• ベストアンサー

PC以外でネットをする時にはウイルスソフト

プレステを購入しました。  インターネットをきるので、パソコンが壊れたときの予備として使う予定なのですが、特別にウイルスソフトなどをインストールしなくても大丈夫でしょうか?  一般的に販売・配布されているウイルスバスターなどではプレステにはインストールできないと思われますが、プレステ専用のウイルスソフトなどが存在しているのでしょうか?  

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://safe.trendmicro.jp/products/ps.aspx 気になるのであれば、上の商品みたいなもの があるので、購入すると良いと思います。 ソニーも、今までプレステでウイルスの被害はない から安心してください・・・のようなことを発表しています。 もしウイルスが発見されたら、システムソフトウェア のアップデートで対応する、とも言っています。 Windowsと違って、プレステにウイルスを仕込むのは 難しいですし、たとえウイルスを仕込んでも実行されにくい 仕組みです。 とは言え心配ですから、プレステ用のを買う。

質問者

お礼

なるほど、 専用のソフトが一応配信されているのですね。 んー、 ネットショッピングなどが必要になった場合に、その時にどうしても気になるようだったら利用してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 2GRFXE
回答No.3

以下はあくまで参考情報としてですが、Ahn Labの技術者と台湾の大学教授による「ゲームコンソールへ転移するマルウェア」と題した講演の様子。 http://www.youtube.com/watch?v=_M9N11xvxLw 動画ではいわゆる海賊版ゲームを想定してる模様。

質問者

お礼

せっかく教えて頂いたのに 申し訳ありませんが、 英語のヒアリングもできず、パソコンの知識もまったく無いので、さっぱりわかりません・・・

• RTO
回答No.1

プレステのようなゲーム専用機は、ファームウェアで動いていますので 「OSに侵食するような コンピューターウイルス」が侵入しにくいです。 なお、差し出がましいようですが「ウイルスソフト」ではウイルスそのものを意味してしまいますので 「ウイルス対策ソフト」もしくは「セキュリティーソフト」と表記しましょうね。 そうした方が、あなたが賢く見られるでしょう。

質問者

お礼

侵入しにくいとはいえ緊急時には プレステでネットショッピングもする可能性があるので、 なるべくなら、安心してネットをしたいですよね かなり、適当な文章で申し訳ありませんでした。 以後気をつけます。