体育の授業についての不公平な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 体育の授業で生理による見学は減点となる可能性があるが、男子生徒には影響しないため、不公平な状況が生じている。
  • 持久走や水泳などの課目では見学と参加によって成績が大きく異なるため、生理で見学すると成績に影響が出る可能性がある。
  • 男子生徒は生理に関係なく参加するため、女子生徒にとっては不公平な状況が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の授業について教えてください。

見学をすると成績に影響しますが、生理で見学しても減点ですか? そうだとしたら、男子に有利ですよね。 クラスで大学の推薦が欲しいから生理でも参加するという人がいましたが、成績はいいみたいです。持久走とか水泳とかは、見学するかしないかでかなり成績が変わるみたいです。プールも生理かどうかに関係なく見学は見学になります。 会社とかだと生理で休んでも給料が出ると聞いたことがあります。それなら、生理で見学しても成績はつくと思います。もちろん、生理だからと言ってズル休みの人が出ると思います。中学の時は半分以上が生理だといって見学しててクラス全員が怒られました。 プールに入っている人は、見学している人と同じ成績はおかしいといってました。慣れたらたいしたことないのにとか言ってる人もいますが、成績が気になるから無理しても入っている人もいますし、ここで差をつけて推薦をもらいたい気持ちも分かります。 でも、男子だったら無理しなくてもいいんですよね。 説明がうまくありませんが、なんか不公平な気がします。

noname#187961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

教員です。 >見学をすると成績に影響しますが、生理で見学しても減点ですか? それは、担当の先生次第かと… 運動ができないくらい「生理痛がひどい」のならば医者に行くべきです。 プールも「出血が多く、タンポンも経験がないので怖い」と言うのならば、その趣旨を文章にして保護者の了解のもと(まぁ、確認印でしょうか)保健室の先生か、体育の先生に提出してはいかがですか? 正式な申し出ならば、配慮はされると思います。 ただし、単なるサボタージュとしての見学ではない証明として「参加」と同等の「学習」で「意欲」を見せる必要はあるでしょうが… >会社とかだと生理で休んでも給料が出ると聞いたことがあります。 生理痛による特別休暇ですよね。それも、最近では1か月に二日あればいい方です。 会社によっては「診断書」の提出を求めます。 また、その場合は「仕事のえり好み」ではなく「出勤しない」と言うことです。 >そうだとしたら、男子に有利ですよね。 >でも、男子だったら無理しなくてもいいんですよね。 なんだか懐かしい論理です。 「男女平等」というのは「機会の平等」であって、「男女はなにもかも同じ」と言うことではないでしょう。 「男女の差」は、あります。体力など大きな分野で。 あなたは40キロの荷物を持って、50m歩けますか? 普通の女子高校生には無理です。中にはできる人もいます。 普通の男子高校生にはできます。中には無理な人もいます。 あなたに「生理周期」があることで、将来「子どもを産める」可能性があるということです。 それを「残念」と思うのか「うれしい」と思うのかは、その人次第。 私見です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

先生しだいということですが、女の先生です。 体育の先生だから自分は生理でも運動してたのかもしれません。生理だったら授業に遅れて来ても遅刻にしないからとか言ってました。1回も休まなかった人をやたら褒めてて、泳ぎが上手くてもタイムがよくても見学があるといい点はつけれないみたいなこと言ってました。タイムとかどんなによくても世界記録を出してもタイムを取る日以外に見学とかするのは、成績に関係あると言ってました。 ほかのクラスは男の先生で、休んでいいらしいです。見学する人がいっぱいいます。ただ、休んでも成績に関係ないかわかりません。でも、先生によってかわるのもわかりにくいです。

その他の回答 (2)

noname#201032
noname#201032
回答No.3

>見学をすると成績に影響しますが、生理で見学しても減点ですか? 先生にもよりますが、ほとんどの場合、減点にはなりません。(しっかり理由を説明した場合) >なんか不公平な気がします。 確かに不公平です。でも、そこを乗り越えてこそ強い人間になれると私は思います。 この回答があなたのためになれば嬉しいです。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生理で減点にならなくても、プールに入った人より点数が悪いので、減点といっしょかなと思います。

• mwl1787
回答No.1

あなたが産まれたときからこの世は不公平から始まるのです。。 大金持ちの親から生まれた人、貧乏人のところから生まれた人。 人生のスタートラインからすでに不公平は始まっているのです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。