• ベストアンサー

犬を飼っている人向きのおすすめの掃除機

R・レトを飼っています。 犬がくるまではエレクトロラックスのコードレス掃除機で十分だったのですが、長年使っていたこともあり、充電がすぐなくなってしまい、いい機会なのでコードレスじゃない掃除機を買おうと思っています。 絨毯の犬の毛がガンガン取れ、なおかつお手入れが簡単なおすすめの掃除機があれば教えてほしいです。 「ペット 掃除機」で検索すると、パナソニックのサイトが出てくるのでちょっと気になっているのですが、他のメーカーについても知りたいです。

  • yesQP
  • お礼率84% (149/177)
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

皆さんもお勧めのダイソンを使用しております。 抜け毛女王のコギと暮らしており、以前使用していた某メーカーの 掃除機では、限界を感じ、某家電量販店にコギの抜け毛が付着した パネルカーペットを持ち込み、販売員の許可をもらい、当時候補に あった、数社の掃除機でに吸引試験を実施しました。 その結果、ダイソン社のモーターヘッド搭載モデルが、最も優秀な 吸引性能を示しました。 そのため、テストした、ダイソン社DC26モーターヘッドを購入 し、現在も使用しております。 難点は、作動時の音が大きいこと、モーターヘッド搭載の為、掃除 機のヘッドが、やや重くなっていることですかね・・・・。 なお、吸引力は、抜群!!某ロボット掃除機を作動させた後のパネ ルカーペット上を再度ダイソンで掃除すると、驚くほどの抜け毛が 集まります・・・・。 別に、某ロボット掃除機の性能が悪いわけではありません、彼は彼 なりに、きちんと清掃してくれています。 しかし、抜け毛女王のコギの抜け毛に対応するには・・・・。 なお、意見には、個人差がありますので、悪しからず・・・。 ご参考までに・・・。

yesQP
質問者

お礼

コギさんも抜け毛大変そうですね(^^;) うちもパネルカーペット持ち込みたいです(笑)。 ダイソン、すごいんですねぇ。 他のにも書きましたがダイソン候補外だったので勉強し直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

小型犬3頭と暮らしています。 我が家はダイソンを使っています。 ダイソンは吸込仕事率は国産の掃除機から比べるとずっと低いのですが、実際のゴミを取る能力は国産掃除機よりずっと高いと思っています。 その理由は、ダイソン独自のサイクロン方式(国産のサイクロンはダイソンが特許をたくさん持っているので同じ方式が取れません)とヘッドの違いだと思います。 このヘッドの違いが絨毯では特に威力を発揮します。 ダイソンの掃除機はゴミを貯めるところがクリアボトルなのですが、こんなにゴミがあったのかよと思うほどどんどん貯まって行くのが目に見えます。 我が家が使っているダイソンはDC08と言うかなり古い形式のものです。 このDC08には、大きな欠点があります。 ひとつは、大きさ&重さ。国産掃除機に比べて、ずっと大きいし思いです。 もうひとつは、音。かなり大きい音で掃除機をかけていたら会話は聞こえません。 数年前からダイソンの掃除機もかなり小型化しています。 また、音も小さくなっているそうなのですが、それでも国産掃除機よりは大きいのでは無いかなと思います(これは、実際に使っていないのでわかりません)。 ちなみに、最新のダイソンの掃除機はDC48というものです。 http://www.dyson.co.jp/vacuums/browsetherange.aspx?filters=DC48

yesQP
質問者

お礼

吸引仕事率=ゴミが超とれる訳ではないのですね!!知りませんでした。 ダイソンは吸引仕事率の低さから検討していませんでした。 ヘッドの大切さなど勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 中型ワンコと暮らしています 自分が、まだ持ってないので、無責任回答ですが・・・わたしはダイソンを狙ってます https://www.japanet.co.jp/shopping/cleaner/catdetail/ATINNV0203LP000000000005203/PDWGB0321198C/CS63000RI233863000/ 商品の説明はジャパネットのページが親切なのですが・・・価格はアマゾンのが、安いです^^ 実際に、持っていて、使ってる人の意見が、ぜひ聞きたいとこですよね

yesQP
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直ダイソンは候補から外していたので驚きです。 私もぜひたくさんのレビューを聞いて考え直してみたいと思いました。

関連するQ&A

  • エレクトロラックス掃除機を使用感はどうでしょうか?

    エレクトロラックス「エルゴラピードサイクロニック 2 イン 1」 ↑購入を検討しています。 実際に製品をご利用の方にお伺いします。 使用感はいかがでしょうか? 心を動かされた理由 ・コードレスなので、気軽におそうじができそう!  ミニ掃除機もついてるし!! ・充電式だけどパワーが強いと説明がある!  (全部屋フローリングで、絨毯はないので、  そこまでのパワーは必要ないかもしれませんが) 実際のパワーや、充電のもちなどなど 購入されて良かった点や悪かった点をお聞きできればと思います。

  • 掃除機を使わない絨毯の遊び毛掃除

    全室フローリングですので、モップで掃除しています。掃除機を持っていません。 床が冷たいので、毛足が短めの絨毯を購入しました。 絨毯を部屋に敷いた途端トイレの中まで、絨毯の遊び毛が…。 絨毯のために掃除機を購入したくないのです。ペット用ブラシは絨毯を傷めるかな?と色々考えながら悩んでいます。 掃除機を使わずに、絨毯を傷めず、遊び毛を取り除く良い方法があったら教えてください。 当方、掃除は得意ではありません、お金を掛けない、なるべく簡単な良い方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 絨毯のペットの毛が、よく取れる掃除機を教えて下さい

    室内犬が居る為、絨毯に犬の毛が絡み付いて困っています。 範囲も広く、全てガムテープやコロコロで取るのも大変な為、 現在使用の掃除機を購入する際は、吸引仕事率を重視して、 吸引仕事率470Wと、結構高めのを選んだのですが、全然絨毯に絡みついた毛を掻き出しません。 なので、こういった目的で掃除機を購入する際は、吸引仕事率もさることながら、 絨毯に絡みついた犬の毛を掻き出す力のある【ヘッド】が肝心に思えてきました。 回転プラシ、掻き出しブラシ、パワーブラシなどと、メーカーによって色々ですが、 そういったブラシがヘッドに付いた掃除機の購入を検討しています。 買い換えなので、こんどは失敗したくないです。 店頭で見ているだけでは、実際に使ってみないと分からないので、 絨毯のペットの毛がよく取れる、掻き出し・吸い込みパワーのある掃除機を是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 犬の毛にお薦めの掃除機を教えてください

    我が家ではゴールデンレトリーバーを室内飼いしていますが犬の毛の抜け替えの時期になると大量の抜け毛が家中に散乱して掃除にとても苦労しています。ゴールデンを飼う際に抜け毛の事は覚悟の上で飼い始めましたので実は抜け毛に関してはさほど気にはならないのですが問題はそれを吸い上げてくれる掃除機なのです。 掃除機を購入する際に家電ショップの店員さんにペットの毛にお薦めの掃除機を数台セレクトしてもらいその中から選択して購入しているのですが今の2台目の掃除機もその前の掃除機もこちらの思い通りには毛を吸い上げてくれません。最近の掃除機はヘッドに回転式のブラシが装着されたタイプのものが殆どだと思いますが、掃除の時そのブラシに毛がグチャグチャグチャグチャに絡みついてしまい、酷い時には掃除の途中で回転ブラシが回らなくなってしまうほどなのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ゴールデンのような長い犬の毛を吸い込んでも吸引力が落ちずに掃除中にもブラシの回転が止まらずお掃除ラクラクというようなスグレモノの掃除機をご存知の方おられませんか?掃除機の値段は張っても構いませんので(とはいっても諭吉さん10枚以内くらいでお願いします)お薦めの掃除機があったら教えてください。

  • 掃除機に犬の毛を吸い込むと壊れる?

    質問お願いします。 掃除機にホース+ブラシをつけて犬の毛を吸いたいと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420162/427910/ 「ナショナル、ペットクラブ 吸毛ブラシ」を候補に入れています。 しかし最近、布団圧縮の袋など、ああいう空気的ものを吸うと掃除機に悪いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか?おしえてください。

  • 音が無音に近い掃除機を探しています。

    そろそろ自宅の掃除機を買い換えようかと思っています。 掃除機のあの「ピーーーーー」っと鳴る機会音が本当に苦手です。 今のはとても古く「ピーーーーー」の嵐です。 今年中には新しく買い換える予定なので音のしないペットの毛OKでお手入れの少ないタイプの掃除機を探しています。 価格は7万まででいいのがりましたら教えてくださいお願いします。

  • 掻き込み機能のない掃除機

    掻き込み機能のない掃除機はありますか?じゅうたんの奥までゴミを掻き出しますって謳ってる掃除機を持っているのですが、私には必要ないと感じてます。あれがついているがために、ごみが絡み付いて手入れしなきゃいけないし、フローリングのゴミを本体まで吸いこまないし。終わったと思って片づけたら、吸いきれずゴミがまだ残ってるってことが多くて。あの掻き込み部分が邪魔をして本体までいかないんですね。手入れしてないと、じゅうたんを掃除してる時そこに絡み付くし。じゅうたんはころころで取ることにしたので。

  • 掃除機を探しています

    こんにちは。 タテ型掃除機を探しています。 下記ページのようなものです。 http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-standing/MC-SU3100G.html 【探している掃除機の特徴】 ・コードレス(充電式)タイプではなく、電源差込タイプ。 ・なるべく軽いもの (2.5KG以下)。 ・高性能、高機能であればあるほど良いです。 ・吸引力が強いもの。 ・手入れがしやすい。 ・予算は、できれば2万円位まで。 上記は上から優先順位です。ですので予算は、2万円以上OKです。 メーカーWEBページを見たり、家電屋さんに訊いてもなかなか選べません。 宜しくお願いします。

  • コードレス掃除機の充電池のサイズについて

    エレクトロラックスのエルゴラピード(コードレス掃除機)を使用しています もう5年くらい使用したので充電しても吸引力が悪いです。 分解してみるとタブ付ニッケル水素充電池が8個直列(=9.6V)で入っていました。 これを交換すれば吸引力が復活するかと思い、ネットで購入しようと調べてみたのですが適合するサイズのものがありません。 上記掃除機に装着されていたのは直径20mm×高さ33mm、円筒形のものです。 このようなサイズの充電池は国内規格では存在しないのでしょうか。 また、各種サイズの充電池を変えるところがあれば教えていただきたいです。

  • ペットを飼っています。絨毯に絡みついた毛など掃除機では中々取れません。

    ペットを飼っています。絨毯に絡みついた毛など掃除機では中々取れません。CMで宣伝している吸引性が変わらない云々の掃除機では絨毯の毛もしっかり吸引できるのでしょうか?日本製でも良い製品も有るかと思いますが、購入前に自宅で試してOKなら購入することって出来るのでしょうか? 今使用している物は7年ぐらい前に購入した国産品で絨毯に絡みついた毛も大丈夫とのことで購入しました。結局駄目でコロコロを併用している状況です。 お勧めの絨毯使用の掃除機や自宅で試してから購入できるシステム等対応している店舗がございましたら 紹介ください。