• ベストアンサー

安い子供用スキーウェア

ご質問させていただきます。 5歳の息子が2泊3日で幼稚園のスキー合宿に行きます。 息子にスキー経験は有りませんし、スキー合宿後もスキーを続ける予定は全くありません。 また、両親ともスキー経験は有りません。 できるだけ安くスキーウェア等を調達したいと考えております。 どこで購入すれば良いか教えていただけないでしょうか? 当方は東京都世田谷区在住で、車は保有しておりません。 必要な物は以下の通りです。 ・スキーウェア上下 ・グローブ2個 ・ブーツ ・ヘルメット ・帽子 ・靴下 スキー板はレンタルすることが決まっております。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.2

スキーの指導員をやっています。 5歳の子どものスキーツアーということですが、 本格的なスキーを想像するのは、間違いです。 ほとんど、雪遊びや、そり遊びで終わるぐらいの スキーツアーです。 おそらく、ブーツというのは、スキーブーツではなくて、スノーブーツではありませんか? スノーブーツというのは、雪遊びようの長靴の丈夫で暖かい感じの物です。 私の予想では、 そのスノーブーツにバンドでくくりつける、プラスチックのスキー(通称パンダスキー) で、ちょっと斜面を滑らせる体験をさせる程度だと思います。 ほとんど初めての5歳児を、大量に参加させて、 きちんとしたスキー指導ができようはずもありません。 おそらくソリと雪遊びでがほとんどで、過ごしてくるとおもいますよ。 手袋2セットはうなずけます。 雪遊びしたら、ビタビタで乾きません。ましてや、雪や雨が降ったら、ズブズブですね。 ヘルメットですか、まあ、自転車か一輪車か、ローラースケート用のものでも、いいくらいです。(なかったら、なかったで、ニット帽子でいいかとは思いますが。) こういった物は、スポーツのリサイクル店で安く出回っています。 新品で買えば、9800円ですが、中古でしたら、1500円です。 もっと安いかな。うちは、300円で買ったこともあります。 グローブもスキー用だと5000円するけれど、シマムラとか西松屋で丈夫そうなニットの手袋でもいいかも。合皮のものが安く見つかるかも。 そんなんで、大丈夫ですよ。 そのツアーって、全員参加なんですか? 希望者だけなんですよね、きっと。

hoully
質問者

お礼

ybeat 様 ご回答ありがとうございます。 非常に詳しく教えていただいてとても勉強になりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

なるほど 『スキー合宿』とのタイトルに惑わされた 幼稚園の雪遊びなら確かにそうかも知れない ブーツもスキーブーツではなくスノーブーツですね でも、なんちゃってスキーなのにヘルメットを指定するとか <-ニット帽で充分だと思うけど なんかちぐはぐな感じがする 靴下だって二組三組欲しいでしょうに・・・・ 幼稚園ももっと分かり易く案内してあげれば良いのにね

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

普通は、スキー板とスキーブーツはセットでレンタルする筈だけど? またヘルメットも同様 帽子とか靴下は、スキーには行かなくとも冬場のお出かけには使うものだから 普段の衣類を購入場所で自分のお気に入りを探した方が良さそう そうなると必要なのは、ウェアとグローブ(<-何故二個なのか)一双じゃないの? そういったものならこれからの時期、リサイクルショップに良く並んでいる あとは、幼稚園のOBとOGかな 卒園してしまうと、在園中の衣類はサイズが合わなくなる事が多いので、お下がりとして知人友人に渡すケースが多い 幼稚園の卒園者に知り合いは居ないのかな? ウチも、一時期上の子ウェアにお下がりのモノを使っていた

hoully
質問者

お礼

trajaa 様 ご回答ありがとうございます。 グローブは乾かないので2組用意するように幼稚園から指導がありました。 スキー板のみレンタルすることも幼稚園が決めたことです。 幼稚園の卒園者の知り合いがいないので質問しています。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー場でグローブはレンタルできるの?

    スキー場でレンタルできるものってどこまででしょうか?板、ゴーグル、スキーウェア、ブーツあたりはレンタルがあるならどこでもありそうですが、手袋?グローブや帽子などはあるんでしょうか?こういったものがほぼ全て揃っていれば、防寒具を着て手ぶらで言っても間に合いますか?

  • スキーに行くのですが・・必要なものって?

    今度初めてスキーに行くのですが、 「これだけは持っていけ!」のような必需品みたいなものがあったら教えてください。 何せ初心者なもので何を持って行ったらいいかさっぱりで・・。ブーツ、スキーウェア、板、アンダーウェア、靴下、手袋、杖みたいなやつ(名前失念)ゴーグル、帽子。 小さな子供もいるので、その子が寒くないようにもしてあげたいです。(もちろん長時間外に出すような真似はしませんが) 「これあったら便利」のようなものも、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー道具について

    今までは一回もやったことがないから、何時かにスキー場に行ってやってみようかなと思ってますが、その前に何を用意したほうがいいですか。 スキー板とブーツとストックとかはスキー場でレンタルできるを思いますが、他のスキーウェアやグローブやサングラスなどはどうする、自分でもって行かなきゃならないですか。 皆さん、教えて頂けませんか。

  • スキーウェアの下に着るものを教えてください

    学校のスキー教室で福島まで行って3泊4日でスキーをすることになりました。 そこで質問です。 皆さんはスキーウェアの下に何を着ていますか? 私は長袖Tシャツ、パーカー、タイツ、コーデュロイの長ズボン(伸縮するものです)を着ようと思っているのですが、やめたほうがいいものや、着るといいものなどを教えてください。 あと靴下も教えてくださると嬉しいです。 厚手のほうがいいのか、学校に行くのと同じのでいいのか迷っています。 ちなみに中二の女です。 スキーセットは学校で借りることになっています。 スキーウェアとニット帽、ゴーグル、グローブは学校で借りることも出来ますが、私は自分で持って行きます。 回答お待ちしています。

  • 初めてのスキー

    息子(11歳)が2月にスキーデビューします。   ウエアー ゴーグル 手袋 帽子 ネックウォーマー タイツ 靴下 等を用意しました。 私(母親)はスキーはまったくやった事がありません。 せっかくいろんな物を用意したので、一度で嫌いにならず続けて欲しいのですが・・・ スキー場で気お付ける事とか、マナーとかがあったら教えてください。 スキー場に行くまでは、普段着でいくのですか? 着替える場所はあるのですか?

  • 子供の初スキー、どんな服装で??

             はじめまして(^¬^)。ちょっと先になるのですが、          小2の息子が初めてスキーを体験します。2泊3日で、          体験合宿のような形で子供のみの参加です。          私や主人はスキーの経験が全くなく、どんなウエアーが          良いのか、またその他何を着せたら良いのかが、あまり          わかりません。          ウエアーは購入予定で、板や靴はレンタルです。          ゲレンデ日数は2日半です。          まず、教えて頂きたい事は。。。。                ☆ウエアーはつなぎタイプか上下分かれたタイプか          どちらが良いか?(息子は普段トイレが近いです。)                 ☆普段20cmの靴を履いていますが、          レンタルシューズのサイズも20cmで          大丈夫でしょうか?(事前に予約が要るため)           その他、細かいアドバイスや、これはおすすめなど、          体験談などもお聞きかせ頂けると嬉しいです。          どうぞよろしくお願い致します。                             

  • スキー教室

    この間もスキー教室に関して質問させていただきました 今回は持ち物に関して質問させていただきたいと思います。 スキーの時学校では指定のジャージを着るのですが、 寒いと思うのでもう何枚か着たいと思います。 どんなものを着ればようでしょうか? あと、持って行った方がいいというものを教えて下さい。  (スキーのウェア、スキー板、グローブ、帽子、ゴーグルなどは学校で貸し出されるので  持って行きません) もう一つは女性に質問します。  ムダ毛処理はどうしていましたか?  風呂では出来ないので、移動教室の前日に出来る事などを  教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 初めてスキーで教えて下さい。子供と行きます。

    はじめまして。よろしくお願いします。 今度、家族でスキー場に遊びに行く事を計画しています。 子供は、5歳の男の子と3歳と1歳の女の子の3人です。子供達は、初めてで、私は修学旅行に行ったぐらいです。主人は独身の頃、少しだけ行っていたみたいです。 そこで、質問なんですが、スキーウェア・スノーブーツは、全員の分用意しようと思うのですが、あと何を用意したらいいのか分かりません・・・。 手袋は、グローブと呼ばれるものですか? 5本の普通の手袋をしてからグローブ?をするのですか? ニット帽はいりますか? 耳あてはいりますか? ゴーグルはいりますか? 1歳5カ月の一番下の子も、ゴーグルはいりますか? 後、こんなのがあれば良いよ!!っとか、便利!!っとかその他、どんなことでもかまいません。 初めてなので、子供達にも楽しんでもらえるようにしたいので、教えて下さい。 あと、すみません。私は奈良に住んでいるのですが、どこか子供と遊べて楽しめるお勧めのスキー場もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スキー合宿で必要なもの、削れるもの

    こんばんは。 2月末に志賀高原へ大学の体育の単位取得のために1週間スキー合宿へ行きます。 ある程度必要なものを想定し、 ウェア上下、ゴーグル、グローブは購入しました。 今後、スキー帽とスキー靴下、ウェアの下に着るものなどを買いに行く予定なのですが、 一週間も滞在したことがないため、何をどれくらい持って行ったらよいのかわかりません。 宿に洗濯機があるそうなので、日数分持っていく必要もないとは思うのですが、 一週間の滞在だとおよそ何をどれくらいずつ持って行ったらよいのか回答よろしくお願いします。 ちなみに当方女性で、スキーセットはレンタルします。

  • 超・超スキー初心者:ゴーグル、グローブと帽子はレンタルできるでしょうか

    スキーの超初心者です、今度初めてのスキーに行きます。 とてもとれも初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。 スキーセット(スキー板、ストック、ブーツ)、スキーウェア(上、下)がレンタルできると思いますが、ゴーグル、グローブと帽子はレンタルできるでしょうか、それとも自分で用意するでしょうか。 水上宝樹台スキー場へ行ったことある方はコメントして頂ければ、とても有難いです。 群馬県水上宝樹台スキー場へ行くつもりですが、2月末や3月頭ごろに4輪駆動4輪スタッドレスタイヤの車で行く場合は、チェンがなくても大丈夫でしょうか、それともやはりチェン(4つ?)も必要でしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう