• ベストアンサー

スパークリングワインについて

スパークリングワインのアルコール度数ってどのくらいでしょうか? アルコールがあまり強くない女性でも飲めますか?また種類によって度数も ことなるのでしょうか?サルバドーレというイタリアンのお店に行きたいのですが なにをどう注文していいものか分からず困っています。宜しくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

スパークリングワインの度数は様々で決まったものではありません。 2%くらいの軽いものからワインと同じように12%以上のものもあります。 イタリアンならアスティスプマンテというポピュラーなもので7.5%程度のものがあります。 これでも軽い方ですがビールの4%~5%よりは高いわけです。 いずれにしても「なにをどう注文していいかわからない」時は臆せずスタッフに聞きましょう。 ワイン上級者でも必ずそうします。 その時に入荷してるおすすめのワイン、飲み時のワインは何か聞くためです。 あるいは自分の好みを言ってソムリエに選んでもらう。 どうあれあちらはそれが仕事なのですから聞くに限るのです。 「あまり強くないので度数の低めのものをお願いします」と自分の要望をはっきり言いましょう。 甘めが良いか辛口が好きか等も。

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

きちんとしたレストランなら、グラス1杯から注文できるはずですから、イタリアのスパークリングワイン「プロセッコ」を1杯だけ、前菜と一緒に注文するのもよいと思いますよ。 水のグラスも必ず置かれますから、その後は水だけで通してもマナー違反にはなりません。 スパークリングワインのアルコール度数は11~12%ぐらいと思いますが、辛口や甘口があります。「プロセッコ」は甘口です。強いお酒に慣れていないなら甘口の方が飲みやすいでしょう。でも酔う速度は辛口と一緒ですからご注意ください。 料理の注文もワインも、よく分からないなら、素直にお店の人に質問してアドバイスを聞けばよいだけです。 知ったかぶりしてもいいことはありませんし、質問すれば、お店の人はより喜んでいろんな話を聞かせてくれるものですよ。

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.1

スパークリングワインはアルコール度数が11%です。ビールをコップ一杯、飲めないなら無理かもしれません。 だめなら、ミモザはどうでしょうか? オレンジとシャンパンのカクテルです。

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • お薦めスパークリングワイン&シャンパン

    最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。 シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。 皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを 教えてください! 白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。 アルコール度数も問いません~。 美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • ワインに重曹を入れたらスパークリングワインになりますか?

    スパークリングワインが大好きです。 ところが、スパークリングワインは中々スーパーでは売っておらず、売ってもごく限られた種類になってしまいます。 単価も非常に高く、千円を切る価格はまれです。安くて千円代、その上が3千円とか5千円とか。そこまで行くと、高くて手軽に手が出せません。 そこで、炭酸水の作り方で水+重曹+クエン酸(もしくはレモン)があれば出来るとの話を小耳にしましたので、ワインに重曹を入れて作ることが出来ないかと思っています。いかがでしょうか?できますでしょうか? ソーダサイフォンの購入も考えたのですが、ソーダサイフォンを購入したら、本体価格だけでスパークリングワイン3本~5本が飲めそうです。それに、ガス代が消耗品でかかります。(1本100円くらい)あと、ソーダサイフォンが水を炭酸水に替えるものなので、ワインを使っても大丈夫なのか不安です。 くだらない質問ですいませんが、ご回答願います。 あと、これに限らず、ワインをスパークリングにする方法をご存知でしたら教えてください。

  • 安価なスパークリングワインへの疑問

     いろいろな店で1000円以下のスパークリングワインを探してよく飲んでいます。これまでにいろいろなスパークリングワインを見てきて、疑問に思ったことがあります。  昨年のクリスマスシーズンにあるスーパーでスパークリングワインがたくさん並んでいました。その中の5~6種類のスパークリングがすべてフランス産の800円前後で、裏面のラベルを見ると輸入代理店の会社名がすべてサントリーでした。サントリーが各製造者と契約をしているのでしょうが、腑に落ちない点があります。すべてがほぼ同じ値段で、ボトルのラベルのデザインもアレンジされているものの、微妙に似ています。私は、サントリーがフランスのある製造者と契約して、中身は似たようなスパークリングワインなのに、複数のブランド(銘柄)を作らせているのでは思ったのですが、いかがでしょうか。 このように思うのは、他にも例があります。800~900円のような低価格のフランス産スパークリングワインの銘柄を、よくよく読んでみると、 なんだか日本人が考えたような名前(“パリ”という言葉が使われていたり)であったり、ラベルのデザインもなんとなく稚拙(ゴールドや豪華雰囲気の模様を多用しすぎて、それがかえって怪しい)であったりするのです。 私の疑問に答えていただける方がいれば、よろしくお願いします。

  • スパークリングワインの甘さを好むのは素人ですか

     最近,ふとスーパーで800円の安いスパークリングワインを見つけたので買って飲んでみました。 すると,上品な甘さで気に入りました。私は,なぜ,甘いのか気になり,インターネットで調べたところ,スパークリングワインは,その製造工程で,リキュールを加えているため,甘いということがわかりました。つまり,足された甘さであるということです。悪く言えば,混ぜ物ということで,がっかりしました。  そこで,質問なのですが,スパークリングワインの甘さを好むのは,素人で,この甘いスパークリングワインを飲み続けるとすぐに飽きてしまうのでしょうか。  また,リキュールをほとんど加えていないスパークリングワインでおすすめのものがあれば紹介してください。飲み比べて,リキュールの有無と味との関係を体験しようと思います。

  • シャンパンORスパークリングワイン

    あまりお酒通でも強いほうでもないのですが シャンパンなどをを飲んでみたいと思っています。 ワインはどうも苦手で自分にあったアルコールを探しています シャンパンはちょっと値がするのでスパークリングワインで 安くて初心者でも飲みやすいものってないですか? お勧めのものを教えてください よろしくお願いします

  • スパークリングワインの本を探しています。

    スパークリングワインの本を探しています。 知識はほとんど初心者並です。 ワインでも、シャンパンだけでもなく、 スパークリングワインに詳しくなれるものを教えて下さい。

  • これぞ・・というシャンパンとスパークリングワイン

    これはおいしい!!という シャンパンと、スパークリングワイン教えてください。 (1)フルーティーで女性が飲みやすいタイプで お願いします。 (2)価格帯は1本一万円まででお願いします。

  • 初心者向けのスパークリングワイン

    友人の新居祝いにスパークリングワインを持っていこうと思っています。友人の旦那様はワイン・シャンパン大好きなのですが、友人はそんなにお酒を飲みません。 友人に楽しんでもらいたいので初心者向けと紹介されたスパークリングワインがいいかなぁと思っています。ただ、せっかく持っていくのならばワイン等が大好きなだんなさんにも楽しんでもらえるものの方がいいです。 そこでお聞きしたいのですが、初心者にもワイン好きの人にも好まれるスパークリングワインってありますか?だいたいいくらくらいでしょうか? 出来れば、リーズナブルなものの方がいいです。 よろしくお願いします。

  • スパークリングワインの赤

    スパークリングワインの赤ってなくはないですがとても種類が少ないですよね? 酒屋にあるのは白やロゼばかりで、たま~に1つ2つ赤があるかな?ってレベルで圧倒的に少ないですよね。何か製法が難しかったりするんでしょうか?