• 締切済み

産毛の脱毛はできますか?

光脱毛は、濃い毛にはよく反応するとのことですが、産毛などの薄い毛に適用しても効果はあるのでしょうか? 10年ぐらい前に光脱毛をしたことがあるのですが、脇や腕や膝下など、濃い毛の箇所は効果がありました。しかし、膝上など比較的毛が薄い箇所を9回ぐらいやっても、あまり効果がありませんでした。 年月が経って、脱毛も進化したかな?と思いつつ、サロンで脱毛の6回契約をしていますが、それは産毛の箇所です。(鼻下、手の指、へそまわりなど。) しかし、サロンからは毛が薄い箇所は「時間がかかる」と聞き、あまり効果がないようなら、不経済なので、産毛の箇所は解約しようかと思いはじめました。 産毛の脱毛について、情報お願いします。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

No.1 merciusakoです。 お礼ありがとうございました。 >「ほとんど」というのが、やってないに等しいぐらいなのか、ちょっとは薄くなるのか、 実際どの程度なんでしょうね・・・。 厳密に言うと、光がメラニンにどれだけ反応して発毛組織にダメージを与えられるかです。 一瞬にしてメラニンが高温となり、発毛組織にダメージを与えるのです。 パワーを上げれば良いのですが、肌にもメラニンが存在しますので、それにも反応してしまいます。 脱毛の光は皮膚を透過しますので、肌に埋もれた目に見えていない部分の毛にも影響を与えますから、その部分のメラニン量が増えれば良いのですが、「どの程度増えれば」ということになると「分からない」としか言えません。 まあ、メラニン量が増える前に自然脱毛してしまうのでは、と思います。

nayami_mu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 仕組は分かったのですが、実際のところ、どのぐらい(アバウトなかんじですみません)になるか、 推測がつきません・・・。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

光脱毛系の脱毛原理は、「虫メガネを太陽にかざして、光を焦点に集めると、黒い物が燃え出す」というあの現象です。 脱毛における「黒い物」とは、毛の中に含まれるメラニン色素です。 従って、メラニン色素が多い、「黒い毛」ほど脱毛効果が上がるということになります。 逆に、メラニン色素が少ない、産毛や白髪では脱毛効果はほとんど期待できません。 産毛や白髪が抜けるのは、毛にヘアサイクルという周期があり、何もしなくても自然に抜けるのです。 >サロンからは毛が薄い箇所は「時間がかかる」 メラニン色素の量が増えない限りムリということですね。 残念ですが。

nayami_mu
質問者

お礼

>逆に、メラニン色素が少ない、産毛や白髪では脱毛効果はほとんど期待できません。 「ほとんど」というのが、やってないに等しいぐらいなのか、ちょっとは薄くなるのか、 実際どの程度なんでしょうね・・・。 前者ならやる意味がないですね・・・。(お金と時間の無駄?)

関連するQ&A

  • 産毛の永久脱毛の方法。

    もともと大変毛深く、脱毛を考えています。 色々調べたのですが良くわからないのでどうか詳しい方、どうか教えて下さい。 全身の毛が毛深いのですが、その中でも 背中や、もみあげとうなじがつながっているような濃い産毛と言う感じの毛に 一番効果的な永久脱毛法は何でしょうか?すごく悩んでいます・・ 調べてみると、 レーザーはもっと濃い剛毛のようなものにしか作用しないとかいてあるところもあり、 エステなどの光脱毛は背中の毛のような産毛には反応しない・・・とか。 はたまた、レーザーや光にしても産毛のような毛の脱毛は難しいとか・・・ あと、自宅で出来る「ケノン」は実際どうなのでしょうか・・・ 自宅でできれば万々歳なのですがどうも口コミがみな高評価一様すぎる気がします・・・ 実体験のある方とか何でもいいのでどうか教えて下さい。 お願いします。

  • うぶ毛も永久脱毛できるの?

    体毛が多いのでなやんでいます。 特に濃いわけではないのですが、おへそや乳輪の周りにもうぶ毛が生えていて、処理するのが面倒になってきたので永久脱毛したいぐらいです。 良く手足や脇の毛の永久脱毛をしている人の話は聞きますが、その他の体毛(うぶ毛?)もできるものなのでしょうか? 特におなかとかはなんとなく、レーザー脱毛をすると内臓系(子宮とか?)に影響を与えて体に悪かったり将来子供を産む時に悪影響が出てしまこともあるのかなとか勝手に想像しているのですが、大丈夫なものでしょうか? なんとなく恥ずかしくてエステでも聞きづらいので、どなたか試した方がいたら教えて下さい。 (あと永久脱毛までしてなくても、同じような悩みを持ってる方がいたら、どのように処理してるか教えてもらえるとうれしいです。)

  • レーザー脱毛で産毛は濃くなる!?

    レーザー脱毛で産毛は濃くなる!? こんにちは。太ももと背中の脱毛を考えています。 ひざ下はかなり量が多く濃いのでレーザー脱毛をしているのですが、太ももと背中も脱毛したいと考えています。 ひざ下に比べると量は少なく、太さも細く、色も薄いです。しかし、毛が長いので毛を剃らずにストッキングなどをはく事はできません。 カミソリで剃っても、ポチポチと黒い点々が見えますし、毛が埋まったまま伸びて皮膚炎になったりして困っています。 しかし、レーザー脱毛を産毛にするとさらに濃くなる事があると聞いたことがあり、脱毛するか迷っています。 この場合の産毛とはどの程度なのでしょうか? よく、女性の口の周りの脱毛を聞きますが、それぐらいの量であれば濃くならないのでしょうか? クリニックに相談しても「脱毛効果はあるのでやりましょう!」と言われる気がして、経験者の方に聞きたいと思いこちらで相談しました。 よろしくお願いします。

  • 両ワキ脱毛の効果と肌について

    エステサロンの光脱毛をしています。 両ワキ脱毛をはじめて約1年たちました。 (質問1) 太い毛はなくなり、だいぶキレイになりましたが細い毛や産毛がまだ残っています。 こういう毛は抜けにくいのか、なかなか無くなりません。 あと1年やる予定ですが、皆さんは2年で、産毛もなくなりましたか? (質問2) またワキの肌の状態が、鳥肌のようにブツブツしています。(黒ずみはなし) 入浴後は保湿し、週に1度ボディスクラブでマッサージしています。 脱毛を開始してから自己処理はしていないのに、ブツブツ感が消えないので困っています。 よい対処方法はあるでしょうか?

  • 産毛

    中3女子です。 顔の産毛について質問したいと思います。 私は以前サロン脱毛に一年ほど通っていました。全身脱毛コースにして、顔以外は毛がだいぶ薄くなり満足しているのですが、顔の毛(目の下から顎まで)が濃くなった(?)ように感じています。 硬毛化という症状に似ていると思います。元のレーザーの光よりも強く光を当てなければ改善しないと書かれていました。 しかし、通うお金が溜まっていないので脱毛出来そうにないです。 家でできる最低限のケアを探しているのですが、自分ではなかなか見つけることが出来ません。 なので良かったら毛が少しでも気にならなくなるようなケア、方法があれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願います。

  • エステ(ミュゼ)脱毛

    ミュゼでの脱毛を考えているのですが 経験された方、詳しい方 アドバイス願いします。 美容外科で脇・膝下を2回施術しましたが、 ミュゼの脱毛が安く、脇・膝下だけでなく 他の気になるパーツも増やす事ができるので 今非常に迷っています。 考えているのは 脇は無制限 3箇所Lパーツ脱毛(4回) +500円でLパーツが4回受けれるとゆうコースです。 これで脇は完璧に 膝上、下・ヒジ上、下を4回づつ施術し 剛毛な^^;膝下はすでに2回美容外科にて施術しているので この5箇所がたまにお手入れする程度キレイになればOKと 思っているのですがいかがでしょうか? 一番の不安はエステの脱毛は効果が薄く 数年で元通り毛が生えてくるのでは?とゆうことです。 宜しくお願いします。

  • 光脱毛の効果がない

    2年位前から光の脱毛に通っています。 なかなか予約が取れず、やっと5回行きました。 場所はワキ、VIOライン、顔、足です。 1度施術してもらうと1週間後に生えてきた毛がするすると 抜けて、効果が感じられていたのですが、 最近予約が取れなかったり生理でキャンセルしたりで 9ヶ月ほど施術できてなかったのですが、 効果があったと思っていた箇所からどんどん毛が生えてきて 通う前と変わらないんじゃないかと思うくらいです。 サロンに電話して聞いたのですが、延長されたほうが いいですよと言われるばかりなので、違うサロンに 移ろうかと思っています。 もちろん個人差があるのは分かりますが、 有名店なので安心してしまっていました。 1年未満でこんな風に生えてきてしまうことは あるのでしょうか?

  • 脱毛中の無駄毛処理について

    脱毛中の無駄毛処理について ワキと鼻下の光脱毛に通い始めました。 脱毛を始める前は、この箇所の処理は、カミソリもしくは毛抜きで行っていました。 しかしそのサロンで、 「毛抜きは禁止。剃刀も禁止。なるべく無駄毛処理はしない方がいいが、そういうわけにもいかないと思うので、もし処理をする場合は、シェーバーを使ってください」 と言われました。 なので、早速、スティック状になったフェイスシェーバーなるものを買って、利用し始めたのですが、安めのものを買ったからか、あまり深剃りができず、短い毛が気になるので、できるだけシェーバーを肌にしっかり押し付けて使っています。 でも、そうすると使い終わった後に、肌が、少しだけですがヒリヒリします。肌を傷つけているのではないかと心配です。 これではシェーバーでもカミソリでもかわらないのではと思うのですが。。。 実際カミソリとシェーバーでは肌や毛への負担はぜんぜん違うのでしょうか?

  • 光脱毛でシミができてしまいました

    光脱毛の2回目の施術後(腕と足)に、黒い点を4箇所ほど見つけて、よく見たら、毛穴の中の毛が焦げているような感じでした。 今まで、脇を同じ方法でしたことはありましたが、そのような反応は 一度もありません。 あわてて、サロンへ行ったら、反応していると言われて、消えるのかどうか聞くと、消えると言われたのですが、結局、消えずにホクロのようなシミができてしまいました。 1回目のときの脱毛効果があまりなかったため、2回目は1回目よりも一番高い設定で施術されたようです。サロン側はすみませんの一言と、今後はトリートメントをしながら(無料)様子をみて、脱毛すると言われたのですが、できてしまったシミが消えるのかどうか心配です。 このような場合、そのシミが今後も消えなければ、何か保障かして頂けるのでしょうか? なんだか、ホクロも増えたり、大きくなったり、濃くなったような気もするのは 考えすぎですか?

  • 全身脱毛

    現在、鼻下と、首から下の脱毛にせっせと通っています。彼の為というよりも、自分が気になってしまうのでつるつるを目指しているのですが、男性はどこの毛が見えたら産毛でも嫌だ などありますか??