• ベストアンサー

オーストリアとスイス

こんにちは! 夏休みにヨーロッパに行くことになったのですが、オーストラリアとスイスどちらに行けばいいか迷っています。 誰か行ったことのある人、アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>夏休みにヨーロッパに行くことになったのですが、オーストラリアとスイスどちらに行けばいいか ということは、ヨーロッパにあるAustriaかSwitzerlandのどちらか迷っているのですね? 両国の観光局の日本語サイトを紹介します。とても参考になると思います。 オーストリア観光局 http://www.austria.info/jp スイス観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/ 2か国の大きな違い 1.有名な登山電車やアルプスのがあるのはスイス 2.都会的文化的な物があるのはウィーンのあるオーストリア 3.通貨がユーロなのはオーストリア、スイスフランなのはスイス 4.ほぼ全土ドイツ語圏なのはオーストリア、ドイツ語、フランス、イタリア、ロマンシュ語と4つ語圏があるのはスイス ※両国とも英語の通用度は結構高いです どちらが良いかは個々人の趣味嗜好の問題なので、正解は無いと思います。 ある程度の期間行かれるなら2か国行く手もありますが、 高速鉄道網が無いので案外移動に時間がかかります。 (鉄道移動だとチューリヒ~ウィーンが8時間弱、チューリヒ~ザルツブルクが5時間ちょっと) もちろん飛行機を使えばショートカットできます。 それ以外に見どころはありますが象徴的な所で、 アルプスの山々に行ったり見たいならスイス、 ウィーンやザルツブルクの街並みを見たいならオーストリアでしょうか。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

オーストラリアとスイスでなくてオーストリアとスイスでしょうね。 予算を気にしないのであればどちらでもよいとは思いますが、夏休みのスイスのツアーは非常に高価です。これは事前によく調べたほうがよいですよ。 どちらが良いかはあなたの旅の目的や趣味によります。 あなた自身でそれをお考えになることですね。 オーストリアはクラシック音楽やハプスブルグ家などの歴史に興味がある人はいくらでも楽しめると思いますが、景色という点ではスイスが上だと思います。一方でスイスは歴史的な観光地は少ないですね。 単に美しい景色を見て楽しめればよいということならば、私はスイスをお勧めします。 たとえばアイガーやマッターホルンを実際に見ると本当に息をのむ思いです。 私はスイスは駆け足旅行で行っただけですが、機会があればもう一度ゆっくりと回りたいと思っています。

• CC_T
回答No.2

欧州ならオーストリアでは?(^^;  「行こうと思う」ではなく「行くことになった」のであれば、目的地は他にもあるのではないのですか? 夏休みってのは結構長いし、現地滞在何日間かってのも重要です。あとはもちろん予算も。 2国並んで日本の本州くらいの範囲ですから、ちょっと余裕あれば両方行けるんですよね。 日本からのツアーでも両方の国を移動するのが有るくらいです。 ジュネーブ、ウィーンともに日本からの直行便があるので、そのへんから調べていっても良いでしょう。 夏のスイスなら登山鉄道ですかね。絶景を楽しむコース。 オーストリアはウィーンをはじめとした街並み。美術や音楽といったものを楽しむコース。 料理なら・・・・ごにょごにょ…まぁ好みがありますから(^^; どうせ「全部」を見て回る事なんてできっこないんです。 今回行けない所は、また次を予定すりゃいいと割り切って、楽しんでくることです(^^; 何を食べたかなど、手帳に旅行体験メモや日記を書いていくのはお勧めです。 食べたものって結構記憶にのこっていて、そこから繋がりでいろいろ思い出したり。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/ http://www.austria.info/jp

回答No.1

日本の夏場のオーストラリアは冬ですよ。 場所によって違うけど 今の日本の気温と同じか もしかしたら低いくらい。 一方 夏場の欧州は まさにシーズンですよ。 陽が長くて(夏至のころなら10時くらいまで 明るいです)長い時間 観光出来ますよ。 (冬は反対に 10時から4時くらいまでしか昼が無くて 週に3日くらい雨が降って最悪) 自分なら 間違いなくスイスです。 レマン湖の湖畔のモントレーとかジャズフエステイバルがあって世界中から観光客が集まります。 箱根と軽井沢とお台場(の綺麗なところ)を併せて 洗練させた感じです。