• ベストアンサー

子供の頃の遊び

pana-shopの回答

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.7

大人に怒られそうなものを・・・ 『馬飛び』だっけ?なんて良くやりましたよね。 対抗ゲームになるのかな? 一人が壁際に立ちその股間に頭を入れて腰を曲げて連なり、もう一方のチームが 飛び乗るゲーム(思いっきり荷重を掛ける)でした。 当然、学校で禁止になりました。 あと、タキロン(波板)を工事現場から拝借して急斜面を降りるとかなんかは、 降雪時に道路でやると、よく大人に怒られました(車が登っていけなくなる) 今思えば、子供が遊ぶ時間まで降りっぱなしにしておく(雪掻きをしない)、 大人が悪いと思うのですが・・・(当地では雪はほとんど夜間しか降りません) これは、超やばい遊びですが・・・。 一人が足首を手で掴んで、息をハアハアさせて約1分、いきなり立ち上がり 息を止めます。 クラクラ~っと来て、気を失います。当然回りの人はそれを支えます。 凄くい~ぃ気持ちです。(たとえるなら3日ぐらい熟睡したような) 信頼関係があるから出来る事ですが、今思うと超やばい遊びです。 (煙草を吸うよりたちが悪い・・・良い子はやめましょう) みんな、小学校中~高学年の時に流行りました。

Little-B
質問者

お礼

最後の、やばいですね。軽い麻薬中毒ですよ。でも、やってみたい気もします。こういう遊びを最初に考えて実行した人を尊敬します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • 子供のころの遊び

    よく子供のころに、 おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか? たとえば、アメリカやヨーロッパでは、 子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?

  • 子どもの頃の遊び

    あなたの子供の頃の遊びを教えてください。 ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。 (TVゲームは除外です)

  • 今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

    今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ… 今は、ジャングルジムやシーソーなども危険だということで姿を消しているようですね。 私が子どもの頃(大昔)は、皆が「わんぱく坊主」「やんちゃ小僧」「おてんばっ子」でした。 随分と危険な遊びをしていたと思います。 確か、小学生の時(大昔)ですが…、 指を開いた片手を机の上に乗せ…、 その指の間を「コンパスの針」で順番に突いて行き…、 その速さを競うような遊び(?)が男子の間で流行りました。 今なら絶対に禁止になっていますよね。 さて… 皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか? 思い出話も添えて教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 子供の頃やった独創的な遊び

    子供の頃に勝手に作って遊んでいた遊びありませんか? 私は小学校の時、給食のデザートにあったゼリーの入れ物をボール代わりに廊下でフリスビーみたいに飛ばし上履きで叩いて野球みたいな事やってました。 ゼリーの入れ物が、ストレート・カーブ・スライダーとか色んな変化をして面白かったのを覚えています。 よく怒られたのが、マンションでやった立体鬼ごっこ。 こんな感じのメジャーじゃない自分達しかやってないだろうという遊びありますか?

  • マンションでの子供の遊びについて

    最近、マンション内での子供の遊びがうるさいです。マンション内に住んでいる女の子がエントランス前で一輪車をやっていたり、近所の小学校の男子児童も勝手に入ってきて鬼ごっこやゲームなどをしてたむろしています。この前見たときはエントランスの屋上にのぼって鬼ごっこをしていました。駐車場でも遊んでいて、とても危険です。走り回る音もうるさいし、どうしたたらいいでしょう。誰か解決策を教えてください。

  • 小学生が外で遊べる遊びについて

    小学生くらいの子供が、外で楽しく遊べる遊びを教えてください☆★☆ 例えば、「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」がありますが、他にも面白い遊びと、そのルールをどうぞ教えてください! 宜しくお願いします♪♪♪

  • 子供のころみんなで遊んだ遊びを教えてください。

    子供のころみんなで遊んだ遊びで、地元だけのオリジナルかなっていう遊びを教えてください。 他の地域の方がどんな遊びをしていたのか急に気になりました。 よろしくお願いします。 ちなみに私の場合は『たかたか鬼』という遊びをしていました。 『たか鬼』と『鬼ごっこ』をミックスした遊びで、逃げるほうも、鬼も両者とも高いところにいなければなりません。 そして鬼に追いかけられタッチされれば鬼を交代します。 また、地上にいるところを10秒数えられると、これも鬼の交代です。 逆に鬼が地上にいるところを一瞬でもみられれば鬼はそこで100秒数えてやり直しです。 その間に逃げやすい高い場所に移動します。 よく他の高い場所に飛び移って怪我をしたもんです。(笑)

  • 子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか

    子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか。たとえば私の子供のころは牛乳ビンのふたのビニールを友達と交互に組んで引っ張り合いをしてどちらが先にちぎれるかという遊びが流行りました

専門家に質問してみよう