• ベストアンサー

PC以外でネットをする時にはウイルスソフト

 プレステを購入しました。  インターネットをきるので、パソコンが壊れたときの予備として使う予定なのですが、特別にウイルスソフトなどをインストールしなくても大丈夫でしょうか?  一般的に販売・配布されているウイルスバスターなどではプレステにはインストールできないと思われますが、プレステ専用のウイルスソフトなどが存在しているのでしょうか?  

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://safe.trendmicro.jp/products/ps.aspx 気になるのであれば、上の商品みたいなもの があるので、購入すると良いと思います。 ソニーも、今までプレステでウイルスの被害はない から安心してください・・・のようなことを発表しています。 もしウイルスが発見されたら、システムソフトウェア のアップデートで対応する、とも言っています。 Windowsと違って、プレステにウイルスを仕込むのは 難しいですし、たとえウイルスを仕込んでも実行されにくい 仕組みです。 とは言え心配ですから、プレステ用のを買う。

noname#200372
質問者

お礼

なるほど、 専用のソフトが一応配信されているのですね。 んー、 ネットショッピングなどが必要になった場合に、その時にどうしても気になるようだったら利用してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 2GRFXE
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

以下はあくまで参考情報としてですが、Ahn Labの技術者と台湾の大学教授による「ゲームコンソールへ転移するマルウェア」と題した講演の様子。 http://www.youtube.com/watch?v=_M9N11xvxLw 動画ではいわゆる海賊版ゲームを想定してる模様。

noname#200372
質問者

お礼

せっかく教えて頂いたのに 申し訳ありませんが、 英語のヒアリングもできず、パソコンの知識もまったく無いので、さっぱりわかりません・・・

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

プレステのようなゲーム専用機は、ファームウェアで動いていますので 「OSに侵食するような コンピューターウイルス」が侵入しにくいです。 なお、差し出がましいようですが「ウイルスソフト」ではウイルスそのものを意味してしまいますので 「ウイルス対策ソフト」もしくは「セキュリティーソフト」と表記しましょうね。 そうした方が、あなたが賢く見られるでしょう。

noname#200372
質問者

お礼

侵入しにくいとはいえ緊急時には プレステでネットショッピングもする可能性があるので、 なるべくなら、安心してネットをしたいですよね かなり、適当な文章で申し訳ありませんでした。 以後気をつけます。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトについて

    本日、パソコンを購入しました。 その際、ウイルスバスターというソフトも購入したのですが、パソコンにノートンのお試し版のようなものが入っていました。 このような場合、ノートンのお試し期間を終えてからウイルスバスターをインストールするか、はじめからノートンは使わないで、ウイルスバスターをインストールするのは、どちらがいいのでしょうか。

  • PC乗換え時のウイルスソフトの移植について

    以前からウイルスバスターシリーズを使用してきたパソコンから、新しいパソコンに乗り換えようとしています。ウウイルスソフトを新規購入すると高くつくので、現在のウイルスバスターのシリアル番号のまま新しいPCに乗り換えたいのですが、可能でしょうか。旧PCはインターネットに接続しなくなるし、いずれ滅却するので、もうウイルスソフトのアップデートは必要ないと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスソフトで悩んでいます。

    現在、僕はパソコンを2台もっています。 最初に買ったパソコンは現在、ソースネクスト製のウィルスソフトを使用し、僕専用のパソコンではウィルスバスター2007を使用しています。 ウィルスバスター2007ではシリアル番号1つで3台までのパソコンにインストールできるとの事ですが、最初に買ったパソコンもウィルスバスターにした方がいいと思いますか? ウィルスバスター2007が出るまでは、最初のパソコンにはソースネクスト製の無期限(?)で使えるヤツにしようかと考えていました。 両ウィルスソフトのいいところや欠点など皆さんが実際に使用して感じたことなどあれば教えてください。

  • PCセキュリティソフト

    よろしくお願いします。初めてパソコンを購入した素人です…パソコンを購入してセットアップを終えたら、インターネットの接続設定をする前にセキュリティソフトをインストールした方がイイのでしょうか?それともインターネットに接続しないとインストール出来ないんでしょうか?ソフトはウイルスバスタークラウドです。

  • ウイルスセキュリティーをインストールするとネットがつながらなくなります。

    今回パソコンを購入してウイルスソフトとしてウイルスセキュリティーゼロを入れましたがインストールするとインターネットがつながらなくなるんです。???OSはVistaでパソコンは東芝のコスミオです。購入時3か月期間使用可能なウイルスバスターがプリインストールされてましたがアンインストールしています。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願いします

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルスバスターのパッケージ版を購入しようと思ってるのですが、このソフトの有効期間というのは永久なのでしょうか?パソコンにはウイルスバスターの15ケ月試用版がインストールしてあるのですが、どのバージョンを購入するのがベストですか?1年おきに購入しないソフトがいいのですが。

  • パソコン付属のウイルスソフトか購入したウイルスソフトか

    ノートパソコン(BIBLO)とウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO)を購入しました。 ウイルスソフトの説明書を見た所、すでにインストールされているウイルスソフトはアンインストールして下さいと書いてあります。 ノートパソコンには2種類のウイルスソフト(ウイルスバスターとインターネットセキュリティ、90日体験版ですが)が入っています。 もしアンインストールしたら、このソフトはもう使用できなくなるのでしょうか。 (ウイルスセキュリティZEROがあまり評判が良くないみたいなので、もし駄目なら体験版を使ってみたいので・・・)

  • ウイルスバスターを新しいパソコンにインストールするには。

    ウイルスバスターを新しいパソコンにインストールするには。 新しくパソコンを購入予定です。 現在2009のウイルスバスターを使用中で、 新しいパソコンを購入したらインストールしたいのですが 新しいパソコンをインターネットに繋いで マイクロソフト社のホームページからIDを入れて 2010をダウンロードすればいいのでしょうか? その繋いでいる間はセキュリティは大丈夫なのでしょうか? ↑詳しくないので心配で。(最初はCDでインストールした気がして) もう1つ、パソコンに他のウイルスソフトが入っていた場合(60日期間限定版など) ウイルスソフトが二つあるといけないから…と聞いたことがあるのですが アンインストールするのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないのですが、詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトを変える時の手順

    現在ウィルスバスター2011を使っていますが、 ノートンインターネットセキュリティー2012に変えようと思っています。 しかし、ウィルスバスターの使用期限が明日までにせまっており、 先ほどネットでノートンインターネットセキュリティー2コニコパックを購入したのですが、到着に数日かかりそうです。 仕方がないので無料体験版でしのごうと思ったのですが、この場合、 ウィルスバスターをアンインストール ↓ ノートンの無料体験版をダウンロード・インストール ↓ ノートンの正規版が届いたら無料体験版をアンインストールし、正規版をインストールする という手順で大丈夫でしょうか? それとも無料体験版をインストールすると面倒な事がありますか? 以前、ウィルスバスターがらみでリカバリーまでしたことがあるので、 もしインストール・アンインストールで面倒な事があるのなら正規版到着まで放置しようかとも思ったりもしています。 パソコン初級者のため文章もわかりにくいと思います。大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスソフトはどれを選んだらいいの?

    ウィルスソフトは沢山ありますが,どれを選んだらいいのでしょうか? 今までウィルスバスターを使っていたのですが,最近「ウィルスソフト 比較」などで検索してみると「イーセットスマートセキュリティ」というウィルスソフトがいいとか,バスターはあまり良くないとか・・。 体験版をインストールしてみたものの,ちょっと使ったくらいではこれがいいのかどうかよく分かりません。 パソコンのスペックはまぁまぁ良い方です。 皆様のお薦めのウィルスソフトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。