• ベストアンサー

gnuplotのベクトルの回転

現在、csvからデータを読み取り、gnuplotでベクトル場を表示させているのですが、そのベクトルの方向を自由に変えたいと考えています。  そこで質問なのですがgnuplotのコマンドで、ベクトルを回転させる方法はあるのでしょうか?正直、もとデータを毎回操作して角度を変えるのは手間が掛かるので、gnuplotでできたらいいなと思っています。最悪90度だけでもできれば幸いです。 回答お願いします

noname#244557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

いま、どんな感じにCSVからデータを取り出しているのでしょうか? usingでは、$1,$2等とそのまま使う他に、それぞれを使った式を使うこともできます。 回転させるなら、回転行列を掛けた ($1*cos(theta)-$2*sin(theta)):($1*sin(theta)+$2*cos(theta)) のように計算させるのはどうでしょう http://takeno.iee.niit.ac.jp/~foo/gp-jman/data/20131016/gnuplot-ja-div/node165.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅くなってしまいすいません。  取り方は、4つのデータをcsvからseparator","してplot""with vectorでやってます。 gnuplotに関しては最近始めたばかりで、調べながらやっていたのですが、usingを利用してデータを取り出したときに計算させる方法があるとは知りませんでした。 この方法でやってみたいと思います。回答ありがとうございます。