• ベストアンサー

安い子供用スキーウェア

ご質問させていただきます。 5歳の息子が2泊3日で幼稚園のスキー合宿に行きます。 息子にスキー経験は有りませんし、スキー合宿後もスキーを続ける予定は全くありません。 また、両親ともスキー経験は有りません。 できるだけ安くスキーウェア等を調達したいと考えております。 どこで購入すれば良いか教えていただけないでしょうか? 当方は東京都世田谷区在住で、車は保有しておりません。 必要な物は以下の通りです。 ・スキーウェア上下 ・グローブ2個 ・ブーツ ・ヘルメット ・帽子 ・靴下 スキー板はレンタルすることが決まっております。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.2

スキーの指導員をやっています。 5歳の子どものスキーツアーということですが、 本格的なスキーを想像するのは、間違いです。 ほとんど、雪遊びや、そり遊びで終わるぐらいの スキーツアーです。 おそらく、ブーツというのは、スキーブーツではなくて、スノーブーツではありませんか? スノーブーツというのは、雪遊びようの長靴の丈夫で暖かい感じの物です。 私の予想では、 そのスノーブーツにバンドでくくりつける、プラスチックのスキー(通称パンダスキー) で、ちょっと斜面を滑らせる体験をさせる程度だと思います。 ほとんど初めての5歳児を、大量に参加させて、 きちんとしたスキー指導ができようはずもありません。 おそらくソリと雪遊びでがほとんどで、過ごしてくるとおもいますよ。 手袋2セットはうなずけます。 雪遊びしたら、ビタビタで乾きません。ましてや、雪や雨が降ったら、ズブズブですね。 ヘルメットですか、まあ、自転車か一輪車か、ローラースケート用のものでも、いいくらいです。(なかったら、なかったで、ニット帽子でいいかとは思いますが。) こういった物は、スポーツのリサイクル店で安く出回っています。 新品で買えば、9800円ですが、中古でしたら、1500円です。 もっと安いかな。うちは、300円で買ったこともあります。 グローブもスキー用だと5000円するけれど、シマムラとか西松屋で丈夫そうなニットの手袋でもいいかも。合皮のものが安く見つかるかも。 そんなんで、大丈夫ですよ。 そのツアーって、全員参加なんですか? 希望者だけなんですよね、きっと。

hoully
質問者

お礼

ybeat 様 ご回答ありがとうございます。 非常に詳しく教えていただいてとても勉強になりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

なるほど 『スキー合宿』とのタイトルに惑わされた 幼稚園の雪遊びなら確かにそうかも知れない ブーツもスキーブーツではなくスノーブーツですね でも、なんちゃってスキーなのにヘルメットを指定するとか <-ニット帽で充分だと思うけど なんかちぐはぐな感じがする 靴下だって二組三組欲しいでしょうに・・・・ 幼稚園ももっと分かり易く案内してあげれば良いのにね

• trajaa
回答No.1

普通は、スキー板とスキーブーツはセットでレンタルする筈だけど? またヘルメットも同様 帽子とか靴下は、スキーには行かなくとも冬場のお出かけには使うものだから 普段の衣類を購入場所で自分のお気に入りを探した方が良さそう そうなると必要なのは、ウェアとグローブ(<-何故二個なのか)一双じゃないの? そういったものならこれからの時期、リサイクルショップに良く並んでいる あとは、幼稚園のOBとOGかな 卒園してしまうと、在園中の衣類はサイズが合わなくなる事が多いので、お下がりとして知人友人に渡すケースが多い 幼稚園の卒園者に知り合いは居ないのかな? ウチも、一時期上の子ウェアにお下がりのモノを使っていた

hoully
質問者

お礼

trajaa 様 ご回答ありがとうございます。 グローブは乾かないので2組用意するように幼稚園から指導がありました。 スキー板のみレンタルすることも幼稚園が決めたことです。 幼稚園の卒園者の知り合いがいないので質問しています。 この度はありがとうございました。