• 締切済み

IPアドレスとMACアドレスの役割について

IPアドレスとMACアドレスそのものの違いは理解できるのですが,ネットワーク上(ルーティング上)でどのように使い分けされているのでしょうか。 詳しい方,ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

みなさんがおっしゃっているように、(IPの)ルーティングにはIPアドレスが使用されます。 曖昧なうろ覚えの説明なのですが、 基本的にIPアドレスはサブネットマスクでサブネット化した宛先を知っているルータもしくはデフォルトルートに投げることでルーティングします。その投げる動作をするときにARPプロトコルを使い、MACアドレスを取得して投げかけます。 (例外のものは、いくつかありますけど) スィッチングHUBではMACアドレスをスィッチングに利用しています。HUBの仕様にアドレステーブルというのがありますが、それがMACアドレスを記憶する数です。 この話が参考になればうれしいです。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.4

皆さんのご回答ですでにお分かりかと思いますが、MACアドレス はユーザが変えることの出来ない、不変なアドレスです。 例えばaaa2001さんの持っているLANカードをアメリカに持って いてもMACアドレスが変わることはありません。 しかし、IPアドレスは変更が出来ます(と言うよりその環境に 合わせる必要があります)。 これは、自分のPCでIPアドレスの設定を必ず行わなければなら ないけれど(DHCP設定は別ですが)、MACアドレスの設定はし ないことを考えていただければお分かりかと思います。 また、使い分けの話しですが、TCP/IP&Ethernetの世界では PCでもルータでも必ずIPとMACアドレスの対応は必要です。 これがなければ通信が出来ませんし、どちらもそのネットワーク 内ではユニークでなければなりません。 使い分けと言うより、必ずペアで必要な組み合わせであると 言った方が良いかと思います。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

TCP/IPプロトコールの通信において、IPアドレスは 相手先(接続先)のラベル(宛名)になっていますが、 実際の配送の際には、たくさんの中継点(ルータ)を 中継して相手先の端末まで配送されます。 MACアドレスは、あるプロトコルパケットの配送経路で 「次にどの中継機に送信する」という処理で使用されます。 つまり、MACアドレスは「自身の端末/中継機と隣接 する中継機へパケットを配送する際の宛名として 使用される」のです。 この「隣接する次の中継点への配送」を繰り返すこと により、あるプロトコルパケットが相手先(接続先)の 端末まで配送されるのです。 「IPアドレス」は「TCP/IPプロトコルだけで使用 されるラ名称」なのに対し、「MACアドレス」は 「通信プロトコルには依存せず、Ethernetという 通信方式(?)上で使用される名称」と言えます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

IPアドレスは第3層(ネットワーク層:ルーティング)で使い、MACアドレスは第2層(データリンク層:隣接間通信)で使います。 ルータを何段も経由する場合のルーティングを考えると、IPアドレスからルートを選択し、次のルータを決定します。そのルータとのやり取りはMACアドレスで行います。 却って判りにくいかもしれませんが、下手な例を一つ。 宅急便で荷物を送ります。宛先がIPアドレスで、中継する営業所の番号、名前又は住所がMACアドレスです。各営業所では宛先(IPアドレス)を見ながら送る(中継する)べき営業所を決めて送ります。(MACアドレスによる) これを順々に繰り返していきます。 最初の営業所と送り主の間、最後の営業所と受け主の間がMACアドレスでやり取りが行われることはいうまでも有りません。隣接していれば、一斉送信を使うとか傍受によって、MACアドレスを知ることが出来ますから。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

「ルーティング」は、IPアドレスを見て、送る/送らないを決めます。 MACアドレスを元に決めるのは「ブリッジング」と言います。 今時は、IPアドレスありき、なのですが、いろいろな通信プロトコルまで 考えると、MACアドレス(もしくは、それ相当)のアドレスしか持たない プロトコルもあります。 また、IPアドレスは「ポート番号」と言う数値とペアで通信が行なわれる ので、同じハード同士でも、通信するプログラム単位で、送る/送らない を(そのプログラムが何かを知らなくても)コントロールすることが できます。 MACアドレスは、ハード(通信カード)に固有の数値ですから、ハード単位で つなぐ/つながない、というコントロールしかできません。

aaa2001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • MACアドレスとIPアドレス

    二つの違いと役割が最終的に理解できているかしつもんさせていただきます IPアドレスは目的相手の場所を特定するための手段。IPによりどのネットワークに属しているかなどを大まかに特定した後に最終目的地のネットワーク内に存在する数あるホストから目的のホストを探し出す。 MACアドレスはIPの補助的なもの(?)であって、例えば同じデータリンク内つまり同じネットワーク内に目的ホストがいるならばMACアドレスはそこまで重要でないかもしれないがルータを中継して向こうのネットワークに属している場合は、まず MACアドレスでルータという機器の場所を把握して次の転送先のネットワークを目指すというステップを踏むためにIPアドレスと連携してMACアドレスが必要になる。 上で「同一リンク内であればそこまで重要でない」といったのはあくまで「相手特定」においては重要ではないと言う意味で、実際のデータリンクを使った通信の時にはIPアドレスに対応したMACアドレスを使う必要があるのでIPアドレスだけあれば十分と言うことではない。 簡潔に言うと ●IPアドレスで住所はわかったけど ●MACアドレスで実際の交通手段を知る って感じでしょうか...?

  • なぜMACアドレスだけでなく、IPアドレスが必要なのか

    現在ネットワークについて勉強しております。 ・MACアドレスはNICに固定で、隣接区間でのデータリンク通信に必要。 ・IPアドレスはネットワークを越える、エンドツーエンドでのあて先・送信元指定に必要。 という点は理解しております。 ネットワーク超えの通信においても、ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分では?という疑問が生じました。 上記のエンドツーエンドでのあて先・送信元指定にもMACアドレスを用いる事はできるはずです。 (IPパケットの中に最終的な宛先・送信元MACアドレスを書けばいいのでは?) なぜ「IPアドレス」という概念が必要なのでしょうか。 MACアドレスとIPアドレスという、似たような概念をあえて2つ作っている理由を教えてください。

  • MACアドレスによるネットワーク内の場所が分かるアルゴリズムについて。

    NetworkのIPルーティングに関する質問です。 TCP/IPにおいて二つノード間を同一ネットワーク内で通信を行う場合、 常識ですが、IPだけでなく、MACアドレスが必要です。 しかし、このMACアドレスにより、各ノードを識別しますが具体的にどのようなアルゴリズムでネットワーク内でMACアドレスを識別しているのでしょうか。 「このMACアドレスは○○だから、このノードはあそこにある!」←これがどうして分かるのか、分かる理由を教えていただけませんでしょうか。

  • ルーターとmacアドレス、IPアドレスについて

    現在ネットの勉強をしている初心者です。自分の考えがまとまっておらず正しく関係を理解しているかわからないので判断よろしくお願いします。かなりごちゃごちゃの勘違いだらけですので覚悟お願いします( ; ; ) macアドレスとはよく最終目的地(IPアドレス)にたどり着きまでの乗り換え駅的な例えがされ、ネットワークをデータが跨ぐ際にルーターのmacアドレスを参考にルーター間を移動しますよね?そうしてIPアドレスをもった最終目的(PCとか?)に行くと思うのですが、それだとなぜ個別のPCにmacアドレスが存在する必要があるのですか?ルーターのmacアドレスだけではいけないんですか? こういうデータの一連の流れにおいては個別のPCのmacアドレスは関係ないんでしょうか 確かにmacアドレスは特定のPCからのアクセスの拒否などができる点では存在意義はありますが私が友達のPCにデータを送るときにはこの考えかたのmacアドレスは不必要何でしょうか? そして上記の質問に反する内容を書いてしますのでが、ARPを用いて通信相手のmacアドレスを調べるときにブロードキャストをしてLAN内の装置に「このIPアドレス持ってる方のmacアドレス教えてください」と声をかけると思うのですがもし同じローカルネットワーク内に通信相手がいてネットワークを跨がないでいい場合はルーターは必要ないんでしょうか。ここ数日mac アドレスについて考えっぱなして考えるほどわけわからなくなってきて正直鬱レベルです笑   macアドレスとは何なんでしょうか。IPアドレスとは一体どんなものなんでしょうか。ルーターとはネットワーク同士を繋げてくれるものなんですよね。ルーターにIPアドレスは存在するのでしょうか。 本当に支離滅裂な文章でごめんなさい。何がわかってないかすら分かりません。 親切な方どなたか教えていただけますでしょうか...😥

  • MACアドレスとIPアドレスについて

    基本的なことですみません。 しかし、なかなか納得できる答えがでないので、質問させて頂きました。 ネットワークにおいて、「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが存在します。 なぜ「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが必要なのかがわかりません。 ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • IPアドレスについて

    MACアドレスやIPアドレス(グローバルIPアドレス、プライベートIPアドレス)を勉強しています。 IPアドレスの先頭から何ビットをネットワークアドレスに使用するかを定義する数値を【サブネットマスク】として、IPアドレスをネットワークアドレスとホストアドレスに分けていますが、 1. プライベートIPアドレス(192.168・・・、10.・・・など)にも、サブネットマスクがあるのでしょうか? 組織内のIPアドレス=プライベートIPアドレスと認識していますが、 組織内でさらにサブネットマスクで、プライベートIPアドレスを分割する必要があるのでしょうか。 2. プライベートIPアドレスがあれば、MACアドレスは不要だと思うのですが・・・。 プライベートIPアドレスとMACアドレスの役割の違いは何でしょうか? (MACアドレスは、LANカードなどのネットワーク機器に一意に割り当てられた数値という認識です) グローバルIPとプライベートIPアドレスだけでネットワーク通信は可能だと思います。 (勉強中で不十分な知識ですが、MACアドレスは、OSI参照モデルの第2層(データリンク層) で使用されると聞きますが。) プライベートIPアドレスやMACアドレスなど、各役割・必要性など理解しておりません。 ご回答は、どれか1つでも構いません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • IPアドレスとMACアドレス

    IPアドレスとMACアドレスってどうしてアドレスが二つもあるのでしょうか。両者の違いを教えてください。

  • MACアドレスとIPアドレス

    はじめまして。 MACアドレスとIPアドレスの違いについて教えて下さい。 1 MACアドレスだけでもいいのでは? 2 IPアドレスだけでもいいのでは? フレームにはレイヤ2とレイヤ3のアドレスがそれぞれ入っていますが、 片方しかなくてもいいのでは?と思います。 それに対してどうでしょうか?

  • IPアドレスとMACアドレス

    IPアドレスとMACアドレスの機能的な違いについて書いてるHPや参考書など知ってることなんでもいいので教えてください

  • IPアドレスとMACアドレス

    異なるネットワーク間でデータが、ホスト→ハブ→ルータ→ルータ→ハブ→ホストと流れるとき、それぞれの区間ではIPアドレスとMACアドレスのどちらを元にデータを送ってるのでしょうか? また、送信先のMACアドレスはどうやって知るのでしょうか?