• 締切済み

フリーメールアドレスを使ったら、変なメールがガンガン来ます

もしかすると下の4349番さんの質問に似通っている のかもしれませんが、いろいろ調べたのですが、不安で仕方ないので、質問させて頂きます。宜しくお願い いたします。 下記のような怪しいのがガンガン入ってきます。 Delivery Status Notification Undelivered Mail Returned to (私のメルアド) Returned mail: User unknown RE: Your document FW:24時間専従介助体制 RE:RE:Message などなど(;´Д`) フリーメールアドレスのメールなので、某サイトにログインして、そこから、メールをブラウザ上で読むようになっています。やはり、これらは、4349番さんのようなばら撒き型のウイルスのせいなのでしょうか? 1.誰かが何らかの方法で勝手に私のアドレスを入手 2.以前私が誰かにメールを送った際にその 相手のPCに私のアドレスが登録されてしまっている。 3.業者がランダムにアドレスを作っている。 以上のいずれかの方法で、「私のフリーアドレスを 使って(偽装して)」→「ウイルス付メールをいろんなところにばら撒き」→「その相手先アドレスは実在しない等の理由で」→「リターンメールなどが、私のところに来る」ということなんでしょうか? 一度内容を見てみたいのですが、極めて怪しいので、開くことは怖くて一切していません。質問としては、 1.これらのメールはなんなのか? 2.これらのメールを開くと危険か?(ieとかの メーラではなく、ブラウザ上で某サイトのメール 受信ページより開くこと。) 3.これらのメールは開かず、削除するだけで、 危険はないか? 4.私のフリーアドレスが悪用される可能性は あるか?(もう、すでに、悪用されていると いってもいいのかもしれませんが・・・(汗)) 特に、悪用される可能性がある、もしくは今後なにか危険が発生する可能性があれば、即、このフリーアドレスを捨てようと思っています。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 「FW:24時間専従介助体制」というのははじめてみましたが(笑えますね) 最初の3つのメールなら私のところにも来ていますよ。 添付ファイルつきですよね? 間違いなくウィルスメールです。 いかにも自分の送ったメールがアドレス違いで相手に届かなかったかのように装っているんです。 某サイトがどのフリーメールかわかりませんが メール自体開封できなくなっているフリーメールもある中で Yahooメールはしっかり開封できますし、 添付ファイルでなくURLがついていたので気づかずにクリックしてしまいました! で、どうなるかをこちらで質問したんですが 納得のいく回答が得られませんでした。 でも一般的には、フリーメールで感染することはないと言われています。 開封せずに削除すれば何の問題もないはずです。  ウィルスがくる理由ですが 2.以前私が誰かにメールを送った際にその相手のPCに私のアドレスが登録されてしまっている。 これでしょうね。 絶対誰かにメールを送っていますよね? その相手がウィルスに感染して、そのPCにKUNISAN2さんのアドレスが保存してあったので 自動的に送信されているということだと思います。 あと、アドレスを書き込むとウィルスがくるというサイトもあります。 業者から送られてくる迷惑メールとは性格が違うものなんです。 まあアドレスを捨てて新しくすればこなくなるでしょうが あちこちにメールしたり、書き込んだりしている限り ウィルスメールからは逃れられないと思っておいた方がいいと思います。

KUNISAN2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、避けては通れない、ウイルスメール なんですね。 とりあえず、絶対に開かないようにして、 感染しないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • ウイルス駆除方法と変なメール

    開けない添付ファイルが1日に30件ちかくきます。差出人はMail Delivery Subsystem、件名はReturned mail: Service unavailable、Undelivered Mail Returned to Sender等です。これはメールアドレスが見つからなくて返ってきてるってことですよね?でも私は誰にもメールを出してないんです。 それから、ウイルスバスター2002のインストールの途中で、ファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\WINKMIK.EXEからWORM_Klez.Hが検出されたと出てきました。でも、駆除も削除もできず、インストールも途中で止まってしまいます。どうすれば駆除できるのでしょうか?パソコン超初心者なので全然分かりません!! どうかよろしくお願いします。

  • 携帯のメールアドレスにパソコンメアドで送る方法

    仕事(一般の消費者相手)で携帯電話のメールアドレスの相手(消費者)にパソコンのメールアドレスで送りたい場合、迷惑メールとして拒否されないようにする方法・設定はありますか? 仕事の用途なので、携帯アドレスからは送りたくないです。 相手のパソコンアドレスが分からない状況です。 仕事なのでFBやlineなども使えません。 いつもUndelivered Mail Returned to Senderという受信メールが来て 相手にメールが届かないで戻ってきます。 宜しくお願いします。

  • フリーメールアドレスって

    2ちゃんねるとかの掲示板で2ちゃんねらー相手に自分のメールアドレスを教える場合フリーメールアドレスにした方がいいと聞いたことがあります(相手にイタズラメールされかねないからなどの理由で)。 これはプロバイダーメールだと個人が特定できるのからフリーメールアドレスにした方がいいってことですか? それともほかに何か理由があるのでしょうか?

  • フリーメールアドレスの必要性?

    最初に決めたアウトルックのメールアドレスの他にフリーメールアドレスを新たに設定できるとのこと。 新たにメールアドレスを設定する目的は何ですか? 本来のメールアドレスの漏えいによる悪戯、悪用を防止するための予防のためですか? フリーメールアドレスでも本来のメールアドレスと同等の効果(購買・情報のやり取りなど)・効力が ありますか? 他の方々はどの様に使い分けて利用されていますか? どなたか、ご指導下さい。

  • フリーのメールアドレスはリスク高いですか?

    NIFTYのメールアドレスを使ってますが、ヤフーとかgooとかのフリーのメールアドレスだと危険度は高いのでしょうか? 証券会社、クレジットカード、銀行などで使ってますので、フリーのメールアドレスを大丈夫なのか心配です。

  • フリーメールに送られてくる謎メール

    フリーメールを持っています。そのメールには個人情報は入力せずにアドレスを取得しました。 まったく知らない人物からメールが送られてきますが、開封するのは危険でしょうか? ウィルスメールでも、フリーメールなら感染しませんか?

  • メールが送れない。

    @マーク以下が「za.ztv.ne.jp」のメールアドレスに メールを送っても、 「Undelivered Mail Returned to Sender」 という返信メールが戻って来て、メールが送れません。 なぜなのでしょうか?

  • フリーメールアドレスについて

    フリーメールアドレスについて フリーメールアドレスのことについて、質問があります。 例えば、何かに会員登録する時などに、「携帯メールアドレス」 がないと登録できないサイトがありますが、 PCで取得できて、携帯のメールアドレスとして使えるフリーメールはありますか? あったら、教えていただきたいです。 説明がわかりにくかったらごめんなさい・・・

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。