• 締切済み

贈与税 持株会

未公開会社です・第三者割当増資を現状株価の約6分の一で有利発行がなされた場合、役員持ち株会をつくり、買取価格を決めると役員賞与あるいは贈与税として課税されることはないのでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

有利発行かつ正当な理由がない場合は、役員賞与となる可能性が高いと思います。 有利発行をする正当な理由付をしておきたいですね。 ただし、同族会社ではなかなか難しいと思いますが。。。 なお、贈与税は個人間の贈与の話ですので、今回のケースでは該当しません。

hatomamedeppou
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます説明が足りなかったようです。。有利発行でも、持株会を作り出口、入り口の、買取価格を同一に決めると役員賞与とはみなされないとききました。

関連するQ&A

  • 未公開会社の役員持株会について

    二度目の投稿をさせていただきます。 譲渡制限付株式である未公開会社において、取締役全員が役員持株会へ加入した場合、 役員持株会への第三者割当増資や譲受指名は、取締役全員が特別利益関係にあたるとして、 取締役会の決議が出来なくなるとされています。 これは、役員持株会が一人株主として取り扱われないことが原因なのですが、 その根拠となる条文や通達をご存じであれば、 ご教示をお願いいたします。

  •  ■増資における贈与■    

    法人税申告書の別表二に記載する株数と、 登記されている発行株数と 異なっていても問題ないでしょうか。 といいますのも、 同族会社での株主割当の増資で、 一株当りの株価の設定を間違って低くしてしまい 株主間での贈与が問題とされそうなのです。 払込金額はそのままでも株数を減らせば 適正な一株当りの株価になるのではないかと、 登記した後に小細工を考えたのですが、 ダメでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 非上場会社の持株会所有株式の贈与

    贈与税110万円の控除を使って私の勤務する非上場会社の 持株会所有株式を息子に贈与したく思っています。 どのような手はずを踏めば可能でしょうか?

  • 第三者割当

    第三者割当増資が有利な価格で行なわれた場合に、これを引き受けた個人に贈与税が課税されると思いますが、これは同族会社で行なわれ、かつ株式を引き受けたのが同族会社の親族の場合だけ贈与税が課税され、株式を引き受けたのが同族会社の親族でない場合は贈与税は課税されないのでしょうか?

  • 持ち株会について

    会社の持ち株会に入っています。ところが自社がある会社と合併することに なりました。相手の株価は自社より約2倍も高いのです。 (1)このまま毎月一定額を購入し続けて不利にならないでしょうか? (2)今のうちに何らかの手を打つべきなのでしょうか? (3)新証券税制では、持ち株会より株券で受け取り、証券会社で売却する場合、  購入価格はどのように算定されるのでしょうか? 株については素人なのでどうしたらよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 従業員持株会のしくみについて

    従業員持株会のしくみについて 私が勤務する会社(非公開会社)で従業員持株会を発足します。 従業員は拠出金を毎月の給与から天引され、5万円積み立てると1株分の持分を取得するとされています。また、1株につき3千円を配当するとしています。 そうしますと、仮に従業員全員の拠出金の合計が1千万円となったときに、持株会は200株を保有することになり配当金60万円を得ることができます。そして、例えば50万円の拠出金を給与から天引された従業員は10株分の相当額である3万円が持株会から分配されるはずです(源泉分離課税は考えないとして。)。ここまでは理解できます。 ところがその後、オーナー株式の新たな放出や新株発行(増資)がないまま持株会入会者がどんどん増え続けるなどして、次の決算期までに更に2千万円ほど拠出金がプールされたとします。 この間、持株会の所有株式は増加していないので、持株会が会社から受け取る配当金は60万円のままです。前回3万円の配当金をもらえた人は、天引きされた積立金が増えたにもかかわらず(50万から100万円に増えたとします。)、相変わらず3万円の分配しかもらえないという解釈でよろしいのでしょうか? それとも、全従業員の拠出金合計が3千万円になったので、この人の拠出金割合が3千分の100(30分の1)に低下し、よって持株会が会社から受け取る配当金は60万円の30分の1である2万円になるのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 贈与税について

    相続税の課税価格の計算をするときに「被相続人からの相続開始前3年以内の贈与財産」を入れることになっていますが 贈与契約(贈与証)を交わし税務署に申告し贈与税を納付している財産については算入しなくてもいいと判断していいのでしょうか?

  • 非上場会社のストックオプションと持ち株会の質問です。

    持ち株会は時価で買えるとありますが、 誰でも買える市場に出ている価格と同一価格でしょうか? 毎月少しずつの投資で株価が高いときは少なく、逆の時は多く 買えるので、効率がいいと聞きますがメリットがわかりませんでした。 又、社員の場合、自分の会社の株を誰でも買える市場で 買う事はできないのでしょうか? 又、ストックオプションを受けた場合、儲かるものなのでしょうか? http://www.tohoku.meti.go.jp/shinki/FAQ/stockoption.htm のように発行価格は、公募・売出価格よりかなり低いのでしょうか? ストックオプションが紙切れになるのは、発行価格を下回った時と 公開時の公募・売出価格を下回った場合のどちらでしょうか?

  • 従業員持株会の退会後、返金命令が出て困っています

    まだ公開していない会社で、従業員持株会に入会しておりました。 3月31日が年度末で、4月1日から今期になります。 2007年度の4月に従業員持株会を退会しました。 そして5月に昨年度である3月の持株会の明細のとおりの株価で清算された金額が振り込まれました。 しかし、4月1日以降に退会した人は、その差額分を返金させるようにと会社から持株会に命令がでました。 理由は、決算後に第三者機関によって株価を評価してもらったら、前年度の1/4の評価だったため、4月1日から株は、前年度の1/4の価格で売買するからだそうです。 5月下旬に株価の評価が出て、その後さかのぼって4月1日からその評価株価になる事が、納得いきません。 会社の言い分は、正しいのでしょうか? 私は、持株会に返金しなくては、いけないのでしょうか? 

  • 赤字会社の増資

    累積黒字によって純資産の部が大きくなっている同族会社で第三者割当増資を行う場合、時価より低い価格で増資を実行すると贈与の問題が起きるということを聞いたことがありますが、 反対に累積赤字の会社の場合、時価より高い価格で増資を行うと税務上の問題は起きないものなのでしょうか? 新しく増資する人は既存の株主に価値を与えることになるという理屈が出そうなものですが、ただ、欠損法人であれば株価は0円になると思うのでこんな理屈がもしあると課税なしに増資はできないですよね?? 例えば、総資産500円、総負債1,000円という純資産△500円の法人に第三者割当(一人)で1株100円×10株=1,000円の増資をした場合、株価は確実に上がってしまいます。既存の株主は増資直前で0円の価値であったものが増資後には価格がつきますので、これは贈与等にならないのでしょうか? (個人が出資をするということで贈与又は一時所得ということを前提にお願いします)