• ベストアンサー

オーストリアとスイス

こんにちは! 夏休みにヨーロッパに行くことになったのですが、オーストラリアとスイスどちらに行けばいいか迷っています。 誰か行ったことのある人、アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>夏休みにヨーロッパに行くことになったのですが、オーストラリアとスイスどちらに行けばいいか ということは、ヨーロッパにあるAustriaかSwitzerlandのどちらか迷っているのですね? 両国の観光局の日本語サイトを紹介します。とても参考になると思います。 オーストリア観光局 http://www.austria.info/jp スイス観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/ 2か国の大きな違い 1.有名な登山電車やアルプスのがあるのはスイス 2.都会的文化的な物があるのはウィーンのあるオーストリア 3.通貨がユーロなのはオーストリア、スイスフランなのはスイス 4.ほぼ全土ドイツ語圏なのはオーストリア、ドイツ語、フランス、イタリア、ロマンシュ語と4つ語圏があるのはスイス ※両国とも英語の通用度は結構高いです どちらが良いかは個々人の趣味嗜好の問題なので、正解は無いと思います。 ある程度の期間行かれるなら2か国行く手もありますが、 高速鉄道網が無いので案外移動に時間がかかります。 (鉄道移動だとチューリヒ~ウィーンが8時間弱、チューリヒ~ザルツブルクが5時間ちょっと) もちろん飛行機を使えばショートカットできます。 それ以外に見どころはありますが象徴的な所で、 アルプスの山々に行ったり見たいならスイス、 ウィーンやザルツブルクの街並みを見たいならオーストリアでしょうか。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

オーストラリアとスイスでなくてオーストリアとスイスでしょうね。 予算を気にしないのであればどちらでもよいとは思いますが、夏休みのスイスのツアーは非常に高価です。これは事前によく調べたほうがよいですよ。 どちらが良いかはあなたの旅の目的や趣味によります。 あなた自身でそれをお考えになることですね。 オーストリアはクラシック音楽やハプスブルグ家などの歴史に興味がある人はいくらでも楽しめると思いますが、景色という点ではスイスが上だと思います。一方でスイスは歴史的な観光地は少ないですね。 単に美しい景色を見て楽しめればよいということならば、私はスイスをお勧めします。 たとえばアイガーやマッターホルンを実際に見ると本当に息をのむ思いです。 私はスイスは駆け足旅行で行っただけですが、機会があればもう一度ゆっくりと回りたいと思っています。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

欧州ならオーストリアでは?(^^;  「行こうと思う」ではなく「行くことになった」のであれば、目的地は他にもあるのではないのですか? 夏休みってのは結構長いし、現地滞在何日間かってのも重要です。あとはもちろん予算も。 2国並んで日本の本州くらいの範囲ですから、ちょっと余裕あれば両方行けるんですよね。 日本からのツアーでも両方の国を移動するのが有るくらいです。 ジュネーブ、ウィーンともに日本からの直行便があるので、そのへんから調べていっても良いでしょう。 夏のスイスなら登山鉄道ですかね。絶景を楽しむコース。 オーストリアはウィーンをはじめとした街並み。美術や音楽といったものを楽しむコース。 料理なら・・・・ごにょごにょ…まぁ好みがありますから(^^; どうせ「全部」を見て回る事なんてできっこないんです。 今回行けない所は、また次を予定すりゃいいと割り切って、楽しんでくることです(^^; 何を食べたかなど、手帳に旅行体験メモや日記を書いていくのはお勧めです。 食べたものって結構記憶にのこっていて、そこから繋がりでいろいろ思い出したり。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/ http://www.austria.info/jp

回答No.1

日本の夏場のオーストラリアは冬ですよ。 場所によって違うけど 今の日本の気温と同じか もしかしたら低いくらい。 一方 夏場の欧州は まさにシーズンですよ。 陽が長くて(夏至のころなら10時くらいまで 明るいです)長い時間 観光出来ますよ。 (冬は反対に 10時から4時くらいまでしか昼が無くて 週に3日くらい雨が降って最悪) 自分なら 間違いなくスイスです。 レマン湖の湖畔のモントレーとかジャズフエステイバルがあって世界中から観光客が集まります。 箱根と軽井沢とお台場(の綺麗なところ)を併せて 洗練させた感じです。

関連するQ&A

  • 冬休みにスイスに行きたい

    ヨーロッパが大好きなのでお金がたまったら行くことにしています。 ところがヨーロッパは緯度が高く日本より涼しいと思うので夏に行くことにしています。 思いがけず今年の冬季休暇は長くとれそうです。 スイスに行きたいと思いますが無謀でしょうか。 12月にスイスに行っても観光はできないでしょうか。 最近は温暖化していて夏にスイスに行っても雪がないとの情報も耳に入ります。それで長い冬休みにスイスに行って観光してこようかと思いますがいかがでしょうか。冬のスイスを体験された方、アドバイスください。

  • スイスかドイツ&オーストリア

    今年の夏に妻とヨーロッパへ6泊ないし7泊で自然の景観をテーマ旅行します。今時点の候補では (1)スイスのチューリヒから入り、ルツェルンからグリンデ ルワルドを通りジュネーブから帰るルート (2)フランクフルト又はミュンヘンからオーストリアに抜  け、ザルツカンマーグート地区を周りウィーンから出るルー ト この二つを考えております。ただ今、Webなどで調査中なのですが、この2方面の見所や、あまり旅行誌には載ってないけどここだけは行ったほうがいい!というような所があれば教えて下さい。

  • オーストリアの弱さ と スイスについて

    日本vsオーストリアを見ていて、私はもちろん日本を応援しましたが、日本相手にほぼ試合を支配されていたオーストリアにはがっかりです。 以前からあまり強い印象はありませんでしたが・・・・ こんなんじゃ、オーストリアはユーロ本大会はグループリーグで敗退だと思いましたがみなさんはどう思いましたか? スイスに関しては強いので日本戦は面白そうです。

  • スイスでユーロが使えるか

    初めてツアーでヨーロッパへ行きます。ドイツ、スイス、フランスへ行きますが、スイス以外はユーロで足りるのですがスイスはスイスフランでないとダメでしょうか。

  • スイスとオーストリアの高速道路・国境に関する質問です

    今年の9月に1週間ほど夏休みをとって、スイスのチューリッヒからオーストリア方面に旅行(トレッキング)をする予定です。 レンタカーで旅行予定なのですが、スイスとオーストリアの高速道路を走行するにはヴィニエットというフロントガラスに貼るチケットが必要とのことですが、サーチエンジンなどで検索しても良いサイトが見つからなかったので質問させて下さい。 1.スイスでレンタカーを借りるとヴィニエットがついて来るそうですが、それはスイス国内のみで有効でオーストリアの高速道路を走るには違うヴィニエットを購入しなくてはならないでしょうか?(購入する必要があるのであればどこで?) 2.国境を越えるにあたって何か注意しなくてはならないことはありますでしょうか?(スイス→オーストリアは何も審査が無く通過可能?オーストリア→スイスのみ車両を降りなくてはならない?など)

  • オーストラリア←→スイスの旅行。 出来れば格安チケット

    オーストラリアからスイス。 又はスイスからオーストラリアのチケット代がわかる方、サイトを知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストリアからスイスへの鉄道移動について

    この夏にオーストリアとスイスに行きます。  ユーレイルパス・スイス-オーストリアパスよりも、スイスパスとオーストリアパスを使う方が安くなると思います。  そこで、質問です。オーストリアからスイスに夜行列車で行く予定ですが、国境を超える時に、オーストリアパスからスイスパスに車中ですぐに切り替えることが可能でしょうか?それとも、一度、国境付近の駅で降りて手続きをしなくてはいけないのでしょうか?  また、スイス内での滞在日数は8日間で、ユング・ユラウヨッホやマッターホルンなど5都市を周る予定ですので、スイスパスを考えいます。スイスパスとスイスカードでは、どちらがよいでしょうか?  ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • スイスのパートナービザについて

    スイス人の彼と付き合い2年になります。 お互いの国を半年程に1回行き来しているのですが、 費用など色々かさむ物も多く、スイスでパートナービザ等が取得できればあちらで暮らしたいと考えております。 カナダやオーストラリア等のようなビザがスイスにも あるのでしょうか? 国によって名前が違うのでパートナービザというのかは、わかりませんが・・ どなたか、知っておられましたら、お手数ですが教えていただけないでしょうか?

  • ドイツ、オーストリア、スイスへ旅行します

    夏休み、女子学生2人でヨーロッパ旅行に行こうと考えています。 スイスのダヴォスと、リヒテンシュタインでは 現地に住んでいる友人の家(それぞれ勤め先のアパートと実家)に 泊めてもらうことになっています。 ドイツやオーストリアにも足を伸ばすつもりです。 ですが私も友人も海外に不慣れなので疑問だらけで;; 答えられる限りで結構なので助言をいただけたら幸いです。 (1)ミュンヘンからダヴォスへの行き方と交通費 あまり無い組み合わせだと思うのですが、安く済む行き方、簡単な行き方を知っている方いませんか? ついでに、6時間はかかると思うのですが、朝出発してダヴォス(Davos Platz)に着いてから、スーツケースを預けてシャッツアルプに観光に行く、なんて無謀でしょうか。 (2)ザルツブルクカードはお得? 宿泊はミュンヘンですが、2日ほどザルツブルクへ足を伸ばそうと思っています。 1日目の夜はホーエンザルツブルク城のディナーコンサート、 2日目は半日オプショナルツアーを申し込む予定です。 市内観光は約1日分しかできませんが、 美術館等いくつか訪れるならザルツブルクカードを買ったほうがいいでしょうか? (3)Privatzimmerとは?安心? ミュンヘンで2泊ほど、泊まるところを探しているのですが、 現地の人と少しでも触れ合えるなら…ということでPrivatzimmer(民宿、というのでしょうか)を利用しようかと考えています。 女の子2人で、少し不安も感じるのですが、利用経験のある方いましたら、 どのような様子なのか教えて頂きたいです。 (4)コインランドリー ミュンヘンのホテルにランドリーはありますか? 中央駅周辺のコインランドリーを利用するのが普通でしょうか。 長文駄文で申し訳ありません!宜しくお願いします。

  • 1週間ちょっとでスイスともう一カ国行くには?

    9月中旬あたりに1週間から10日間くらいで、スイスに 行こうと思っています。スイスに友人が住んでいるので友人宅に泊めてもらって、そこを起点に観光してまわりたいのですが、あともう一カ国行くとしたらイギリスとフランス、どちらが行きやすいでしょうか?滞在期間がそれほど 長くないことや、可能ならばヨーロッパにいる間はスイスの友人宅からもう一カ国にも行き帰りして、最終的にスイスから日本に帰国したいと思っています。 スイスからフランスには飛行機で1時間半くらいとのことなので、やっぱりスイス起点に動くよりは日本~スイス~もう一カ国~日本と移動した方がいいでしょうか? なかなかプランが立てられなくて、いろいろ悩んでいるのでアドバイスをぜひお願いします。