• ベストアンサー

access2000のフォームの関連付けを教えてください

初心者です。申し訳ありません。 さて、細かい話なのですが、Aというフォームの上にBというフォームをサブフォームとしておきます。また、CというフォームをさらにAのフォームの上におきます。 このときBのキーでCが動くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 質問の内容が薄すぎるかもしれないですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.2

う~ん、こう言うことかな? AのフォームにBのフォームがサブフォームとしてくっついてますよね。 じゃあ!CフォームをBフォームとリンクさせたいのであれば、BフォームにCフォームのサブフォームを作成してください。どうでしょう?できた? 理由はわかりますよね?簡単でしょ・・・ このとき、リレーション(のキー)をAとBのリレーション(キー)とは別にBとCのリレーション(キー)を作成してください。

nani-o
質問者

お礼

なるほど!できました 。 そうすれば簡単ですね。ありがとうございます。 もし、リンク親フィールドとかで設定するのであれば... 親と子をやってみたんですけどエラーが出まして... また勉強して質問したいと思いますのでそのときは お答えよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

初心者ということで、あえてこれだけ・・・ 「リレーションシップ」を使ってください。 うまく使えばAのレコードを削除すればBも削除されるようになります。

nani-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとついでにお答えいただければと思うのですが、BのとCがリレーションができていて、Bフォームをデータシートにしてまして、3件データが入っているとします。またCフォームでは、その3件にそれぞれ4件ずつデータが入っているとします。 Bの2件目を選択するとCの〔Bの2件目についてのデータ〕が出てくるようにしたいのです。あ~~文章力がなくてすみません。もしよろしかったら教えてください。

関連するQ&A

  • accessのフォームについて教えて下さい。

    フォームAの中にあるテキストAの内容が更新された時、フォームBのサブフォームCの中にあるテキストCへコピーをしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 テキストAの更新後イベントプロシージャーを使えばよいと思いますが、記述の仕方がわかりません。よろしくお願いします。

  • ACCESSのフォームとサブフォームについて

    いつもみなさんにはお世話になっております。 ACCESS2000を使用しています。 テーブルA,B,Cを用意しフォームにサブフォーム、リストボックス、ボタンを配置し、リストボックスの表示内容(A,B,C)に合わせてボタンクリックでサブフォームの表示テーブル(A,B,C)を変更したいのですがどうしたら良いのか解りません。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • Accessのフォームのことで・・・

    Accessでフォームを作成したいのですが、 表形式で作成すると 問題番号 解答 1     A 2     B 3     A 4     C 5     A 6     C 上記のようなフォームは作成できるのですが、 問題番号 1 2 3 4 5 6 解答    A  B  A  C A  C と言うような、横並びのデータにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 今は、問題番号1を抽出してフォームを単票で作成し、また、問題番号2を抽出して、単票で作成し、それを問数分作成し、サブフォームとして、それぞれを並べて作成しているのですが、問数が25あり、もっといい方法あればと思い質問させて頂いています。 よろしくお願い致します。 (Accessのバージョンは2000~2003までOKです)

  • ms accessでのフォームの開き方

    アクセス初心者です。 アクセスで「サブフォームa(~n)」を持つ「フォーム1」を参照用(ユーザー用read only)と追加変更用(管理者用)を開きたいのです。 (サブフォームは「フォーム1」の主キーで選択されたクエリを基にしたフォームを使用) 私の不勉強さもあるのか、マクロでは、フォームをread onlyに設定できないようですし、「フォーム1」のプロパティの設定をしてしまうと、「フォーム1」は参照専用のフォームとなってしまうようです。 また、サブフォームについては、追加・編集モードの選択もできず、結局コピーではできず、苦労しきりです。 こういう場合、初心者レベルの私としては、「フォーム1」を基に、プロパティを変えることで対応せざるを得ません。(サブフォームも二通りで二度手間) 実務上は、手間とボリウムの問題ですので構わないのですが、「そんなはずはない」という思いもありますし、でもVBEのコードを書くには、私の「バカさ加減」が許しませんし・・・・ こういう場合は、一般的にはどうしたらよいのでしょう。 現状サブフォームには、検索結果としてクエリを基にしたフォーム(表形式)に詳細表示ボタンを貼り付けています。メインフォームの主キーにリンクしたレコードがサブフォームに表示されるわけですが、そのサブフォームに詳細表示ボタン(マクロ)で詳細情報を、read onlyと編集を選択させたいのですが。 私の能力とユーザーのレベルからは、別々のフォームでプロパティをそれぞれ設定して、メニューで分岐させるのが、不意なレコードの書き換えや削除を防止する最良の方法でしょうか? どなたかアドヴァイスお願いします。 質問もままならないほど、初心者です。

  • アクセスのメインフォームとサブフォームの関連付けについて教えてください

    アクセス初心者です。会社で会員管理に使っているアクセスのデータがこわれてしまいました。入力だけに携わっていたのですが、急きょ勉強して修復に努めています。現在データベースが3つあり、メインフォームにサブフォームを2つ作り、その3つのデータを反映させています。壊れる前はこの3つをリレーションしてありましたが、現在リレーションができていません。それなのにフォームでは3つのデータが関連付けられた状態で表示されます。3つのデータには会員番号という同じフィールドがありますがリレーション以外に何か関連付ける方法があり、それがどこかではたらいているのでしょうか?また、リレーションしようとすると主テーブルににデータがないため参照整合性の規則に違反していると出てしまい処理ができません。本当に超初心者で申し訳ありませんがとても困っていますのでよろしくお願いします。

  • Accessのサブフォームの累計について

    とても初歩的な質問で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい。 売上メインフォームの中に 「Aの商品のサブフォーム」 「Bの商品のサブフォーム」 「Cの商品のサブフォーム」 「Dの商品のサブフォーム」 と作ってあります。 各小計はメインフォーム内に出しております。 メインフォームの累計をフォームフッターに出すのですが、A~Dの商品の売上が無い場合(小計が出ない場合) フォームフッターの累計に合計が反映しません。 どのような式を入れれば、良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ACCESS2003:サブフォームに他のテーブルの項目を表示

    ACCESS2003:サブフォームに他のテーブルの項目を表示 現在メインフォームの中にサブフォームを組み込んでいます。 [前提条件] ※1 サブフォームの参照テーブルを仮にテストテーブルとします。 ※2 サブフォームの項目をA,B,C,Dの4項目とします。 ※3 テスト1テーブルの項目はA,B,Cの3項目とします。 ※3 テスト2テーブルの項目はA,D,Eの3項目とします。 その場合、A,B,Cはテスト1テーブルの内容をそのまま表示するので問題ないのですが、 D,Eの項目はテストテーブルに存在しないので、Aをキーにしてテスト2テーブルから データを取得して表示したいのです。 初歩的な質問で申しわけありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

  • ACCESS フォーム

    ACCESSの初心者です。 フォームのメインフォーム、サブフォームを使ってデータを入力しています。 サブフォームにデータを入力後、マウスを使わないで次のレコードに移動したいのですが、どのような方法がありますか。   よろしくお願いします。

  • アクセス:クエリの対象をフォーム内データに限定

    アクセス2010で住所録を作りました。 入力フォーム(メインフォーム)があり、さらにサブフォームがあります。 メインフォームの住所(A)とサブフォームにAの関連先の複数の住所(B)が入っています。 これを使用して二つのテーブルAとBを連結するクエリをつくりました。 B1住所+A住所 B2住所+A住所 B3住所+A住所 ・ ・ という感じでつなげました。 これは入力した全住所録が対象です。 この対象を、同一フォーム内の「B住所+A住所」に限定したいです。 同じフォームの中のサブフォームのデータとメインフォームのデータを連結したものを取り出すことに限りたいです。 入力フォーム内にコマンドボタンを作り、 そこから現出のメインフォームとサブフォームのデータに限定した、 クエリの結果を出したいです。 クエリの対象をフォーム内のものに限定する方法はあるでしょうか。 マクロもVBAもやったことがありません。 できるだけシンプルな方法を教えてください。 初心者ゆえにどのような表現が正しいか判断がつかず、重複している部分があります。 不首尾なところは補足いたしますので、どうぞご指摘ください。 どうか上級者の方、お助けください。

  • Accessでのサブフォームの操作について

    Accessでのフォームの操作についてお教え下さい。 使用しているバージョンは2010です。 フォームAにボタンを設置し、フォームBを開くようにしました。 フォームAとBはIDで連携し、指定したレコードを開くようにしています。 フォームBには、サブフォームCがあります。 サブフォームCには複数のレコードが入っており、 こちらも指定したレコードを表示させてたいのですが方法が分かりません。 フォームAに設置したボタンを押すと、フォームBの指定したレコードを開き、 フォームB内にある、サブフォームCの指定したレコードを表示させたいです。 VBA等で制御することは可能でしょうか。 可能でしたら方法をお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう