• 締切済み

高校中退 今後

人生行き詰まったので、質問させて下さい。 私は16歳、男です。 二週間程前にGmarchの付属高校を中退しました。 第一希望で入って楽しい高校生活が始まると思っていましたが、気付けば勉強にはついていけず、不安障害という精神病にかかり、学校には行けなくなりました。 終いには友達さえも後ろ指をさしてくるようになり今に至ります。 おかげで、家族も精神が狂ってしまい、一家は崩壊しました。 これからどうすればよいでしょうか? 私はどうにかして後ろ指さしてきたあいつらを見返してやりたいですが、全日制でダメだったら通信でGmarchなんて難しいと思います。ましてや精神病患者です。不可能です。 最近ではいっそ心中でもしたほうが楽ではないかとよく考えます。なんなら自分だけでもさっさと死にたいです。 精神病が治る見込みはありません。強い薬まで試しました。 どうにも自分では経験が足りないようでもう死が頭をループしています。 どなたか、解決策の例を提示して頂けないでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

職人は学歴は関係ありません。 16歳・・・50年やれば、人間国宝になれます。

kiminisasagu
質問者

お礼

手に職つけろとおっしゃっているのですね。 僕は生きるために生きてるわけじゃないので、その方法は向いていません。 ありがとうございました。

回答No.5

え? 大学は別にgmarchだけでは、ないと思うけど? 何か、どうしてもそこに行かなくてはならない理由があるのですか? もう少し、貴方の学力にあった高校にランクを下げて、入学しなおしたら? また、新しい人間関係を築けるわよ。 まあ、死にたい!!と思ってる人を止める権利は、私にはないけど、 「見返したい」のなら、死んではだめですね。 死んだら「kiminisasaguが自殺したぞー!」と、打ち上げとかでの、酒の肴にされる だけですね。 私の、息子2人は、偏差値50もいかない高校を卒業しましたが、運良く 上場1部の会社に入れました。 会社の上司や、部下の人にも可愛がられて楽しく職場に行ってます。 給料は、35万くらいで、これが、多いのか、少ないのかは、わかりませんが、、。 女の子と付き合うより、趣味を優先して人生を謳歌しています。 30代半ばですが、貯金も、1000万以上は貯めていますよ。 友人達を見返したいのなら、貴方が、生き生きとした、充実した人生を 送ることではないかな? 後は、健康ですね。 どんなに、優秀な成績で大学を卒業して会社にはいっても、健康を損なったら 会社では、「役に立たない人間」の烙印を押されてしまいますからね。 アッ、それから、貴方は長男さんですかね? お母さん、中絶してませんか? ははおやが、お腹の中の胎児を殺してしまうと、胎児のこの世に生まれ出ることが 出来なかった悲しみを、長男、長女に、災いとして出てきます。 私の、友人の長男さんは、中学時代とても、優秀で担任教師や、校長なんかも、 東大間違い無し、、と太鼓判をおされて、かなりの進学校に合格しましたが、 高校に、入学して、夏休み当たりになると、精神障害を起こして とうとう、退学しました。 この子の母親が、中絶をしていたみたいで、、、。 母親のお腹の中で殺された胎児の供養をしたら、その子の精神疾患は、治ったそうですが、 高校には、戻れなかったようです。 母親から殺された胎児が、自分の兄弟姉妹の順風満帆の人生を阻害し、家庭を崩壊させるのです。 「自分は、殺されたのに兄弟だけ、幸せになるのは許せない!」と 邪魔をしてくるのです。 まあ、母親に、中絶したか?と聞いて正直に答える母親もいないでしょうが、 貴方の、その精神疾患は、そこに原因があります。ほぼ、100%ね。 もし、中絶がなかったら、貴方のお身内で悲惨な亡くなり方をされた方がいて、 きちんと祀られてないのかもしれません。 貴方が、信じる信じないは自由ですが、私は、精神疾患で苦しんでる方を、 100名以上助けてきていますので、ほぼ、100%水子の障害です。 ですから自信を持って、殺された水子の供養をされるようにお薦めしています。 お寺などで供養をされると、貴方の人生も向上してくると自信を持って言えます。 母親が、中絶した、、とこたえたら、大体の殺した日にちを聞いて 男女共通の名前(歩、初美、由貴等)を付けて、仏壇とか、仏壇が無かったら リビング等に、綺麗な短冊を買って来て、日にちと名前をかいてあげて、 赤ん坊の好きそうなお菓子(丸ボーロとか)と、牛乳を供えて 「この世に生んであげられなくてごめんなさい。悲しかったでしょう。 これから、毎日、あなたのことを思い出してあげますから」と21日間 供養してあげましょう。 貴方の家の菩提寺(先祖のお墓があるお寺)に供養を頼まれてもいいでしょう。 それらのことをされれば、貴方の運命は、向上してまいります。

kiminisasagu
質問者

お礼

最初はなんとなく納得の出来る回答だったのですが、 途中から水子とか言い出されて正直胡散臭いです。 もし、霊的なせいだとしても信じないので、運が悪かったで済ませることにします。 ありがとうございました

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.4

治る見込みはないと決める必要はないですよね? 生まれつきじゃなくて、原因がはっきりしている病です。 薬は症状を和らげるものであって、 根本的には質問者様ご自身が強くならないと。 通学で無理だったから通信じゃ無理とかいうのも ご自身で決めつける必要はないし Gmarchじゃなきゃいけない決まりもない。 見返したいなら学校のレベルなんて小さなこと言わないで 人生を終えるときに威張れればいい。 自分で迷路に迷い込んでますが道は1本じゃないんです。 第1志望の高校に入るだけの学力はあるのですから 学習能力がないわけじゃないでしょう。 高校生活をやり直したいのか、大学を目指すのか、 何のために学校に行きたくて、その後どうしたいのか この際焦っても仕方ないですから、ゆっくり考えればいいんじゃないですか。

kiminisasagu
質問者

お礼

人生終えるときに威張れるか威張れないか、全くその通りだと思います。 でも、私はこのままでは絶対に威張れないです。 学校のレベルとそれを成し遂げた時間で人生決まるって事が学べました。 ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

高校受験で頑張り過ぎて入学後に失速したのか、これまでが順風満帆過ぎて些細な躓きが修正出来なかったのか、どちらでしょう? どちらにしても、これまで『生きる力(適応能力)』を養う機会に恵まれなかったという事です。 とりあえず、日中はなるべく外に出て、太陽の光をたっぷり浴びてみては。 どこかの公園でひたすらぼーっとしても良いし、自転車で知らない町に出掛けてみるのもね。 そして、ちっぽけで無力な自分に気付いたら、何かアルバイトでもしてみる事。 とりあえずは、こんなはずじゃなかったとか、自分をバカにした奴を見返してやるとか、そんな無意味なプライドは捨てる事です。

kiminisasagu
質問者

お礼

プライドを捨てるというのは、何人もの人に言われてきましたが、 そもそもプライドがあるからプライドは捨てれないわけです。 その矛盾を克服しないと私は前に進めないようです。

回答No.2

親の期待を背負って生きていくことはつらいものです。勉強方法もいろいろありますが、記憶力は個人差があります。授業のスピードに追い付いていくのも大変努力が必要です。私は自分では発想力はずば抜けていると考えていますが記憶力では若干劣ることを認識し、高等学校に入学して速記部に入り必死に覚えたところ、記憶力は完全に回復し、高校はトップクラスで卒業しました。 貴殿も精神病は忘れて、自分の得意なものを学ぶ学校等を選んで、その分野では一任者になるように努力すればいいと考えます。英語が得意であれば海外での勉強も視野に入れて、特技を見い出すことに専念すれば大きく成長するものと思われます。頑張ってください。

kiminisasagu
質問者

お礼

私は理科が得意というか好きなのですが、理科だけ勉強出来るとこがあるならとっくに入っています。 その分野で一任者になるには他のこともそこそこできなきゃいけないんです。

回答No.1

死ねば全てが解決しますよ。 高校生活が楽しい?漫画の読みすぎです。他の面々も、このあと7年後か3年後自分が何して食っていくか それを考えています。 義務教育じゃないんですから当たり前でしょ? なんで、高いカネ払って、行かなくても良い学校なんかに 行ってるの?それを真っ先に受験前に考えるんでしたね。 勉強がついていけないから後ろ指を差される?あたりまえじゃない 貴方は何しに来たの? 周りの統制を壊す不相応なモノはそうなって当たり前、排除しなきゃ 自分まで巻き込まれますから。 能力の低い奴は高い奴のはけ口になるのは必然です。 高校中退者でも取ってくれる、低い低い隙間産業に入り込んで命をつないで 隙間産業でも満遍なく開いた穴を営業努力でふさいでいけば 目的意識もない大卒屑よりも、貯金通帳の額は大きくなるでしょう。 そこのところは、学校では教えてくれない、教科書にも載ってないところですから 赤本なしで答えを探せた奴だけが 税金を払って息をして良い人間になるのです。

kiminisasagu
質問者

お礼

別に生きるだけなら簡単だと思います。税金払って、飯食べるくらいなら簡単じゃないですか。それをいかに楽に出来るかで争う社会があるから回答者様のような考えもあるのでしょうが、私は強がってでも頑固でもプライドの方が大事です。

関連するQ&A

  • 高校中退・・・。

    人間関係があまりうまくいってません。中学生の時は、それなりに友達もいたので、自分に自信をもてなくなってきました・・・。 それで、全日制の高校一年生なのですが、中退を考えています。 でも、親は大学まで出てほしいと言っており、そして自分も大学まで卒業したいのですが、この高校で卒業する自信がありません。 それで今後なのですが、今の高校を中退し、通信制に通うか、大検を収得しようと思うのですが、どうでしょう?これで、大学まで卒業できるのでしょうか?

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 全日制高校中退して定時に再入学

    全日制の高校を中退しました… でも高校だけは卒業したいので定時を受ける事にしたのですが…面接で退学理由を聞かれたら何て答えれば良いのか…とても不安です;ω; 先生が自分や学校が悪かったと言う言い方はするなと言われました。 何て答えれば良いのでしょうか?

  • 就活、履歴書、高校中退書くべきか

    履歴書の学歴の欄について質問させていただきます。 当方、既卒(2011年3月に専門学校卒・未就職者)で就職活動中です。 私の学歴としましては 中学卒業→全日制高校入学・休学・中退 →定時制高校入学・卒業→専門学校入学・卒業 という感じです。 今までは中学は省き、高校から書いていたのですが、 現在通っている就職支援のセミナーでは中学から書くようにと言われました。 この場合、中退した高校も入れて書いた方が良いのでしょうか? 因みに、その全日制高校は半年ほどで行かなくなり、約2年休学の後退学し、定時制高校に入る為に退学しました。 理由としては、精神的ストレスと疲れで体調が悪化し、その回復の後に、アルバイトしながら学校に通いたかったのでその道を選択しました。 又、(高校中退を省いて書いたが)以前面接で何社かの面接官に深く突っ込まれ、 中退の理由を素直に話した所、 不穏な空気になり、それ以降、回復して定時制と通信制を併せて通って卒業したことや目標に向かって努力していることなど、どれだけ前向きな答えをしても、ずっと疑いの眼差しでした。 やはり、精神的に弱いと捉えられてしまうのでしょうか? 再度、そのことについて突っ込まれた際、どのような理由で答えれば面接官の心証を悪くせずにスムーズに面接が運ぶでしょうか? 長々失礼致しました。 お手数ですが、ご回答とアドバイスよろしくお願い致します。

  • 高校中退、その後の進路について

    タイトル通り、「高校中退、その後の進路について」の質問です。 現在、精神病(詳しくは自分でも分かりませんが、うつ病や神経症など)で病院側から診断書をもらい、学校を休学している高校一年生です。 4月も近くなり、進路について考えるべきだと意識したので質問させてもらいました。 もしこの質問を見てくれている皆さんのなかで、同じような状況だった方からのご意見をお願いしたいです。「学校を続けるのか、お情けで進級するのか、編入先を見つけるか、全日制、定時制にいくのか、専門学校へいくのか、社会へでて仕事をするのか」 このような経験をされた方からのご意見などもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自分の身内が中退した家族は皆このようなものですか?

    (長文です) 私は現在通信制高校に通う三年生です。 高一の六月にうつ病を発症し心療内科へ通っていましたが、それに対して「病院に行けば病気でなくても病名なんてつくものだ」と嫌味を言われ行きたいと言えず通院できなくなり、九月に行かなくなりました。 しかし高二の五月に精神的に参ってしまい、私としては藁にも縋るような思いで家族に言わずに精神科へ行ったところ、この時の私の状態は相当悪かったらしく、病名もうつ病や統合失調症などと変わりそのあと大学病院へ転院しそこで解離性障害と診断されました。 解離性障害の診断がなかったとしても、全日制に通いきる事が出来るほどの力がもう残っていないと感じたため私は全日制を中退し、それでも高卒の資格は欲しかったため今までの取得単位を引き継げる通信制高校へ入学しました。 私自身は全日制を中退したことは後悔していません。全日制を通い続けて、それこそ自分ではもうどうにもならないくらい悪化してしまったらどうだっただろう、と考えてしまいます。 全日制の高校時代の友人も先生も、理由を含め私が中退したことに対し責めたりはしません。 しかし、中退からもうすぐ一年が経ちますが、私の家族は私のことを責めます。 「楽しているお前とは違うんだ」「なんで高校を辞めたんだ」「病気になるなんて甘いだけ、気の持ちようでどうにでもなる」等。 病院へ来て医師の話を聞く気もないのか大学病院へ行った後、もっとも私を悪く言う母は来てくれず、診療費も渋々出しているようです。 私は高校を中退したことを後悔していませんし、私の友人たちも悪く言ったりしなかったため今まで気にしてはいませんでしたが、いくら友人や他の人が大丈夫と言ってくれても家族に少しでも否定的なことを言われると非常に辛いです。 自殺や犯罪に走ってしまうより、中退は自分のためになる判断だと思っていましたが、家族はそう思ってくれていません。 私がバイトをしたいといっても昼間なため「そんな時間にバイトなんてしたら変な噂をされる」と言ってなかなか許可を出してくれませんが、保護者の同意無しにバイトをするのも気がひけるため出来ません。 家出も考えましたが、それでも相手に迷惑がかかってしまうと思い出来ず、今はなるべく家族との会話を避けています。これさえ不服らしく愚痴ばかり言ってきます。 時には母が大声で喚きだすこともありました。 そこで質問です。自分の家族が病気が理由で高校を中退した場合、他の家族は否定的になるものなのでしょうか?

  • 高校について

      いつもお世話になっています。 この前質問させていただいたんですが 私は今15歳です。 高校をやめてしまいました。 そこで来年の公立の全日制に受験しようと 思ってます。 けれど中学校の先生が「99%無理」 といわれてしまいました・・・・・。 でも通信制や定時制はいやなんです。 一度中退してしまったらもう他の 全日制の高校には入れないんですかね・・・? とても悔しいです すごく後悔してます 自分が大っきらいです 何をしても中途半端で口ばっかの自分が  大嫌いです もしもう一回全日制の高校に入れて卒業できたら 自分が変われるきがします。 一度高校をやめてしまって 受験をして全日制の高校に入られた方 いらっしゃいますか? 助けてください きつい言葉でもうけとめます。 よろしくお願いします。

  • 高校中退者が大学入学までに取るべき進路は?

    先日通っていた高校を諸事情により中退しました。 現在は、12月に行われる公立高校の転入試験を目指して復習中ですが、一家転住以外を理由とする公立高校への転入は難しいと聞いております。 そこで、公立高校の転入試験に不合格になった場合に、どのような手段で高校卒業の資格を取って大学に進めば、就職で不利にならないかということで悩んでいる次第です。 最終学歴は大学にするつもりではいますが、就職の際には卒業した高校も判断材料になることもあるという話をききました。私には関係ありませんが、スポーツ推薦などで大学に進学した人などの、学歴に見合わぬ実力を持つ人を判別するという理由であるとか。 現在通っているのが、県内では上位に位置する学校ではあるのでなんとかそれを少しでも生かしたいと思っています。 全日制の私立高校に転入する場合、転入できるのは必然的に中退した高校よりも学力では劣る高校になると思います。とすると、中退した理由として学力の不足や、校風に合わなかった、つまり協調性がないと考えられ、マイナスイメージをもたれることは避けられないと思います。 都立高校であれば経済的事情でやむを得ずという理由立てが出来ますが。 通信制高校に転入したとしても、協調性がないなどの印象を与えてしまうのは同じでしょう。 事実として私自身に協調性があるかどうかは疑問ではありますが、中退した高校でも交友関係は良好でした。とある事故がきっかけで退学に至ったので、転入後に再び退学という事態にはならないと思います。 高校には転入せずに高等学校卒業程度認定試験を受験することも考えています。 高認であれば都立と同様に経済的事情が通用すると思うのですが、普通に高校を卒業するよりも何か不利になるような気がしてなりません。 以上のことを踏まえて (1)全日制私立高校に転入 (2)通信制高校に転入 (3)高認を取る この三つの選択肢のうち就職に少しでも不利にならないためにはどれを取ればよいのか、どれを取るとどういうデメリットがあるかなどをご教授いただければと思います。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 面接での高校の中退理由について

    私は今年の2月に全日制高校を中退し、現在通信制高校に通っています。 居酒屋のバイトの面接があり、中退の理由を聞かれると思うのですが、考えた結果長くなってしまったので添削して下さると幸いです。 「色々ありますが辞めるきっかけとなった一番の理由は、一時期病気で1ヶ月程休んでいて、その間にあった定期試験が受けられなかったのですが、登校した日に突然テストがあると言われ、何の対策もなく試験を受けることになったからです。再テストがあるなど、事前の連絡が何もなかったので、この時生徒のことを考えていないんだなと思い、ここでは自分は成長できないと感じて辞めることになりました。」 色々ありますが、というのはこれだけのことで辞めた訳ではない、というのを伝えたかったのですが、不必要でしょうか? 生徒のことを考えていないと思ったのはこの時だけでなく学校生活をしている中でちょくちょく感じていたことなのですが伝わりますか?