• ベストアンサー

排気速度を変えずコンダクタンスを保つには?

容器Aを1.0x10^‐5以下に排気するため、排気ポンプを円筒配管で接続しました。 都合で容器Aと排気ポンプの距離を1.5倍に伸ばしました。 配管の入り口における排気速度を変えないまま配管のコンダクタンスを保つには円筒の半径を 何倍にすれば良いのでしょうか? (1)0.7 (2)1.0 (3)1.14 (4)1.5 (5)3.3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_knight
回答No.1

1.15倍位にすれば良いでしょう。 技術蓄積のため、「分子流の コンダクタンス」をキーワードにネット検索してコンダクタンスの計算式を知りましょう。 1.0x10^‐5は分子流領域なので・・・。

anagoinago
質問者

お礼

助かりました。 良いサイトを見つけましたので自力で解いてみます。 ありがとうございました。