• 締切済み

アンソロへの原稿について

とあるアンソロジーに参加し原稿を送ったものなんですが カラーイラスト(解像度350dpi)で送った所、規定サイズよりも小さいと言われました。 しかし指定された印刷所のHPからテンプレートをお借りしましたし 大体カラーイラストは350dpiで足りるはずなんです。 そのアンソロは漫画とカラーイラストを混ぜて製作しているようで 主催者の方からは600dpi必要だと言われました。 漫画とカラーイラストを混ぜて製作する場合は解像度は600dpi必要なんでしょうか? 解像度についてはそれなりに知っているつもりでしたので、折角製作した原稿が受付てもらえないのも 締め切り間際でこんな事になって迷惑掛けた事になるのも嫌なので質問させて頂きました。 ちなみにちゃんとそのアンソロの製作説明の所には350dpiと600dpiの二種類の原稿サイズが記載されていました。 なので350はカラーイラスト・600は漫画だと思ったのですが…どうやら違うみたいで。 カラーイラストの寄稿するのは初めての事なので、ここら辺がイマイチ分かりません。 何か問題があるのか、教えて欲しいです!!!

みんなの回答

  • mimoli25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

寄稿した原稿はもしかして表紙では無く、口絵のカラーなのでしょうか? もし、そうでなく、カラーをモノクロ原稿に変換してもらいグレースケース原稿として印刷するのなら 他原稿と合わせるためモノクロと同じ解像度は600dpiにしていただかないと原稿入稿の時に困ります カラーの場合は色で補足してるぶん解像度が低くても綺麗に見えます、又印刷機の関係で 350dpi モノクロの場合は色の補足がありませんのでカラーよりも高解像度で原稿は作らねばなりませんので 600~1200dpiが推奨されてます (印刷所によってはモノクロでも300dpiで受け付けてくださる所もありますが) もう1度主催の方に募集されているのが カラーイラストなのか、それともカラーではないモノクロ イラストなのか問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか? とりあえず >350はカラーイラスト・600は漫画だと思ったのですが… は 「350dpiは カラーイラスト、600dpiはモノクロ原稿」が推奨されております です逆ではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 >>漫画とカラーイラストを混ぜて製作する場合は解像度は600dpi必要なんでしょうか? とのことですが、印刷所・主催さんの意向によるとおもいます。 >>350はカラーイラスト・600は漫画だと思ったのですが… これについては、たぶん逆だと思います。 解像度は高ければ高いほどきれいな印刷ができます。 印刷所・主催さんの意向に寄りますが、この場合、600dpiがカラーで350dpiが白黒だったのだと思います。 350dpiあれば確かにカラーは大乗だとは思いますが、印刷を視野に入れてどんなサイズにも大体対応できるのは600dpiかと思います。 私が以前卒業制作で作ったA0ポスターが、600dpiです。 この場合、小冊子にも使用する予定でしたのでこのサイズで対応しました。 600dpiのものとなると、ファイルサイズもパソコン負荷も大きいので大変ですけど、まぁ、受け取る側からすれば、だいたいのどんな印刷も対応できるし、結局縮小しちゃうけど描いてくれてありがとー!みたいな感じですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンソロ原稿(イラスト)の作り方について

    こんにちは。 このたび初めて同人誌のアンソロジーに参加することになりました。 同人初心者で、調べつつ原稿をつくっているところですが、 色々不安なことがあり、皆様のお知恵を貸して頂きたいです。 (1)イラスト原稿の場合はそのイラストにタイトルを付ける必要があるのでしょうか?   その場合イラストの中に文字を入れるのでしょうか?   →漫画とか小説は1ページ目にタイトルとPNを入れると思うのですが・・・・ (2)トーンの使い方が良くわからず、ブラシや水彩筆のツールで色を   塗ってしまっていたのですが問題ないですか   →データ原稿はグレースケールで作成するように指定されています。     saiで作成したデータをフォトショップで開きなおして、グレースケールに保存したデータを送る予定です。   漫画の原稿は、トーンとベタ塗りで作成しているものが多いので、これでいいのか不安になって来ました・・・。 原稿の描き方のページを検索してみたのですが、多分大前提の事柄なのでどこにも載って居なくて・・・すみませんが教えてください! 宜しくお願いします。

  • 同人データ原稿について

    同人誌のデータ原稿についてです。 先日人生初のアンソロジーのお誘いを頂き、参加させて頂くことにしました。 しかし私はオフ活動なんてしたこともなく…右も左もわからない状態です。 原稿の条件として、 ・モノクロアミカケ原稿であること ・解像度は600dpi以上であること ・テンプレートを使うこと(栄光印刷) ・データ形式はtiff   とあるのですが、データ原稿のことについて調べれば調べるほどこんがらがってきてしまったのでこちらで質問させて頂くことにしました。 本格的な同人活動の予定もなかったので、Photoshopやillustrator、Comicstudio等のソフトも持っておらず、フリーソフトでの製作を考えております。 使おうと思っているソフトは、Az Drawing(本文)Pixia(形式変換) です。 わからないところは、 (1)モノクロ2階調とグレースケールの違い (2)解像度はどうやって調べるのか (3)Az Drawingで製作→png形式で保存→Pixiaでtiff形式に変換をして大丈夫か (4)コメント欄の文字、本文(絵)共にアンチエイリアス・(ぼかし)無しの方がいいのか (5)テンプレートの使い方 補足説明させていただきますと、 (1)は違いについてはなんとなくはわかるのですが、自信がなく…。 モノクロ二階調は、黒白とトーンで表現していて、間の灰色はない。グレースケールは黒白とパーセントを下げたり上げたりすることで中間色の灰色を使うことが出来る。ということで合ってますでしょうか…? 栄光印刷は原稿サイズで、グレースケール:350dpi~600dpi モノクロ二階調:600dpi~1200dpi の解像度での入稿だそうですが、グレースケールとモノクロ二階調のデータが混在していてもいいとのことで、これはレイヤのことなのでしょうか…。その場合は解像度はどちらに合わせればいいのでしょうか…。 (5)は、私は漫画ではなく一枚絵で参加させて頂くのですが、どこかでアンチエイリアスがかかっているとぼけぼけになってしまうとか聞いたので…グレースケールとモノクロ二階調でこれもまた違ってくるのでしょうか? もう何もかもがわからないので何か誤解して質問しているところもあると思います。 質問の意味がわからないという場合はなんでも聞いてください。 どれかひとつでもいいので、ご解答よろしくお願いします。 長々と乱文を失礼致しました。

  • カラー原稿について教えて下さい

    同人誌で、カラー原稿の表紙をデータで作ることになりました。 作成環境はphotoshopです。 線画のみペン入れアナログで描き、それをスキャンしてフォトショで色をつけようと思うのですが… ちなみに絵はA4サイズで描きました。 350dpiでA5原寸の原稿を作りたいのですが、スキャンする時の解像度設定がよくわからず困っています。 (1)350dpiで出力A5サイズ設定でスキャン (2)原画をA5に縮小したものを350dpiでスキャン (3)600dpi出力A5サイズでスキャンして後で350dpiに下げる (4)600dpiでそのままスキャンし完成後350dpiA5サイズに縮小 もし合っていれば、どの方法が一番適してますか?他に良い方法があれば教えて頂きたいです。 また、モノクロデータは経験があり、線のアンチエイリアスをなくすためにレベル補正でシャープにしてるのですがカラーで同じ事をしても問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高解像度プリントができるところを探しています

    高解像度プリントができるところを探しています 漫画・イラストを描いています。 高い解像度(600・1200dpi)の モノクロ・カラーの原稿の試し刷りをしたいのです。 ●モノクロについて、モアレが出ないようにしたい。 (つまり、600・1200dpiの解像度に対応していること) ●プリント枚数は10枚程度。 (印刷・製本をするわけではない) ●カラーについて、色調の違いなどは細かく気にしません。 例えば、 【USBなどでデータを持参or WEBで原稿をアップロード】  ↓ 【お店に行ってセルフプリントor あるいはプリントしてもらい郵送】  ↓ 【支払い】 ――といった流れでプリントできて、なおかつ安い所だと嬉しいです。 セブンイレブンの「ネットプリント」に似た感じがベストです。 (セブンは300dpi超の高解像度には非対応なのでダメでした) ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • イラストを入稿する際のサイズ・解像度などについて

    趣味でパソコンを使ってイラストを描いている者です。 とあるイラストアンソロジーへのお誘いをいただいたので参加したいのですが、私はパソコンにはあまり詳しくなく、イラストもネット上で公開するのみで、印刷する事を前提として描いたことがありません。 いただいたメールには、アンソロジーのサイズはB5で、600dpi psd形式…とありました。「dpi」「psd」の意味は調べてなんとなくですが理解しましたが、どのくらいのサイズで描き始めれば良いのか分からないため困っています…。 SAIで描こうと思っていますが、その場合「新規キャンバス作成」で、幅:182、高さ:257(B5)、解像度:600で描いて、「photoshop PSD」で保存し入稿すれば良いのでしょうか?回答、よろしくお願いいたします。  SAIだけでは難しいのでしょうか…SAIではCMYKカラーにできないので、一応フォトショを購入するか体験版をダウンロードするつもりです。

  • デジタル漫画の解像度と原稿の大きさについて

    こんばんは、困ってる事があって質問させて頂きます。 CGソフト(Photo Impact)で同人誌を作ろうと思うのですが、印刷所では「原稿は原寸大で」と注意書きされてます。 デジタル漫画の解像度は大体350~600dpiで描かれてる方が多いようで 350dpiの時と600dpiの時とでは原稿の大きさが変わってくるようですが(A5サイズの場合350pdiの場合2039x2963ピクセル 600dpiの場合3496x5079ピクセル…と)これは印刷所が示す「原寸大」に当てはまるのでしょうか? また、作品を描く時は、やはり600pdiで描いた方が綺麗に印刷されるのでしょうか? 回答お願いします;

  • phososhopで解像度を上げるには

    はじめまして。 イラストの仕事を請け負っているのですが、 原稿を作る際、解像度350dpiで作成しました。 ところが、仕上げた直後にクライアントの方から、解像度を800~1000dpiにしてほしいと言われてしまいました。 サイズを変えずに解像度を上げることは可能なのでしょうか? どなたかご回答の程よろしくお願いします。

  • デジタル原稿を印刷して入稿する場合

    この度アンソロに参加する事になったのですが、 デジタルで原稿を描いて、それを漫画原稿用紙に印刷して入稿したい場合はどうすればいいのでしょうか? 一応調べて分かった事はこんな感じ↓なのですが、 ・印刷して入稿の場合グレースケールより白黒2分割 ・レーザープリンタじゃないと駄目 ・漫画原稿用紙には印刷しにくい 細かい所が分からなくて困ってます。 使うソフトはフォトショップかコミックスタジオのどちらかです。 レーザープリンタの方が良いとは聞きますが、漫画原稿用紙には印刷しにくいという話も聞きますし・・・。アンソロの主催者の方に印刷所を聞いて、そこのマニュアルに従った方がいいのでしょうか? (というか実際このように入稿してらっしゃる方はいるのでしょうか?;) 回答是非お願いします!

  • アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。

    アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。 はじめまして!デジタル原稿初心者です。 B4の原稿用紙にアナログでペン入れし、スキャンしてデジタル原稿として入稿したいのですが、余白の作成はどのようにしたらいいのでしょうか? スキャナーがA4までしか対応していないので、原稿用紙の四隅を折ってスキャンしていたのですが、基準枠の外(ノドの部分や、上下左右の余白)は取り込めず、加工ソフトで付け足そうと思っていたのですが、どのくらい付け足せばいいのか計算方法がわかりません><; 調べたら「3ミリの余白を残せばいい」とあったのですが、本当にそれで大丈夫なんでしょうか? 絵まで裁断されるということはありませんか?? また、B4サイズの原稿用紙をスキャンする時に、ズレないで取り込めるいい方法はないでしょうか? 解像度は200dpiで、使用ソフトはPixia、作る本のサイズはB5、カラーの4コマ原稿です。 夏コミ用に漫画を描くことになったので、急いで調べなければいけないのですが、解決方法が見つからないのでこちらで質問させていただきます。 どなたか熟練者の方がいましたら助けてください、よろしくお願いします。

  • データ原稿の解像度について

    初めての質問になります。 カテ違いかもしれませんが、ご容赦ください。 データ原稿でマンガ雑誌に投稿しようと考えています。 募集要項には、「1200dpiのフォトショップファイルで作成」とあるのですが、これはスキャンから原稿作成中もすべてこの解像度でやらなければいけないのでしょうか? 当然のことながら1200はかなり重いです。それだけのスペックがなければ、データ原稿は諦めろとのことなのでしょうか…。 最後に解像度を引き上げるといったような手段もあると聞いたのですが、具体的にどのようにやればいいのかわかりません。 ぜひ皆様のお力をお貸しください。 アドバイスお待ちしてます。

電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • ACアダプターをさして充電しても電源が入らない
  • iOSで使用しており、Bluetoothで接続しています
  • 関連するソフト・アプリはありません
回答を見る