• ベストアンサー

シーリングライトへの工事について

私が住んでいる会社の宿舎は大変古く、電灯は天上からコードがのびていて、電球しかつけることができません。これでは暗いので、シーリングの電灯がつけられるような工事をしたいと思いますが、どれくらいの費用がかかるのか知りたく、また、どこに頼んでいいのかもわかりません。どなたか電気工事に詳しい方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.3

たぶん電気工事店だと人工(にんく)建ての工料になると思いますので、 電気店に頼めば時間工料建てで工事してくれるはずです。 現行の配線器具交換であれば工料は\1500円ぐらいですので、老朽化した ものからの引掛シーリングへの移行でも\3000円がいい所だと思います。 照明器具を購入すれば、無料で工事してくれるかも知れません。 (当店ではそうです) 工事が出来る電気店の探し方としては、電話帳の電器店と電気工事 の両方に載っているお店で選べると思います。 (ちなみに電話帳の電気工事と都道府県知事への電気工事店登録は、  連動していません。各店の意思によります。中には工事店登録していない  のに載せているところもあります。) (当店のように電器店でしか載せていないところもありますが・・・) 又、宿舎と記載してありますが、官舎などであれば管理部署への依頼を されると、変更工事してくれると思います。 面倒だから、自腹を切る方もいますが・・・

kayotane
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。なんだかつかえがとれたようです。ぜひ今後の参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

工事代は1万円前後かと思います。 依頼は、電気工事店または、電気店(工事の資格のある店)に依頼します。 電話帳で「電気工事」で探せば有ります。

  • denkiya55
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

お住まいの地域の電気工事組合に電話して頂けると良いと思います。 簡単な工事ですので(たぶん)それほどかからないと思います。  とりあえず相談してみて下さい。ご近所の工事屋さんを紹介して貰えるはずです。それと電球形の蛍光灯も有りますのでお試しを。

関連するQ&A

  • シーリングライトの電球について

    いつもお世話になってます。 シーリングライトっていうんでしょうか、天井に張り付いてる丸い照明器具なんですが、現在白色の電球なんですが、これを裸電球のようなオレンジ色にしたいんですが、そういうことは出来るんでしょうか? 電気屋さんのHPを見ても、電球だけを売ってないような気がしたものですから、電球だけを交換出来ないものなのかな?と思い質問させて頂きました。 シーリングライトはサンヨーのものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 天井のシーリング工事について

    自宅の居間の天井照明を買い換えようと思っています。 が、現在取り付けてある天井を見たら 引掛シーリングや埋込ローゼットがなく配線じか付けになっています。 そこで、電気店に工事を依頼しようと思いますが、 角型引掛シーリング、丸型引掛シーリング、引掛埋込ローゼット のどれが一般的なのでしょうか? シーリング取り付け工事の一般的なお値段? を事前に教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 引掛シーリング関係の工事について

    角型引掛シーリング(天井に直付けされているほう)を取り付けるには、法律上電気工事屋さんにお願いする必要があると思いますが、 ドーム型のシーリングライトの取付金具(角型引掛シーリングの周りに円形の部品を木ネジでとめる)を取り付けるにも電気工事屋さんにお願いする必要があるのでしょうか。

  • シーリング照明の引っ掛けシーリングについて

    リビングの電気が故障したので新しくLEDシーリング照明を購入したんですが, 古い器具を取り外したところ,画像のように天井から四角いシーリングがつり下がっていました。 これは上にするすると上げるとコードは天井裏に全部入っていくので, これが天井に固定できれさえすればいいのかなと思うんですが。 購入した電気のアダプタは丸いものです。 この作業を電気工事を頼まずに素人で可能なんでしょうか。 電気工事士でなければだめですか? 購入店(ヤマダ電機)で工事を頼むと1万円かかると言われたので できれば自分でやりたいんですが, もし可能なら,その方法を教えてください。 また,電機工事を頼まなければならない場合, やはり1万円は相場なのでしょうか。 購入費2万円以上したので,プラス1万円だと結構イタイです。 安く上げる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シーリングライトの寿命

    6年前に購入したシーリングライトの蛍光灯が切れたようなので、40型と32型の蛍光灯を買って交換したのですが、豆電球(交換はしていない)は付くのですが蛍光灯の電気が付きません。 他の部屋のライトで確認したので新しく買った蛍光灯が切れているわけではないですし、そのライト(ペンダントライト)をこの部屋で付けてみたら電気がついたので配線の故障でもありません。 このシーリングライトは点灯管を使わないタイプですが、もう寿命なのでしょうか? 修理はできないのでしょうか? 

  • 1つしかライトのついてないシーリングファン

    部屋にシーリングファンを付けたくて、シーリングファン関連の質問のスレッドを沢山立てさせてもらっています。 画像検索や色々のサイトを見たのですが、なかなか見つからないので教えてください。 電気付きのシーリングファンが欲しいのですが、電気付きシーリングファンの大半は、3,4個の電気が付いています。もしくは、大きなシーリング照明がついているシーリングファンしか見ません。 小さめの電気が1つだけついたシーリングファンをご存じの方はいませんか?

  • シーリングファンの取り付けについて

    インテリア、エクステリアのカテゴリーで質問したのですが、回答がなかったのでコチラで改めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 リビングの吹き抜け(約10畳)の電灯(ペンダント型)をシーリングファンに交換しようと考えています。 理由は照度が足りない感じと、リビングの暑さと、電球の球の交換、掃除が不便だからです。 吹き抜けの高さが5.4mあり自分で取り付け工事をするのは難しそうです(設置面は平坦) そこで質問ですが、 1)シーリングファン用の昇降機を取り付けて、ファンを取り付けた場合、壁紙などの張替え作業も必要になってくるのでしょうか? *ファン、昇降機共に松下電工製を考えています。 2)当然(配線など)電気工事も別に必要となるのでしょうか?吹き抜け下にある従来どうり利用しているスイッチで電気の(入/切)ぐらいはしたいのです。 *考えているシーリングファンはリモコン付き 3)工事費はどのくらいかかるのもでしょうか? *今のところシーリングファン、専用昇降機はNETで購入しようと考えています) 宜しくお願いします。

  • ねじ込み式金具に対応したシーリングライト

    添付ファイルのような金具に対応した洋風シーリングライトを探しています。 私の住んでいる家は、天井に角型シーリングが設置されており、 その周りの天井に添付ファイルのような金具がねじ止めされ、 金具に引っ掛ける形で洋風シーリングライトが設置されています。 このたび、そのシーリングライトが壊れてしまいました。 買い換えようと思っているのですが、最近のシーリングライトは こういった金具に引っ掛けるタイプのものではなく、 専用のアタッチメントで直接角型シーリングにカチっと 接続するタイプしか売っていません。 実はウチの角型シーリングは若干グラついているため、 そこに直接電灯の重さがかかるような設置方法は避けたいと思っています。 なので、角型シーリングにカチっとはめ込むタイプではなく、 あえて金具に引っ掛けるタイプのシーリングライトが欲しいのですが、 現在それに対応している商品はないでしょうか? なお、電気工事士を呼んで角型シーリングを修理する、 という回答は無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • シーリングライトの明るさと取り付けについて

    私の実家は20年前に建てられたもので、 照明器具もとても古いものです。 私の部屋にはNECの古い照明器具がついているのですが (天井貼り付けの、長形の蛍光灯が4本ついているものです) 部屋が異常に暗いです・・・! この古い照明器具のせいではないのでしょうか、 窓からも全く光は入ってこないし、 昔の洋室なので、床はフローリングですが、 壁は全面、扉も全て木目なので・・・・・・・・ 暗すぎて部屋でお化粧も出来ないので、デスク用の ライトを無理矢理つけてる状況です 最近のシーリングライトに変えたら明るくなるでしょうか・・・(なりそうで・・・) 取り付けるとしたら そしてその際、取り付け用の「引掛シーリング」等の 取り付け器具はどうやらついてないと思います (壁から、電気コードのようなものがでていて・・・ そこから、いろいろ配線してある感じです) この場合、工事しないで、自分でなんとか取り付け たりはできないでしょうか、 あまり知識はありませんが あんまり、工事にこられるのはいやなので・・・・・・ なにか、ご回答ありましたらおしえてください!!!!

  • LEDのシーリングライト

    現在使用している蛍光灯のシーリング照明が買い換えの時期を迎えたので、この際、LED照明にしたいと思っています。 家電量販店のサイトなどで調べてみましたが、電球ソケットに取り付けるLED電球(?)は見つかりましたが、シーリング照明としては、LEDの常夜灯が付いた蛍光灯はあるものの、照明自体がLED光源というものがみつけられませんでした。 どなたか御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。