ネット写真の著作権についての質問

このQ&Aのポイント
  • ネットで公開されている他人の写真の著作権について疑問があります。私はイラストレーターとして活動しており、主に動物を描いています。参考にするためにネット上の動物写真を使用していますが、その写真の一部を組み合わせて新作品を作成した場合、それを私のオリジナル作品として利用しても問題ないのでしょうか?撮影者がわからない場合でも利用しているのですが、この方法で問題ないのか不安です。
  • ネット上の写真はコピーライトが付いていないものが多く、それを利用して作品を展示や販売しています。ただ、撮影者の情報がわからない場合も多いため、このような方法で作品を作って問題ないのか心配です。コピーライトが明記されていない写真を利用する場合、注意すべき点はありますか?私は展示の他に販売も行っているため、このことが気になっています。
  • イラストレーターとして活動している私は、ネット上の写真を参考にして自分の作品を作成しています。ただ、撮影者の情報がわからない場合もあります。このような場合、他人の写真の一部を組み合わせて新しい作品を作成し、それを私のオリジナル作品として利用しても問題ないのでしょうか?ネット上の写真にはコピーライトが明記されていないものが多いため、著作権の問題が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに公開している他人の写真の著作権

イラストレーターのたまごです。 とはいえ仕事で絵を描いている訳ではなく、別の仕事をしながら定期的に展示などしているところです。 わたしは動物を題材に描く事が多く、ネットなどで動物写真を参考にしています。 質問なのですが、ある写真の一部と別の写真の一部を使って新しい作品を完成したのですが その作品はわたしのオリジナルとしてよいのでしょうか? 撮影者の情報が分かる場合には利用するにあたって確認を念のため取っていますが 撮影者が分からない場合も多々あります。 そういう時に上記のような方法で構図などが全く同じにならないようにしているのですが、 やはり確認できない限り利用しない方がよいのでしょうか? ネットの写真はコピーライトが付いていない物が多く、ちょっと不安です。 ちなみにわたしは展示の他に販売もするので、利益が発生することがあります。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 詳細追記で必要でしたらお知らせください。 よろしくお願いします。

noname#258202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

いいえ。明記されていようがいまいが、あなたが撮影した写真でなければ原則としては無断で利用することは出来ません。 ※加工しているかどうかも関係ありませんし、無料かどうかも関係ありません。 逆に言えば、権利者(撮影者)が予め利用を許可してることを明記している作品しか利用出来ない、ということです。 もちろんこのご時世ですから、そんな事は気にせずにアップしている人が大多数です。 何も言わない人も多いでしょうし、そもそも見つかる事も少ないでしょう。 しかしながら、刺されるリスクは常にある、と言う事です。 何かあったら其の時は其の時、と開き直って商売するも良し、 クリエイターとして撮影者に敬意をはらって確認してから使うも良しです。 あ、でも将来あなたが第三者から仕事を依頼される立場になったら、 間違ってもやんない方が良いですよ。 賠償沙汰になる上に、干されかねません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2件目のコメントにいただいたとおり、イラストになるので写真そのものを加工しているわけではないのですが、いずれにせよ上記のことは念頭に置いておかなければいけませんね。 将来のことも考えて、今からやらないほうがいいと思いました。

その他の回答 (3)

• birth11
回答No.4

ご自身の想像で描けるようになるように絵の練習をしたらどうでしょうか。 いつまでも、模写しながら著作権にびびっているよりも、 その方が精神衛生上よろしいかと思います。 「自分にはそんな力ありません」と思うのであれば、いつまでも絵の力はつかないでしょう。 頑張って創造画に挑戦されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです。自分でも薄々感じてはいたことをズバリ、おっしゃっていただきました。ここが一番キーだと思います。ありがとうございます。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

著作権がないものを利用すると著作権違反と認識しなければなりません。 フリー素材であっても商用はだめとか、リンクが必要とか、商用はできても改変はだめとかいろんな条件が提示されているとおもいます。 買えるサイトのものを買って使うほうがいいでしょう。 商用であって他人の作品を利用したいならロイヤリティ-フリーの写真を購入して使うべきかとおもいます。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=roiyarithifuri&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&q=%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E5%86%99%E7%9C%9F&gs_l=hp..1.0i4l5.0.0.0.6062...........0.XWzKNdpS2CU

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロイヤリティフリー素材の存在を知りませんでした。単純にネットにアップされているものの利用は控えようと思います。

• EFA15EL
回答No.2

あ、書いてから気づきましたが、作品は全部イラストですか? 一部加工して使うとかではなく。 であれば少し話は変わります。 模写の類いは倫理的に問題はあるでしょうけれど、 モチーフとして使う程度の話であれば問題となる事は無いでしょう。 (よほど特異な写真でないかぎり) あなたの作品として昇華出来ているのなら、オリジナルと称して問題ありません。