• ベストアンサー

波長と周波数について

DVDのレーザビームの波長がCDと違うと言う事が解かったのですが、波長が短くなったり、長くなったり、また、周波数が高くなったり、低くなったりすると、どういったメリットデメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

波長と周波数の関係は前の方が言われたとおりです。 波長を短くできると記録密度があがるというメリットがあります。 単純に波長が1/2になると同じ面積に4倍の記録が出来るようになります。 これは、光をレンズで一点に集めて信号を記録するわけですが、絞ったときの点の大きさが波長が短いほど小さくなるからです。 (これを回折限界と呼んでいます) 波長を短くするデメリットは特にありませんが、波長を短くすること自体が困難なため、CDが出たときにはまだDVDで使われているような波長を出す光源(半導体レーザ)が無かったんです。 今後も更に波長の短い半導体レーザが出来れば、更に記録密度は上がるでしょう。 では。

maro2001
質問者

お礼

わかりやすい回答で私にも十分理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

波長が短くなる=周波数が高くなる 波長が長くなる=周波数が低くなる これは同じ意味なので、同じこととして説明します。 波長が短くなる=周波数が高くなる メリット…記録密度が細かくできる デメリット…発振出力を大きくしなければならなくなる 波長が長くなる=周波数が低くなる メリット…記録密度を細かくできない デメリット…発振出力が小さくてすむ 他にもあると思いますが、ごく単純にはこんなとこで。