キーボードの電源を認識しない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンNJ5900EにUSBでキーボードを接続しても電源が認識されず、起動やシャットダウンが不便です。
  • USBで繋いだキーボードには、基本的な電源ボタンが使えないため、電源の操作が制限されています。
  • キーボードの電源が認識されない問題に対して、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの電源を認識しない。

いつもお世話になっております。 この度ノートパソコンNJ5900EにUSBで今まで使っていた、パソコン(NEC PC-VL300TG)のキーボードを 接続出来喜んでいました。 それは良かったのですが、何故かキーボードの電源を認識しません。 その為、スリープには画面のスタートから出来るのですが、シャットダウン後の起動は狭い机の端に、閉じて置いているノートパソコンを、開けて電源を入れなくてはならずとても不便です。 USBで繋いだキーボードには、F1、F2ボタンの上側にインターネットやメールなどの、ボタンも付いているんですが、せめて極く基本的な電源ボタンだけは使えるようにしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinniku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

もともと特殊動作キーはWINDOWS本体がドライバーを持っているわけではないので そういう特殊動作キーを使いたい場合は、そのキーボードのドライバーを入れないと動作をしません。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 なんとかできればと思いましたが、結局ダメなんですね。 このままでだと何かと不便なので、今のマウスのレシーバーでキーボードも使用できる、新しいキーボードを注文しました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

PC-VL300TGの説明書を確認して、キーボードを接続するUSBポートが 規定されている場合は、常時給電のUSBポートが第一条件ということになります。 その上で、キーボードがUSB端子に出す電源onの信号を PC側のM/Bが受付解釈し処理するようになっている必要があります。 通常のUSB機器にはデバイスドライバーが必須となりますが OSが起動していない状態では、デバイスドライバーも機能しないのです。 ですから、NJ5900EのM/Bがそういった特殊なUSBキーボードを想定していなければ これをソフトウェア的に実現する方法は、一切ありません。 しいていえば、内部回路を改造すればできるかもしれないという程度で 常識的に考えて、そんな加工はできません。 自分でできなければ、依頼を受けてくれる業者も無いでしょう。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 ダメなようですので、新しくキーボードを注文しました。 今後ともよろしくお願いします。

noname#189166
noname#189166
回答No.3

キーボードは電力を必要としない機器である為、PCの電源を操作する機能は備わっていません。 誰でもキーボードでPCの電源のONとFOOの操作が出来ればと願うのは同じだと思う、ですが、それは人間の勝手な考え方であり電源だけはPC本体から操作をする様に設計をされていますから、キーボードでは電源のONとFOOは出来ない仕様になっています。 但し、マウスのポインターを電源の再起動とシャットダウンに合わせればPCの電源を操作は出来ますが、電源のONはPC本体で行って下さい。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 毎日の事ですのでPC本体を開けて使うのも不便ですし、便利なボタンの付いているキーボードを注文しました。 今後ともよろしくお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

USB接続の「基本仕様」だけではそのボタンは動作しません。 ですので多分、そのキーボードは「一部専用の仕様」になっていて 電源ボタンなどは本来のPC以外では、「どうやっても動作しない」 んじゃないかと思います。 USBって特殊な設計をしないと、Windowsが動作しないと動作しない ので・・・。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 セットの中のキーボードだったのでダメだったのですね。 今後の事も考え便利に使えるキーボードに変える事にしました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キーボードの電源ボタンを

    初めまして。子供がキーボードの電源ボタンを押してパソコン勝手に起動してしまい困っています。キーボードの電源ボタンを無効にする方法はないでしょうか?機種はNECのVL500のキーボードにも電源ボタンがあるタイプです。よろしく御願いします。

  • キーボードの電源、スリープを認識しません。

    ACPI対応112キーボード(PS2)を購入しましたが、電源、スリープのボタンを認識しません。PC本体の電源ボタンをスタンバイやスリープにして使用する事はできます。XPのデバイスマネージャーでキーボードを調べると「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード」となっていて112キーではありませんでした。デバイスを削除して、再起動してもかわりませんので、お教えください。 機種は富士通FMV-DESKPOWER/C8/150WLTです。当初コードレスのキーボード(モニター専用コネクターを介して)でしたが、液晶が壊れ一般品のD-SUB接続のものに取り替え、付属の専用キーボードが使用できなくなり、今回購入に至りました。以前のコードレスでは電源、スリープは正常でした。よろしくお願いします。

  • 外付けUSBキーボードのPwoerキーで電源をオンしたい

    USBキーボードをNECのノートパソコン LaVie RX(PC-LR7008E)に接続して使っています。 USBキーボード上にPower/Sleep/Wakeのキーがあるのですがノートパソコンの電源をオフにしているときにPowerキーを押しても電源をオンにすることができません。 ノートパソコンには外付けディスプレイ・マウスもつなげており、普段は液晶部分を閉じた状態で使用しています。そのため電源をオンするときだけどうしても液晶部分を上にあげてけてボタンを押さねばならず、外付けUSBキーボードの電源ボタンで電源オンできないかと考えています。 なお、BIOSセットアップ(PheneixBIOS)にはUSB レガシー機能を「使用する」にしており、電源投入後USBキーボードのF2を押してBISOセットアップ画面を呼び出すことは可能な状態です。また、USB動作モードを「2.0モード」に設定しています。 そのほかにBIOSセットアップには起動の項目がありますがNewtowrkブートを「使用しない」(使用するにしても変化なし)、起動順位「内蔵CD/DVD 内蔵HDD USBフロッピィ Network」のみしかありません。 また、ノートパソコンの電源をオフにした場合にはUSBキーボードのLEDは消灯しています。 おそらくノートパソコン本体の電源をオフにした場合にはが省電力のためにUSBポートへの電源が供給されていないためではないかと考えています。 メーカより提供されているBIOSアップデートは2004/07/20が最終となっており、これも適用しています。 もし考えられる方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • USBキーボードで電源ONしたい

    機種はVKL24/AA-4です。離れたところでキーボード操作したいのですが、USBキーボードで電源ボタンがあるタイプの場合、ノートパソコンのふたを開けずにUSBキーボードから電源ON-OFFできるようになりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ノートPCに接続する、外付けキーボード   キーから電源のONが可能なものありますか?

    僕はノートPCに外付けモニターと外付けキーボードを使用しています。 だけど、電源を入れる時に一々ノートPCを開かなくてはいけないのが面倒です。また、少しでも机の上のスペースを取ろうと思い、 ノートPCを立ててあるのですが、電源を入れる為に平らな机の上に置かなくてはいけません。そして、電源を入れた後に再度ノートPCを立てるといった感じで、非常に面倒です。 キーボードには電源のON/OFFやスリープ状態ができるキーがありますが、このキーはデスクトップにしか機能しないそうです。実際に機能しません。 ノートPCでもこの電源のON/OFFが機能する、外付けキーボードはないでしょうか? 電源のOFFはマウスを使って出来るので良いのですが、 電源ONの方が有効なキーボードを探しています。 どなたか知らないでしょうか? よろしく願いします。

  • キーボードが壊れました

    富士通のFMVBIBLO-NB19Dのノートパソコンのキーボードの上に 水をこぼしてしまい、キーボードが全く使えなくなってしまいました。 でも、他の機能は使えるので、使おうと思ったら、画面がフリーズをよくするのでリカバリしようと思いました。しかし、キーボードが使えないのでF2ボタンでリカバリができません。 それで、デスクトップのキーボードをUSB接続しようと思いましたが BIOSの操作はできません。外部のキーボードで、このノートパソコン を操作してリカバリはできますか?

  • キーボード変更後、スリープできず、起動してしまう

    WINDOWS Vistaを使用しているんですが、 この度キーボードを PS/2 キーボード から USBキーボード に変更したところ、 スリープボタン押して、スリープ状態になった直後、すぐに起動してしまいます。 USBキーボードをパソコン本体から抜くとスリープ状態になります。 デバイスマネージャのキーボード、ネットワークアダプタの電源の管理、 ”このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする”のチェックは外してあるんですが... 原因、対処方法など、教えていただけたらと思います。

  • ホットキーの電源OFF

    DELLのノートパソコンを使用しています(Win XP)。 ノートパソコンのキーボードは使いづらいので、USB接続タイプのキーボードを購入しました。そのキーボードにはPOWER,SLEEP.WAKEの3種類のホットキーがついています。POWERを押すとシャットダウンしますが、このキーを無効にすることは出来ますか?間違って押してしまうことがあり、作成中の資料が消えてしまいました・・・・ BIOSにて設定しないとダメなのでしょうか? 先ほどBIOSの設定をみましたが、どこで変更したらよいのか解りませんでした。

  • 電源を切りたいのですが…

    普通電源を切るときはスタートボタン→シャットダウンだと思うのですが、私のパソコンにはスタートボタンの中にシャットダウンのボタンがなく、ログオフしかないのです。以前はAlt+F4でシャットダウンしていました。それも急に行かなくなり、いちいちログオフしてから、少し待ってシャットダウンするしかなくなりました。 なぜAlt+F4が急にいかなくなったのか、またはスタートボタンにシャットダウンのボタンをできるように設定する方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • PC電源ボタン、電源オンの妙手

    デスクトップPCのファンの音がうるさいのでPCを遠くの方に移動させました。 すると音はかなり静かになったのですが、ケースの電源ボタンが見にくい位置になってしまい、暗がりで電源ボタンを押すのに苦労します。 いい方法はありませんか。 こちらが考えたのは、 1、 電源ボタンの周囲に蓄光塗料を塗る。 2、 PCをシャットダウンせずにスリープにして、キーボードからPCを起動させる。 1はもしかしたら人体に有害なのかもしれず、蓄光塗料を買うのもお金がかかりそう。 2はスリープモードの消費電力が気になるし、長時間オフ時の安全性はどうなのか。 他にも何か良い方法はありませんか。 ちなみに「電源オフ」はマウスorキーボードで画面上の「シャットダウン」を選択できますから問題ないです。

専門家に質問してみよう