• 締切済み

水色のソファーは風水的に??

ソファーも買おうと思います。 ターコイズ、ダークブラウン、ベージュで迷っています。 カーテンが白、ほかの家具も白とダークブラウン、フローリングがナチュラルブラウンなので アクセントとしてターコイズでもいいかな?っと思うのですが・・・。 ターコイズのソファーってどうなのでしょう? 婚活中なので寒色系をいれることで恋愛運が下がったら嫌だなと思っています。 口コミをみると、ターコイズですが薄いエメラルドグリーンのような薄くて緑が濃い ターコイズのようです。 詳しい方、教えてください。 風水の観点だけでなく、水色のソファーを買ってみた人がいたら部屋の印象や感想を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.1

風水的にはソファの配置場所などによっても意味合いが変わってくるので、単純にインテリアとして水色のソファはどうかという点に答えますね。 ソファ以外が白やブラウンなど落ち着いた色にまとめられているのであればかなりアクセントになりますよね。 言い換えると浮いてしまう可能性もあり。 ソファはそうそう買い替えるようなものでもないので慎重になったほうが良いと思います。 個人的にはソファカバーを付けられる形状のソファを買って、気分やその時の趣味に合わせてカバーを変えるのがいいかなぁと思います。

ochibi151
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 もし良かったら風水の面からも教えてくださると嬉しいです。 浮いてしまうことはないと思うのですが、飽きの観点からはやっぱり心配してます。

ochibi151
質問者

補足

風水だと場所によって変わるのですね。。。 1DKなので、部屋の一番西側にベット。 それに平行にソファー。 空間があって、クローゼットが一番東側です。 でクローゼットの北側にテレビがちょこん。 南は全面窓で、北側はダイニングになっています。

関連するQ&A

  • 赤いソファのインテリア

    今度1DKのマンションに引越します。 DKのインテリアに少々困っています。 ・9畳 ・壁紙は白 ・フローリングは明るいベージュ(見た目はほぼ白) なのですが、ワインレッドのソファを置こうと思っています。 それにあわせて、TV台とソファの前にローテーブルをそれぞれダークブラウンで 置こうと思っています。 この場合、カーテンの色・ローテーブルの下に引くカーペットの色はどうしたら良いと 思いますか? よろしくお願いいたします。

  • カーテンの色

    中古戸建を購入しました。 新しい家は白の壁紙、ダークブラウンのフローリングなのですが、 今使っているダイニングとソファーが白です。 カーテンは無難に茶系がいいでしょうか? 濃い茶より、ベージュ系がいいですか? モダンクラシックな感じのリビングにしたい思っています。

  • 家具の色について

    春から一人暮らしを始めます。 今までは実家だったため,全ての家具を買い揃えます。 せっかく揃えるのだからセンスの良い部屋にしたくて、皆様のお力をお借りしたいです。 1Kです。 壁は白 床、建具は薄いブラウン ラグのみ使用継続したいのでベージュで変更不可です。 ・ベッドカバーは薄ピンク ・ソファはワインレッド この2つをアクセントにしたいな、と考えているのですが家具とカーテンの色に悩んでいます。 家具の色は統一して、ダークブラウンかナチュラル? (白は汚れが目立ちそうなので) ワインレッドにはダークブラウンのが合いそうなような気がするんですが、1Kでダークブラウンで統一してしまうと部屋がすごく狭く見えるのではないかと不安です。 (無知なので全くの検討違いかもしれません) 家具とカーテンの色のアドバイスをお願いします。 ソファとベッドカバーの色から変えたほうがいいという意見も大丈夫です。 お願いします。

  • ソファの色について

    今度ソファを買うことにしたのですが、アクタスでFBソファを買うことにしました。色がたくさんあり迷ったのですが、リビングは白系でまとめているのですが、グレーのソファって合うと思いますか? リビングドアはダークブラウン、キッチンボードもダークブラウンです。床の色は結構白っぽい床で、ダイニングテーブルは白、チェアは赤とオレンジを混ぜてかわいい感じにしました。 ソファもアイボリーかベージュにしたかったのですが、汚れが気になるかなと思ったので、候補になったのが、グレーか薄い茶色っぽい色でした。 が、グレーも薄茶色(ベージュを結構濃くした感じです)も、部屋の中にない色だし、なじみがないので合うのかなと思い迷っています。 ショップの方はグレーも一般的に無難な色なので大丈夫だとおっしゃっていましたが、なかなか感じがつかめなくて…。 色の組み合わせとしてどう思われますか?

  • ソファの色について

    ソファ(とそれに伴う家具の色)の色を決めかねています。 添付画像のような部屋にソファを置こうと思うのですが、色合わせを悩んでいます。 ・壁が白 ・床は明るめブラウンのフローリング ・薄いブル~ミントグリーンまでいかないくらいのすりガラスの扉 ソファは、もともと、 http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040101456/ のようなグリーンを考えていたのですが、色味的にぼわっとしてしまうかなと思い、悩み始めました。 1、このグリーンソファを単独でおいた場合、このテイストの部屋になじむと思いますか? 2、単独でおかない場合、このグリーンソファの下にラグを置くことで締まる感じにしたいのですが、何色が適当でしょうか。 3、このグリーンソファでないとすると、何色のソファ(や家具)が良いと思いますか。 その他の家具はダークブラウンor白です。 ソファが白色はできれば避けたくて、ダーク系で落ち着きすぎるのも避けたいです。 (といいつつ、アジアンテイストにフレームがダークブラウンウッドで、座るところが生成りぐらいのオフホワイトがあうのかな、とも思っているのですが…) 避けたい色は白、黄色、ピンク、真っ黒 好みの色は紫、青、緑。オレンジ色はギリギリセーフくらいで好きです。 ある程度ポップでカラフルな感じを目指しています。 狭い写真だけでご判断頂きますので、 ご回答はご回答者様の想像・直観・好みで頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ソファの色とカーテンの色について

    新築マンションに7月頭に入居予定で、現在家具やカーテンを見て回っています。 フローリングの色はこげ茶とナチュラルの間くらいの色(茶色)です。 ソファをアイボリー(ほとんど白)か黄色にしようと思っていますが、カーテンはどんな色を選べば良いのでしょうか?それぞれについてアドバイスお願いします。 また、みなさんのお宅のカーテンの色とソファの色を参考までに教えて頂けたらなぁと思います。

  • ソファの色で悩んでいます。

    ソファの色で悩んでいます。 かっこいい部屋が憧れで、落ちつきのあるミッドセンチュリーっぽくしたいと考えているのですが、どの色が合うのか悩んでいます。オレンジ、グリーン、エンジに近いパープル?? どうかアドバイスをお願いします! ※ソファはスウィッチ[SWITCH] ラボソファを候補にしています。 ※部屋は7.2畳です。 <茶> 床:ライトブラウン ステレオ:ライトブラウン テーブル:ダークブラウン 本棚:ダークブラウン <白> 壁 カーテン <グリーン> ドア:若草色 チェア:オリーブ 梁:もえぎいろ サイドボード:もえぎいろ カーペット:青緑

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ソファーを買い換えようと思っていますが、色で悩んでいます。

    ソファーを買い換えようと思っていますが、色で悩んでいます。 うちのリビングの家具などは、すべてダークブランで揃っています。 もちろんカーテンもです。 本当は、白いソファーがほしいのですが汚れが目立つ為諦めようと思っていて、ダークブランは更に部屋を暗くさせてしますのでやめた方がいいのか迷っています。 そこで、モスグリーンの気になるソファーを見つけたのですが、ダークブランの部屋にあうかとても不安です。やはり、無難に白かダークブランを購入した方がいいのでしょうか。 アドバイスを下さい。

  • フローリングの色と家具の色

    引越しに伴い、家具(ダイニングセットやソファ、テーブル、ベッドなど)も新しく購入する予定です。 今まで学生のころのナチュラル系(パイン材の家具)だったので、今度はダークブラウンのシックな感じにしたいと思っています。 が、新しい家のフローリング、建具とも明るいベージュです。 部屋は明るい感じで、ダークブラウンの家具は浮いてしまわないか心配です。また落ち着いた雰囲気になるか心配です こぎれいにシンプルにまとめるためには、同じような色味の家具のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう