• 締切済み

アンソロへの原稿について

とあるアンソロジーに参加し原稿を送ったものなんですが カラーイラスト(解像度350dpi)で送った所、規定サイズよりも小さいと言われました。 しかし指定された印刷所のHPからテンプレートをお借りしましたし 大体カラーイラストは350dpiで足りるはずなんです。 そのアンソロは漫画とカラーイラストを混ぜて製作しているようで 主催者の方からは600dpi必要だと言われました。 漫画とカラーイラストを混ぜて製作する場合は解像度は600dpi必要なんでしょうか? 解像度についてはそれなりに知っているつもりでしたので、折角製作した原稿が受付てもらえないのも 締め切り間際でこんな事になって迷惑掛けた事になるのも嫌なので質問させて頂きました。 ちなみにちゃんとそのアンソロの製作説明の所には350dpiと600dpiの二種類の原稿サイズが記載されていました。 なので350はカラーイラスト・600は漫画だと思ったのですが…どうやら違うみたいで。 カラーイラストの寄稿するのは初めての事なので、ここら辺がイマイチ分かりません。 何か問題があるのか、教えて欲しいです!!!

みんなの回答

• mimoli25
回答No.2

寄稿した原稿はもしかして表紙では無く、口絵のカラーなのでしょうか? もし、そうでなく、カラーをモノクロ原稿に変換してもらいグレースケース原稿として印刷するのなら 他原稿と合わせるためモノクロと同じ解像度は600dpiにしていただかないと原稿入稿の時に困ります カラーの場合は色で補足してるぶん解像度が低くても綺麗に見えます、又印刷機の関係で 350dpi モノクロの場合は色の補足がありませんのでカラーよりも高解像度で原稿は作らねばなりませんので 600~1200dpiが推奨されてます (印刷所によってはモノクロでも300dpiで受け付けてくださる所もありますが) もう1度主催の方に募集されているのが カラーイラストなのか、それともカラーではないモノクロ イラストなのか問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか? とりあえず >350はカラーイラスト・600は漫画だと思ったのですが… は 「350dpiは カラーイラスト、600dpiはモノクロ原稿」が推奨されております です逆ではありません

回答No.1

こんにちは。 >>漫画とカラーイラストを混ぜて製作する場合は解像度は600dpi必要なんでしょうか? とのことですが、印刷所・主催さんの意向によるとおもいます。 >>350はカラーイラスト・600は漫画だと思ったのですが… これについては、たぶん逆だと思います。 解像度は高ければ高いほどきれいな印刷ができます。 印刷所・主催さんの意向に寄りますが、この場合、600dpiがカラーで350dpiが白黒だったのだと思います。 350dpiあれば確かにカラーは大乗だとは思いますが、印刷を視野に入れてどんなサイズにも大体対応できるのは600dpiかと思います。 私が以前卒業制作で作ったA0ポスターが、600dpiです。 この場合、小冊子にも使用する予定でしたのでこのサイズで対応しました。 600dpiのものとなると、ファイルサイズもパソコン負荷も大きいので大変ですけど、まぁ、受け取る側からすれば、だいたいのどんな印刷も対応できるし、結局縮小しちゃうけど描いてくれてありがとー!みたいな感じですかね・・・。