-PR-
解決
済み

access2000のフォームの関連付けを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.83736
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (49/86)

初心者です。申し訳ありません。
さて、細かい話なのですが、Aというフォームの上にBというフォームをサブフォームとしておきます。また、CというフォームをさらにAのフォームの上におきます。
このときBのキーでCが動くようにするにはどうすればいいのでしょうか?
質問の内容が薄すぎるかもしれないですが、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

う~ん、こう言うことかな?
AのフォームにBのフォームがサブフォームとしてくっついてますよね。
じゃあ!CフォームをBフォームとリンクさせたいのであれば、BフォームにCフォームのサブフォームを作成してください。どうでしょう?できた?
理由はわかりますよね?簡単でしょ・・・

このとき、リレーション(のキー)をAとBのリレーション(キー)とは別にBとCのリレーション(キー)を作成してください。
お礼コメント
nani-o

お礼率 56% (49/86)

なるほど!できました 。
そうすれば簡単ですね。ありがとうございます。


もし、リンク親フィールドとかで設定するのであれば...
親と子をやってみたんですけどエラーが出まして...

また勉強して質問したいと思いますのでそのときは
お答えよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-01 17:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

初心者ということで、あえてこれだけ・・・
「リレーションシップ」を使ってください。
うまく使えばAのレコードを削除すればBも削除されるようになります。
お礼コメント
nani-o

お礼率 56% (49/86)

ありがとうございます。
ありがとついでにお答えいただければと思うのですが、BのとCがリレーションができていて、Bフォームをデータシートにしてまして、3件データが入っているとします。またCフォームでは、その3件にそれぞれ4件ずつデータが入っているとします。
Bの2件目を選択するとCの〔Bの2件目についてのデータ〕が出てくるようにしたいのです。あ~~文章力がなくてすみません。もしよろしかったら教えてください。
投稿日時 - 2001-05-31 19:13:23