体育の授業についての不公平な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 体育の授業で生理による見学は減点となる可能性があるが、男子生徒には影響しないため、不公平な状況が生じている。
  • 持久走や水泳などの課目では見学と参加によって成績が大きく異なるため、生理で見学すると成績に影響が出る可能性がある。
  • 男子生徒は生理に関係なく参加するため、女子生徒にとっては不公平な状況が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の授業について教えてください。

見学をすると成績に影響しますが、生理で見学しても減点ですか? そうだとしたら、男子に有利ですよね。 クラスで大学の推薦が欲しいから生理でも参加するという人がいましたが、成績はいいみたいです。持久走とか水泳とかは、見学するかしないかでかなり成績が変わるみたいです。プールも生理かどうかに関係なく見学は見学になります。 会社とかだと生理で休んでも給料が出ると聞いたことがあります。それなら、生理で見学しても成績はつくと思います。もちろん、生理だからと言ってズル休みの人が出ると思います。中学の時は半分以上が生理だといって見学しててクラス全員が怒られました。 プールに入っている人は、見学している人と同じ成績はおかしいといってました。慣れたらたいしたことないのにとか言ってる人もいますが、成績が気になるから無理しても入っている人もいますし、ここで差をつけて推薦をもらいたい気持ちも分かります。 でも、男子だったら無理しなくてもいいんですよね。 説明がうまくありませんが、なんか不公平な気がします。

noname#187961
noname#187961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

教員です。 >見学をすると成績に影響しますが、生理で見学しても減点ですか? それは、担当の先生次第かと… 運動ができないくらい「生理痛がひどい」のならば医者に行くべきです。 プールも「出血が多く、タンポンも経験がないので怖い」と言うのならば、その趣旨を文章にして保護者の了解のもと(まぁ、確認印でしょうか)保健室の先生か、体育の先生に提出してはいかがですか? 正式な申し出ならば、配慮はされると思います。 ただし、単なるサボタージュとしての見学ではない証明として「参加」と同等の「学習」で「意欲」を見せる必要はあるでしょうが… >会社とかだと生理で休んでも給料が出ると聞いたことがあります。 生理痛による特別休暇ですよね。それも、最近では1か月に二日あればいい方です。 会社によっては「診断書」の提出を求めます。 また、その場合は「仕事のえり好み」ではなく「出勤しない」と言うことです。 >そうだとしたら、男子に有利ですよね。 >でも、男子だったら無理しなくてもいいんですよね。 なんだか懐かしい論理です。 「男女平等」というのは「機会の平等」であって、「男女はなにもかも同じ」と言うことではないでしょう。 「男女の差」は、あります。体力など大きな分野で。 あなたは40キロの荷物を持って、50m歩けますか? 普通の女子高校生には無理です。中にはできる人もいます。 普通の男子高校生にはできます。中には無理な人もいます。 あなたに「生理周期」があることで、将来「子どもを産める」可能性があるということです。 それを「残念」と思うのか「うれしい」と思うのかは、その人次第。 私見です。

noname#187961
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187961
質問者

補足

先生しだいということですが、女の先生です。 体育の先生だから自分は生理でも運動してたのかもしれません。生理だったら授業に遅れて来ても遅刻にしないからとか言ってました。1回も休まなかった人をやたら褒めてて、泳ぎが上手くてもタイムがよくても見学があるといい点はつけれないみたいなこと言ってました。タイムとかどんなによくても世界記録を出してもタイムを取る日以外に見学とかするのは、成績に関係あると言ってました。 ほかのクラスは男の先生で、休んでいいらしいです。見学する人がいっぱいいます。ただ、休んでも成績に関係ないかわかりません。でも、先生によってかわるのもわかりにくいです。

その他の回答 (2)

noname#201032
noname#201032
回答No.3

>見学をすると成績に影響しますが、生理で見学しても減点ですか? 先生にもよりますが、ほとんどの場合、減点にはなりません。(しっかり理由を説明した場合) >なんか不公平な気がします。 確かに不公平です。でも、そこを乗り越えてこそ強い人間になれると私は思います。 この回答があなたのためになれば嬉しいです。 では。

noname#187961
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理で減点にならなくても、プールに入った人より点数が悪いので、減点といっしょかなと思います。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

あなたが産まれたときからこの世は不公平から始まるのです。。 大金持ちの親から生まれた人、貧乏人のところから生まれた人。 人生のスタートラインからすでに不公平は始まっているのです。

noname#187961
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

    高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。 うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。 特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。 球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。 それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。 親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?

  • 体育の授業の内容と成績

    体育の成績評価は学校や先生によって大きく違うような気がします。 いわゆる主要5科目は、授業内容や成績評価も学校や先生によって差がないと思います。 それに対して、体育の授業は内容、厳しさ、評価の仕方が学校や先生によって大きく違うと思います。 特に、水泳と持久走はかなり違うと思います(球技は大差ないと思います。)。 明確な基準があるのでしょうか?

  • 水泳の授業・・・好き(だった)/嫌い(だった)?

    水泳の授業って嫌いになるような要素が満載じゃないですか。球技とかに比べて、楽しそうな要素がないと思いませんか? ・ 梅雨の寒いときにやったり(意外に猛暑の時は持久走だったりする) ・ 水着が競技用のピチピチだったり(スイミングやってた人はいいだろうけど) ・ 見学するとその分秋の寒い時期に泳がないといけないとか(寒中水泳かッ) ・ 更衣室にドライヤーはないし、床が泥臭い、かび臭いし、個室がないし、 ・ プールが深くて足が着かないとか、虫が浮いてるとか、プールサイドに上がるのが大変とか ・ 泳げないと放課後居残りとか もう少し楽しくなるような演出でもしてくれたら楽しいと思いませんか? 水着を自由にするとか、気温で種目を選択できるようにするとか、施設をきれいにすると水泳嫌いは少しは解消するのでは? 皆さんの学校では、どうですか? 皆さんは水泳の授業好きですか?

  • 水泳授業の見学の規則(女子が生理の時)

    高2の女子です。 恥ずかしながらも質問します。 うちの学校は水泳の授業を生理を理由に見学する女子は決められた場所に正座して見学するのが暗黙の了解になっています。 先生側は生理を理由にズル休みする子が増えるといけないから保護者の了解も得て昔からやってるみたいに言います。 去年、一度だけ見学しました。 体育の先生(女)は見学者を気をつけて見ているらしく「姿勢が悪い。背筋を伸ばして姿勢良く」などと繰り返し言われました。 まるで生理で休む事が悪い事をしてて罰を受けている気持ちになります。 病気で診断書を出して休む子は邪魔にならない場所に腰掛けて見学するので生理で見学してる子と違いは分かります。 今年ももうすぐ水泳の授業が始まります。 周りのクラスの子たちも「見学が嫌ならタンポンをつけてプールに入ればいい」って雰囲気になってますけど、改善の方向で話し合えるいい方法はないでしょうか。

  • 水泳の授業の見学

    生理でプールを休んだときは成績に影響がありましたか? 生理の時にプールに入らなくていい学校が多いみたいですが、成績はプールに入った人と変わらないのでしょうか? 男子との比較ではどうなんでしょうか?

  • プール授業、大嫌い

    こんにちは。中学生女子です。 実は今日からプール授業が始まるのですが、何個か納得できないというか、何でなの?と思ったことがあったので、質問させていただきます。 ①上手な人もそうじゃない人も同じレーンで泳ぐ 私は今中2になりますが、あまり水泳が得意では無いです。 息継ぎができないので途中で一旦止まるし、泳ぐスピードも遅いです。 そうすると、同じレーンの子が上手い人達だと凄く焦ってしまうし、後ろから泳いでる人に追いつかれて去年は少しぶつかったりとかがありました。 なので、今年、みんなが先生に「上手い人とそうじゃない人のレーンを分けて欲しい」とお願いをしたのですが、断られました。 理由が「できない人はできる人を見て学ぶ、できるようになる。できない人は経験が少ないから泳げないだけの場合もある。去年通りレーンは分けない。」だそうです。 正直私はこれを聞いて何もピンとこなかったし、レーンを分けたって上手い人を見て学べるじゃないか、と思いましたが、誰も何も言えず変わりませんでした。 ②見学者は「見学した日数×2枚レポート」or「見学した日数×2回25m泳ぐ(夏休みに2日間補習がある)」 まず、他の授業は無いのに水泳授業だけこのようなレポートや補習があるというのが納得できません。 他の授業と同じように見学者は授業を受けた回数が減ったという事で成績をつけ、それを取り戻したい人だけレポートや補習を受ける形にすればいいのに。 ただ、まぁ、水泳は私と同じように苦手な人が多いです。 言い方がちょっとアレですが、何のペナルティも無いと、軽く見学する人は多いと思います。 そう考えると少しは分からなくは無いです。 ですが、それを踏まえても納得できないことが1つ。 それは ③生理でも見学したら同じ 水泳の期間は1ヶ月くらいあります。そうなるとそりゃ被るでしょ。 まだ中2だから初経が来たばかりで不定期の子だっているし、かなり重い友達もいます。女子を特別扱いすると、また男女差別だとか男子から文句があったりもするかもですが、「生理で仕方なく入れない」という人と「水泳道具忘れ」の人が同じ扱いをされるのが少し分からないです。 いっその事レポートと補習なんて無くせばいいのに...。 ごめんなさい。仕方ないとかどうしようも無い事をずらずらと質問してしまいました。 解決策が欲しいと言うよりかは、何でこんなルールが決められているのか「~だからじゃない?」などの回答がいただきたいです。 水泳が大嫌いなのでもちろん私情がだいぶ入った文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 小学校の体育授業で、苦手な種目・運動は何でしたか?

    小学校の体育ですが、運動が苦手、運動神経が鈍い人には苦痛の時間でした。 さて体育と言っても、いろんなことをしましたね。 鉄棒、とび箱、100m走、持久走、ドッジボール、水泳・・・ そんな中で、特に苦手・嫌だった、できればやりたくなかった種目・運動は何でしたか?

  • 小学生のとき生理で体育を見学するのはなぜ?

    こんばんわ。 どのカテゴリーで質問をするか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 さて、小学校高学年になると初潮を迎える人が多くなりますよね。男子と女子で別々に行う授業があったり。 小学校の頃って、特につらいわけでもないのになぜか生理のときは体育は見学でしたよね?プールはとにかく、特に重いときは休むようにしてというわけではなく、生理であるという理由で見学でしたよね。見学する女子は全員生理だと思われたり。で、男子にからかわれる(笑)当時は当たり前のように思っていましたけど、今にして思うとなんでだろう?と思います。 中学生になると生理だからなんて理由で見学する人はいなくなりますし、高校になるとタンポンを使い出してプールに入る人までいました。(私もそうしてましたが) 現在でもそうなのでしょうか?また、意味があって見学するようになったのでしようか? 素朴な疑問なので、特に急いでいません。よろしくお願いします。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 体育の授業と自律神経失調症

    私は大阪の府立高校に通っている1年生です。 中学生のときに自律神経失調症だと言われました 少し食べるものが変わったり、気温が変わると おなかを壊したり、吐き気がします めまいや微熱、風邪が何週間も続くこともよくあります  そのせいで体育の授業をよく見学します 水泳はアトピーで、目に見える症状なのでレポートでいいという事になりましたが、ほかの競技、特に持久走はそうもいきません 先週も無理やり走らされて、今は寝込んでいます このままだと欠点なので、一週間毎日補修だと言われました 入学当初から体育は出られないことが多いと先生には言ってあります どうすれば先生に理解してもらえるのでしょうか やはり診断書が必要ですか?