• ベストアンサー

access2000のフォームの関連付けを教えてください

初心者です。申し訳ありません。 さて、細かい話なのですが、Aというフォームの上にBというフォームをサブフォームとしておきます。また、CというフォームをさらにAのフォームの上におきます。 このときBのキーでCが動くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 質問の内容が薄すぎるかもしれないですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boya
回答No.2

う~ん、こう言うことかな? AのフォームにBのフォームがサブフォームとしてくっついてますよね。 じゃあ!CフォームをBフォームとリンクさせたいのであれば、BフォームにCフォームのサブフォームを作成してください。どうでしょう?できた? 理由はわかりますよね?簡単でしょ・・・ このとき、リレーション(のキー)をAとBのリレーション(キー)とは別にBとCのリレーション(キー)を作成してください。

nani-o
質問者

お礼

なるほど!できました 。 そうすれば簡単ですね。ありがとうございます。 もし、リンク親フィールドとかで設定するのであれば... 親と子をやってみたんですけどエラーが出まして... また勉強して質問したいと思いますのでそのときは お答えよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• boya
回答No.1

初心者ということで、あえてこれだけ・・・ 「リレーションシップ」を使ってください。 うまく使えばAのレコードを削除すればBも削除されるようになります。

nani-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとついでにお答えいただければと思うのですが、BのとCがリレーションができていて、Bフォームをデータシートにしてまして、3件データが入っているとします。またCフォームでは、その3件にそれぞれ4件ずつデータが入っているとします。 Bの2件目を選択するとCの〔Bの2件目についてのデータ〕が出てくるようにしたいのです。あ~~文章力がなくてすみません。もしよろしかったら教えてください。