• ベストアンサー

タイトル教えて 30年ぐらい前の映画です

西部劇映画で、ラスト1時間ぐらいはインディアンと戦うシーンですが 10人位の騎兵隊のまわりに弓矢を放って目印にして殺す。最後は騎兵隊全員 死にます。インディアンに1人仲間がいたような。

  • lkjh
  • お礼率100% (10/10)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugiter
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

騎兵隊とインディアンとが闘って、最後に騎兵隊が全滅する、というストーリーで思い出すのは、『壮烈第七騎兵隊』です。 下に参考URLを書きますが、“壮烈第七騎兵隊”という単語でYahooを検索してみると結構ヒットします。 ご参考までにお試しください。

参考URL:
http://www.iris.ne.jp/apache/western/v&m/vm005.htm
lkjh
質問者

お礼

よくぞあれだけの説明で、見つけてくれました。 誠に有難うございました。 壮烈第七騎兵隊かカスター将軍だと思います。

その他の回答 (3)

noname#1806
noname#1806
回答No.4

sugiterさんが『壮烈第七騎兵隊』のことを書かれていて思い出しましたが、同じくカスター将軍率いる第七騎兵隊の壊滅を描いた作品に、'67年の『カスター将軍』というのがありましたね。30年位前に劇場で観たカラー作品というのであれば、こちらの方の作品かもしれません。 監督:ロバート・シオドマーク 出演:ロバート・ショウ、ロバート・ライアン、ジェフリー・ハンター等

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0062844
lkjh
質問者

お礼

よくぞあれだけの説明で、見つけてくれました。 誠に有難うございました。 壮烈第七騎兵隊かカスター将軍だと思います。

回答No.2

「アラモ」・・・私も20年くらい前にみたので、記憶が殆どない・・・(TT) ラスト1時間位、戦って、全員死ぬ、という西部劇には当てはまると思います。chewbacca1757さんのご回答では「アラモの砦」ですが、「アラモ」(1960)ジョン・ウェイン監督・出演が日本では有名で、テレビでも何度か放映されています。

lkjh
質問者

お礼

有難うございます。 アラモはあまりに有名ですが、たしか南北戦争の話では?

回答No.1

親に聞いたところ、「アラモの砦」(1955)ではないかとのことでした。 下記のアドレスに情報があります。 残念ながらあらすじはありませんが・・。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=1389
lkjh
質問者

お礼

アラモの砦ですか。有難うございます。 無いと思いますが、探してみます。

関連するQ&A

  • 4~50年前の西部劇映画のタイトルが知りたい

    色々な人、色々な媒体に質問しましたが、誰も知らないという 回答で、自分でもあやふやになっていて、でもとても探しています。 4~50年前に「テレビ」で見た映画です。 西部劇だと思います。インディアンとかも出てきます。 映画の最後で、規則を破った若者(たぶん将校)が広場の真ん中に連れ出され、銃殺されそうになります。 銃が構えられ、あわや発砲と言う時、ストップがかかります。 広場の周り(高い柵が張り巡らされている外側)をインディアンが取り囲み、顔をだすのです。 友情の物語だと思いますが、時間とともに段々うろ覚えになっています。 ぜひぜひ、知っていらっしゃる方、教えてください。

  • 映画のタイトルは?

    かなり昔からタイトルが分からず気になっています。 次のキーワードでお分かりの方,助けてください。 ・洋画 ・西部劇 ・首をつるロープに向かってゆっくり歩いてくるシーンが映画の断片断片で出てくる。 当時,映画の途中までしか見ることができず,結末が気になっています。 なお,お分かりの方,決して結末は書かないでくださいね。

  • 映画タイトルが思い出せません

    ホラー映画だったと思います ラストシーンだけ覚えているのですが、あとはさっぱり… 最後、FAXが流れてくるシーンで、それでうわ~ってなるような… 情報少なすぎてすみません。多分、10年以上前の映画です。 なんという映画か分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えて

    20年~30年位前の映画のラストシーンで本当におぼろげなんですが どうしてもタイトルが思い出せません。 何人組かの仲間がシーンの途中で盗むか何かで手に入れた大金を ラストで隠しておいた壁を崩すとそこから大金が現れて一同喜ぶ といった場面なんですけど、どうしてもタイトルがわかりません。

  • 映画のタイトル(戦争映画…だと思う)

    ラストシーンしか記憶に無いのですが… 最後に主人公の中年男性が敵兵のいるなか、走り出した?汽車に飛び乗って逃げる計画だったのに、汽車の速さになかなか追いつけず、もう少しでというギリギリのところで、敵の銃弾に当たって死んでしまった…(でも、その人のおかげで何人もの仲間兵が助かった) 確か、最後は、汽車に乗った人から見たカメラアングルで、線路の上で倒れて(死んで)しまった主人公が遠ざかっていく映画…です。 こんな記憶ですいませんが、(⌒o⌒;A 誰か、知ってたら教えて下さい。小さい頃見た映画なのですが、このラストが可哀想で忘れられないんです。 おねがいします。

  • 西部劇映画、タイトルを教えて下さい。

    20から30年前の映画です。 うろ覚えなのですが、西部劇版「走れメロス」。 インディアンの青年が軍に捕まって(捕虜?)しまうのですが、走れメロスのように、とにかく一度自分の家に帰らねばならない。 ある将校が、多分仲良くなるのか、自分が責任をとるといって青年を帰してやる。でも、紆余曲折あるわけで、期限までに帰れない。 軍では「捕虜は帰るはずがない」とし、捕虜を逃がした将校を銃殺にするため、広場に連れていく。 銃が構えられ、あわや発砲と言う時、広場の周り(高い柵が張り巡らされている更に外側)をインディアンが取り囲み、青年が到着する。 敵同士でも友情が成立する・・という物語です。 まだ、10歳代の頃に家族でみた映画ですが、誰に聞いても知らないと言うのです。どうぞ宜しく教えて下さい。

  • この映画のタイトルわかりませんか?

    http://www.tv-asahi.co.jp/dosp/contents/story/0014/ 先日この番組で紹介されていたのですが、 セットにお金をかけすぎたため途中で制作費が尽き、 更に完成した映画は3時間?を超える大作であったため大幅なカットを施し、 ようやく公開にこぎ着けたところで大ゴケしたという裏話がある映画のタイトルわかりませんでしょうか? 映画自体の内容はわかりません・・ ただ放送された一シーンでは西部劇に出てくるような アメリカの町並みに大勢の人がいて、本物の蒸気機関車も出ていました。

  • 映画タイトルを教えて下さい

    自分は今高校三年で小学生の時にテレビで見た洋画なのですが、小さい頃に見たという理由もあってタイトルは勿論ストーリーもよく覚えていません…。 白黒ではなかったのですが画質が古かった(?)ので昔の映画だと思います。 もしよかったら誰かお力添えよろしくお願いします。 覚えているところはラストシーンです ・主人公(男性)が車で崖から落ちて死んでしまう ・バー?レストラン?で音楽を流して人々が踊っていて、主人公の写真が倒れる→母親が「あら?」みたいになる→主人公の死の知らせを聞いて母親が気を失って倒れる(多分父親が支えていた気が…) バーは西部劇っぽかったような記憶があります。主人公が車を運転してる時、何やら歌を口ずさんでいたような気も… この映画を観たとき、まさか主人公が死んでしまうとは思っていなかったのでとても驚いていました。 最近この映画のことを思い出してモヤモヤしているのでどなたかよろしくお願いします!(>_<)

  • 映画の題名を教えて下さい。

    古い映画になりますが、西部劇ではありません。ストーリーは明確ではありませんが、1人の男性が復讐のためにもう1人の男性を追いかけていく逃亡、追跡劇です。 それで、最後のシーンは広い砂漠でやっと追い付いたのですが、馬車に乗った女行商人が「水と鉄砲の弾どちらを必要としますか?」と尋ねるのを覚えています。 最期は、二手に別れて砂漠で死に場所を求め完結でした。 内容がまちまちなのですが、ご存知の方いらっしゃっいましたら宜しくお願い致します。

  • ある西部劇の映画を探しています

    私が小学一年生の頃(今から十年以上前の話です)たまたまテレビで目にした西部劇がありました。 まったく覚えていないのですが、当時その映画を見た翌日友人に「昨日見た映画の男の人がすごく格好良かった」と話したような記憶があります。 ですが十年以上前の西部劇といっても数え切れないほどあります。 覚えているシーンとしては、主人公が首だけ出して生き埋めになっていたシーンを覚えています。 あとは機関車が走っていましたが西部劇なのであまり手がかりにはなりません。 もしこの「生き埋めのシーン」がある西部劇を知っているという人がいたらタイトルを教えてください。 手がかりが少なすぎて本当にすみません