/全角キーでの切り替えが出来ません。 以前は半角/全角キーでアルファベットとひらがなの切り替えが出来ていたのですが、出来なくなりました。 Alt+半角/全角(漢字)キーなら出来ますが、以前のように半角/全角で出来ると楽でいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力について

    初心者の質問でスイマセン。普通のパソコンだとキーボードの「半角/全角」キー(ESCキーの下あたり)を押すと漢字打ち、アルファベット打ちと分けられると思うのですが、ウチのパソコン(SONY バイオ)は何故かキーを押しても切り換えが出来ません。(というか反応もしません。)  仕方なく日本語入力のバーで切り換えをしているのですが、何とか直す方法などありますでしょうか?教えてください。

  • 日本語入力の切り替え 半角/全角キーのみ

    IMEを使用してWindowsXPで日本語入力をしています。日本語入力への切り替えを「半角/全角キー」のみで行っているのですが切り替わりのタイムラグ?があります。 直接入力(キーボードを打つと「ohayou」) ⇒ 「半角/全角キー」を押してから文字入力(下に点線が表示された状態で「ohayou」) ⇒ 英字を入れたいのではないので消す ⇒ 再度入力すると普通に日本語入力状態(下に点線が表示された状態で「おはよう」) 「半角/全角キー」を押してから文字を打ちだす感覚が短すぎるのでしょうか。「Alt+半角/全角キー」にすればちゃんと切り替わるのかもしれませんが、できればなれた「半角/全角」だけで済ませたいです。 IMEの設定では「キー設定:MicrosoftIME」「半角/全角:IME オン/オフ」になっています。 同じ状況の方で改善された方などいらっしゃたらアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。