軽自動車の購入で悩む初心者の方へ

このQ&Aのポイント
  • 購入する車種の選び方についてのアドバイスとして、教習所の先生からの意見をまとめました。
  • 一人暮らしでの利用を考えると、片道6,7kmほどの距離であれば充分な性能を持つ車種が適しています。
  • 初心者には運転しやすさが重要であり、ワゴンタイプの車種が目線が高く運転しやすいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車(軽自動車)、初めての購入で

車が必要な田舎に帰ってきた35年間ペーパードライバーの者です。 価格、維持費とも安いミライースを買おうと思っていましたが、 教習所の先生に相談したらワゴンタイプの方が目の位置が高いので運転しやすいと言われました。 (二人に聞いて二人とも同じでした) 一人暮らしで、今のところ片道6,7kmのところに買物に行くぐらいだと思います。 家族もいないし、ミライースで充分だと思っていましたが、実際に運転する場合、 私のような初心者にはワゴンタイプとセダンではどちらの方がいいでしょうか? 背の高い車は風に振られるみたいなことが書いてあるのを見たりしてワゴンはパスしていました。 アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

ワゴンと言うのはアトレー/ハイゼットなどのようなワンボックスタイプのことでしょうか? それともムーヴやタントのようなの? 前者のような軽ワンボックス/軽トラック系の車の場合、視界がよいのは確かです。 ですがコレって視点の高さというよりも運転席が前端にあると言うのがホントの理由です。 運転席が前にあるため見通しの悪いところでも左右の確認が容易 ドアミラーで後輪の様子が判る(タイヤ自体は見えるかどうか微妙ですがタイヤの隣でしたら映ります) というのが視界にかんするメリットになります。 この辺は個人の考え方次第です。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく説明していただきありがとうございます。 イースの流れでムーブかムーブカスタムを考えています。 イースにいろいろと装備を追加していったら高くなってしまい、 それなら、そういう装備の一部が付いているムーブをいくらかの費用追加にはなるけど 最初から選んだ方がいいかなと思いました。 教習所の先生方の運転しやすいからというアドバイスもあり迷います。 ムーブのカラー、タングステングレーメタリックにも惹かれました。 皆さんのご意見を聞いてイースでいろいろ付けた余分な装備を省いて安く購入したほうが無難かもです。 好きなカラーがダイハツにはないのですが、シルバーのイースはかなり恰好良かったです。

gentamori
質問者

補足

>運転席が前端にあると言うのがホントの理由です。 確かに何気に気付いてはいました。イースと全長が変わらないのに荷室が広いのは これが理由なのだなと思いました。 >運転席が前にあるため見通しの悪いところでも左右の確認が容易 我が家の庭から道路に出るとき、右側は見通しに若干不安があります。 教習所で坂道発進できる道への右折箇所がわかりづらかったです。 見通しが良いと言いうのは初心者の私にとっては安心という点で重要だと思いました。 皆さん良いアドバイスをしていただき迷いましたが、 2度も親切に詳しくアドバイスいただいたのでベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (10)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.11

回答番号8です。 年に数日あるかどうかの状況でしたら基本的にスルーでいいと思います。 レンタカーでもタクシーでも宅配便でも手はいくらでもあります。 装備に付いてですが、ついあれもコレもと欲張りがちですが、ほどほどに自制してください。 こういうものはシンプルに必要なだけ、と割り切るのがコツです。 (装備に付いての話は今回の質問の趣旨からずれ過ぎるので必要なら改めて別の質問としていただくのがよいかと) ちなみに自分でしたら二人乗り+荷物は容赦なく という観点でミラバンあたりに魅力を感じたりします。 (ついでにマニュアル車♪) http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/ ミライースとムーヴの違いですが、視点の高さが違う=乗車姿勢が違うとなります。 タントやアトレーも含めてこれらは椅子の高さが違います。 (ミライース<ムーヴ<タント<アトレー) 椅子が低いものは足を前に伸ばして座り、高いものは膝を曲げて座ります。 背もたれはバラスをとるため膝と同じような傾向・・・すなわち椅子が低いものは倒して、高いものは起こして座るようになります。 結果としてタントが広いと言うのは室内長があるというよりも椅子が高くて起きた姿勢で座るため前後方向が省スペースになるということです。 ペダル操作も椅子が高くなるにつれて変わり、踏む方向が前後よりも上下方向の成分が強くなってきます。 ハイゼットトラックとかですとかなり極端です。 一般的な体格の方でしたらどれでも支障なく運転できるんでしょうけど乗り心地にこだわるなら この辺は一通り試してからの方が・・・となります。(結局好みなんで)

gentamori
質問者

お礼

再度の回答、いろいろ教えてくださりありがとうございます。 昨日、ディーラーに行きイースとムーブの両方を 近くの広い駐車場(駐車中の車はほとんどなし)まで乗せていってもらい駐車場内で転がしてきました。 結局、2社を比べ、皆さんの意見も参考にイースを買おうと決めました。 ディーラーと付き合いのある従兄に報告したら一緒に行ってくれることになり今日行ってきました。 結果として従兄の判断もありイースはなしにして、ムーブだけの交渉になり ムーブをかなり安くしてもらえて、他社のイースの見積り金額に少しプラスするぐらいで済みました。 皆さんのアドバイスとは違う結果になってしまいました。申し訳ありません。 7月に初めてディーラーに行き、そこからいろいろ迷って11月になって再度ディーラーに相談に行き やっと決めることができました。アドバイスいただいた皆様にこの場を借りて感謝します。 イースはカーブを曲がりやすい、ムーブは車高がある分、 風の影響を受けやすいというのが気になっていましたが、 カタログで比較すると全長、車幅、前後輪のタイヤ間の長さは同じで、 全高だけムーブが13cm高いだけです。 そんなに気にするほどのことはないなと思っているところです。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.10

おはようございます! 田舎は、どちらでしょうか? 雪の多い田舎でしょうか? >価格、維持費とも安いミライース カッコつけるでもなく、ただ、乗るだけのために使う車なら、ミライース でいいと思います! ただ、雪の多い地域なら 4WDをお勧めします! たまにしか降らないなら、2WDでいいと思います! 運転のしやすさは、実際乗ってみないとわからないと思いますので、 販売店で、ミライースを試乗した後、タント等の試乗をしたうえで、どちらが運転しやすいのかを判断されたほうが、 いいと思います! 値引きは、あまり無いと思います? 参考まで!  ミライース 値引き情報!  http://mira-d.net/nebiki_repo/a6.html

gentamori
質問者

お礼

おはようございます。 雪はほとんど降りません。年に1,2回ぐらいか、まったく降らないかもです。 なので2WDですね。 教習所で、まだちょっと乗っただけなので、試乗して違いがわかる自信はないですが、 両方の乗り心地を一度試して比較してみたいと思います。 URLを貼っていただきありがとうございます。参考になります。 発売から1,2か月で車輛本体価格値引きが54000円強というのは大きいですね。 私の場合マイナーチェンジ前は本体価格で66000円強の値引きがマイナーチェンジ後には わずか20000円でした。今はもう少し値引き額も大きいかもしれません。

noname#187562
noname#187562
回答No.9

遠くまで見えると視界がひろがって気分がよいです。3人以上で乗車目的ならムーブがいいと思います。

gentamori
質問者

お礼

乗り心地は良いのかもしれませんね、一度試乗してみたいと思います。 今のところ3人以上になることはほとんどないです。1年に1回あるかないかでしょうか。

noname#223899
noname#223899
回答No.7

一人しか乗らないのにワゴンは不要です。 目の位置が高くても低くても田舎の運転に何の問題もありません。 ミライースで十分です。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人しか乗らないのにワゴンは不要です。 私が迷ったのもまさにそこのところでした。 めったに人を乗せることはないのに、たまに帰省する兄弟や従兄を乗せるかもしれない そのためにワゴンタイプを買うのは(イースで十分なのに)どうかなという感じですよね。 装備が良いのもワゴンタイプに惹かれてはいますが・・・ 的確な判断をしていただき感謝します。

gentamori
質問者

補足

帰省した連中を乗せたらイースの荷物室では足りなさそうという心配もしましたが、 そのために車を選ぶのも間違っているような・・・

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

確かに目線が高いと遠くまで良く見通せて、その分安全というのはあります。 でもそれ以上に、地面から目が遠退くことでスピード感が薄れ、同じ速度で走っても怖く感じないという効果のほうが大きいように思えます。 後者の話は、安全とは逆なもののような気がするかもしれませんが、クルマの限界は普段走っている程度からだとかなり高いので、それほど安全性を損なうことはない、逆に怖くてハンドルを切れなくなるほうが危険かな、という感じでしょうか。 ただワゴンタイプでも、頭の上のスペースが余りまくっている状態なら、クルマの高さはあまり意味がないですし、寝そべるようなスタイルでの運転は危険です(正しいドライビングポジションを調べて知っておくと良いです)。 と言っておきながらですが、ミライース、個人的には良い選択だと思います。

gentamori
質問者

お礼

目線が高いことの良さをやさしく説明していただきありがとうございます。 >ミライース、個人的には良い選択だと思います。 後押ししていただきありがとうございます。 やはり最初に考慮して決めたイースにしようかな・・・

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.5

>目の位置が高いので運転しやすいと言われました。 ↑ 意味分かりません 重心が高くてかえって運転していて不安定、気分が落ち着かないんじゃないですか ワゴン販売促進会の回し者ですかね 笑 貴殿の必要性からするとわざわざ数十万高いワゴンを買う 必要性は全く見当たりません

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >目の位置が高いので運転しやすいと言われました 正確に言うと、そんな言い方ではなく他の方が書かれているように 「視野が広いから運転しやすい」というようなことだったと思います。 はっきり覚えていなくて済みません。 >貴殿の必要性からするとわざわざ数十万高いワゴンを買う必要性は全く見当たりません やはり必要ないですよね。いろいろ目移りしてしまいました。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

背の高いより低いほうがカーブは走りやすいはずです。ミライースでいいと思います。ちょっと背が高いのはゆすられる感覚があります。遠くまで見えるとか広さを求めるならムーブですよ。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠くまで見えると運転しやすいというか、安全ということでしょうか。 でも高いお金を払うほどのことはなくイースで十分でしょうか。 免許を取った時の外の教習で狭い道に左折するとき、 すぐそこに車が止まっていて、どきどきしたのを思い出しました。 カーブが走りやすいというのは私にとってはプラスだと思います。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

ワゴンは視界が広いというだけで、総合的な運転のしやすさとは別です。 んーもし事故った時のことを考えるとボンネットがあった方が安全性は高いですね。 乗り心地や操作性や性能などを重視して選んでください。 自分の好みで選ぶのが一番ですよ。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知ですみません、ここでは、どちらがボンネットがないのでしょうか。 >乗り心地や操作性や性能などを重視して選んでください 試乗したほうがいいですね。 >自分の好みで選ぶのが一番 あれもこれも目移りして、なかなか決めきれません。 好きなカラーがあれば、それだけでも心が動くと思うのですが、 残念ながらイースには好みのカラーがありません。無難なところでシルバーでしょうか。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

乗ってしまえばそんなに変わらないです。 ワンボックスやミニバンぐらい大きいと、 乗用車の頭越しに前方が見えますので、渋滞や障害物をより早く確認できることがありますが・・・ 片道6,7kmのところに買物ぐらいなら無理して高額なワゴンを買う必要も無いと思います。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イースにいろいろ付けていったら結構な値段になってしまいました。 これならイースより装備の充実したムーブが買えそうと思ってしまいまいした。 不要なものを省いてイースを購入したほうが利口かも知れませんね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

試乗しましょう 私は身長180以上ありますが 「背の低い軽」でも短距離なら割り切れば不満はありません 「背の高い軽」はお値段も高いので運転して問題ないならミライースのような車の方がお徳です。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転して問題ないならミライースがお得ということですね、 参考にさせていただき、試乗を頼んでみます。

関連するQ&A

  • 初めて車を購入したい。

    初めて車を購入したい。 18歳の時免許を取って、現在24歳でペーパードライバーなんですが初めて車を購入しようと思っています。出来れば外車を買いたいんですが、金額的に外車だと中古車しか買えないので初心者は手を出さない方がいいでしょうか?それとも車種によっては手を出しても良い とかありますか?外車が無理なら国産車を購入しようと思ってるんですが、使用目的等あると思いますが初心者が買うのは「辞めといた方がいい」車や「オススメ」の車はありますか?車のことはよく分からないのでアドバイスお願いします。教習所時代は一度もミスをしませ んでした。教官に注意されたのも一度だけですので、自分で言うのもなんですが、運転は下手ではないと思います。ちなみに車種はブルーバードと高速道路教習でボルボのワゴンタイプで運転しました。一応一人で公道を走る前に教習所でペーパードライバー講習を受けて練習しようと思ってます。 外車で欲しいのをピックアップしときます。完全に見た目で選んでます。ダッジチャージャー、マスタング、アウディ(セダンタイプの方)キャデラックCTS。国産車で欲しいと思うのは無いんですが、強いて上げるならランエボ、レガシィぐらいです。

  • 初めての車購入にアドバイスを!(軽自動車 中古)

    お世話になります。 先日、仕事が決まって引っ越しすることになり、通勤に車を購入することにしました。4年前に免許は取ったんですが、機会がなく一回も運転してないペーパーです。 維持費等を考慮して中古の軽自動車を買おうと思うんですが、どんな車をどこで買えばいいのか、相場はいくらなのか、またローンは組まない方がいいのかなどさっぱり分かりません。 ・予算は車本体と諸経費込みで100万円以内を考えています。 ・燃費のいい車がいいです。 ・職場まで舗装はされているが坂道が多い(片道10km、30分) ・通勤以外は帰省の時か大きな買い物の時しか使わない。 ・大阪→徳島に引っ越しで、大阪の実家から布団や衣類を運びたい。 ・仕事は4月始まりだが、ペーパーなので早めに買って練習したい。 ・一人暮らしするので多分私以外は乗りません。24歳で性別は女です。 ちなみに職場までの道のりはネット上の地図検索でルート検索した結果です。 100万円以内なら何とかローンを組まずに購入できますが、できるだけ安く買いたいと思います(安物買いの大損にならない程度に)。 そして母に言わせれば「100万あったら新車が買える」とのこと。 また、せっかく免許をMTで取っているのでMT車を買おうかな、と言ったらこれまた「今時は全部ATだし、その方が楽」とのこと。 しかし、仕事で軽トラなどのMT車を運転する可能性があります。 正直、あまり車や運転に興味がありません。 しかし、中古とはいえ、せっかく買うのだから気に入ったものを長く乗りたいと思います。 初めての車購入にアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車購入

    仕事の都合で軽自動車の購入を考えてます。 予算は20万から120万ですがペーパードライバーでしたので 安いのを考えてますが長く乗りたいとので高いのも考えてます。複雑ですいません。 車種としてダイハツのタント、テリオスキッド、 三菱のekワゴン、スズキのワゴンR、スバルのプレオなどです。すごく悩んでますが他に推薦できる車があれば教えて下さい。 ついでにカーナビも購入したいです。予算10万前後で使いやすく分かりやすいのを知ってたら教えて下さい! その他に軽自動車の維持費など詳しい情報も教えてね。

  • 軽自動車を買おうと思います

     維持費を抑えるため、現在載っているセダンを売って軽自動車を買おうと思います。  購入のポイントは 1.長距離の運転もあるので、高速運転が負担にならないもの (人から聞いた話では、車輪が大きく、車輪と車輪が離れているものが運転は楽だと聞きました) 2.燃費のいいもの 3.車内が広いもの です。お勧めの車を教えてください。 また、現在のセダン(車検平成20年2月まで)も売りたいのですが、高く売れる場所、方法も合わせて教えてください。  以上宜しくお願いします。

  • 軽自動車の購入を考えてます。

    20代の会社員(男性)です。今までマイカーを保有した事がなく、初めて車を購入する事になりますが、維持費が気になり出費を抑えるためコスパの良い軽自動車を探しています。 条件はなるべく車高が低く高速時での安定性や長距離でも疲れにくい車を探して おり何台か中古を含め調べた所、以下のダイハツ車3台に興味を持ちました。 ・ソニカ(中古) ・ミライース(新型) ・キャストスポーツ(現行モデル) それぞれの車を候補に挙げた理由ですが、 ・ソニカ:当時(2006年前後)のダイハツが爽快な走りや乗り心地を求め誕生した軽自動車。まず、中古なので車体価格が安い。購入した場合、アライメント調整やオイル交換等をした後に使用する予定だがあと何年使用できるかが気になる所。 ・ミライース:低燃費・低価格を重視した車。車高がソニカとほぼ同じで、ソニカ発売から10年が経過した事を考えるとミライース新型でもある程度の走りや乗り心地はソニカの性能に近くなってるかもしれないと勝手に推測。 ・キャストスポーツ:とある記事で知ったターボ車。普通車に勝るとも劣らない性能を持ちソニカとも比較され記載されてた。車高がやや高いため、安定性が気になる所。上記、2台と比べ価格も高くなるので購入するとしたらローンを組むことになる。 用途としては平日(通勤とかに)は基本使用せず休日に最大で家族(3人)を乗せて中距離(100~400km程度)をドライブ(移動)したいと考えています。 また、10年、15年程度で車を手放すつもりはなく走る限りなるべく長く大切に使っていきたいと考えています。 昔、ソニカに乗ってて今ミライースに乗られてる方や、この3台の内どれかを運転されたことがある方、またこの3台以外にこんないい車を知ってる方等居ましたらアドバイスをお待ちしています!

  • ワゴンRをレンタルして、とても広く乗りやすかったため、軽自動車の購入を

    ワゴンRをレンタルして、とても広く乗りやすかったため、軽自動車の購入を検討しています。 軽を考える理由としては、 1.そんなに、車にお金をかけられない(一ヶ月単位でも) 2.基本的に、車があればよい。(乗りやすければ、尚よい) 3.田舎で、道が極端に狭いところが多い。 というわけです。 夫は、仕事でも車に乗る機会もあり、問題ないのですが、私はほぼペーパーに近い状態です。 今まで、個人で車を購入した経験がなく、また、そんなにお金もないので、中古を考えるのですが、 どのような、判断基準で選べばよいものでしょうか? ワゴンRのように車内が広いタイプで、比較した場合にどれが乗りやすいのでしょうか? 最後に、ペーパで、知識もない人間が、中古を買って大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入について(長距離通勤になります)

    維持費の安さから、軽自動車にすることは決めましたが、車に詳しくなく、今まで興味もなかったため、何を買えばいいのかわかりません。 登録済み未使用車で探しています。 込み60万で三菱・ミニカを買って乗っていましたが、事故で廃車になり、2台目を検討しています。 今、同じ車を同じ車屋で68万と言われています。 安いし、燃費もよく、気に入っていましたが、装備はパワステのみでパワーウィンドすらなく、多少不便を感じていました。 込み110万でスズキ・アルト ラパンL、あと10万ほど出すと、同じラパンの限定仕様車があり、そちらのほうが色が好み(白)です。 ただ、同じ120万なら、ワゴンRのDVDナビつきがあり、色も選べます。 好みで言うと、ワゴンタイプは好きではありません。 ラパンも内装はとてもいいのですが、外見は特に好きではありません。 他に特に好きな車があるわけでもなく、早めにほしいので、近くて縁がある車屋で在庫の中から買おうかな、という感じです。 通勤は、片道35km、1時間ほどの道のりです。 信号の少ない1本道を20km、その後多少の山道と市街地を走ります。 燃費や、加速、乗り心地などアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新車で軽自動車を購入予定です。どれにすればいいかご意見をください。

    セカンドカーとして、軽自動車の新車を購入予定です。 運転者は女性、同乗者は基本的に子供2人(5歳、2歳)です。通勤(片道5km)、幼稚園、保育所の送迎、スーパーでの買い物ぐらいにしか使いません。 どの車を選べばよいでしょうか? 一応三菱ekワゴン、ホンダのライフを候補に絞りましたが、いまだに決めきれず、この2種にこだわらなくても良いかとも考えています。 とりあえずこの2種に絞った理由を書いておきます。 ekワゴン-電動スライドドアが選べ、子どもや実母(リウマチの持病がある)を乗せるのに便利そう。色はサンフラワーイエローソリッドが可愛いかな。エコカー対象。 ライフ-バックモニターが標準装備で安心。10/15にエコカー対象車が発売と聞いたが…。 現在デリカ(スターワゴン)4WDに乗っています。前方の視界も良く、後方はリアアンダーミラーがあり、バックの際も安心ですが、軽に乗るのは久しぶりで反対に運転に不安があります。慣れれば大丈夫なんでしょうが、ライフのバックモニターには心惹かれます。 メンテナンスや維持費なども考慮に入れ、何を選べばよいと思いますか?

  • 長時間運転に適した自動車は?

    今インプレッサワゴン(4WD)を運転しているのですが、近々買い換えようと考えてます。 ・通勤で片道1時間20分(距離45km)ぐらい運転しています。 ・将来子供を乗せて運転します。 ・排気量は現状維持か今より少し大きいタイプに乗りたいです。(2000以上は金銭的に難しい) ・雪国にいるので4WD熱望 こんな私にぴったりな自動車はありますか?

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。