キーボードの電源を認識しない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンNJ5900EにUSBでキーボードを接続しても電源が認識されず、起動やシャットダウンが不便です。
  • USBで繋いだキーボードには、基本的な電源ボタンが使えないため、電源の操作が制限されています。
  • キーボードの電源が認識されない問題に対して、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの電源を認識しない。

いつもお世話になっております。 この度ノートパソコンNJ5900EにUSBで今まで使っていた、パソコン(NEC PC-VL300TG)のキーボードを 接続出来喜んでいました。 それは良かったのですが、何故かキーボードの電源を認識しません。 その為、スリープには画面のスタートから出来るのですが、シャットダウン後の起動は狭い机の端に、閉じて置いているノートパソコンを、開けて電源を入れなくてはならずとても不便です。 USBで繋いだキーボードには、F1、F2ボタンの上側にインターネットやメールなどの、ボタンも付いているんですが、せめて極く基本的な電源ボタンだけは使えるようにしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinniku
回答No.1

もともと特殊動作キーはWINDOWS本体がドライバーを持っているわけではないので そういう特殊動作キーを使いたい場合は、そのキーボードのドライバーを入れないと動作をしません。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 なんとかできればと思いましたが、結局ダメなんですね。 このままでだと何かと不便なので、今のマウスのレシーバーでキーボードも使用できる、新しいキーボードを注文しました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

PC-VL300TGの説明書を確認して、キーボードを接続するUSBポートが 規定されている場合は、常時給電のUSBポートが第一条件ということになります。 その上で、キーボードがUSB端子に出す電源onの信号を PC側のM/Bが受付解釈し処理するようになっている必要があります。 通常のUSB機器にはデバイスドライバーが必須となりますが OSが起動していない状態では、デバイスドライバーも機能しないのです。 ですから、NJ5900EのM/Bがそういった特殊なUSBキーボードを想定していなければ これをソフトウェア的に実現する方法は、一切ありません。 しいていえば、内部回路を改造すればできるかもしれないという程度で 常識的に考えて、そんな加工はできません。 自分でできなければ、依頼を受けてくれる業者も無いでしょう。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 ダメなようですので、新しくキーボードを注文しました。 今後ともよろしくお願いします。

noname#189166
noname#189166
回答No.3

キーボードは電力を必要としない機器である為、PCの電源を操作する機能は備わっていません。 誰でもキーボードでPCの電源のONとFOOの操作が出来ればと願うのは同じだと思う、ですが、それは人間の勝手な考え方であり電源だけはPC本体から操作をする様に設計をされていますから、キーボードでは電源のONとFOOは出来ない仕様になっています。 但し、マウスのポインターを電源の再起動とシャットダウンに合わせればPCの電源を操作は出来ますが、電源のONはPC本体で行って下さい。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 毎日の事ですのでPC本体を開けて使うのも不便ですし、便利なボタンの付いているキーボードを注文しました。 今後ともよろしくお願いします。

• FEX2053
回答No.2

USB接続の「基本仕様」だけではそのボタンは動作しません。 ですので多分、そのキーボードは「一部専用の仕様」になっていて 電源ボタンなどは本来のPC以外では、「どうやっても動作しない」 んじゃないかと思います。 USBって特殊な設計をしないと、Windowsが動作しないと動作しない ので・・・。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 セットの中のキーボードだったのでダメだったのですね。 今後の事も考え便利に使えるキーボードに変える事にしました。 今後ともよろしくお願いします。