• ベストアンサー

満月の日の凶悪犯罪急増について

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.3

「ルナティック」(精神病)という言葉を月と結びつけたのは一種の迷信ですが、科学的な研究として有名なのはアメリカの精神科医アーノルド・L・リーバー医師の唱えた「バイオタイト理論」ですね。 潮汐力が犯罪や交通事故、出産、心臓病に影響するというものです。 ただ、潮汐力は距離と質量に比例するので下記サイトにもあるように潮汐力が人間のように小さなものに対する影響は非常に小さい(月の潮汐力よりも手にもったボールの潮汐力のほうが大きい)というのが現在の通説のようです。 なお、動物の月経周期は種によって異なることから、人間の月経周期が月齢と同じなのは「単なる偶然」だそうです。 「バイオタイト理論」については、「とんでも超常現象99の真相(と学会・宝島社)」でもリーバーの統計の問題が指摘されています。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990801/f1507.html
Little-B
質問者

お礼

バイオタイト理論というのは問題があるのですか。 これは、ちょっと本気でアーノルドさんの本を読まねばと思います。 参考サイトも見ました。むむ、ちょっと残念な気がします。 むしろ、物質的影響力よりも、水の音を聞くと落ち着くといった精神的影響力の方にに目をむけた方がよいのですかね ご回答、ありがとうございました。