• ベストアンサー

排気速度を変えずコンダクタンスを保つには?

容器Aを1.0x10^‐5以下に排気するため、排気ポンプを円筒配管で接続しました。 都合で容器Aと排気ポンプの距離を1.5倍に伸ばしました。 配管の入り口における排気速度を変えないまま配管のコンダクタンスを保つには円筒の半径を 何倍にすれば良いのでしょうか? (1)0.7 (2)1.0 (3)1.14 (4)1.5 (5)3.3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_knight
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.1

1.15倍位にすれば良いでしょう。 技術蓄積のため、「分子流の コンダクタンス」をキーワードにネット検索してコンダクタンスの計算式を知りましょう。 1.0x10^‐5は分子流領域なので・・・。

anagoinago
質問者

お礼

助かりました。 良いサイトを見つけましたので自力で解いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンダクタンスの求めかた

    平行円筒間のコンダクタンスを求める時、 電流密度をiとおき、導電率をσとして、  E1= i1/σ = I/2πσx E2= i2/σ = I/2πσ(d-x) (xは、二本の円筒の中心を通る直線の位置を表し、dは二本の円筒の中心間距離です)  上の電解をaからd-bの範囲で積分して、電位差を求め、  コンダクタンスGは G= 2πσ/ln[ab/(d-a)(d-b)] と自分ではなったのですが、  大学の教授は分母がln[(d-a)(d-b)/ab]としており、  電位差を求める時に、∫の前にマイナスをつけていないようです。  どちらが正しいのでしょうか?

  • 真空ポンプの排気配管の注意

    お世話になります。 真空ポンプの排気配管を検討中です。 真空ポンプの仕様は 形式;ロータリーベーン式真空ポンプ(油回転式) 設計排気速度;5m3/min(at 60Hz) 到達真空度;66.5Pa(約0.5Torr) 吸引口・口径;50A(接続方式;ねじ込み式) 排気口・口径;65A(接続方式;ねじ込み式) です。 ポンプから吸い込んだ空気を配管を介して排気しますが、 この排気系の配管を行うにあたり注意する点は どのような所でしょうか。 まずは常識的な所からご教授頂けるようお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 配管のコンダクタンスと摩擦係数との関係

    お世話になります。 配管のコンダクタンスを求めたいのですが、いろいろ検索しましたがどのような計算式が適当かも含めて分らないので質問させていただきました。 具体的には、窒素もしくは空気が流れるのに適当なサイズ(口径)の配管かを知りたいのですが、まずはコンダクタンス自体の求め方を知りたいと思います。 ・配管サイズ20A(配管長1560mm 外径27.2mm スケジュール5)にエルボ (面間38.1mm スケジュール10)が付き、その先に20Aの配管が1100mmをつけて  最後にレジューサー(20A-32A スケジュール10)のものが付いて最後に  32A(配管長100mm 外形42.7mm スケジュール5)の形状の配管のコンダクタ  スです。 ・次に上記の配管に、入り口(20Aの方が入り口になります)に100Pa、  出口は大気開放状態で、N2若しくはAirを600リットル流す場合に  配管サイズが間に合うのか若しくは、最低(限界)配管径を知りたいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。 上記の具体的な状況の計算っていうのは、難しいのでしょうか? どのような手順でっていう根本的なことが分らないです。 教えていただけないでしょうか?

  • 真空実験に関して

    大学の実験で真空実験を行いました。 実際の真空排気システムでは、真空容器と真空ポンプが導管で接続されているために実測排気速度Sと実効排気速度Seとの間に差異が生じるため、導管のコンダクタンスCを考慮した 1/S = 1/Se + 1/C という式が成り立つそうなのですが… どなたか、どのようにしてこの式を導くのか教えて頂けないでしょうか。

  • 真空配管のコンダクタンス

    質問させていただきます。 真空装置を含む装置を設計するにあたり、真空配管のコンダクタンスを求める必要があります。 対象は、50L容器で到達圧力は1torrなので、粘性流領域についてのみ検討しようと思います。 円形直管のコンダクタンスはネット上でもよく紹介されているのですが、 屈曲円管、ラッパ管、矩形管などは、捜しきることができませんでした。 http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/app-A/orifice.html 上記サイトを参照しましたが、粘性流領域については省略となっていました。 必要であれば書籍の購入も考えております。 各形状のコンダクタンスについて記述のあるおすすめの技術書などあれば ご教授願います。 以上よろしくお願い致します。

  • 真空ポンプの選定における安全率について

    初めて質問させていただきます。 ポンプ選定の場合、基本的に以下の排気速度の計算式 S=V/t * 2.303 log(P1/P2) S=ポンプ排気速度(L/min) V=タンク容量(L) t=排気時間(min) P1=初期圧力(Pa) P2=最終圧力(Pa) で、ポンプ排気速度を求めることが分かりました。 ある参考資料の中の例として 50Lの容器を大気圧から10000Paまで5分で減圧したい場合、上記の式より約23L/min以上の排気速度のポンプが必要であるという答えが出てきます。 そして、実際は配管やバルブ等のコンダクタンス、リーク、タンク材料からの気体放出などを考慮して安全率を見越したポンプ選定を行う必要があることまで分かりました。 しかしながら、私は実際にポンプ選定を行った経験が無いので、これらの安全率をどのくらい見越してポンプを選定されているのかを教えていただければと存じます。 ぜひ、この質問に対して経験者からのアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 配管内を通る気体を冷却する条件

    真空炉内を5.0x10-5mbarまで排気後、真空排気しながらヒーターを580℃まで加熱した時の炉内雰囲気温度はどれぐらいなのでしょうか? 加熱は約1時間程度。 また、その真空炉に普段使用しているポンプとは別の高真空ポンプを接続します(排気能力は後付けの物が大きい)。もちろん上記条件で加熱された気体は排気能力の強い方に引き込まれると思うのですが、熱に弱いのでポンプに到達するまでに極力常温まで冷却したいです。 炉体からポンプまでの配管を伸ばし、配管を冷せば中を通る気体は冷されると考えますが、どれくらいの温度で冷せばいいのか、配管をどれくらい伸ばせばいいのかわからず困っております。 今の配管はΦ30x1000mmです。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 真空容器からの放出ガス量の求め方

    真空容器に排気速度「S=1m³/s」のTMPが配管「C1=0.1m³/s」「C2=0.4m³/s」を介して繋がっている。 真空容器の圧力が「P=1.0x10^-4」の時の容器からの放出ガス量Qと≒の値(Pa・m³/s)どれか? (1) 7.4 (2) 1.0x10^-4 (3) 1.0x10^-3 (4)7.4x10^-6

  • 気体の温度と真空度の関係(排気速度は速くなる?)

    真空度って真空容器内の気体の分子量で決まっていると思っていましたが、outガスは無しとして、気体の温度が上がると真空度はどうも悪くなっているようです。 そこで質問です。気体の運動エネルギーと真空度の関係についてご教授をお願いします。(気体の温度によって真空ポンプによる排気速度が変わってくると考えて良いのでしょうか。)

  • 差動排気方式

    真空機器を作る際に差動排気という方法がよく使われますよね。 何となくは理解しているつもりなのですが、詳しい定義がよく分かっていません。 どなたか詳しい方、解説していただけないでしょうか。 今のところ「2つ以上のチャンバーを接続して段階的に圧力が下がるように個別に排気すれば、最終段の圧力をうまく下げられる」という理解をしているのですが、単に1つのチャンバーにポンプを複数つけるのに比べてどこが具合が良いのかはっきりしません。あるいは基本的な理解が違っているでしょうか? また実際に設計をするとなると、チャンバー間のコンダクタンスを相当上手に調整しないとうまく働かないような気もします。この辺の設計法を解説したURLなどもありましたら、よろしくお願いします。