-PR-
解決
済み

シーリングライトへの工事について

  • 困ってます
  • 質問No.83725
  • 閲覧数192
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

私が住んでいる会社の宿舎は大変古く、電灯は天上からコードがのびていて、電球しかつけることができません。これでは暗いので、シーリングの電灯がつけられるような工事をしたいと思いますが、どれくらいの費用がかかるのか知りたく、また、どこに頼んでいいのかもわかりません。どなたか電気工事に詳しい方お教え下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

たぶん電気工事店だと人工(にんく)建ての工料になると思いますので、
電気店に頼めば時間工料建てで工事してくれるはずです。
現行の配線器具交換であれば工料は\1500円ぐらいですので、老朽化した
ものからの引掛シーリングへの移行でも\3000円がいい所だと思います。
照明器具を購入すれば、無料で工事してくれるかも知れません。
(当店ではそうです)

工事が出来る電気店の探し方としては、電話帳の電器店と電気工事
の両方に載っているお店で選べると思います。
(ちなみに電話帳の電気工事と都道府県知事への電気工事店登録は、
 連動していません。各店の意思によります。中には工事店登録していない
 のに載せているところもあります。)
(当店のように電器店でしか載せていないところもありますが・・・)

又、宿舎と記載してありますが、官舎などであれば管理部署への依頼を
されると、変更工事してくれると思います。
面倒だから、自腹を切る方もいますが・・・
お礼コメント
kayotane

お礼率 25% (1/4)

非常に詳しい説明ありがとうございます。なんだかつかえがとれたようです。ぜひ今後の参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-31 22:59:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

お住まいの地域の電気工事組合に電話して頂けると良いと思います。 簡単な工事ですので(たぶん)それほどかからないと思います。  とりあえず相談してみて下さい。ご近所の工事屋さんを紹介して貰えるはずです。それと電球形の蛍光灯も有りますのでお試しを。
お住まいの地域の電気工事組合に電話して頂けると良いと思います。
簡単な工事ですので(たぶん)それほどかからないと思います。
 とりあえず相談してみて下さい。ご近所の工事屋さんを紹介して貰えるはずです。それと電球形の蛍光灯も有りますのでお試しを。


  • 回答No.2

工事代は1万円前後かと思います。 依頼は、電気工事店または、電気店(工事の資格のある店)に依頼します。 電話帳で「電気工事」で探せば有ります。
工事代は1万円前後かと思います。

依頼は、電気工事店または、電気店(工事の資格のある店)に依頼します。
電話帳で「電気工事」で探せば有ります。