データベース移設で発生した文字化けの対処方法

このQ&Aのポイント
  • データベース移設に伴い、文字化けが発生しました。この記事では、文字化けを解消する方法について解説します。
  • データベース移設による文字化けの問題を解決する方法をご紹介します。さまざまなエンコーディングを試しても解消されない場合でも、この方法を試してみてください。
  • データベース移設時に文字化けが発生した場合の対処方法について解説します。文字コードの変換やエディターの利用など、さまざまなアプローチを試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベース移設 文字化け

現在、とあるショッピングサイト(データベースはPostgreSQL、OSはLinux)を運営しておりまして、そのサイトの英語版を別のサーバで作ることになりました。 商品数が膨大にありますため、一つ一つの商品をショッピングサイトの管理画面からコピーペーストし翻訳することは、物理的にできません。 そこで、PostgreSQLのデータベースの中身を自分のPC(Windows7)にいったんコピーし、テキストエディターで開き、翻訳した後、CSVによって英語版サーバへアップロードする方法を思いつきました。 pg_dumpによってデータベースをコピーし、FTPによって自分のPCに持ってくることは、できました。 いざ拡張子に.txtと付けてメモ帳で開いてみたところ、添付画像のような文字化けとなってしまいました。 拡張子をhtmlに変更しブラウザのエンコードで、シフトJIS、EUC、UTF-8といろいろ試しましたが、ダメでした。DreamWeaverのような文字コードの変換ができるエディターで全ての文字コードを試しましたが、やはりできません。 添付画像のような文字化けを日本語に直す方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YkazubonY
回答No.2

LINUXのnkfコマンドを使って、pg_dumpしたファイルをS-JISに変換出来ます。 (例) nkf -s 入力ファイル名 > 出力ファイル名 それ以前の問題として、pg_dumpしたファイルを英訳なんて無茶苦茶ですね。 psqlのcopyコマンドでテーブル毎にCSVファイル出力可能です。 これをnkfコマンドでS-JISに変換し、PCにftpする方が現実的でしょう。

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/9.3/html/sql-copy.html

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

あんさん、これ使ってみたらどうでっしゃろ? http://blog.livedoor.jp/k1LoW/archives/64925007.html