• ベストアンサー

win32 BI Application

win32 BI Applicationなるものがコントロールパネルのプログラムの追加と削除にでるのですが、これはウィルスでしょうか? xp使用です

  • verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ウィルスチェックで異常がないなら、ウィルス感染ではないはずです。 「ウィルスか?」と思われたのは、突然ワケの分からないポップアップ広告が出現するようになったりしたことが原因でしょうか? win32 BI Applicationは、「BetterInternet」というスパイウェアのようです。”win32 BI Application”をキーワードにgoogle検索すると、下記のURLが見つかります。 (参考)スパイウェア対策ソフトAd-awareのサポートフォーラム http://www.lavasoftsupport.com/index.php?showtopic=23640 Ad-awareによるスパイウェアチェックのログが提示されています。 CLEAN GET-AWAY、MY PANIC BUTTON、NetTurboなどというプログラムをインストールすると付いてくるそうです。自分ではインストールした記憶がなくても、英語サイトで(説明を読まずに)あちこちクリックしてしまうと、「本人同意の下で」インストールしたことになってしまう場合があります。 スパイウェアについては、とりあえずこちらをご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817698 さらに詳しい情報については、以下の定番サイトを参考にしてください。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ スパイウェア感染を治療するためには、参考URLのページにあることを自力で全ステップ実施してみてください。 なお、「スパイウェア」と呼ばれるものは、あくまでも「本人同意の下で」インストールされたものです。ウィルスのように「即危険」というものではないようですし、その機能が便利だと思うなら、無理に「治療」する必要はありません。焦らずに対処されれば良いのではないかと思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu1.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ウィルス対策ソフトを購入、チェックしてみてください。 「オンラインスキャン」でもチェックだけはできますが、予防はできません。「ウィルスに感染すると困る」のでしたら、対策ソフトを購入するべきです。 海外製の無料ウィルス対策ソフトもありますが、独力で(ネットで解説サイトを探すなどして)使い方を調べるのが無理なようでしたら、市販品の購入をお勧めします。 「ウィルス対策にかける金などない」という人も多いようですが、ウィルス対策ソフトの購入代金など大した金額ではないと思います。これの捻出に困るようでしたら、毎日の衣食住にも困っているはずです。ネットなどやっている場合ではありません。

verify
質問者

補足

ありがとうございます。ウィルスチェックはすでに入っております。その上での質問になっております。

関連するQ&A

  • アプリケーションの追加と削除の場所

    XPを使っている者です。 ビスタを使っている友人にプログラムの消し方を聞かれたので スタート-設定-コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除 を教えましたが アプリケーションの追加と削除が見当たらないと言われました。 直接、見に行けないので自分で探すことが出来ず困っています。 XPとは違う場所にあるのですか? ビスタのアプリケーションの追加と削除の場所を教えてください。

  • ウイルスバスター2010をアンインストールしたい

    ウイルスバスター2012を使いたいと思い、古い2010をアンインストールしようと思いました。 コントロールパネルからプログラムの削除でやろうとしたのですが削除ボタンを押しても先に進みません。 Win XPです。 どうしたら削除できるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • rundll32.exe-アプリケーションエラー

    いつもお世話になります。 win xpですがスタートからコントロールパネルで「プログラムの追加と削除」、「ハードウェアの追加」を押下するとタイトル名と下記のメッセージが出ます。 (アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc00000005)。「ok」をクリックしてアプリケーションを終了してください。) 何かプログラムを消したり、改ざんされたりしたのでしょうか? 前回の質問でアイコンが出ないと質問しましたが、やはり今も出なかったり何かをしてる最中に出てきたりと不安定です。 とても困っていますので知恵をお貸しください。

  • XPにアップ後にWin98Plusを削除する方法を教えてください

    Win98SEからXPにアップしたんですが、Win98PLUSが残っていたので削除しようと思いコントロールパネルの「追加と削除」を開いてみたら、アイコンが存在しません。普通のファイルのようにフォルダーごと削除しても問題ありませんか?

  • アプリケーションの削除について

    現在Windows2000を使用しています。 インストールしたソフトがたくさんあり、削除したいのですが、 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開いても 3つしかソフトが表示されません。 Program Filesの中に結構インストールしたソフトがあるのですが、 read meなどを読んでもたいていはアンインストールの場合は アプリケーションの追加と削除から行ってくださいと書いてあります。 また、フォルダをむりやり削除しようとすると一部のプログラムが起動しなくなる可能性がある、と警告がでます。 どなたか解決策をご存知の方は教えて下さい。

  • Win 7 プログラムのアンインストールをしたい

    Win 7 プログラムのアンインストールをしたい Win 7です、プログラムのアンインストールをしたいのですが、 「コントロールパネル>すべてのコントロールパネル項目>プログラムと機能」から 見てもインストールしたプログラムが表示されません。  これは、レジストリーに書き込んでいないということでしょうか。  こういう場合には、直接プログラムがあるフォルダをゴミ箱にいれて削除してやれば 良いのでしょうか。

  • Win:コントロールパネル上でプログラムの削除が出来ない

    バージョンUPしたソフトをインストールする際、旧バージョンをアンインストールしなければなりませんが、Win:コントロールパネル:プログラムの追加と削除にて「削除」をクリックしても反応せず進まない。

  • アプリケーションの追加と削除が作動しない

    WIN2000、(Service pack4)を使用しています。 使い始めて、2ヶ月立ちましたが、 今日、いらないプログラムを削除しようと、 コントロール パネル→アプリケーションの追加と削除を クリックしたところ、何の反応もありません。 (フリ-ズではなく、ボタンを押しても、いつもの画面が立ちあがってこない) ドライブのプロパディから、ディスクのクリ-ンアップを経由して、アプリケーションの追加と削除を実行しようとしても、反応がありません。 エラ-メッセ-ジなどは出てこないため、 どこが悪いのか詳しく書けませんが、 どのようにすれば、正常状態に戻せるのでしょうか? また、システムフォルダ-内に直接実行できるプログラムが入っているのでしょうか? ご協力お願いします。

  • 削除できない・・・?

    vectorのHPからLhasa(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html)をDLして、思ってたソフトと違い削除しようと思いプログラムの追加と削除欄になかったので、直接削除しようとしました。そしたら 「LHASAへのショートカットを削除するとアイコンのみが削除されます。プログラムは削除されません。プログラムをアンインストールするにはコントロールパネルのプログラムの追加と削除を使用してください」と出ます。よく今一度(何回も)確認してもプログラムの追加と削除欄にはないのです。どうしたらいいですか?(xp使用)

  • プログラムの追加と削除のプログラムの表示

    Win XP でコントロールパネルのなかの「プログラムの追加と削除」からプログラムの一覧を表示させようとしても、「一覧を作成していますお待ちください」と表示されたままいつまでたっても表示されません。必要のないプログラムを削除できません。どなたかご教授ください。